SSブログ

おいしいの前髪 [季節・旬]

 

ようやく忙しいのが一段落したかなぁ

…と思っていたのですが、余震のように仕事、雑用の中波小波が

次々とやってきて、なかなか、ゆーくりと写真を整理して記事を

まとめる時間が取れませんでした。大変、お待たせしました 

 

 

      

先だって、泥沼生活のゴールが見えてきた頃、

ソネ村のsacroちゃんからお届けモノがありました。ちょっと湿り気を

帯びたダンボールを開けると、新聞紙に大切そうに包まれた

竹の子とアスパラ、ヒミツの湧き水、そして、それで仕込んだ地麦酒が…。

 

トップ写真は、その日の夕刻、届きたての竹の子を焼いて、

地麦酒を飲んでいたテーブルの様子。…写真撮る前に、麦酒をひと口、

飲んじゃいました。…その方が、ミョーにリアリティがある、ということにしておきましょう。

 

焼いた竹の子は、濱のマダーム・たろちゃんも自身の記事で書いている通り、

香ばしくて、甘くて…。もうね、かっぱえびせん状態です。

初夏のヤマの香りを満喫しました。ありがとうございました。

 

 

               

残った竹の子は、米のとぎ汁で茹でてから、煮物にしました。

 

6月に入ると、北海道では「時鮭」が旬です。繁殖期にはまだ至らない

若い魚が道東沿岸を回遊し、その何割かが、水揚げされ、時鮭という名の

高級魚として市場に出回ります。秋に産卵に戻ってくる鮭とは異なり、身が柔らかく、

キングサーモンのように脂がたっぷり。蝦夷の初夏のご馳走です。

 

時鮭が水揚げされ、山に竹の子が出てくると、札幌の街は

北海道神宮のお祭で賑わいます。昔は、このふたつを煮付けにし、

赤飯を炊くのが、祭のもてなしメニューだったとか。年々、そうした

習慣はなくなり、今となっては昔語りのひとつに。それでも、時期になると

一度は食べてみたい故郷の味。そこで、札幌のお祭は過ぎてしまいましたが、

運良く時鮭を入手できたので、sacroちゃんの竹の子と炊きました(↑)。

甘辛い煮汁に鮭の旨みと脂が染み出して、竹の子とフキがそれを吸い込みます。

山海の恵みの滋養たっぷりの煮物を頬張って、冷酒をゆるゆると飲んだら…

ちょっとしおれ気味の胃袋とココロが元気になりました。

 

 

畑の朝露をそのまんま宿したようなみずみずしいアスパラは、

バター炒めにしてはもったいない。そこで、太目のものを選んで

我が家のとっておきの超シンプル料理「素焼き」にしました。

 

熱したフライパンに油をひかず、下の皮やハカマを取り除き、

適当な長さにカットしたアスパラをコロコロ、転がすようにしながら、

焼いていきます。焼きトウモロコシのような香ばしい香りと

良い焦げ目がついたら、出来上がり。熱々のうちに、醤油をかけていただきます。

これがまた、麦酒に合うことったら、もう♪ 旬ならではの贅沢です。

 

幸運は逃げ足が速いから、通り過ぎた瞬間に前髪をつかめ!

なんて、昔から言いますが、おいしいものも同様。

旬のものはとりわけ俊足です。おいしいの前髪をね、

ガッシリつかんで、季節の栄養をココロとカラダに蓄えましょう。

 

                 

 

お届けモノ…といえば、もうひとつ。

濱のマダーム、たろちぅさんからも、素敵な中華街のおいしいを

竹の子が届くずっと前に送っていただいておりました。

ただし、コチラは保存がきくもの。困ったときのために備蓄してありました。

 

 

備蓄していたのは、おこげ料理が自宅で簡単にできる

調理済みのおこげと合わせ調味料のセット。

ちょうど、別口からいただいたシュウマイもあったので、

週末前の夜、急遽、ちうかの夕べを我が家で開催。写真↑は、その全貌。

 

             

 

おこげは、熱々のあんをかけた時のあの「ジュッ」という音が命。

セットのおこげは、電子レンジでチンするだけでOKって

書かれていました。本当に、それで良いの? 半信半疑のまま、

野菜と魚介類、ばら肉を炒めて、あんをこしらえ、水溶き片栗粉を

加える直前に、レンジのスイッチON! …チン!の音ともに

用意してあったあんを恐る恐るかけました。すると…あら、不思議!

