SSブログ

Thinking [ふぉと★つぶ]

 

過ぎ去ってゆく2007年に思いをめぐらせば、

四季の移ろいのなかで織り上げられた

たくさんの出会いに、心がホッコリと温かくなる。

 

これからやってくる2008年に思いを寄せれば、

待ち受けているであろう

さまざまな発見や再会に、心がウキウキ躍りだす。

 

あなたの過ぎてゆく1年も、やがて来る1年も、

等しく、幸福なものでありますように。

 

************************

 

昨日、札幌の年の瀬にしては珍しい雨がふりました。

「12月の雨」という唄、ずーっと、東京ならではの詩だなぁ

…と思ってきたのですけれど。 ちょっと湿った土の匂いに

懐かしいような、嬉しいような、少し困ったような複雑な

気持ちになった年の瀬の雨…でした。

 

            

            ↑この写真は、先日の江戸旅の時に日比谷で撮影したもの。花びらは、

             植え込みの山茶花。

 

 

先日、久しぶりにCDショップへ出掛け、見つけたアルバム(↓)。
OVER35の方々なら、懐かしい…と思う荒井由実時代から現在までの
さまざまな楽曲が季節ごとに1枚のCDにまとめられています。

 

SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様)

SEASONS COLOURS-秋冬撰曲集-

(初回生産限定盤)(スペシャルボックス仕様)

  • アーティスト: 松任谷由実, 荒井由実
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: CD
SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-

SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-

  • アーティスト: 松任谷由実, 松任谷正隆, 荒井由実, Caramel Mama
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: CD
 
 
アルバムの片隅にそっと納められていた、有名ではないけれど、
言葉の美しい楽曲が4枚のCDに散りばめられています。
ふとした瞬間にアノ曲、どのアルバムだったか
忘れたけれど、もう一度聞きたいなぁ…と思っていた曲たちの
多くが、しっかり収まっていたのが、MORIHANAのツボにはまりました。
その意味で、選曲がちょっとマニアックかも、しれません。
バブル期のマーケティング先行型ノリノリ系のYUMINGとはちょっと違う、
荒井由実のテイストが濃い、シックな曲が多いような気がします。
 
お正月休み、ノンビリと音楽を聴きながら、
お茶やお酒を飲む時に、空気の邪魔にならない
アルバムです。長いこと開け忘れていた心の引き出しが、
一つ、二つ、三つ…と開くこと、必至です。
行ってしまった年、これから来る年に思いを寄せる
休日のひと時に、ぜひ (^_-)-☆
 
冬のCDには、あの「12月の雨」も入っています…。
 
 
 
今年もたくさんの方々にご訪問いただき、ありがとうございました。
これからも、変わらぬお付き合いを、よろしくお願いいたします。
良い年をお迎えくださいね。                MORIHANA (ёvё)ノ
 

 


nice!(53)  コメント(38) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 38

ヤヨ

アザラシちゃん、物思う素敵な横顔ですね。
むか~しのソニーウォークマンのCMを思い出しました。
ユーミンのアルバム、
カバージャケット写真がとっても好みです。
マイケル・ケンナぽくもあり・・どなたが撮られたのでしょう。
気になります。
よいお年をお迎えください(*^_^*)
by ヤヨ (2007-12-30 17:16) 

荒井由実さんの曲がいいですね(^O^)
今は聴かなくなってしまった。

よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。
by (2007-12-30 17:54) 

yann

よいお年をお迎えください♪
by yann (2007-12-30 18:09) 

八犬伝

「12月の雨」名曲ですよね。
好きだな、荒井時代のユーミンって。

良いお年を!
by 八犬伝 (2007-12-30 18:38) 

めりっさ*

ノリノリ系ユーミンが苦手な私には嬉しい情報です。まずは秋冬編から聴いてみたいですね♪
一年間、お疲れ様でした。来年もまたよろしくお願いします。
久々に、来年は北海道旅行を計画していますので、MORIHANAさん情報、頼りにしていますね~!
では、良いお年をお迎えください。
by めりっさ* (2007-12-30 18:54) 

Nicoli♪

あざらしさんも今年を振り返り、12月の雨を聞き入っているようですね・・
よいお年を!
by Nicoli♪ (2007-12-30 19:03) 

ユーミン、最近聞いてないけどひっぱりだして聞いてみよう。
また来年も遊んでください。
良いお年を!
by (2007-12-30 19:10) 

ナツパパ

今年一年、いろいろありがとうございました。
また来年もお邪魔したいと思っています。
穏やかな年末年始をお過ごし下さいますように。

良いお年を!!
by ナツパパ (2007-12-30 20:17) 

ぱふ

札幌は年忘れの雨ですか~
新しい年、何を起こせるのかわくわくしますね。
どうぞ、よいお正月をお迎えください。
by ぱふ (2007-12-30 20:21) 

春分

衝撃の映像で始まってますが、なんだか郷愁を誘う展開で。
空色は水色に 茜は紅に というのは何という曲の歌詞でしたっけ。
by 春分 (2007-12-30 20:22) 

くみみん

こんばんは。
MORIHANAさんのお蝦夷へおいでビームいっぱいの記事に誘われましたが経済力の方に負けて今年は行けませんでしたが、来年こそは行きたいなあ♪
来年もよろしくお願いしますね。
よいお年をお迎えください=^-^=♪
by くみみん (2007-12-30 20:29) 

letterwritingday

良いお年をお迎えください。
来年もセンスのよいお写真、楽しみにしています^^)/
by letterwritingday (2007-12-30 21:46) 

