SSブログ

ドコカで芽のでる音がする。 [季節・旬]

 

  ガトーショコラ blogトップ.jpg

 

 

先週末あたりから、雪と寒さに悩まされてきた札幌でも

+10℃近い気温になり、かすかに春の兆しが見えてきました。 

トップ写真は、ようやく雪解けを迎えた畑のようす…ではなくて、

先週作ったガトーショコラの焼き上がり直後の姿です。

粉砂糖をたっぷりと振って焼いた生地がパクッと割れた景色は、

雪が溶け始めた大地から植物の芽が顔を覗かせる直前の風景に見えませんか?

 

今まで、ガトーショコラといえば、我が家のクリスマスやヴァレンタインの定番でした。

そのせいか、冬に雪景色を横目で見ながら焼くお菓子…というイメージがぬぐえません。

でも、雪解け水が滴り落ちる音をBGMに、温かな日差しの中で焼いたガトーショコラは、

春の始まりを感じさせるような顔つきでオーブンから出てきました。その景色を見た瞬間が、

私にとって今年の春の始まり…だったかもしれません。

 

 まぐわさ便 blog.jpg

去年のクリスマスも、今年のヴァレンタインも、なぜか、仕事でバタバタしていて、

定番のこのお菓子を焼けずに過ぎてしまいました。

 

でも、仕事が片付いて、日々が落ち着いたら、必ず焼こう。

どうせ季節外れに焼くなら、いつもとはちょっと違うガトーショコラを焼いてみよう。

そして、思い浮かんだのが、

ヴァレンタインの時期にお気に入りのお菓子屋さんで買うオレンジピールのチョコレート。

ビターなチョコとオレンジは、黄金の組み合わせ。きっと、ガトーショコラにしても美味しいはずです。

 

ようやく時間が取れるようになって、材料を集め始めたものの、

肝心のオレンジピールがどうしても見つけられません。

スーパーにも、百貨店にも、遠くにあるカOディでも…みつけられませんでした orz

そんな話を、ソネトモのまぐろとわさびさんのPhotoのコメントに書きこんだら、

「では、すぐに送りましょう」とうれしいお返事が♪ 「では、蝦夷スイーツとバーターで…」

と、あり難いお言葉に甘えさせていただきました。

 

速やかに送られてきた荷物の中には、オレンジピールのほかにレモンピールや

卵白パウダー、ドライの苺、自家製コンフィチュール、カエルの鍋つかみなどがぎっしり(↑)。

これで、しばらくの間、思う存分、お菓子作りが楽しめそうです。

本当に、ありがとうございました…<m(__)m>

 

                  ガトーショコラ・オレンジ 材料.jpg

早速、送られたオレンジピールに、あらかじめ用意してあった

オレンジのリキュール・コアントローとゴディヴァのビターチョコを加えて、

思い描いたオレンジ風味のガトーショコラを作ってみました。 

 

     1484348

降り積もった雪のようなメレンゲ(↑・泡立てた卵白)には、

キメ細かい泡がしっかりとキープできるという卵白パウダーも、少々加えてみました。

 

レシピは、私のお菓子作りのバイブル、

山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」に掲載されているものを参考に。

 

きっちりと材料を計量し、レシピ通りに作ります。違うのは、ピールを混ぜ込む点。

あらかじめ細かく刻まれていたピールは、生地に偏りなく全体に混ざるように、

計量し、振るっておいたココア+薄力粉をまぶして、コーティング。

それをメレンゲを混ぜる直前にリキュールとともにさっくりと加えました。あとは普通の手順通りに。

そして、焼きあがった姿が雪解けの大地のようなトップ写真です。

 

                   ガトーショコラ 完成 blog.jpg

  

写真↑は、焼いてから冷蔵庫で3日ほど寝かせたもの。

ゆるく泡立てコアントローを加えた生クリームを添えて、フレンチローストの

コーヒーと一緒に、休日のティータイムに。

 

焼いた日の夜に食べた時には、ふわっふわのスフレのようだった

生地がシットリ落ち着いて、どっしりとした食感に変わっていました。

その味わいは、頭に思い描いたとおり。

チョコレートの苦み、コクとオレンジの爽やかな風味がひとつになった

少し複雑な大人の味わいのケーキです。

 

