SSブログ

Citrus Light [季節・旬]

  蜜柑薔薇 blogトップ.jpg

  

昼と夜がいつのまにか、同じ長さになって、春本番。

春はいろんなモノゴトが動く季節。心もユラユラ、動き出します。

やってみたいことのアレやコレ。その間に挟まる不意打ちの出来事、仕事。

ほぼ毎日、PCを開いているのに更新も、レスもすっかり滞りがちです。

明日からしばらく、さまざまな用事と仕事がミルフィーユのように重なって、

なにやら、慌しい気分。ゆっくりとPC前に座る時間が採れなくなります。

 

皆さまの記事の立ち見、niceの押し逃げ、どうぞ、お許しください…。

嗚呼! 春は何だか、憂鬱で気ぜわしい。

わが世の春は、いったい、いつやって来るのでしょう。

 

キャンドルスタンド blog.jpg

 

言い訳ばかりで、終るのもちょっと心苦しいので、長めのおまけを。 

写真↑は、最近出掛けた雑貨屋さん「私の部屋」で見つけた

アイアンのキャンドルホルダー。

ずっしりとした重みとアイアンのラフな質感、螺旋の脚に一目惚れして買いました。

オブジェのようなフォルムは、置いておくだけでも絵になります。

ちょっとお高そうに見えますが、なーんと、1,000円(税別)のお値打ち価格。

春一番のちょっと嬉しいお買い物でした。

 

                         キャンドル blog.jpg

 

雪解けが進んで、風景が春めいてきても、三寒四温。

不意に肌寒くて、暗い日がやって来ます。

そんなときには、窓辺の蝋燭に火を入れて、

プレーンな紅茶をお気に入りのマグに注ぎ、ティーブレイク。

蜜柑や陽だまりように温かな光と湯気が、

薄暮の蒼によく似た、寂しさをジンワリと温めて…。

揺らめくオレンジの炎は、

胸の奥にぱっくり口を開けた漆黒の闇をやさしく照らしてくれることでしょう。

 

今週後半は、木・土・日の飛び石連休です。

花や美味しいものをたずねて、旅に出掛ける方も多いのでしょうか。

皆さま、どうぞ、楽しく心温かな休日をお過ごしください。

 


nice!(77)  コメント(36) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 77

コメント 36

axl-

アイアンの持つ質感っていいですよね。
しかし税込み1050円は安いなあ。
良い買い物でしたね。
by axl- (2008-03-19 20:15) 

myumyu

アイアンのキャンドルホルダーのカーブがとってもエレガントで素敵ですね。
by myumyu (2008-03-19 20:56) 

YASH

いよいよ春。
寒いのは苦手なので大歓迎なんですが、
数年前からこの時期は自分がおかしいのが解ります。
今日もご飯をお替りしようとして、なぜかコーヒーメーカーのフタを
開けてみたり???

春のせいじゃなかったら困るなぁ。

by YASH (2008-03-19 21:33) 

neko

慌しい時はゆっくりと。
いつ見てもきれいな写真。

by neko (2008-03-19 22:51) 

まぐろとわさび

キャンドルの灯りと美味しい紅茶・・・そのイメージだけで癒されます。
忙しいときにいろいろと重なるものですよね。
どうか、お体を大事にひとつひとつクリヤーして行って下さい。
・・・と自分にも言ってみたりして(笑)
by まぐろとわさび (2008-03-19 23:16) 

お茶屋

「まざまな用事と仕事がミルフィーユのように重なって」
nice!な表現ですね^^;
by お茶屋 (2008-03-19 23:17) 

kumimin

こんばんは。
このバラの魅力にうっとりです♪
春は忙しいですよね。それでもお花も見たいしあれやこれやでバタバタです(^-^;
MORIHANAさんもがんばってくださいp(^ ^)q
by kumimin (2008-03-19 23:22) 

coudre-aby

なんてキレイなお花なんでしょう!
 マンゴープリン・・・・(腹減った・・・)

アイアン、私の部屋で売ってるの?これ・・・欲しいなぁ。

この時期・・・どこもだれもみんな妙に慌しいみたいですね。
仕事以外はノンビリ行きましょぉー!

by coudre-aby (2008-03-19 23:44) 