<ジュッ>と音がするじゃありませんか。もう、ビックリ \(ёдё/

 

忙し山の谷間で、家に居ながらにしてちうか街でご飯した気分まで

たーぷりと味わえました。 たろちゃん、改めて、ありがとうでした。 

 

   ●o。.>゜))))彡.。o○●o。..>゜))))彡。o○●o。.>゜))))彡.。o○●o。..>゜))))彡。o○

 

  

 

4月から体調を崩していた我が老ニャンも、

定期的に病院で点滴を受けながらですが、すっかり

元気になりました。よく食べて、よく泣いて、よく走って、よく寝て…。

 

人間の年齢だと90歳を越えているのですが、

毛艶もピカピカ、いつも見慣れていた彼女に戻りました。

太平楽な寝姿(↓)を見ていると、なんだか、ほっこり和みます。

これからも、病院通いは続きます。いろいろ、大変だけど、

少しでも長く心地よく暮らせるようにしてあげたいと思う今日この頃です。

皆さんにも、たくさんのお気遣いをいただきましたこと、

老ニャンともども、改めてお礼申し上げます。

 

                   

 

忙しい、もうイヤっ、死にそう…などと言っている間に、

空中庭園では今年のバラが咲きました。

仕事部屋のガラスの向こうで凛と咲くバラたちは、

朝に夕べにウットリするような香りを風に乗せて運んでくれます。

 

明日は夏至。蝦夷の暦も、既に夏…です。

 

            

 

 


nice!(37)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 27

あぁ、おいしそうだぁ。
我が家も今夜はフキの煮付け。実家の庭に勝手に生えたのを収穫してきました。
忙しいのは終わったんだけど、なかなか重くなった腰が上がらずおサボリが続いております。む〜ん。
by (2007-06-21 18:56) 

たけのこおいしそう。週末に畑に行ったときにたけのことりに行っています。
ニャンコちゃん、元気になってよかったですね。
by (2007-06-21 19:00) 

たろちぅ

あーん。記事濃度がちがーう。
そいで、あのあやしいおこげパックがこんなに立派になるなんてヾ(≧∇≦)
やっぱいろりろ食材持ち込みで食べにいかなきゃ('▽'*)

ニャンコ、ひと安心だね。ゆっくりまったりやさしい時間をー☆
by たろちぅ (2007-06-21 19:22) 

たろちぅ

あ、この記事のリンクをあの記事に貼るね(←暗号のようだ)
by たろちぅ (2007-06-21 19:22) 

う・・・おいしそうです。
いいなぁ、私も食べたい全部。
中華を食べに行くと必ずオーダーするくらい
おこげのあんかけ、大好きなんです。
猫ちゃん、元気になってよかった、よかった♪
by (2007-06-21 19:30) 

newriverspirits027

この記事をじっくり2回読んで、麦酒を買ってきて3回目読んでます。
ほんと、記事濃度が・・・私のスチャラカ振りが恥ずかしい・・・・
はなちゃん、これからも良い時間を過ごせれば良いね。
by newriverspirits027 (2007-06-21 19:32) 

nicolas

sacroちゃんから同じもの戴いたのに、
なんでこんなに格式が違っちゃうんだろーー(・ω・;A)
さすがMORIHANAさん、私のなんつってぇお料理サイトとはちがーぅ!
タケノコはやっぱり煮物が美味しいですよねー
半分は煮たんですが、こんなにいい色に仕上げなかった。。。。
やっぱり、白ご飯もってヨダレはここんちですわ♡
by nicolas (2007-06-21 19:53) 

nico

わーわーおいしそうーっ!!
頂きまーっす!! ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
by nico (2007-06-21 19:57) 

ぱふ

タケノコもアスパラもおいしそう! 忙中美味もなければね。
はなちゃん、ご機嫌よさそう♪ どうぞお元気で。
by ぱふ (2007-06-21 20:11) 

くみみん

こんばんは。
Photoでも思いましたが、MORIHANAさんのところに来るといつも「おいしそう♡」「行きたい♡」と言っている自分です(^-^;
これがあってこそ、忙しくて荒みそうな生活に潤いが持てるのですね=^-^=
きっとご褒美です!!
by くみみん (2007-06-21 20:15) 

masiko

MORIHANAさんの家の人になりたいです。
いいなー、タケノコもアスパラも作ってくんないかなー。
by masiko (2007-06-21 20:50) 

barbie

タケノコがおいしそう。いよいよ時鮭のシーズンなんですね。冷凍物しか食べた事がないし、いいな、うらやましな。今年は京都生協がアスパラの1キロを企画してくれてます。北海道の恵みをありがたくいただいてます(^^v
by barbie (2007-06-21 20:54) 

立派な竹の子ですねー。
アスパラもしっかりどっしり♡
猫も落ち着いたようでよかったですね。
穏やかな寝姿に安心です。
by (2007-06-21 21:47) 

sacro-bosco

わぁ、皆様のトコロにブツだけを送らずに
一緒に箸持って行くんだった…_| ̄|○
激しく後悔しております(爆)
ニャンちゃんが回復してきて良かったです(>ω<)♪
by sacro-bosco (2007-06-21 23:25) 

