SSブログ

スジも身のうち [日常の食卓]

 

    牛スジ大根 blog.jpg

 

我が家の普段着の食卓、babameshiで良く使われる

素材のひとつが、牛スジ肉。そう、スーパーの牛肉コーナーの隅っこで

ヒトヤマいくら…のスタイルで売られている、アレです。

 

下準備に手間と時間がかかるって、敬遠する人も多いかもしれません。

でも、ちょっとしたツボさえ押さえれば、意外と使い勝手のよい食材です。

しかも、旨みと共にコラーゲンがたっぷりと含まれているので、

美肌効果も絶大。そして、本体の価格に比べて、とてもリーズナブルです。

 

下準備は、まず、使いやすい大きさに牛スジ肉をカット。

それを大きめの鍋に投入して、水から茹で、大量のアクが出てきたら、

一度茹でこぼし、丁寧に水で洗います。そして再び、水からコトコトと炊いて、2時間弱。

牛の旨みが染み出した煮汁は極上のスープに、

その中に漂うスジ肉は、プルプルに柔らかくなっています。

 

一度茹でこぼして、再び火にかけてしまえば、あとは、手間要らず。

なにかほかの作業をしながら、水加減さえ時々チェックしていれば、OK。

時間がある時、お買い得な大パックを見つけた時などにまとめて、

下茹で作業をして、冷凍しておくと重宝です (*^^)b

 

大地に芽吹きの力がみなぎるこの季節、春大根が旬。

瑞々しく、しっかりと太った大根をより美味しく食べようと、

下処理をした牛スジ肉と一緒に煮物にしてみました。

前置きが長くなりましたが、それが今日のトップ写真です。

 

作り方は、スジ肉の旨みが出たスープと、同量のカツオだしを

大きめの鍋に入れ、みりんとキビ砂糖各少々と、醤油を加えます。

醤油はだし汁がべっ甲色になるくらいの加減で。

塩けが足りない場合は、味をみながら天然塩で整えます。

 

その煮汁に、それぞれ下茹でしたスジ肉と大根、卵を加えて、

弱火で4、50分ほど炊きます。煮上がったら火を止め、

煮汁が冷めるくらいまで蓋をして休ませます。この間に煮汁の旨みが

大根の芯までしっかりと入ります。

食べる時には、もう一度、温め直し、辛子を添えて。

 

彩りに添えたのは、こちらも今が旬のスナックエンドウ。

色よく茹でたエンドウを半分に割って、コロコロの豆をみせながら、盛り付け。

鮮やかな若緑が、地味なbabameshi色の料理に、春の息吹を呼び込んでくれました。

 

  お好み焼き 焼く blog.jpg

 

多めに下処理をしてあったスジ肉は、後日、ちぎりコンニャクと一緒に、

みりんと醤油を加えたスープで軽く煮込んで、関西の定番メニュー、青ネギと牛スジのお好み焼きに。

柔らかく瑞々しい春キャベツにたっぷりの刻み九条ネギ、おろした長いもを加え、

煮込んだスジとコンニャクを混ぜ込んで…。

以前、関空のお好み焼き屋さんで食べた味を思い出しながら、作ってみました(ё。ё 

 

生地が焼けてくると、香ばしいネギの匂いが立ち上って食欲をそそります。

 

 

                            青ネギと牛スジのお好み焼き blog.jpg

 

焼きあがったら、おたふくのお好みソースに醤油を少々加えた

ソースとマヨネーズ、鰹節、四万十の青海苔をかけて。味のアクセントに、

京都出身のオトモダチがくれた黒七味をパラリ。トロトロのスジ肉と

プリプリのコンニャク、香ばしい生地が三味一体となったお好み焼きは、

普通の豚玉よりもさっぱりした大人の味わいです。麦焼酎も進みます。

 

イチから始めると手間と時間がかかりますが、その分だけ味わいも格別。

油をほどんと使わず、キャベツもたっぷりでとてもヘルシーな酒肴です。

ソースを使わずに、普通の醤油をひと垂らしし、一味で食べるとさらに味が締まる

…とは、家人の弁。 これから、我が家の定番メニューになりそうです。

 

 

  牛すじ煮 blog.jpg

 

下茹でしたスジ肉の今までの定番メニューは、こちら(↑)。

牛スジのドテ煮風。コンニャクと牛スジをスープとみりん、醤油で炊き、

汁けがわずかになったところで白味噌を隠し味に加えた一品です。

たっぷりの刻み青ネギと一味を薬味に。こちらも、焼酎の最高のパートナーです。

 

