SSブログ

宴はこれから…。 [ご挨拶]

 

                                                          @ 千歳市 新千歳空港

 

 

あっという間にクリスマス連休も最終日。

イブを迎えた札幌は、朝から小雪がチラチラと舞う

ホワイトクリスマスです。

 

休み過ぎ、大掃除、年賀状書きでもう疲れちゃったよぅ…

なーんてため息混じりにいっている人、多いんでしょうね。

昨日のうちにクリスマスパーティをしちゃったお家も多数派?

もー、飲み過ぎて、二日酔い…なんて、いっている人は誰?

 

我が家のクリスマスは、今夜のイヴに♪

今までは生の丸鶏を買ってきて、ローストして、

ガトーショコラを焼いて…というのが、定番でした。

 

でも、年々、食卓が高齢化?しつつある

我が家では今年から、ローストチキンはやめて、

博多風の鶏の水炊きにメニューを変更しました。

ただいま、鶏がらとさばいた丸どりの骨を大鍋に

投入して、スープ作りの真っ最中。

今宵は、babameshiの酒肴と湯気立つ鍋を、

気の置けない友人と一緒に囲んで、

ほっこり、まったり、イブを過ごします   (ёvё)У

 

今年のクリスマスが皆さまにとっても、

忘れがたい、素敵な想い出になりますように…。

 

            Merry Christmas ♪

 

                          

                     

                     <追 記>

 

                     本当はガトーショコラを焼こうと思っていたのですが、結局、

                     焼き時を逃して(焼いて1晩置いたものが美味なのです)。

                     今年はお気に入りのパティスリー「YOSHI」さんでクリスマスケーキを

                     何年か振りで購入しました。しっかり、ふんわり立ち上がった

                     ガトーショコラの上には生クリームと紅いベリーたちがたーぷり♪

                     地味なbabameshiの宴ゆえ、最後の締めくくりくらいは、

                     ぱーっと華やかでも 、ね (^_-)-☆

                     このケーキを眺めていたら、クリスマスの実感がじんわり、

                     フツフツと湧き上がってきました。

 


nice!(63)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 29

どうしよう、ノープラン♡
ガトーショコラは既に焼いて、既に食べかけだし。
きっとあっさり忘れるクリスマスになります。
by (2007-12-24 11:07) 

ぱふ

うちなんか、今からケーキとチキンを買いに行くのよ(遅っ)。
何もかも売り切れていたらどうしよう…
by ぱふ (2007-12-24 11:31) 

メリークリスマス~
チキンは食べないからパス、ケーキも食べないからパス(;^_^A アセアセ・・・
by (2007-12-24 11:52) 

毎年クリスマスはたいした思い出ないかも。
気分は華やぎますが、
所詮日本人。。。盛り上がり方がわかりませぬ。
by (2007-12-24 12:12) 

sasasa

いつもの休日と
何もかわらなく過ごしそうな予感の今日です・・・(^_^;)
by sasasa (2007-12-24 13:28) 

くみみん

こんにちは。
今日はお家でおとなしくクリスマスになりそう♪
子どもたちはバイトですし、夫は風邪みたいですし(-_-)
みいとふたりでまったりしようかな=^-^=
by くみみん (2007-12-24 13:38) 

こんにちワ!
さっきまでチラチラ雪が舞っていましたネ!^^
MORIHANAさん、ステキな「イブ」を・・・
by (2007-12-24 14:16) 

丸鶏をローストですかぁ。 すげ~!
ケーキ、美味しそうですね。
我が家は寂しいイブになりそう^^
すてきなクリスマスをお過ごしください^^
by (2007-12-24 15:09) 

Baldhead1010

毎年この頃から正月明けにかけて、体重がぐんと増えるんですよ^^

風邪ひかないだけまだましかな?^^
by Baldhead1010 (2007-12-24 16:36) 

kurage

メリークリスマス♡
あぃ、バイトでやんす(;-ω-) 。
素敵クリスマスメニュー♡食べたいでやんす(ФωФ)
行ってきますでやんす(≧∇≦)/★
by kurage (2007-12-24 16:42) 

たろちぅ

モリハナさん、メリークリスマス(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-12-24 16:57) 