ひろころ

このキャンドルホルダー良いですね♪
欲しい~!!
お忙しそうですが、ほっこりお茶でもして気持ちだけは穏やかに参りましょ(^^)φ

しかし、流石にスルドイですね…(。。;)
by ひろころ (2008-03-20 00:21) 

めりっさ

「わたしの部屋」でアイアン素材はあまり見かけないような気がしますが…
素敵ですね~。
使いかけのキャンドルを美しい写真に収めてしまうMORIHANAさん、さすがです!

by めりっさ (2008-03-20 00:23) 

kurage

そそ、春はウキウキか鬱々かどっちかでやんす(・ω・;A)アセアセ…
今年は鬱々でやんす。・゚・(*ノД`*)・゚・。
もーね、眠くて、でも色々しなくちゃいけない事とかがあるし。。って感じで

キャンドルホルダー♡良いなー。欲しい(≧ω≦。)
1050円とは。。うー、そっちに飛んで行けたらなぁ☆(爆
by kurage (2008-03-20 01:47) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
え、アイアンのキャンドルホルダーが1050円ー?(゜ロ゜)
昔、一万円以上で買ったー!しかも。
受け皿がなくて上部の丸いトコにハメるだけだから。。。
ロウが部屋にたれ放題(ノ_-。)

私も何かと忙しいじょ。移動が多いの。うー。花粉にあたるよぅ。
by たろちぅ (2008-03-20 04:29) 

有作未

春はいいんだけど、今年は年度替りのバタバタに色々気苦労があって
やんなっちゃいます~;

キャンドルホルダー、かっこいい!
MORIHANAさんちではさらにオシャレに演出されて、
ホルダーも喜んでるでしょうね~(^^)
by 有作未 (2008-03-20 04:31) 

にゃんこ

おはよう~!
本当に春らしくなりましたね。
特に今年は早いですね~。
ステキな掘り出し物を見つけましたね!^^
by にゃんこ (2008-03-20 08:43) 

ナツパパ

ああっ、素敵なキャンドルホルダーですね。
キャンドルの灯りだけで食事をすると、とても印象的な晩ご飯になります。
わが家でも、誕生日などの記念日にはそうやっています。
「わたしの部屋」ですね...メモメモ(笑)

by ナツパパ (2008-03-20 09:27) 

たま

いつも綺麗な写真、見惚れてします。
飛び石連休、神戸に帰っています。ほっと落着きます、我が家はやっぱりいいわ~~
お忙しいのですね、お体、気をつけてください♪
by たま (2008-03-20 10:12) 

真夏

素敵なキャンドルホルダーですね~。
ソネフォトのほうで一足先に拝見して、いいな~って思っていました。
MORIHANAさんも、仕事をチャチャっと終わらして、春を楽しんでください。
素敵な写真を楽しみにしています。
by 真夏 (2008-03-20 10:16) 

柴犬陸

トップのオレンジ色の薔薇、写真にカーソルを当てると「蜜柑薔薇」と表示されました。
みかん色、そしてキャンドルの灯り、あったかいです。
by 柴犬陸 (2008-03-20 10:16) 

lotus☆

↑蜜柑薔薇、ほんとだ!ネーミングも素敵☆
薔薇は実はこうした少しオレンジがかった色がいっとう好きです。
今日の写真も1枚1枚が絵葉書のように素敵です☆
by lotus☆ (2008-03-20 10:50) 

ぱふ

キャンドルの炎を眺めていると、ココロが落ち着きますよね。
こんなキャンドルホルダーだと、もっとステキ♡
春は案外、気候がフレンドリーではないので
忙しい中、体調にお気をつけくださいね。わが世の春、あるのかなー
あるといいなあー
by ぱふ (2008-03-20 11:29) 

MOCOMOCO

1枚目の薔薇、なんて美しい花びらでしょう。
うっとりしてしまいました♪
キャンドルホルダーも素敵ですね。キャンドルの炎ってなんだか心を落ち着かせてくれますね^^
by MOCOMOCO (2008-03-20 13:40) 

Baldhead1010

このあいだ冬至を迎えたばかりだったのに、もう春分。

このスピードだと、秋分はあっという間に来てしまいそうです^^;
by Baldhead1010 (2008-03-20 14:51) 