柴犬陸

このsacroさんのタケノコとアスパラ、あちこちでお見かけしました。
皆さん、それぞれのセンスで紹介されて。。。楽しませて頂きました。
時鮭とタケノコの炊き合わせという、蝦夷地特有のメニューに惹かれております。
やっぱり、MORIHANAさんちの子になりたい!(実年齢は無視してね。笑)
美味しいものにいっぱい囲まれて幸せ気分です。

猫ちゃん、元気になって良かった、良かった。
バラもそれを祝っているようです。
by 柴犬陸 (2007-06-22 00:04) 

green_leaves

すごいすごいーご馳走ですね。
たけのこは太いものと思っていました!このサイズのものをはじめて見ましたがとってもおいしそうですね・・・またお腹がすいてきちゃいましたよー(涙)
by green_leaves (2007-06-22 00:42) 

sasasa

アスパラ、美味しそうです。
今年は、うちの実家のアスパラ、手伝いに行けないうちに終わってしまいそうです。
はなちゃん元気取り戻して、本当によかった(^_^)
by sasasa (2007-06-22 00:47) 

Baldhead1010

本震が大きいほど余震は長引きますので、お気をつけて^^

タケノコ・・・ネマガリダケでしょうか?
by Baldhead1010 (2007-06-22 07:34) 

MORIHANA

calちゃん>なんだか、久しぶりだねぇ…。庭のフキって京ブキ、かな?あれ、細いけれど、香りと歯ざわりがいいのよねぇ。揚げと一緒にお味噌汁の実にしてもおいしいのよ~。

belugaさん>あの畑、立派ですよねぇ。自前の野菜がこれからたくさん食べられますね。…ちょっと羨ましい、ですぅ。

たろちゃん>あのパックは、想像以上にスグレモノだった。いや、ビックリ。おいしい&楽しい贈り物をありがとう、ねぇ。
近い将来、本当においしい宴ができるといいね。いや、しなくてはっ(ёё
リンク、ありがとう。

manzoちゃん>このパックね、簡単に作れるのよ。ぜひ、探して、試してみて。自分で作ると目からウロコが10枚ずつくらい(笑)落ちます。食品庫の常備品に、ぜひ。

nyakkoさん>これから秋に向かって、料理を習うというのはどうでしょう?世界がぐーっと広がりますよ(*^^)v 実益も兼ねるしねぇ。にひっ。

にこちゃん>私には竹の子でイタリアン…という発想は浮かびません。いつも、スゴイなぁ、パワフルねぇ…と、記事を眺めております。脱帽です。
竹の子、キンキ(キチジ)と煮付けてもいけます。あとは、なんていっても
やっぱり、おでんかなぁ。ダシが染みたところをハフハフと…。想像だけで、
ヨダレがでそうです。食べるって、楽しいね。

nicoさん>さ、さ、どーぞ、遠慮なく、たーぷり召し上がってくださいませ。

ぱふさん>そうそう、忙しいときこそ、おいしいものを、ね。体の栄養だけ
じゃなくて、ココロにも潤いが戻りますからねぇ。それだけに、こういう
季節の贈り物って嬉しかったです。

kumiminさん>Photo&blogへのご訪問、コメントをいつもありがとう
ございます。おいしいもの、キレイなものって、純粋に人の心を結びつけて
豊かなキモチにさせてくれるように思います。これからも、アレヤコレヤ、
kumiminさんの胃袋とハートを誘惑させていただきます(笑

masikoさん>ホントにご近所さんだったらねぇ。窓開けてね、
竹の子焼けたよ~! あ~い♪ なんて会話ができるくらいの。
…でも、きっと、そんなに近くなら、お互い酒代が大変なことに、なるやも。
でもいつか、どこかで、んまい酒、一緒に飲みましょうねっ(ёё
by MORIHANA (2007-06-22 11:44) 

MORIHANA

barbieさん>今年はなんだか、5月中旬以降、バタバタしっぱなしで、
結局、富良野にアスパラを頼み損ねてしまいました(涙
なんだかねぇ。せめて、季節のものはしっかりとタイミング逃さずに
いただけるくらいの余裕のある暮らしをしないとだめですよね。反省。
来年こそは…。

