SSブログ

春タチテ、雪花オドル [季節・旬]

暦の上では、季節は既に春。

とはいえ、まだまだ、将軍様の鼻息は荒いよう。

北海道は空も大地も凍てつき、

天から舞う白い花たちも寒さにふるふると震えているようです。

 

 

  

 

トップ写真は、朝の最低気温が氷点下9.7℃まで下がった

昨日の午前中に天空を舞っていた雪花たち。

厳冬期の蝦夷では、上空から降りてくる雪が生まれたての

姿、結晶のまま、ふわふわと舞い降りてくることがあります。

結晶は風に流されるうちに互いに絡み合い、

トップ写真のようにブーケのようになって落ちてくることも。

 

こうした結晶の花は、札幌でもかなり冷え込んだ日にしか

見られないトクベツな雪。完全に凍って、湿気を含んでいないため、

雪をすくって握っても、砂のようにサラサラと指の間からこぼれていくだけ。

北海道のスキー場のCMで謳われるパウダースノー、アスピリンスノー、

ダウンスノーも、マクロの目線で眺めれば、壮大な雪の花畑…なのです。

 

さらっさらの雪花は、戦いの武器にも、秘密基地にもなりません。

雪遊びの大好きな子供たちにはちょっと、つまらない雪…かもしれません。

 

 

 

写真↑は、雪花のブーケが届いた日の朝の様子。

既にチラチラと舞い始めた小雪がシェードをつくって、

雲の切れ間から現れた太陽の光を遮ります。

燃えるような紅い輝きは一瞬のこと、あっという間に

厚い雪雲の中に太陽は吸い込まれてしまいました。

 

 

              

              ↑ベランダのウッドタイルにも、ふわふわの雪が積もって。

              マクロで覗き込むと、目線の先には雪花の絨毯が広がっていました。

              ただ白一色に見える雪景色も、こんな雪の花の一片ひとひらが

              重なって、出来上がっている。そう思うと、寒いのも、歩きにくいのも、

              ちょっとだけ、許せる…ような気がします。

 

 

 

 

↑ベランダの木製収納の蓋に着陸した雪花は、

ユキジルシのカタチ。その大きさは、2~3mm。

60mmマクロで、その輪郭をなんとか捕まえることができました。

 

 

                

 

                

シベリアの風にのり、天から舞い降りた六花たちの命は、

水面を漂う「うたかた」のよう。


暦に正しく、力強さを増す太陽が顔を覗かせれば

瞬く間に水に還り、森や大地を潤し、海へ…。

長い長い旅路の果てに、再び空へと戻っていくのです。


そして、季節が巡れば再び、天空で花を咲かせて、

地上へ、私たちのもとへ音も無く降りて…。

営々と続く、その繰り返しの中に、

蝦夷の鮮やかな四季と私たちの暮らしはあるのです。

                                

 

白い街並みを望む窓辺には、猫柳の花芽がふわりと膨らんで(↓)。

まだまだ寒い日は続きますが、それでも、少しずつ

新しい季節が近づいているような気もします。

 

引き続き、繁忙期継続中につき、押し逃げ&遅レスが多発中です。すみません <m(__)m>

できるかぎり「蝦夷の旬」をお伝えしたいと、しばらく、更新優先で参ります。

いただいたコメントは、嬉しく、何度も読み返しています。ホントに、皆さん、ありがとう。

皆さんの言葉を力水に、今しばらく続く泥沼な日々を乗り切りたいと思います。

 

津軽海峡の向こうも、寒い日が続いているようですね。

どうぞ、凍った足元には気をつけて、

風邪をひきませんようにご自愛のほどを (ёvё)ノ

 

             


nice!(74)  コメント(43) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 43

くみみん

雪花、きれいですね♪
先日の雪は水分が多くてこんなのは見られないです(;_;)
雪の結晶撮りたかったなあ。
でも、ここで見られてよかったです=^-^=
by くみみん (2008-02-05 17:55) 

Baldhead1010

こんなきれいな雪の結晶・・・お空の状態がいい証拠ですね^^
by Baldhead1010 (2008-02-05 18:18) 

柴犬陸

5~6年前、雪まつりの前々日に札幌を一泊二日で訪ねました。
友人に会うのが目的でしたが、雪まつりのようすも見たいし、ということでこのスケジュールに。
そのときがマイナス3度で、トンデモナイ寒さに耳が痛い、目が痛い、鼻が痛い、そんな経験をしました。
マイナス9度!
あの時の3倍の寒さですね。
可憐な雪花を見ながら、そんなことを思い出しました。
by 柴犬陸 (2008-02-05 19:46) 

たろちぅ

うたかたの 光長閑き 春の日に しずこころなく 花の散るらむ (Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-02-05 20:37) 

knacke

↑たろちゃん、情緒いっぱいだよー。(´−`) ンー
もふもふがあったかいね♡
by knacke (2008-02-05 21:05) 

