SSブログ

明日は明日の… [ご挨拶]

 

 

コンバンハ~  (ё。ё/  初夏の週末の夜、皆さまいかがお過ごしですか?

札幌は今週前半の暑さが嘘のように涼しく、穏やかな夜風に包まれています。

 

ようやくね、この1ヵ月ちょっとの間、MORIHANAが悶絶していた

初夏の<忙しヤマ縦走>もほぼ、終わりが見えてきました。ふぅ~っ。

あわただしい日々の中で、blogを放置していたにも関わらず、

毎日、たくさん、たくさんのかたにご訪問、nice&コメントをいただきました。

きちんとしたレスもできないままでしたが、改めて皆さまにお礼申し上げます。

顔は見えないけれど、たくさんの声や気配、積み重なるPV数に励まされ、

導かれて、ようやくここまでたどり着いたような気がします。 本当にありがとう。

 

忙し生活ちうの写真とお話は、アレコレ、ミルフィーユの如く熱く、

いや厚く堆積していますので、明日からボチボチとまた、

いつものスタイルで更新していきたいと考えています。

とり急ぎ、不在のお詫びとお礼まで。 また、明日…。

 

追 伸

トップ写真は、今週出かけた灼熱の(笑)北見で仕事の合間に

撮影したワンシーン。緑の中に点々と散っているのはタンポポの

綿帽子たち。木立は、ハルニレを主体にした広葉樹です。

花粉症ではないけれど、写真を撮っている間中、タンポポと

ポプラの綿毛が飛び交って、鼻がムズムズ…目がしょぼしょぼで痛痒かった。

ありきたりに見えるこんな緑の風景もまた、蝦夷の初夏そのもの。

猛々しい緑の洪水とともに、北の夏は一気に加速していくのです。

 


nice!(39)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 27

nico

風、吹いてますか?
横になりたくなる木立ですねぃ。
しばらく雲でも眺めることとします。 \(⌒~⌒)/アァイイカゼ...
by nico (2007-06-16 23:13) 

柴犬陸

たくさんのタンポポ!
そういえば、「たんぽぽのお酒」という作品がありましたね。笑
広大な北海道を感じます。
とりあえず、お疲れさまでした。
by 柴犬陸 (2007-06-17 00:12) 

Baldhead1010

この緑色は、四国でもかなり高い山に行かないと見られない色合いですね。

7月下旬にはラベンダーの香りがあちこちで漂うことでしょうね。
道東はストーブがまだ健在でしょうか?^^
by Baldhead1010 (2007-06-17 07:16) 

ナツパパ

北見や遠軽網走...この時期30度を超える日があったりするそうですね。
それにしても今年の暑さは大変だと思います。
帯広の親戚は、「たまらん」と言っておりました。
お仕事の目的地が見えて良かったですね。
by ナツパパ (2007-06-17 09:10) 

nicolas

ハルニレ!木立が涼しそうー
おつかれさまです。
こちらも、夕べは涼しかったです。てか、爽やかな夕暮れでした。
先は思いヤラレマスが・・・
by nicolas (2007-06-17 10:42) 

ぱふ

お仕事ひと息、おめでとうございます! やれやれヨカッタ。
ハルニレって名前がロマンチック (ё_ё) こんな景色の中を
そぞろ歩いてみたーい!
by ぱふ (2007-06-17 10:50) 

newriverspirits027

木立の向こうは灼熱だったんですね・・・・
おつかれさまでした。
by newriverspirits027 (2007-06-17 11:08) 

Apple-T

うわー、爽やか。
まさに初夏を切り取ったような写真ですね☆
お仕事もそろそろひと段落の様で良かった。お疲れ様です。
by Apple-T (2007-06-17 11:31) 

MORIHANA

nicoさん>いつも、niceをありがとうございます。
今日は北海道の初夏らしい、いい風、吹いていますよ。陽射しは
強くて暑いけど、乾いた風がカラダにからみつく熱をさーっと
払いのけてくれる感じ…です。木陰でお昼寝しに、北海道へどうぞ。

柴犬陸さん>これほどまでにおびただしいタンポポ綿毛の洪水を
見たのは、久しぶりかもしれません。なかなか、壮観な眺めですよね。
たんぽぽのお酒は、レイ・ブラッドベリ。SFファンタジー系は、
あまり読みませんが、彼の「10月の旅人」という本は、少し毒のある
大人の童話…という趣で、昔から大好きです。ほぼ一段落したので、
これから身近な場所にある蝦夷の夏を楽しみます。

Baldさん>あっという間に緑が濃くなりました。そういえば、本州・四国
あたりは杉の黒い森が多いのでしたね。札幌でも、都心にこれに似た
雰囲気の緑が残る植物園があります。こうした広葉樹の緑に気軽に
触れられるのも、北海道のいいところですね。
先週は道東もかなり暑い日が続きました。根室でも、28度くらいあった
…という話です。でも、時々霧で急に冷え込むこともあるので、
暖房器具は完全に夏休みとはいかないようです。富良野方面の
ラベンダーは、あと10日ほどで早咲きが開花しますよ。