                   文旦 blog.jpg

 

                      旬…といえば、先日、高知のソネ友・Baldheadさんから

                      立派な文旦をいただきました。グレープフルーツ大の果実は、

                      手に持っただけで濃密な香りが掌に。

                      香り豊かな厚い皮の下には、瑞々しく甘い果肉が…。

                      立派な皮も捨てずに、barbieさんの記事で紹介されていた

                      砂糖煮を真似て、ピールに仕立てたいと思っています。

 

                      遠い南国の太陽の香りをありがとうございました。

 

 


nice!(68)  コメント(47) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 47

ひろころ

あ、一番海苔~~? (Φ_Φ)ノ
スジと大根の煮込みめちゃいい感じに煮えてますねっ!
でもやっぱしお好み焼きが食べたい~~♡ ほんと美味しそう♪
スジ肉ってハマりますよねぇ。大好き(^^*)
by ひろころ (2008-03-07 13:39) 

柴犬陸

スジ肉はこんなふうにおいしく頂けるんですね。
「普段着の食卓」という、MORIHANAさんのネーミングもnice!です。
by 柴犬陸 (2008-03-07 14:21) 

ヤヨ

エンドウの見せる盛りつけが、キレイですね~!
お料理上手な人は、盛りつけも上手だなぁって
両方いまいちな私は感心しきりです。
ほんとどれも美味しそう!
by ヤヨ (2008-03-07 14:48) 

Ranger

お好みも、煮物も、牛スジ肉は、大好物^^
おいしそうやね^^;
>スーパーの牛肉コーナーの隅っこでヒトヤマいくら…

僕、スーパー行けへんから分からんけど、関西では
料理店に行っても、高いっすよ^^
by Ranger (2008-03-07 15:10) 

ペンタ

今度お料理をするときの参考にしよう♪
by ペンタ (2008-03-07 15:17) 

お茶屋

・・・・全部おいしそーーです><!!
すばらしいっす♪
by お茶屋 (2008-03-07 15:42) 

massa

美味しそうですね~♪
我家もネギ焼きはお醤油たら~りが定番です。
盛り付けも器もすてき☆

そろそろ牛スジ食べてコラーゲン補給しないと・・・笑。



by massa (2008-03-07 15:44) 

yann

スジコン、すじこん♪
神戸にいたときは、週一ですじこん定食でした。
え、何って?
もちろん、すじこんのお好み焼きにご飯と味噌汁の定食です。
お好み焼きはおかずなんですね。

おたふくソースは広島焼きのソースやね~
私にはちょっと甘いです。
by yann (2008-03-07 15:47) 

manzo

おなかすいたー。
夜まで待てない…。

by manzo (2008-03-07 15:51) 

ぱふ

牛スジ、私には未踏の地でございます(おいしいのは知ってます~)。
料理したことありません。でもいつか踏破したいものです。
自分で煮込んだら喜びもひとしおでしょうね
by ぱふ (2008-03-07 16:03) 

ルッコラ

牛すじ、おでんに入れるくらいしかしてませんでした〜^^;
明日、田舎の母が自作の大根を送ってくれると
言ってましたし…、作ってみようかしら^^♪
文旦はルッコラも大好き!
先週食べましたが、皮も使えるんですね〜@▽@

by ルッコラ (2008-03-07 16:43) 

そらまめ

そうそう、牛筋とこんにゃくを甘辛く煮るんですよね~。
お好み焼きが最高に美味しいですね。
最近お好み焼きもやってないな~・・・
来週から神戸に行くので、明石焼き、お好み焼きを食べてこようと
思います♪
by そらまめ (2008-03-07 17:17) 

kurage

あーん大根ー♡
やっぱ面取りしなきゃダメですかね?(・ω・;A)アセアセ…
私そのまま煮込んじゃいます。。。。
牛筋、私も敬遠してるかも。。むーん挑戦してみるかなぁー。
by kurage (2008-03-07 17:34) 

param

牛スジ肉大好きですよ~。
なぜかこの辺りのスーパーでは少量しかパックになっていないので、
お肉屋さんに行った時にどかん!と買ってきます。
大根とのペアは本当に素晴らしい美味しさですよね。
そうか~お好み焼!美味しそうだわ。
今度やってみますね~^^。
by param (2008-03-07 17:42) 

