SSブログ

指先ピラミッド [日常の風景]

世の中の暦は3連休…。

本州でもあちこちで雪が降って、結晶探しに夢中になっていた

って人も、多かった…のでは?

 

 

 

土・日の蝦夷は、見事な快晴。

でも、仕事だった私はどこにも行けませんでした。

出掛けるまでの空き時間、家の中に面白いものはないか

…と、カメラ片手に探したら、ありました♪ 

キッチンに入る陽射しの中でキラキラと小さなピラミッド型の

結晶が輝いているではありませんか。それが、トップ写真。

 

さて、さて、この正体は?分かりますか? 答は、自然塩です。

以前、自然塩コレクターのオトモダチが送ってくれた、遠い外国のもの。

一粒そっとつまんで眺めれば、指先でそびえるピラミッドのよう。

どこにも行けなくても、こんな小さくて、大きな発見で心が躍ります。

 

それは普段は気づかない、ささやかなシアワセのかたち。

 

冬の休日の最終日、

身近な場所に潜むシアワセ探しをしてみるのも、悪くない?

あなたの周りにもきっと、たくさんある…に違いないから。

 

         

         ↑過去記事でアップした猫柳も、いつの間にか、温かな光の中で

          ふくふくと膨らんで、花粉がふき出して。

 

 

まだしばらく、繁忙期継続中です。

愛想のない管理状態にも、関わらず、

たくさんのご訪問、nice&コメントをありがとうございます。

いただいたコメントは、ひっそり嬉しく、読ませていただいています。

なかなか、お返事できませんこと、お許しください (^^ゞ

 


nice!(68)  コメント(39) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 39

そらまめ

この連休はほんとにお天気がいいですね~。町内の排雪も終わりすっきりです♪
昨日、雪祭にいってきましたよ~。
夕方から行くのは初めてだったので、とってもきれいでした。
by そらまめ (2008-02-11 12:00) 

knacke

ピラミッドを食すのっていいよね♡
by knacke (2008-02-11 13:23) 

MORIHANA

そらまめさん>うちの周りも随分雪が減りました。
でも、明日からまた、降る…らしいよ。足踏みしながら
進む季節が、もどかしく感じる今日この頃です。
あー、早く自転車ブンブンこいで、買い物にいきたーい!

雪まつりは、やはり、夜に限ります。ぜひ、小樽の雪あかりにも♪

きむたこちゃん>なんだか、気持ちがゆーたり、おっきくなりそう
じゃない?ねぇ、イヒ。 砕けたカケラを、蒼い光の中で眺めると、
流氷のようにも見えるのよ (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-02-11 13:29) 

柴犬陸

雪交じりの三連休でした。
それでもこの2日はあったかい東京です。
天然塩がピラミッドになっていて、食べてしまうのがもったいない。
しばらくは眺めてみましょうか?
by 柴犬陸 (2008-02-11 14:40) 

くみみん

こんにちは。
ピラミッドをお魚やお肉にかけていると思うとなんか贅沢な気持ちになるかも=^-^=
昨日は氷瀑を観に行きました(ほとんど融けてましたけど(^-^;)が、きれいでしたよ。
こういう身近なものってふだん見逃してるけどあらためてみるときれいですね♡
by くみみん (2008-02-11 16:15) 

popoki

ナスカのピラミッドみたいですねえ。
一度舐めてみたいです。^^
by popoki (2008-02-11 16:28) 

窯元

こんにちわ いつも楽しみに拝見しています。

今回の結晶 一目で分かりました(笑) 仕事柄ですね(ハハ)
ちなみに、この塩の結晶は、イギリスのマルドンかフランスのフルールドセルに似てますね。

どこのでしょう。気になります(笑)
by 窯元 (2008-02-11 17:53) 

Baldhead1010

お日さまの光も心なしか強く感じられるようになりましたね^^

うちの中の物をマクロで狙ったら・・・ほこりが目立ってしまいます^^;
by Baldhead1010 (2008-02-11 18:20) 

RangerMaeda

MORIHANA さん^^
無理せんでええから、マイペースでな!^^
by RangerMaeda (2008-02-11 20:09) 

ありゃりゃ、いつの間にか黒のスキンになっとる~!

こんなお塩見たことないす。
舐めてみたらどんな味するのかな?
やっぱりしょっぱい???
by (2008-02-11 20:25) 

お茶屋

自然塩☆
「それは普段は気づかない、ささやかなシアワセのかたち」
って言葉に、なんだかグッときました!