YASH

「カンナ8号線」が入ってますね。
バイクに乗り始めたばかりの高校生の頃聞いて、ピンと来た曲です。
他にも「WANDERERS」もオートバイ乗りの曲でしたが、今でも耳にすると
当時の空気がかすかに漂ってくるようなユーミンの曲、私にもいくつかあります。

どうぞ、よいお年を。
by YASH (2007-12-30 23:03) 

なんかいいですねサイドバーのMORIHANAさんちのお正月
東京は今日はめっきり冷え込んで。家でじっと過ごしています。
来年もどうぞよろしく&よいお年をお迎えくださいね^^
by (2007-12-30 23:05) 

sasasa

今年も沢山ありがとうございました。
今年は、実際にお会いできたのが一番嬉しかったです(^_^)
来年もよろしくお願いします。
よいお年を・・・
by sasasa (2007-12-31 00:17) 

柴犬陸

荒井由実時代のユーミン、中でも「旅立つ秋」や「ベルベット・イースター」が好きです。
この曲を聴くと、忘れられない思い出がよみがえります。

東京は今日、ヘンなお天気でした。
晴れたかと思うと霰が降ったりして。。。
来年もよろしくお願いいたします。
by 柴犬陸 (2007-12-31 00:20) 

デザイン屋

nice!どうもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!
by デザイン屋 (2007-12-31 00:58) 

kurage

今年はお世話になりました♡
来年もよろしくお願いします★でやんす(ФωФ)ノ

こっちは、雪がまってましたょ。
私は結構、というか大分はしゃいでしまいましたけどw
良いお年を♪
by kurage (2007-12-31 03:16) 

おはよう~!
今日はnice! の押し逃げです。^^
今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね!
by (2007-12-31 07:52) 

年末に雨って、初体験のような気がします。
雪の方が断然いい。雨なんて!冬に雨だなんて!
なんだかひどく不安になりました。

来年はお茶会できるといいなぁ(*ё_ё*)
よいお年をーー
by (2007-12-31 08:21) 

Baldhead1010

厳寒にまどろむアザラシ・・・。

MORIHANAさんそのもの?^^

来年もよろしくお願いいたします^^
by Baldhead1010 (2007-12-31 09:49) 

param

アザラシ君、何を考えているのかな?
今年も素敵な記事をありがとうございました。
良いお年をお迎えください~!
来年もよろしくお願いしまーす。
by param (2007-12-31 09:58) 

素敵な記事と写真をありがとうございました。
来年も素晴らしい一年になりますように^^
それでは、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by (2007-12-31 11:11) 

アザラシ、いい表情ですね~(^^)
ブログでMORIHANAさんに出会えて、沢山の刺激を頂いてます。
また来年も楽しみにしています。よろしくお願いします(^-^)
ユーミン(←実は学校の大先輩…)を聴きながら、よいお正月をお過ごしください♪
by (2007-12-31 17:26) 

そらまめ

雨、降りましたね・・・ガチガチになった雪も困ります(汗)
来年もMORIHANAさんのブログ楽しみにしてますね。
あと、鰻やさんも(笑)
来年もよろしくおねがいしま~す♪
by そらまめ (2007-12-31 19:07) 

RangerMaeda

MORIHANA さん!^^
今年は、ほんとに色々とお世話になりました。
又、ご心配、ご迷惑もおかけいたしました
来年も、365日、素敵な年で、ありますよーに!。
2008年もヨロシク!御願いいたします^^
by RangerMaeda (2007-12-31 19:11) 

sacro-bosco

今年一年たくさんありがとうでした。
暮れに実家に送ってくれた贈り物、
東京に転送してもらったら、
直後に、急遽秋田に戻らなくてはならなくなって、
まだ手に取れてないんです。
お礼が遅くなってごめんなさい。
東京に戻ったら、また改めてお礼のお便りしますね。
よい新年をお迎えくださいね。
by sacro-bosco (2007-12-31 23:20) 

有作未

素敵なお話しとお写真を有り難う御座いました!

08もどうぞよろしくお願い申し上げます。


          若干改名うさこ改め、うさみ
by 有作未 (2008-01-01 01:37) 

gillman

いい顔してるなぁ
年が明けてしまいました、今年もいい年でありますように
by gillman (2008-01-01 08:34) 

nicolas

MORIHANAさんあけおめです。
ことしもユルユルどうかよろしゅうに♪
by nicolas (2008-01-01 14:41) 

yazoo

昨年はお世話になりました^^
ようやく本格復帰できそうです・・・今のところは・・^^;
今年もどうぞヨロシクでっす^^
by yazoo (2008-01-01 23:50) 

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
今年一年が良い年となりますように。。。
by (2008-01-02 02:37) 

Baldhead1010

あけましておめでとうございます^^

今年もよろしくお願いします。
by Baldhead1010 (2008-01-02 08:28) 

rose-k

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪
by rose-k (2008-01-02 11:10) 

あけましておめでとうございます。
2008年も素敵な記事を楽しみにしています♡
by (2008-01-02 11:41) 

COCO

あけましておめでとうございます。
昨年は、MORIHANA さんに出会えて幸せでした。
これからも素敵な記事を楽しみにしています♪
新しい年が、MORIHANA さんにとって健康で
お幸せな年でありますようにお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by COCO (2008-01-02 15:37) 

knacke

あけちゃっておめでとー。
(´−`) ンー
by knacke (2008-01-02 16:03) 

ひろころ

あけましておめでとうございます☆ 今年もどうぞよろしく(^-^)
アザラシ君、いい表情です~~(._.)φ
サイドバーの写真、お正月の風情たっぷりですね!素敵♪
by ひろころ (2008-01-02 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宴はこれから…。新春点描★2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。