ノヘアちゃん>きれいな自然と力強い土が育てたアスパラと竹の子から、
たくさんパワーをもらいました。でも、ノヘアちゃんはきっと、こういうのって
あまり食べない…ような気がします。ちゃんとね、季節のものを好き嫌い
いわないで、しっかり食べましょうね (^_-)-☆
老ニャン、本日も元気なり。点滴を受けに行って、帰りしなに獣医さんに
元気よく「シャー」して帰ってきたそうです(笑。通院担当は、家人です。

sacroちゃん>山里のおいしいをたくさんありがとう。
ホントにね、竹の子背負って来ると良かったのに。いつかね、
ぜひ、そうしてください。あっ、エモノゴでもいいなぁ。むふぅ。

柴犬陸さん>あはは…っ。人類皆兄弟、姉妹、親子。
竹の子の炊き合わせ、時鮭以外に、みがき(干し)鰊とあわせる
料理もあります。昔、春先の鰊漁が一段落する頃に山菜類が
採れ始め、漁シーズンを締めくくる宴のご馳走として、振舞われた
…とか。自然はよくできているなぁと、シミジミ、感動いたします。
そんなことを考えながら料理をしたり、献立を考えるのも楽しみのうちです。

ggreen_leavesさん>関東以南で竹の子といえば、やっぱり
孟宗なんでしょうね。こちらは、山岳地帯、雪深い場所に群生する
ネマガリダケの子ども(新芽)を指して、竹の子といいます。
逆に孟宗はないので、なんだか、お取り寄せのご馳走…という感覚。
日本は広いなぁと、食卓の端っこでシミジミ思います。

ささん>道北もそろそろ、アスパラの収穫、終わりですね。今年の春は
いろいろと忙しかったから、しょうがないですよ。無理したら、体壊しちゃう。
札幌で元気で働いていることも、親孝行…と思うことにしましょう(ёё

Baldさん>本当に、余震が断続的に続いていて、そのまま、また
夏場の忙しい時期に突入しそうな気がしています。気を引き締めて、
時々は自分にゴホウビを与えつつ、夏に向かいます。
前述の通り、この竹の子はネマガリダケのもの。雪深く、広葉樹が
たくさんある場所ほど、太い竹の子が採れるようです。北海道では、
竹の子をとって市場に出荷し、おこづかいを稼いでいるお年寄りも
多いそうですよ。
by MORIHANA (2007-06-22 12:05) 

MORIHANA

★niceをポチッと押してくださった皆様、ありがとうございました。
by MORIHANA (2007-06-22 12:05) 

ナツパパ

済みません。ちょっとドタバタしていてniceの押し逃げしちゃいました。
この記事を拝見して、妻が、札幌に帰りたくなっちゃったわ、といっています。
帰られちゃうと大変なので、親戚にタケノコをおねがいしたところです。
到着がたのしみです。
by ナツパパ (2007-06-22 16:01) 

MORIHANA

ナツパパさん>間に合ってよかったですねぇ。北海道は、
そろそろ、竹の子のシーズンは終わりです。危うく、奥方が
蝦夷に帰っちゃうところでしたね。クワバラ、クワバラ(^_^;)

ま、でも、そのくらい、竹の子と時鮭、札幌祭りは、
札幌っ子にはトクベツなものなのです(年齢層が限られて
いる…かもしれませんが。苦笑) 明日から、また函館に行ってきます。
by MORIHANA (2007-06-22 17:18) 

U3

(゜ △ ゜)┘
ネマガリタケでしょうか?
おいしそうですね。
by U3 (2007-06-24 14:36) 

たけのこ、だぁい好き♡
いろんなバリエーション、目だけでなく実物食べたい!

シアワセそうなにゃんこの顔を見てるだけで、
こっちまでシアワセになりますよねー♪
by (2007-06-27 18:03) 

あじゃ

すごいご馳走
シンプルさがとてもいいし、新鮮でとってもおいしそうです
実家の父が北海道民なのでアスパラのおいしさは私に伝授ずみ!?

老にゃん♪元気になってよかった(^-^)
そのお姿がほっっとしますね

これから夏、にゃんがんばってのりきろうぜぇ
(すでに暑くて昨夜は28度、ばててる私)
by あじゃ (2007-06-30 06:58) 

MORIHANA

あじゃさん>えっ、夜で28℃?そりゃ、寝られませんよ。
こっちだと盛夏の真昼~夕方前の気温ですよ。有り難いのは、
夜になると一気に涼しくなること。風通しがよければ、クーラーは
必要ありません…。

ニャンコは、体重も微増を続け、元気に威張ってます(笑
もうね、旅立ちのためのオープンチケット、片道を渡された
身なので、あとは、その日まで少しでも長く、心地よく暮らせるように
してあげたいと思うばかりです。
今年は初夏が暖かかったので、アスパラは一気に最盛期になって、
既に収穫も終わりかけています。本当に旬は逃げ足が速い!
by MORIHANA (2007-06-30 07:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日は明日の…素敵な夜を☆彡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。