柴犬陸

ウチも今夜は鶏の水炊きです。
まるで、MORIHANAさんと打ち合わせしたみたい。
博多風って、柚子こしょうを使うのでしょうか?
シンプルな材料で身体にやさしくて、あったまります。
クリスマス、おめでとうございます♪
by 柴犬陸 (2007-12-24 21:25) 

なーんにもしてません、クリスマス(忘れてたさ)。
もちろんケーキもトリもない。
カボチャは余ってる・・・(笑)。
by (2007-12-24 22:18) 

masiko

本日は焼酎をキムチ鍋で食す我が家であります。
これからも美味しい物を教えてね。
by masiko (2007-12-24 22:36) 

harry

我が家はとっても静かに過ごしましたよ。
We wish you a very merry Christmas♪
by harry (2007-12-24 23:59) 

ナツパパ

いつもは鶏の唐揚げとチキンライスが定番なのですが、今年は厚岸からカキを送ってもらい、
カキフライとカキご飯その他カキ三昧のイブご飯になりました。美味しかったです。

ちなみに、わが家でも、ケーキは妻の手作りです。
美味しいと言わないとダメなんです(笑)
by ナツパパ (2007-12-25 08:55) 

ひろころ

メリークリスマス☆
うわー,ガトーショコラめっちゃ美味しそうですね♪
MORIHANAさんのお手製も見てみたいけど(^^*)
鶏の水炊きでみんなとほっこり,いいなあ.素敵な時間を過ごされましたか~?
うちのクリスマスはビーフシチューとか多いですね.
by ひろころ (2007-12-25 09:20) 

param

MerryChristmas!
博多風の鶏の水炊きにメニュー~心も体も温まりますね~。
ケーキも可愛らしくて良いですネ。
後ろで「コンニチハ」しているサンタさんがまた良い感じ!
by param (2007-12-25 09:53) 

MORIHANAさん
Merry Christma-s♡
by (2007-12-25 12:20) 

やぁわいふ

今日、、ケーキくらい買おうかにゃ、、、(^_^;)
by やぁわいふ (2007-12-25 12:45) 

RangerMaeda

MORIHANA さん^^
MerryChristmas!

北海道は、ホワイトクリスマス!?^^
風邪とか、ひかんといてな

でも、年が暮れるのめっちゃはやい
Rangerの場合は、秋がほとんどなかったっす^^;

昨日のイブもおとなしくしてたっす^^;
by RangerMaeda (2007-12-25 14:45) 

ホワイトクリスマスの感覚がおぼろげになってしまいました。
by (2007-12-25 16:14) 

rose-k

メリクリです~♪
おいしそうなケーキですね~!
今日はMORIHANAさんにおそわったアンチョビとキャベツのパスタを作ってみようと思っています(^^)
by rose-k (2007-12-25 16:47) 

COCO

☆Merry Christmas☆
ほっこり、まったりの素敵なイブになりましたね。
ケーキも美味しそうです☆
by COCO (2007-12-25 18:53) 

ぱせりん

可愛くて美味しそうなケーキですね(*^o^*)
メリー☆クリスマス♪
by ぱせりん (2007-12-25 19:00) 

人生ではじめて、クリスマスに風邪から復活祭!
by (2007-12-25 19:53) 

ルッコラ

いいな〜、ホワイトクリスマス♪
最近お目にかかっておりません〜〜TT(温暖化でかな、やっぱり…)
クリスマスも我が家は帰省を前に
冷蔵庫のお掃除メニューになってしまうし…(笑)
ある意味印象的なクリスマスになったかも…、たはは^^;
by ルッコラ (2007-12-26 16:39) 

鶏の水炊きクリスマスも、良いですネ!
私は暖かい…いや暑い島で、クリスマスを迎えました。
なんだか不思議な気分でした。(^0^)
沢山食べてきたから…体重増えていそう。怖くて計れません。(笑)
by (2007-12-27 22:28) 

yas

おいしそうなケーキですね~!
かぶりたくなりました。 イチゴがまたかわいいな~
by yas (2007-12-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

濱から…メリクリ♪Thinking ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。