まるこ

牛スジ、煮込み足らずで失敗していらい、さらに苦手意識に陥ってました。なるほど~メモメモ。もう一度、チャレンジしてみようかなと思いました。
それにしても。わ~んっ、BABAMESHI今回も美味しそう。とくにトップの大根からして、もうー、食べたいっ!!
by まるこ (2008-03-07 17:45) 

axl-

あああああ、とため息が・・・。
家庭の味が恋しい今日この頃です。
by axl- (2008-03-07 18:59) 

ふじかわ

ぐはぁ・・・くぃてぇ・・・・・・
by ふじかわ (2008-03-07 19:07) 

にゃんこ

こんばんワ!
先ほどは暖かいお言葉、ありがとうございます。^^

私は牛スジ大好きです!よ~く食べます。
これとビールがあれば、も~何にもいらないです!(笑)

週末は暖かくなりそうですね。
さー車をキレイにするぞぉ~!!
by にゃんこ (2008-03-07 19:14) 

ナツパパ

牛すじ、良いですね、実に美味しそうです。
...それにコラーゲンたっぷり...うーん、わたしには殺し文句(笑)

MORIHANAさんの作り方を拝見していたら、わたしも出来そうに思えてきました。
一丁挑戦してみるかなぁ...今週末は、餃子とワンタン、だったのですが、
牛すじと大根も足してみましょう。
by ナツパパ (2008-03-07 19:47) 

春分

関西っぽいメニューはどこから持ってきたのですか?
文旦もいいなー。
by 春分 (2008-03-07 20:16) 

neko

ログインできない(;^_^A アセアセ・・・
後日また来ます。。。
by neko (2008-03-07 20:55) 

neko

3分ほど待つとログインになりました(;^_^A アセアセ・・・
まだ不具合が多い。

美味しいものがたくさんありますね。またおなかが減ってきました~

by neko (2008-03-07 21:04) 

MOCOMOCO

手間隙かけたお料理、本当に美味しそうです!
スジは大好きなのですが、自分ではあまり料理したことがないです。
今度買ってチャレンジしてみたくなりました^^
by MOCOMOCO (2008-03-07 21:52) 

たろちぅ

have a trial day(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-03-07 23:03) 

たろちぅ

今書けるー(T_T)
その黒七味、風味がよくてうんまいよねー♪
焼酎な食卓♡
by たろちぅ (2008-03-07 23:05) 

lotus☆

スジは苦手だけど、味はよくなりますよね~。
冷凍保存、手間の掛かるものとか香味ものとか
いろいろちょこっとあると便利ですね☆
まねっこしてみます^^

by lotus☆ (2008-03-07 23:08) 

八犬伝

わああぁ~、美味そうな豚玉ですねえ
色艶がいいよね。
by 八犬伝 (2008-03-07 23:14) 

YASH

お酒もですけど、白いご飯がすすみそうですよ。ごくり
スジ肉とかアラ煮とか、きれいで食べ易い部分以外にこそ
その生き物の本当の味が隠れているような気がします。

お好み焼き、私も今は醤油派です。
学校帰りの買い食いはソース味がぴったりでしたけど(笑)
by YASH (2008-03-07 23:19) 

天鳥船

牛スジ大好きです。
あ、はじめまして。写真の料理があまりに美味しそうなのでついコメントしちゃいました^^
by 天鳥船 (2008-03-08 00:13) 

Apple-T

牛スジ、大好きです~。
大根と煮たのが特に好き。
卵を入れるのもおいしそうですね。
今度やってみようと思います♪
by Apple-T (2008-03-08 00:13) 

めりっさ

お台所からコトコトと音が聞こえてきますね~。
お忙しいのにMORIHANAさんはいつもお料理に時間をかけていらっしゃいますね。
by めりっさ (2008-03-08 01:15) 

sasasa

牛スジ、美味しいですよね(^_^)
大根との煮物、本当に美味しそう♪
by sasasa (2008-03-08 12:29) 

mippimama

牛筋とお大根の煮物、とっても美味しそう〜(^ε-)〜〜♪♪
文章を読んでいると、自分にも出来そうと錯覚してしまいそう
babameshiなんかじゃにわ!!
お料理屋さんで頂けそうよ(⌒ー⌒)
MORIHANAさんは主婦の鏡
見習わなくっちゃ〜
by mippimama (2008-03-08 13:55) 