ヤヨ

MORIHANAさんのまわりには
すてきな時間が流れている気がします。
ちょっとした小物が、どれも素敵でいつもうっとりです。
このキャンドルフォルダーもいいですね~!
アイアンの質感を裏切る優美なラインがナイスバランス♪♪

by ヤヨ (2008-03-20 14:55) 

megumi_m

一枚目の写真は、薔薇?
フリルがいっぱいでゴージャス☆
この中に潜り込みたい~暖かそうね♪
今日の京都は雨でめっちゃ寒いのだ

by megumi_m (2008-03-20 19:22) 

そらまめ

トムのこと、ご心配いただき、ありがとうございました。
昨日は捕獲に成功したものの、トムが一人でどうしてるか心配で・・・
そしてまた、一人ぼっちで寒い外で夜を過ごしてるジェリーも心配で・・・
朝方、猫のケンカの声で目覚め、急いで見に行きましたがジェリーは
無事でした。
朝一に病院に電話を入れ、トムの様子を聞いてしまいました。
おとなしくしていたようです。
手術も無事終わり、夕方の面会時に写真を撮ってきました。
記事にしましたので、また見てくださいね。
私事ばかり並べてしまってすいません・・・ペコり。
by そらまめ (2008-03-20 20:17) 

甘党大王

キャンドルの火って人間の脳みその眠っている部分を
呼び起こすんですって(*^。^*)
無意識の中の意識みたいな♡
人間への影響は普段の時の数倍なんですって~☆
MORIHANA さん(^_-)-☆私たちの♡
ギュッてわしづかみですね~(*^^)v
by 甘党大王 (2008-03-20 22:56) 

sasasa

最近日が長くなったと思ったら、
昼と夜の時間が同じになってたんですね。
本当に日に日に春がやってきているのを感じますよね。

by sasasa (2008-03-20 23:39) 

うに

キャンドルホルダー、ステキですね。お買い得なところもステキ。(^^)
忙しそうですが、ティーブレイクでほっとする時間、大事ですよね。
私は、ゆったりした音楽とアロマで、ぽけーっとする時間が好きです。風邪のとき、頭痛のとき、リラックスしたいとき、アロマオイルを目的で選びます。
風邪真っ只中のワタシが言うことではないですが(笑)、春先の不安定な天候のときに体調を崩されませんように。
by うに (2008-03-21 09:20) 

Nicoli♪

上品で素敵なキャンドルスタンドですね~。
一生モノって風格ですね♪
お誕生日コメントありがとうございました♪
by Nicoli♪ (2008-03-22 22:21) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ろ、ろ、ろうそくぅ~~!(笑)
お忙しそうですね~。
ご自愛くださいまっせ~!
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-03-24 20:09) 

gaucho

一枚目の薔薇の美しさにおもわず息を飲みました。
キャンドルスタンド、乗っかったキャンドルとの
相性抜群ですね。
by gaucho (2008-03-25 01:44) 

param

「私の部屋」は札幌にも!
素敵なキャンドルスタンドですね。
早くほんのり灯りを点してゆっくりできると良いですね。
ご自愛のほど。
by param (2008-03-25 20:57) 

Ranger

MORIHANA さん^^
がんばってる?
ステキなキャンドルスタンド
揺らぐ炎を見つめながらティーブレイクなんて相変らずオシャレ^^

まだまだ寒くなる日もあるから気ぃ抜かんようにな!
by Ranger (2008-03-26 20:19) 

gillman

春の匂いが漂ってきそうです

by gillman (2008-03-27 15:31) 

kitazawa

オシャレ春色♪ウキウキ感一杯ですねー^^
by kitazawa (2008-03-28 21:15) 

ake_i

素敵な、そしてハイセンスな暮らしぶりが伺えまして私も一緒になって幸せです。
3月・・・4月の皆さんのブログは、秋から冬にかけてとはチョット違った感じがします。
でも、こうしてつながって情報交換や意見のやりとり。。。」
出来ることは幸せですね。
ヤヨさんちから、こちらを伺わせていただきました。
1枚目のお写真、何のお花かしら・・・・バラ????ちがうかな><
by ake_i (2008-03-28 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。