こちらでない気温と雪の結晶。
明日はまた千葉で雪の予報です。。。
by (2008-02-05 21:10) 

ぱふ

結晶の花、とんがってて、はかなくて健気な感じですね。
さすが北海道です!
by ぱふ (2008-02-05 21:21) 

結晶がきれいな季節だよねw
by (2008-02-05 21:24) 

ちうきち

そっかーそうだった。
こんなステキな雪花の中で暮らしてるんだ。
ちょっぴり感動です(*^_^*)

お仕事無事終わりますように♪
by ちうきち (2008-02-05 22:18) 

お茶屋

氷点下9.7℃!!
考えられません、、、、すごいです><!
しかも雪の結晶、すごくきれいです☆
by お茶屋 (2008-02-05 22:25) 

春分

こんなのが撮りたいのですが、撮れないのですよ。
やはり、北海道がいいなと、思っちゃいます。
by 春分 (2008-02-05 22:57) 

ルッコラ

雪の結晶、いろんな形があるんですね〜*^^*
厳しい気候ならではの、空からの美しいプレゼントですね^^♪
by ルッコラ (2008-02-05 23:07) 

めりっさ*

雪の結晶の花、寒さと引き換えの冬の贈り物ですね…。
こんな風に撮れるのですね~。
とても美しいです。
by めりっさ* (2008-02-05 23:10) 

poyo

雪花と言う言い方が素敵。
厳しい自然の中で生活している人たちへのご褒美みたい。
感動しちゃいました。
by poyo (2008-02-05 23:25) 

barbie

あっ、ユキジルシだって思わず叫んでしまいました(笑)
きれいやな~の一言に尽きます。
お互い更新優先で(^。^)v
by barbie (2008-02-05 23:38) 

gaucho

いやはや美しい結晶ですね。
こんな結晶はなかなか見られません。
by gaucho (2008-02-06 02:19) 

まるこ

きれいですね~。
背筋がピシッとしました。。寒いからこそ、の、贈り物ですね。
by まるこ (2008-02-06 07:35) 

ナツパパ

きれいな雪の結晶!!
札幌の冬は滅多に伺えないけれど、好きなんです。
外が寒い分、中の暖かさがとても嬉しくて。

東京は今日も曇天で雪の予報も...今週末も...こちらも雪国かな(笑)
by ナツパパ (2008-02-06 08:29) 

RangerMaeda

ほんとにキレイ・・・・素晴しい・・・・感動です!^^
ダウンみたい
大阪に居る僕には、雪の結晶は絶対見れないもんね^^;

凄い目の保養になったよ
by RangerMaeda (2008-02-06 09:07) 

柴犬陸

おはようございます。
実は、ちょこっと訂正が。。いや、大きな訂正が。
当時の日記をひもといたら、2001年2月3日の札幌の気温は-19℃でした。
だから、先のコメントでー3℃というのは、記憶違いでした。
どうりで寒いはずです。(苦笑)
by 柴犬陸 (2008-02-06 09:23) 

そらまめ

MORIHANAさんのお写真を見て、まもなくちらちらと雪が降ってきたので
外に出て、挑戦してみました・・・ ムズカシイですね。
気がつけば、自分が雪まみれになってました。 アハっ♪
写真を撮りだすと時間も忘れて夢中になってしまうのです。
でも何とか撮れました。フォトの方に載せましたよ。
でも、もっとばっちり撮りたいですね~。
また、雪まみれになりながら、挑戦しますっ!!
by そらまめ (2008-02-06 09:34) 

サラサラのユキパウダー…。
ウン年前のニセコスキー場で、ダイヤモンドダストを見たことがあります。
この世とは思えない程素晴らしい光景でした。もしかしたら、これで一生見れないのかも…と思いながら、ぼやーっと見とれたものです。カメラ小僧になる前のことで、残っているのは私の記憶だけ。きっと死ぬ前に思い出す、想い出のヒトコマになるんだろうなぁ…。(--)
by (2008-02-06 11:33) 

こんにちワ!
本当にこの時の雪がキレイだったね。
MORIHANAさんの雪の結晶もキレイです~!
by (2008-02-06 11:49) 

ひろころ

結晶だ~~♪ ブーケめちゃめちゃ綺麗ですね♡
蝦夷ならではの雪模様,ほんとうっとりしちゃいます☆
猫柳の毛並みもふわふわで気持ちよさそう!触りたい~~(^^)/
by ひろころ (2008-02-06 13:10) 

ヤヨ

なんて綺麗!名古屋に降る雪ではなかなか実感できませんが、
本当にこんな風に雪は結晶の形をして降ってきているのですね。
最後の一枚のネコヤナギも、
銀色の毛の中にすける黄緑色が、
春を待つって感じで、とても素敵です♪
by ヤヨ (2008-02-06 14:42) 

