SSブログ

濱から…メリクリ♪ [季節・旬]

 

 

トップ写真は、横浜(濱)を代表する老舗ホテル、

ニューグランドの中庭のライトアップ。こちらのイルミネーションも、

今年トレンドのブルーが主体。でも、建物や庭のしつらいとあいまって、

どこかクラシックな雰囲気が漂います。

えっ、ピンが甘い? ちょっと、ブレてる? そんなの関係ない…と

開き直りはしませんが、コレが私の手持ちの限界です。

なにとぞ、ご笑覧くださいませ (^^ゞ

 

江戸巡りのさわりだけ振っておいて、いきなり、

濱に飛んじゃうのはいかがなものか…と突っ込まれそうですが、

明日から世間は、クリスマス・ホリデーです。

そう、クリスマスも旬のネタです。過ぎてしまえば、

松の内を過ぎた年賀状、お飾りと一緒の運命です。

どんど焼きで燃やすには惜しいので、

濱で出会ったクリスマス風景を緊急、アップいたします。

 

 

この木↑も、クリスマス仕様のディスプレイ?

いえ、関内界隈を歩いている時に、あちこちで見かけた街路樹。

緑の葉っぱに赤い小さな実。クリスマスの定番カラーに染め上げられた

木々の可愛らしさ、控えめな佇まいにグッときて、シャッターを切りました。

ところで、この木、何の木? 残念ながら、蝦夷では見かけない木です。

第一、今時期の蝦夷で緑の葉っぱと赤い実が同居している木はありません。

おそらく、温暖な地方限定の樹種だと思います。知っている方が

いらっしゃったら、教えてください。

 

<追 記>

この木の名前は、クロガネモチというそうです。

可愛らしい見かけと裏腹に、ミョーにごっつい名前です。

教えてくださったkumiminさん、harryさん、ありがとうございました <m(__)m>

 

 

                  

 

クリスマスセール華やかな元町のクリスマス風景。

上はメインストリートに建つビルを丸ごとキャンパスにクリスマス模様を描いたディスプレイ。

下は表通りの1本山側の通りのフレンチレストランの店頭風景。

オリーブの木にポインセチア、ガーデンチェアにチェックのファブリック。

どこか、温暖な南仏の街のクリスマスを思わせる演出。

肩肘張らずにフランスの美味しいクリスマスが楽しめそうです。

 

 

個人的に一番好きだったのは、下の洋服屋さんのウインドゥ。

白いウールのショートジャケットに、ツリーのバルーン・スカート。

なんとも粋でシックではありませんか。ジャケットの質の良さが

硝子越しにもよく分かる、気がしました。ちょっとお高いプライスも…ね(苦笑

ウインドゥにひかれて、店内を覗いてみたい気がしましたが、

先を急いでいたので、写真を撮っただけ。またいつか、この通りを歩く時には、

迷わずに入って、季節のブランニューモードを手に入れてみましょう (*^^)v

 

                  

 

駆け足で、アップできる写真を並べて見ました。ぜぇぜぇ…(汗

東京に比べて、濱は昔から土地の人々に愛されてきた

名店、老舗が多いせいか、クリスマスのイルミネーションや

ディスプレイが全体にシックで上品。どこか控えめで、地味な雰囲気もまた、

濱らしい…のでしょう。ただ、みなとみらいや赤レンガ倉庫界隈には

行っていないので、多少、事情が違うかもしれません…。

 

写真下は、初めて見た露地の柊の花。

花材で見たことは一度だけあったのですが…。

見た目は地味な花ですが、キンモクセイにも負けない

強い芳香を放っていました。柊もクリスマスのモチーフ。

クリスマスが来るたびに、あの鮮烈な香りを思い出すことでしょう。

 

 

残念ながら、ここで時間切れです。

今日はこれから病み上がりのボッサリ髪のまんまですが、

今年最初で最後の忘年会へ顔出しに行ってまいります。温かくしてね。

 

明日からのクリスマスホリデーが、皆さまにとって楽しいものになりますように。

皆さんも風邪には、くれぐれも気をつけてくださいね (^_-)-☆

 

 


nice!(54)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 25

くみみん

こんばんは。
赤い実はクロガネモチじゃないですか?でも、全体を見ないと似ているのがいっぱいですが(^-^;
元町とみなとみらいと赤煉瓦はそれぞれ違った感じかもですね。元町の風景は好きです。馬車道も好きだけど。
風邪、引き添えないように気をつけてくださいね=^-^=
by くみみん (2007-12-21 17:58) 

knacke

あぁっ、ココにもサンタ強盗が・・・。
(´−`) ンー
by knacke (2007-12-21 18:29) 

param

風邪、大丈夫ですか~。
楽しいお誘いも多いこの季節なのでお大事に^^。
横浜・・・すっかり遠くなってしまったけどまた出かけてみようかな。
続編を楽しみにしています^^。
by param (2007-12-21 19:13) 

柴犬陸

ニューグランドにお泊りでしたか?
横浜へ行くと、必ずと言っていいほど立ち寄ります。
でも、食事をしたりお茶を飲んだりするだけ。
イルミネーションを見ることもなかったような。。有難うございました。
路地のお花や木々に目を映すのも、MORIHANAさんらしい風景描写ですね。
忘年会、いまはたけなわでしょうか?お大事に。
by 柴犬陸 (2007-12-21 19:44) 