ご無理せず、マイペースにです♪
by お茶屋 (2008-02-11 21:21) 

sasasa

マクロの世界って本当に面白いですね(^_^)
本当にこれが塩の結晶だなんて、思えないですよね。
by sasasa (2008-02-11 21:45) 

二兎丸

塩、雪、鉱物…etc.
自然が作る結晶のカタチって綺麗だよねぇ…♪
ココまで寄れるカメラって凄いなぁ(ΦωΦ)!!
by 二兎丸 (2008-02-11 23:37) 

有作未

やったぁ!正解(^^)b
と小さな喜びをww

こんなお塩でお料理を頂いたらパワーをもらえそうですね♪
by 有作未 (2008-02-12 01:41) 

たろちぅ

そう。だから、腕にもピラミッドがそびえた事がー(笑
どんな味なのかなあ。甘いかな。すっぱいかな。
by たろちぅ (2008-02-12 03:15) 

まるこ

何だろう何だろう?想像つきませんでした(--;)。
きれいな形のお塩。うちのお塩はどんな形なんだろう?って思っちゃった。あとで、いろいろなものを観察してみようっと。
by まるこ (2008-02-12 07:45) 

kontenten

塩の結晶(w)
中学生頃に理科の実験で作ったミョウバンの単結晶を思い出します (^^)
by kontenten (2008-02-12 11:42) 

ひろころ

お塩の結晶,めっちゃ綺麗な形に出来上がりましたね!
あ,でもたまーに梅干の塩が真四角になってる事あります(^^;)
身近な幸せ,私も探してみようっと♪
by ひろころ (2008-02-12 13:13) 

ヤヨ

タイシルクのようなブルーの光沢ある生地と、
塩のピラミッドとのコントラストが、
ものすごく素晴らしいです。綺麗~!
自然の法則にのっとった結晶の形が
これほど美しいって感動してしまいます。
ネコヤナギも、もう開花ですか~♪春はすぐそこまできてるのかな。
by ヤヨ (2008-02-12 16:42) 

12日、雪像解体のテレビ映像が出ましたね。
私は雪祭りを見た事がありません。
by (2008-02-12 16:54) 

自然塩は普段見ないの珍しい。結晶状態が不思議。
by (2008-02-12 18:34) 

こんばんワ!
キレイな結晶。^^
今日は雪像の破壊を見てきたけど、結構人が居ました。
お仕事忙しそうですね。
そんな合間にネコちゃんの撮影頑張ってネ!=^_^=
by (2008-02-12 20:12) 

春分

食塩とは思わなかった。
とてもきれいなマヤのピラミッド。チチェン・イッツァですね。
by 春分 (2008-02-12 21:37) 

体調が悪くなると、どーしても考えも暗い方向に…。そんな今日この頃(^^;)
そうだ。身近なシアワセ、探してみよう♪MORIHANAさん、ありがと(^-^)
by (2008-02-12 21:55) 

miwa

塩の結晶とは、眼の付けどころがnice!ですねぇ~♪
本当に綺麗です☆彡
ステキな発見をありがとうございます(*^_^*)
by miwa (2008-02-12 22:34) 

kurage

塩の結晶ってこんな風にピラミッドになるんだΣ(・ω・`|||)
凄いですねー♡
体調はかなり良くなってます♡ヾ(ФωФ)
お見舞いコメントありがとーです(≧ω≦。)
ご飯も結構食べられるようになってきました♡
by kurage (2008-02-13 12:08) 

param

自然塩の結晶!
しばらく眺めていたくなりますね。
遠い異国からやってきたお塩と言うだけでなんだか
物語が生まれそうな気がします^^。
by param (2008-02-13 15:13) 

たろちぅ

そうだー。終わりの無い仕事はないのだ。
現実逃避しつつ、がんばろー(Φ_Φ)ノ

滴り落ちる肉汁と脂。。。食べたーい♡
by たろちぅ (2008-02-13 16:16) 

ルッコラ

わ〜、自然塩の結晶だったんですね〜♪
原石のようでもあり…、
ああでも、やっぱりピラミッドですぅ〜〜(笑)
氷のピラミッド…。
もしそうなら、この中は保存良さそう〜^^b
by ルッコラ (2008-02-13 21:55) 

結晶だwきっちりした形になんでなるんだろうねぇw
by (2008-02-14 17:23) 

poyo

雪は降りつつも、春は近づいてるんですねえ
by poyo (2008-02-14 19:19) 

こぼぱん

結晶、しゃくしゃくしたいです♡
あ、しょっぱいですよね・・・^^;
かわいくて、ずっと見つめてしまいます♪
by こぼぱん (2008-02-14 22:08) 

ワタシも何だか忙しい。
お互いヒマになったらお茶しましょ。
by (2008-02-15 17:49) 

rose-k

雪の結晶探しやってました~(^^;
それにしても自然塩の結晶、綺麗なピラミッドですね!
by rose-k (2008-02-16 15:41) 

Nicoli♪

何かと思いました。。。
雪の結晶は見たことないのです。。。
by Nicoli♪ (2008-02-16 17:40) 

gillman

目を凝らすと色々なものが見えてきますね
by gillman (2008-02-16 17:52) 

いつもココロ温まるコメント、ありがとうございます。(^^)
天気が良いのは嬉しいけれど、風が冷たそうで家にこもりがちでした。
昨日は思い切って、天然温泉に浸かりに外出したら…気分爽快!クセになりそう…。(笑)
家では、みうとまったり…。最近仲が良いので、父が少しヤキモチやいているようです。(笑)
MORIHANAさんのスイーツ、楽しみです♪
by (2008-02-16 19:19) 

k-sakamama

塩の結晶、綺麗ですね。
小学校のとき、習ったとおりです。。
ピラミット型。 
砂糖は、この逆だったですよね。^^
by k-sakamama (2008-02-17 21:40) 

とぽんちゃん

感動しました! 綺麗 
青が大好きなので うっとりです
by とぽんちゃん (2008-02-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。