こんにちは。
雪の結晶懐かしい。こちら水っぽい雪でとても結晶は見られません。
3センチ、5センチの積雪で大騒ぎ。路上転倒骨折が多発。雪道の歩き方を知らないですから。
それにしても寒い日が続きますね。
「蝦夷の旬」楽しみにしています。
by (2008-02-06 14:49) 

purimaro

関東でもまた雪がちらついてきました!でもこんなにキレイな
結晶は見られないのです(涙)~
by purimaro (2008-02-06 18:19) 

megumi_m

うわ~綺麗な結晶☆****
でも氷点下9.7℃って><;;どんなに寒いんやろう
想像つかない・・・
いつも綺麗なフォトありがとう♪更新楽しみにしていますね~
by megumi_m (2008-02-06 19:21) 

coudre

きれいきれい!
さすがです。

お仕事忙しいようですが、ご無理ないようご自愛くださいませ。
by coudre (2008-02-06 21:29) 

たろちぅ

ういうい(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-02-06 22:24) 

qoo2qoo

こんばんは!
雪結晶すごく綺麗です☆
実際に写真で撮ったところは初めて見ました(^^)
感動です。
by qoo2qoo (2008-02-06 23:59) 

green_leaves

すごくきれい!私も撮りたい!!と思いオットに相談したところ・・・
「うちは90のマクロないからとれないよー。」と一発で却下・・・
ところが私が「60マクロって書いてあるけど」というと「あっ!うちにもある!
こうやって使うのかー」ですって。明日早速私も撮ってみます。
by green_leaves (2008-02-07 00:10) 

ぱせりん

今年の将軍さまは関東地方でも暴れ放題。
今日(もう昨日)も東京は雪が舞いました。
そして土曜日もまた雪が積もるという予報が出ています。
どうせなら手ですくってもサラっとしている雪がいいなぁ(*^o^*)
あ、それじゃ雪だるま作れないかぁ(笑)
雪の結晶、とってもキレイですね♪
by ぱせりん (2008-02-07 00:28) 

MARI

雪花、とても綺麗ですね。
こんなに美しいものを見せられたら、寒さも許せそうです。
昨日、都心ではヒョウが振りました。
小さな小さな、ピンドットみたいな丸い氷粒。
アスファルトの上でコロコロと転がって、可愛かったです。
寒いのも許せました。
by MARI (2008-02-07 12:51) 

すうちい

こんにちは。こちらにきれいな雪の結晶があると聞いてやってきました。本当にきれいな六花ですね。六花は水蒸気が多いときにできて、水蒸気が少ないと六角板になるそうですよ。
by すうちい (2008-02-07 14:29) 

sasasa

暦の上では、もう春なのに、
まだ寒い日は続きますよね。
まだもう少し、冷え込む日が続きますが、
それを乗り越えたら、春も見えてきますね(^_^)
by sasasa (2008-02-07 19:59) 

雪の花・・・ステキです。撮ってみたいな・・・
でも、厳しい寒さに耐えられないと無理ですね。
東京も昨日雪が降りましたがべたべたでした。
by (2008-02-07 21:22) 

二兎丸

雪印ちれい~( ̄▽ ̄)♪
去年、MORIHANAさんが小樽から写真を送ってきてくれてから
もう一年が経ったんだなぁ…って、
雪祭りのニュースを見ながら思いました。
お忙しいと思うけれど、お体だけはお大事にね~(ΦωΦ)ノ♡
by 二兎丸 (2008-02-09 22:34) 

hidens

so-net photoでも拝見しましたが、綺麗ですねぇー
ほんとにマイナス10℃~というのが一番綺麗な六角形をつくるんでしょうかーほんとに美しいですね。今日はこちら神奈川も雪がふりましたが、べちゃべちゃの雪です。。
by hidens (2008-02-10 00:27) 

こぼぱん

先日、東京で雪が降ったとき、コートについた雪をみたら
結晶がみえました。それまで結晶のことをすっかり忘れていた私・・・
きれいで、溶けないように!と思いましたが、あっという間にとけました。
でも気温が高いので、写真のようなきれいな結晶ではなかったですが、
なんだかうれしかったデス。
by こぼぱん (2008-02-10 11:57) 

kurage

綺麗だー。
結晶、何年ぶりにみただろう。
また来るでやんす♡ヾ(ФωФ)
by kurage (2008-02-10 16:01) 

rose-k

さらっとパリッとした雪の結晶ですね!
こちらはベタッと・・・(^^;
by rose-k (2008-02-16 15:43) 

あじゃ

雪の結晶きれ~
まさに雪印!!
なんか癒された気分ですね
by あじゃ (2008-02-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふくふく★ほっこり指先ピラミッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。