うに

いつも美味しそうなお料理… 心まであったか~くなるようなメニゥですね~(^^)
コラーゲン、今日、薬局で試飲会をしていたので頂きました。やっぱりお食事で摂るのが良いですよねぇ。MORIHANAさんのお料理、食べたいにゃ~(^q^)
by うに (2008-03-08 15:59) 

Baldhead1010

スジ肉・・・圧力鍋で煮たのは、わたしがほとんどぺろり^^

カレーに入れても好きですね。

文旦、酸っぱくなかったですか?^^;
by Baldhead1010 (2008-03-08 16:26) 

ゆみたか

はじめまして♪
「nice」の貼り逃げしましたが、いつも
写真に見とれています。
優しい写真がとても好きです。
なんか特別なフィルター使っているんでしょうか?
写真のプロの方なんでしょうか?
ハチワレ(=^・^=)ともども
今後ともよろしくお願いします~<(_ _)>

by ゆみたか (2008-03-08 18:07) 

megumi_m

マジ旨そう(人´∀`).゜.*.☆..*
明日、早速スジ肉探してきま~す
牛スジのドテ煮風は、照りもいいねぇ!
同じように出来るかしら(笑)
by megumi_m (2008-03-08 18:32) 

こぼぱん

牛すじ、難しいのかなぁと思っていたのですが、
チャレンジする勇気が湧いてきました!
全部おいしそうですね~(´▽`*)♪
沢山作って、沢山お料理してみます!
by こぼぱん (2008-03-08 18:55) 

有作未

我が家ではスジ肉はオデンに欠かせません♪
ボイルしたのは使いません。
夫は下ごしらえを初めて見た時に気味悪がってましたが
食べるのは好きです(^^;)オイオイ

黒胡椒!美味しいですよね~☆
by 有作未 (2008-03-08 23:50) 

二兎丸

土手煮んまそうです(>ω<) スジ大好き♪
二兎丸の定番は歯ごたえを残して湯でこぼしたのを
熱いうちに、酢・醤油・砂糖ちょっぴりに漬け込んで、
冷ましながら味を浸み込ませたの。
大根おろしと七味でコリコリを愉しみながら食べるです。
by 二兎丸 (2008-03-09 13:03) 

coudre-aby

いつも、お肉屋さんで見かけて気になっていたの・・・スジ肉。
これいいね、是非仕込んでみたいと思います。

 お肉代わりに色々使えそう!
    (しかも、コラーゲン!)
by coudre-aby (2008-03-09 22:34) 

まぐろとわさび

牛スジ肉は料理したことがありません。
うんうん・・・こうして手順を見ると出来そうな気がしたりして。
文旦の皮もピール仕立てに出来るのですね?
自分で仕上たピールでケーキを作ったら美味しさ格別でしょうね♪
by まぐろとわさび (2008-03-10 08:16) 

真夏

牛スジは美味しいですよね。
わたしも大好きです^^ うちでもよく煮てもらっていますよ^^
お好み焼きも美味しそうですね~。
でも我が家はブタ玉です^^
by 真夏 (2008-03-10 08:30) 

ぱせりん

牛スジって買ったことはおろか食べたことも数えるほどです…(^^;
最近でこそ牛スジブーム(?)ですが、
関東ではあまり馴染み薄かった食材かもしれません。
(?うちだけか…??)
それにしてもこの煮物といいお好み焼といいヨダレものです~(^¬^)
コラーゲンって関節にもいいんですよね♪私にもピッタリ~d(^-^)

by ぱせりん (2008-03-10 16:48) 

水郷楽人

お好み焼きにおたふくソース。。これはまた抜群の相性ですね。。
牛すじで一杯もまた最高です。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-03-10 17:38) 

甘党大王

はじめまして(*^_^*)こんにちは
とっても美味しそうなお料理に誘われて
お邪魔しました~♡
スジ料理私も大好きなんですがレパートリーが・・・(^^ゞ
勉強させて戴きました。ありがとうございます~。
私の方では牛スジはけっこうお高いです(*_*;
スーパーで・・・は、うらやましい限り♡
三姉妹にお料理伝授して、早く楽したい(*^_^*)母でした。
どうぞヨロシク~☆
by 甘党大王 (2008-03-11 09:24) 

MARI

見るからに柔らかそうな牛スジと、飴色の春大根、
卵まで入った日にはもう…!たまりません。
スジコンのお好み焼きも、美味しいですよね。
自分の家でスジ肉という発想がなかったのですけど、
試してみたくなりました。
by MARI (2008-03-11 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。