かんきつ類の本当の旬は、冬の終わりから春…だと最近、知りました。

春が近づいてきたら、オレンジ風味のガトーショコラを焼く。

これも、我が家の春迎えの定番行事の一つになりそうです。

 

 

  クリーミィ・ヨーグルト blog.jpg

  

 ピール類と一緒に送られてきた、まぐわささん特製の苺のコンフィチュールは、

こんなデザートに変身させてみました(↑)。

 

ベースは、レアチーズにも見えますが、じつはひと晩かけて水切りした

プレーンヨーグルトです。水切り籠がついた密封容器にガーゼかさらし、

リードのキッチンペーパーを敷き、その中にヨーグルトをいれて、布・ペーパーでくるんで冷蔵庫へ。

想像以上に水が滴り落ちるので、こまめに水のチェックを。手間はそれだけです。

 

水分が抜けたヨーグルトは、濃密なクリームのよう。ちょっと、サワークリームにも似ています。

まろやかな酸味と凝縮されたミルクの旨みに、

苺、キルシュの風味がきいた春らしいコンフィチュールがぴったり♪

作るのは、とても簡単。なのに、上等なケーキをひとついただいた

…そんな満足感がありました。

 

コンフィチュールがなくても、冷蔵庫にあるフルーツソースをかけたり、

果物のコンポート類を刻んで混ぜても…おいしい、はず(ё。ё

アレコレ、工夫次第でいろんなデザートに応用できそうな

水切りヨーグルトを、ぜひ、アナタの食卓でもお試しくださいね。

 


nice!(57)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 35

ペンタ

いやぁ~美味しそう~♪
思わずいただきに行きたくなります^^ケーキ作りも楽しそうですね^^
by ペンタ (2008-03-11 13:54) 

ひろころ

あ、予告どおり♡ ガトーショコラの地割れ!! 素敵~~♪
このカエルちゃん鍋掴み、めちゃめちゃかわいいですね(≧▽≦)
それにしても立派なオレンジピール!
贈り物それぞれの色(赤・オレンジ・緑)がとっても綺麗です☆
by ひろころ (2008-03-11 14:05) 

ぱふ

オレンジとチョコ、苦さも受け入れる大人ならではの
組み合わせの味覚ですよね~
スイーツにも春を感じるようになりました♪
by ぱふ (2008-03-11 14:09) 

kumimin

こんにちは。
このガトーショコラ、ホントにおいしそう♡
オレンジのチョコもおいしいからきっとおいしんだろうなあ♪
ヨーグルト、こうやって水抜きするんですねφ(..)
いちごソースは電子レンジで作れるし♪
by kumimin (2008-03-11 14:42) 

MORIHANA

ペンタさん>お菓子作りは余計なことを考えず、
ひたすら手順と計量をきっちりと…が、肝。
だから、良い気分転換にもなります。出来が良いと
なおのこと、嬉しい&楽しいですしね(微笑

ひろころさん>大きい写真だとなおのこと、ディティールがより
はっきりしますよね。地味だけど、好きな写真なのです(^^
鍋つかみは、シリコン製で滑りにくいので、瓶のかたい蓋を
開けるときにもなかなか重宝です。

ぱふさん>オシゴト、はかどっていますか?
オレンジとチョコの組み合わせが好きになったのは、
随分、大人になってから(笑)ですね、たしかに。
チョコとミントの組み合わせも、イケますよね…。
ソネブロを始めて、柑橘にも旬があることを知りました。

kumiminさん>本当にね、オレンジピールのチョコに近い
味わいですよ、このケーキ。いつもは丸く焼いている
ガトーショコラですが、紙製のパウンド型で上手に焼けるか
今度、試してみようかと。。。
うちでは、レンジで野菜を茹でる…ための、ジップロックの
密封容器に似たざる付きのプラスチック容器で水切りしました。
ざるがはずしやすくて、水を捨てるのに便利。ちょうど、500gくらいの
ヨーグルト1パック分が入りました。小さめのざるとボウルを重ねて、
ラップをして冷蔵庫に入れても大丈夫です。ビックリするくらい、
味が濃密になるのでやってみてください (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-03-11 14:58) 