ナツパパさん>↑にも書きましたが、この間北見が32℃の時に根室でも
28℃超だったとか。これはかなり珍しい…ことです。いつも7月くらいに
行っても、ガタガタ震えているのが普通ですからねぇ。今年の夏は、
暑くなるのでしょうか。本州も空梅雨…の気配とか。水不足が今度は
心配になりますね。むぅ…。

にこちゃん>そう、ハルニレは北海道大学のシンボルでもあります。
北大の構内にも、こんな風景が。学生時代、母校が北大のそばだった
ので、休講になると(自主的も含む)よく、キャンパスの木陰で
おしゃべりに興じたものです。懐かしいなぁ。

ぱふさん>既に書いているように、札幌にもたくさん、ハルニレスポットが
ありますから、ぜひ、エアでひとっ飛び、散歩にいらしてください。
ハルニレは、別名エルムとも呼ばれます。我が家の食卓テーブルも、
この木の一枚板…なのです(奥行きが少し狭いのですが)。

nyakkoさん>いや、ホントに暑かった。以前、北見へ日帰り出張した
ときも、たしか「この夏一番の暑さ」でした。宿泊もした今回は、暑いという
キーワードのほかに、旨いという単語も加わりましたが。暑い日の夕刻に
グイッといただくオホーツクビールは、格別でした(ёё

Apple-Tさん>今がまさに、北海道は旅時です。暑すぎず、寒くもなく、
緑があふれんばかり! 個人的には初夏から夏へ変わる今ごろが
1年で最も好きな季節です。写真をクリックしたら、この緑の風が、
フワリと吹き出すといいのですが。。。

◎niceをポチッと押してくださった皆さま、ありがとうございました。
by MORIHANA (2007-06-17 17:59) 

coudre

おかえりなさぁーい
おつかれさまでした。
忙しい中でも、蝦夷の土地は着々と春から夏へとズンズン
変わっていきますねぇ。
こちらも、目の前まで来ている梅雨を横目に、
爽やかな季節です。
新緑を十分に楽しみましょぉ(*^。^*)
by coudre (2007-06-17 20:28) 

barbie

さわやかな緑ですね。
ミルフィーユ!!中身が気になります(笑)
by barbie (2007-06-17 22:33) 

RangerMaeda

今日から息子が札幌に修学旅行に行きました
僕も行きたーーい^^
by RangerMaeda (2007-06-18 11:59) 

kontenten

さすが・・・写真も素晴らしいですが
文章もお見事【nice!】です♪
by kontenten (2007-06-18 17:39) 

sasasa

この日は本当に暑かったですよね。
でもこの写真は涼しげに見えます。
こんな場所でお昼ねでもしてみたい♪
by sasasa (2007-06-18 19:44) 

やぁわいふ

北海道のタンポポ群には、毎年感動してしまいます♪
このワタワタの時期も、さらに感動します。
でも、道産子に、「タンポポに感動する!」と言うと、

「ふうん。」

とゆー、返事がほとんどです、、、(~_~;)
by やぁわいふ (2007-06-18 20:01) 

U3

気持ちよさそうな斜面だなぁ。
横になって昼寝したいな。

ようやく新しいPCの基本的な設定も終わりブログ訪問が何とかできるようになりました。
「健全なブログ環境を望む要望書」を昨日無事提出致しました。
ご協力・ご賛同ありがとうございました。
by U3 (2007-06-19 16:24) 

MORIHANA

coudreさん>コンニチハ。こちらは先週真夏のように暑かった
のですが、週が明けてからすっかり、いつもの初夏らしい
爽やかな気候に戻りました。仕事は一段落したのですが、
毎日、なにやら、気ぜわしくて…。キモチを通り越して、
季節だけがずんずん先へと進んでいくようです。

barbieさん>いつもありがとうございます。
パワフルなbarbieさんを見習わなくては…と思う、今日この頃の私。
ミルフィーユの層は、日々、厚くなるばかりで、途方にくれております(汗

Rangerさん>息子さん、北海道を満喫されているでしょうか?
心地よい初夏の風と緑が、いい想い出になりますように。
いつか、Rangerさんもカメラを持って、遊びにいらしてくださいね。

kontentenさん>ご訪問、ありがとうございます。
なんだか、恐縮至極…。コチラも頑張って更新しますので、
ちょいちょい、覗きにいらしてくださいね。

ささん>いつもありがとう。今日はゆーくり、休んでくださいね。
住宅街の中の公園なのですが、とっても静かでした。
ちょっと北大植物園の雰囲気にも似ていましたよ。

やぁわいふさん>これほどのタンポポ軍団を見たのは
私も久しぶりでした。余市方面の果樹園地帯へ5月中旬くらいに
出掛けると、上にリンゴやサクランボの白い花、地面にタンポポの黄色い
花が一面に咲く風景に出会えます。来年はぜひ、お出掛けください。
タンポポ・マニアにはたまらない光景ですよぉ。