めりっさ*

ビルごとプレゼント、かわいいですね~。
確かに、東京とはまた一味違う感じですね。
カゼ、ぶり返さないよう気をつけてくださいネ。
by めりっさ* (2007-12-21 20:21) 

kurage

赤南天かと思いましたが、なんだろぅ(・ω・;A)アセアセ…
樹をみないとわからなぃ。。。
もう世間はクリスマスなんですねー。あー早い。゚(゚*ω⊂ グスン
忘年会Σ(・ω・`|||)
風邪は大丈夫ですか?しっかり飲んで(ぇ)
しっかり休んでくださいねー♡ヾ(ФωФ)
by kurage (2007-12-21 20:40) 

Baldhead1010

うちのヒイラギも開花し、鼻を近づけるといい香りです。^^

一枚目の写真・・・名前がいい建物です^^;
by Baldhead1010 (2007-12-21 20:58) 

クリスマスの時期は一番世の中が映えます~
by (2007-12-21 21:05) 

barbie

江戸は苦手ですが、濱は大好きです。
MORIHANAさんのブログ見てたらまた濱へ行きたい病、禁断症状がでてきました。
元町は先日も通ったところです。古くからのなじみのお店などあり、ついつい見とれてしまいます。
by barbie (2007-12-21 21:53) 

ぱふ

きむたこさんのおっしゃる「サンタ強盗」、最近ご家庭にも
侵入してますよねー。流行のようです(≧m≦)
私もツリーのバルーンスカート、気に入りました! チクチクしそうだけど。
by ぱふ (2007-12-21 22:14) 

こんばんワ!
赤い実・・・キレイでカワイイね。^^
あら、今夜は忘年会ですか?
ススキノかな?いいですねぇ~
足元に注意して、楽しんで来てくださいね。
by (2007-12-21 22:54) 

たろちぅ

おお!植物人間!( ̄ー ̄)ニヤリッ
http://pht.so-net.ne.jp/photo/taro_chu/images/1281515
別衣装ですよーぅ。ふふふ。女装中。
by たろちぅ (2007-12-22 01:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ほんとだ~!
ここにも女装中のツリーがありますね~。(笑)
で、ニューグランドにお泊まりでしたかぁ~?
ああ、世間さまはクリスマスなんですね~。
宗男は毎年、クルシミマスです~。(←典型的なおやじギャグ)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-22 01:27) 

masiko

クリスマスより有馬で盛り上がる我が家と会社です。
元町いい雰囲気。
by masiko (2007-12-22 08:29) 

harry

上の方でおっしゃってる方の言われたクロガネモチだと思います。
常緑で、排気ガスにも強くて丈夫で
街路樹として人気があるみたいなんですけど
昨日たまたま僕も仕事でお客様のところに去年植えたクロガネモチに
赤い実をたっぷり付いていて、綺麗だなあって眺めていたところでした。
by harry (2007-12-22 09:24) 

元町はお洒落ですよネ。ツリーにコート着せちゃうなんて。ふふふ。
風邪、大丈夫ですか?気温差が大きくて、体に負担が?
どうぞお大事になさってください。
by (2007-12-22 09:33) 

sasasa

濱のクリスマスの様子、東京とはまた違った雰囲気ですね。
どこか落ち着いた感じの雰囲気があります。
植物もやはり、蝦夷では見かけないものもありますね。
by sasasa (2007-12-22 09:41) 

kontenten

ザ・ホテル横浜が、なくなったみたいですね(w)
一回しか泊まった事がなかったですが・・・残念です(涙)
以前、知り合いの『忘年会』で使いました。
去年は、インターコンチネンタルホテル
ベイブリッジが見えて、素敵でしたが・・・ザ横の方が良かったですね(笑)
by kontenten (2007-12-22 10:58) 

濱のクリスマスも素敵ですね。
都会の香りがプンプンです^^
田舎で暮らしてると、クリスマスの雰囲気がないです^^;
元町、行ってみたいです。
by (2007-12-22 11:44) 

そらまめ

風邪、大丈夫ですか・・・?気をつけてくださいね。
って言ってる私も扁桃腺はれてます(汗)
クリスマス、いいですね・・・うちは今年も昨年もクリスマスはありません。
なぜかって・・・明後日から、主人の両親が2週間ばっちり滞在です。
なので・・・それが終わらないと私にクリスマスもお正月も来ません(泣)
そして・・・うなぎはその後になりそうです。
ブログもどうなるかわかりませんので・・・
少し早いですが、来年もよろしくお願いしますね。
あの、かぼちゃに小豆がかかってるのが売ってるんですが、これって
北海道の人は冬至に食べるものなんですか・・・?
by そらまめ (2007-12-22 15:49) 

こんにちは。
東京、横浜と可なり忙しい日程のようでしたね。関内には娘が勤めていた事があり何度か訪れてみました。横浜も魅力のある街ですね。
by (2007-12-22 16:55) 

Nicoli♪

さすが元町!おしゃれですね~。行きたかったな♪
by Nicoli♪ (2007-12-22 21:42) 

ナツパパ

元町って落ち着いていて好きなところです。
クリスマスの飾り付けも良いですね。
MORIHANAさんから比べると近所なのに、この時期は行きませんねえ。
人が多くて疲れそうで...でも、妻が、この記事を見ていて行きたいって。
24日、行けるかな。
by ナツパパ (2007-12-23 09:23) 

ハマはやっぱり憧れまする^^
あらま、風邪はよくなりましたか?早くよくなりますよーに。
豪勢なおせち♡作るのかな?写真楽しみにしていまーす♪
by (2007-12-23 12:24) 

ひろころ

うを~,サンタが登ってる♪ かわいいですー見たいですーー!!
濱って,神戸に通ずるものがあるのでちょっと気になるエリアなのです.
元町素敵ですね~(^^)
by ひろころ (2007-12-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光都市★TOKIO宴はこれから…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。