ルッコラ

うわ〜〜、これは美味しそう!!
チョコとオレンジの組み合わせはルッコラも大好きなんです♪
先ほど我が甥っ子(2才)作という(ママといっしょに作った)
アニマルクッキーが田舎より送られてきました。
そしてMORIHANAさん作、見るだけでも幸せ感じるガトーショコラ♪♪♪
ルッコラも何か無性に作りたくなってきました〜〜!
(未熟者ですが…笑)
イチゴデザートも、素敵!!
ちょっとした工夫でいつもとは違う雰囲気が楽しめますね^^
水切りヨーグルト、いろいろ使えそう!!


by ルッコラ (2008-03-11 16:42) 

たろちぅ

あい(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-03-11 16:50) 

MOCOMOCO

1枚目のお写真は本当に雪の大地のようですが、ガトーショコラだったんですね♪どれもうっとりするようなお写真。しかも手作りのお菓子で尊敬してしまいます~。水切りヨーグルト、今度試してみます^^
素敵なソネトモの輪にnice!
by MOCOMOCO (2008-03-11 17:24) 

まぐろとわさび

お送りした素材がこんなにステキに活かされていて嬉しい!
卵白パウダーは気になったのですが、自分ではどう使ったらいいものか
悩み、MORIHANAさんに託してしまいました。なるほど・・・参考になります。ヨーグルトの水切りも近々試してみたいと思います。
ガトーショコラオレンジ入りも作ってみよう♪
頂いたお菓子は毎日のおやつタイムに少しずつ楽しんでます。
楽しい交換会でしたね。また、なんなりとお声掛けくださいませ~♪


by まぐろとわさび (2008-03-11 18:23) 

めりっさ

今日の記事、食欲刺激しすぎです^_^;
by めりっさ (2008-03-11 18:23) 

YASH

きれいだなぁ。目からヨダレ(笑)
MORIHANAさんの食べ物写真て、おいしそう!というのももちろんだけど
目で味わえるのが素敵です。

by YASH (2008-03-11 19:28) 

柴犬陸

オレンジピール、ウチにもあります!!
今頃言っても遅いですよね。
このように生まれ変わるとは、オレンジピールも喜んでいることでしょう。
ウチに来てスマン。(ウチでは食パンに利用)
どれもこれも本当に大好物ばかりです。

by 柴犬陸 (2008-03-11 20:38) 

ふじかわ

あばうとな目分量でつくっちゃだめなの?
by ふじかわ (2008-03-11 20:49) 

qoo2qoo

こんにちは!
お久しぶりです。
凄く綺麗に撮れてますね・・・
苺のコンフィチュール美味しそう~♪

by qoo2qoo (2008-03-11 23:19) 

お茶屋

・・・
おいしそーーーです><!
by お茶屋 (2008-03-11 23:37) 

こぼぱん

おいしそう・・・
またまたシアワセ気分をいただきました^^
by こぼぱん (2008-03-11 23:37) 

Baldhead1010

春の息吹が地面を持ち上げる新芽によって感じられる・・・。喜びの一瞬ですね^^

これからは加速度的に暖かくなりますね^^
by Baldhead1010 (2008-03-12 06:22) 

neko

美味しそう~

>ガトーショコラの焼き上がり直後の姿
雪解けの大地かと思いました(^▽^;)

by neko (2008-03-12 07:37) 

まるこ

おいしそ~♪
粉雪の積もった大地のようですね。
オレンジピール・リキュール・ビターチョコ。うぅぅ・・・大人だぁ。
食べたいです。

by まるこ (2008-03-12 08:18) 

ナツパパ

オレンジピール、大好きです。
チョコレートにコーティングされたのも好きだし、こうやってケーキに入っているのも好きです。
わが家の特製チョコレートケーキでもオレンジピールを入れてみようかな。

今月末帰省する妻に、札幌の「フジヤタナカ」に行ってもらわなくちゃ。
by ナツパパ (2008-03-12 08:51) 

真夏

一枚目、本当になにか生えてきそうです^^
美味しそうですね~。
冷蔵庫で3日ほど寝かせるんですね~。 ←食いつくとこが違う!
美味しそうな写真にヨダレが、今度北海道行ったら食べさせてください^^
by 真夏 (2008-03-12 09:03) 