U3さん>ご訪問、ありがとうございます。
この自然の起伏がまた、良い風景をつくっていますよね。
眺めているだけで気分がゆるゆるしてきます。

U3さんのソネブロ生活が、これからも楽しく、豊かなもので
ありますよう、陰ながら祈っております。今後とも、よろしくお願いします。
by MORIHANA (2007-06-20 10:23) 

MORIHANA

◎niceをポチッと押してくださった方々、ありがとうございました。

今日はこれから、日帰り出張で旭川へ行ってきます。
夜に元気が残っていたら、新しい記事をアップします。
それでは、今日も1日、楽しく、元気に参りましょう(ё。ё/
by MORIHANA (2007-06-20 10:25) 

くみみん

こんにちは。
やっぱりこちらの緑とはまた違う気がします。
雄大な土地のゆったりした緑なのかなあ?
それとも短い夏を楽しむ命の緑なのかも=^-^=
by くみみん (2007-06-20 10:26) 

北海道もこれからいい季節ですね。その季節に向けてお忙しいのも一段のようで何よりです。
by (2007-06-20 15:24) 

MORIHANA

kumiminさん>北海道の新緑、緑は生命感にあふれ過ぎていて
ある意味、猛々しくも感じます。弱っているときに見るとね、
負けちゃいそうですよ。短い季節に命をつなごうという気迫?に
満ち溢れている気がします。

belugaさん>コンバンハ。これから9月いっぱいまでが
北海道のアウトドアのベストシーズンです。でも、家人が
すっぽりとその時期に忙しいので…。思うようにはいきません。
一段落…って思っていたんですが、週が明けて依然、バタバタ
しています。しかも、明日はメンテです。早朝アップも無理?
むぅ、なんだかなぁ…。
by MORIHANA (2007-06-20 22:59) 

MORIHANA

Norryさん>nice、ありがとうございます。
by MORIHANA (2007-06-20 23:18) 

harry's aibo-

緑がとっても素敵です。さわやか~。この場所に、吸い込まれたくなりました。気持ち良さそうです。
MORIHANAさん、忙しさのピークは過ぎてきましたか? まるこ
by harry's aibo- (2007-06-20 23:32) 

MORIHANA

まるちゃん>コンバンハ。ご訪問ありがとうございます(ёё
こういう緑の中をバイクで走ったら、気持ちいいでしょうねぇ。
ぜひ、オリバー君ともども、遊びにいらしてくださいな。

忙し泥沼は抜けたのですが、相変わらず、干潟をトボトボと
歩いているような…毎日。時々、中波、小波が足元をヒタヒタ
ぬらしていきます。このまま、次の泥沼へ突入してしまうかも?うむぅ。
明日、まるちゃんのとこにもゆっくり、遊びに行きますね。
by MORIHANA (2007-06-21 17:35) 

オホブラ百貨店スタッフ

先日は暑い北見にお越し頂きありがとうございます。
ボスよりBLOGを教えてもらい、覗かせていただいております。

この北見の画像は「野付牛公園」でしょうか?
とても涼しげですね~真夏日とは思えないですw
また寄らせてください。
by オホブラ百貨店スタッフ (2007-06-26 13:38) 

MORIHANA

オホブラ百貨店スタッフさま>ご訪問、ありがとうございます。
北見への出張はなぜか、暑い日に当たることが多くて、
今回も…。しかし、カラダは既に北見の足元からぎゅーっと
熱せられるような暑さを覚えていて、あぁ、北見にいるのだなぁ
…と、シミジミ思いました。

この写真を撮ったのは、ピアソン記念館の裏手の公園です。
自然の傾斜を活かした緑地に、ハルニレなどの巨木が生えていて、
北見の原風景に触れた思いです。おいおい、記念館の話、
ノルデイックファームさんの製品をはじめとする、オホーツクの
美味しい話などをアップしたいと思っています。なぜか、毎日、
アレコレしなくてはならないことが山積みで、思うように
更新できていません。こんなようすですが、また、お立ち寄りください。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
<追伸>
先日、横浜の友人にノルディックファームさんのスイーツを送ったら、
素敵な記事にしてくれました。お時間があるときにご覧ください。
http://blog.so-net.ne.jp/taro_chu/melt_in_your_mouth
by MORIHANA (2007-06-27 15:42) 

オホブラ百貨店スタッフ

ピアソン記念館でしたか!
あまりにもステキで解りませんでした(^◇^;)

暑い日にそれも暑い時間にエアコンもなく、
麦茶の氷も直ぐ溶けてしまうような部屋でスイマセンm(__)m
記事楽しみにしております♪

お友達のBlog見せていただきました。
感想は嬉しいですね~本当そう思います。
思わず「オホブラ百貨店でも売ってますよ♪」と
書きたくなってしまうほど、皆さんの反響が良くて嬉しいです。
by オホブラ百貨店スタッフ (2007-06-27 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忙中☆観ありおいしいの前髪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。