にゃんこ

おはよう~!
本当にここ数日暖かいですねー!^^
ウチでは愛車の駐車場の雪が消えました。
それだけでもうれいいわぁー!(^^)
by にゃんこ (2008-03-12 09:13) 

甘党大王

<雪が溶け始めた大地から・・・>あぶない(^_-)-☆
騙されるところでした。
MORIHANA さんのカメラにかかると・・・
どれも嘘の様に美味しそう(失礼。)
本当に美味しいのでしょうが(^^ゞフォトからオオラが出っぱなしです♡
私も食べるダケでなく作るのも大好き(*^。^*)V
参考にチャレンジしてみま~す♡
by 甘党大王 (2008-03-12 10:51) 

poyo

う〜ん、先日私はベジタリアンのガトーショコラを焼きましたが
本物のガトーショコラはやっぱり違うって感じですねえ
しかもオレンジピール入り♪とっても上品な香りがしそうですねえ
by poyo (2008-03-12 12:17) 

lotus☆

わーん。
おべんと食べて、デザートも食べた後なのに
めっちゃくちゃ食べた~い♡
しっとりとして、ほろ苦い味を想像ちう♪
by lotus☆ (2008-03-12 12:57) 

うに

ためいきが出るほど、美味しそうですぅ。。。
喉から出た手、蝦夷まで届け~ (ムリムリ…)
手作り魂に、只今火が点きました! (^0^)♪
by うに (2008-03-12 12:58) 

mamii


1枚目、何だろうなと思いながら読みました。
ガトーショコラだったんですね。

by mamii (2008-03-12 17:19) 

ヤヨ

焼いて三日待ったらしっとり馴染んで美味しいでしょうね~
しかし辛い三日間ですね。笑
待てるかなぁ、私。
今度我慢に挑戦してみようかな^m^
by ヤヨ (2008-03-12 17:36) 

有作未

本当に美味しそう!
お写真で幸せのお裾分け頂きました♪
水切りヨーグルトは美味しいけど、
出てきたお水も栄養豊富なのに、利用法が思い浮かばず勿体無いのです;
手に塗るとしっとりするんですが、頻繁にすると臭いそうですし・・・;
by 有作未 (2008-03-12 18:33) 

massa

ガトーショコラ美味しそうですね♪
お菓子作りもお上手なんですね。素晴らしい!!
写真もステキですね☆
香りも味も伝わってきました。
きゃ~食べたい、笑。
by massa (2008-03-12 21:43) 

ぱせりん

ホントにスイーツは食べるの専門の私だと再確認しました。
材料の名前はわかるものの、何に使うのかさっぱりわかりません(/_;)
そんな私も一時、水切りヨーグルトには凝っていたことがあります。
酸味のあるレアチーズのようですよね♪
こんなにステキにフルーツで飾って食べればいいんだ〆(._.)メモメモ
by ぱせりん (2008-03-12 23:06) 

Ranger

ガトーショコラ!^^おいしそう
でも、ほんとに芽が出る大地かと思ったわ

しかし、もつべきものはソネトモの輪ですよね^^
by Ranger (2008-03-13 15:29) 

そらまめ

MORIHANAさ~ん!! 神戸からで~す♪
こちらはとてもあったかい・・・
雪もないし、お花が咲いてますっ!!
まだ、沈丁花を見てないので探そうと思ってます。
海岸でうし柄猫さんに遭遇しました!
また帰ったらアップしますね~。
by そらまめ (2008-03-13 20:40) 

MARI

オレンジとチョコレート、黄金の組み合わせですよね。
とてもおいしそうです。
ヨーグルトを水切りする一手間で、ぐんと旨味が増すのですね。
こちらも試してみたい一品です。
by MARI (2008-03-15 22:41) 

Nicoli♪

水切りされたちょっと黄色いお水、ホエイは捨てずに飲むとよいそうです。
あるいは、お肌に塗る、、、一番の保湿液がそのホエイって、
ためしてガッテンで言ってました。
by Nicoli♪ (2008-03-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スジも身のうちCitrus Light ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。