SSブログ

ふくふく★ほっこり [季節・旬]

 

今日から2月。関東以南ではそろそろ、梅もほころび始めた

…という話を耳にするようになりましたが、蝦夷はまだまだ冬の最中です。

オイル高、荒天も手伝って、キッチンで使う野菜の種類は少なく、

葉もの野菜は高値安定のまま。

 

そんな時、悩めるシュフの力強い味方になってくれるのが、

長期保存がきく豆類や根菜類です。

TOP写真は、前日の夜から水に放して、戻しておいた白いんげん豆。

たっぷりと水を吸い込んでふくふくになった豆は、

なんだか、温泉に浸かっているかのように気持ちよさそう。

眺めているこちらまで、なんだか、うふふと嬉しくなってきます。

 

ふくよかな姿になった豆は、水からアクをすくいながら

コトコト、10~15分ほど下茹でします。

前の日に水に浸すのはちょっと面倒ですが、

アッという間に下茹でが完了。

乾物の豆は、何となく、手ごわいように思えますが、

ぢつは拍子抜けするほど、手のかからない食材なのです。 

 

 

 

下茹でが終った豆は、今回、前もって別に仕込んでおいた

豚肩ロース肉の塩漬け(*塩豚)と一緒にトマト煮に。それが、上の写真。

 

こちらの仕込みも、簡単です。

1)みじん切りにしたセロリと人参、玉葱をつぶしたニンニクとともに

  煮込み鍋に投入。オリーブオイルを加えて、中火で炒めて、香りと

  野菜の甘みを引き出しておく。

2)別のフライパンなどで、1.5~2cmほどの厚さに切り分けた

  塩豚を香ばしい焼きめがつくまでソテーする。

3)香味野菜を炒めた煮込み鍋に、2)の塩豚と下茹でした

  白いんげん豆を投入。全体を軽く混ぜて、トマト水煮缶を加える。

4)トマトは竹べらなどで粗くつぶし、胡椒を振り、

 ローリエを加えて、中火で煮立つまで加熱。アクをひいたら、

 弱火にして、鍋蓋をして、コトコト30~40分ほど煮込む。

5)肉に菜ばしをさし、ホロッと割れるくらいになったら、

  ソースの塩味を調整して、完成。塩豚から塩分がかなり出るので、

  塩の加えすぎに注意してください(煮えた肉をちょっと齧ってみて、

  塩加減を確かめて…)。

 

*残ったトマト煮は、パスタソースにしても…。冷凍保存も可能です。

  白いんげん豆と時間がない時は、ヒヨコマメの缶詰を利用してください。

  キドニービーンズをつかうと、ポークビーンズ風。ちょっとワイルドな味わいに。

 

塩豚のつくり方:豚のチャーシュー用の塊肉(肩ロースがベスト)500gに、

  粗塩大さじ1を全体にすりこんで、きっちりとラップで巻き、保存袋などに

  入れて、冷蔵庫のチルド室で5~7日程度置いて、熟成させる。

  染み出した肉汁などはキレイにペーパーでふき取って、調理してください。

  普通に野菜と一緒に、ポトフ風に煮込んでもおいしい。

  残った茹で肉は、冷蔵庫で保存可。ハムと同じように使えます。

 

 

 

                

 

煮込み料理は、一度、煮込み体勢に入ってしまえば、

他の作業も平行してできるので、時間が有効に使えます。

 

今回煮込んでいる間に作ったのが、上のポテトのミルフィーユ・グラタン。

男爵やキタアカリなどの、ホクホク系のジャガイモを使います。

作り方は、、、

1)皮をむいて、野菜スライサーで薄くスライスし、洗わずに(←ここ、重要!)

  バターを熱したフライパンに投入し、ざっと炒めます。

2)うっすらとイモが透明になってきたら、ヒタヒタよりも少ない牛乳、または

  生クリームを加えて、中火で水気を飛ばすように時々混ぜながら加熱。

3)水気がなくなってきたら、すりおろしたパルミジャーノレッジャーノを加え、

  塩加減をみてから、塩・胡椒。焦げ付かないようチーズを加えてからは、

  手早く作業をするのがポイント!

4)下準備が完了したポテトを耐熱皿に薄く広げるように並べ、

  最後に軽くおろしたパルミジャーノをトッピング。

  後は、オーブンかオーブントースターで焦げ目がつくまで

  焼いて、出来上がりです。

 

コクがあるのに、ホワイトソースで作るよりも、

あっさりと仕上がって、なおかつ、短時間でできる

このグラタンは我が家の洋風BABAMESHIの定番です。

 

スライスしたイモを洗わないのは、切り口に浮いた

イモのでんぷん質が小麦粉の役割(とろみづけ)をするから

…だそう。昔、札幌のホテルのシェフに教えていただきました。

 

 

 

 

この日は、でものの真鯛の切り身が手に入り、

赤ネギ(長ネギの一種)の在庫があったので、上のような一品も。

 

1)赤ネギ(根深ネギや下仁田ネギでも代用可)を

5.6cm長さに切って、縦に4~6つ割りにし、

オリーブオイルでしんなりするまで炒めて、塩・胡椒。

2)炒めたネギを、さらに薄く広げて盛っておく。

3)軽く塩・胡椒した真鯛を、オリーブオイルで皮めからソテー。

  この時、やや強めの火加減で皮に香ばしい焼きめがつくように

  焼くのが、美味しく仕上げるコツ。

4)皮めがしっかりと写真のように焼きあがったら、裏返し、

  身の色が白く変わる程度にソテー。焼きあがったら、

  2)のネギの上に盛り付ける。

5)フライパンの残り油をペーパーでキレイにぬぐって、

  白ワインビネガー(もしくは、白バルサミコ酢)を加え、

  軽く煮立てる。好みで刻んだケッパーを加えても良い。

  さらにEXバージンオリーブオイルを加え、塩味を調えて、

  ソテーした4)の鯛にかけ、青みのハーブを添えたら完成。

 

淡白な鯛の旨みに、炒めたネギの甘み、コク、

ソースの酸味が絡んで、ことのほか美味しい。キリッと辛口の

白ワインと一緒にどうぞ。鯛は、普通の加熱調理用の切り身でOK。

鯛のほか、イトヨリ、イサキ、ヒラメなどの白身魚でも合います。

 

 

                   

 

おまけの写真(↑)は、ちょっと珍しい緑に紫の混じった

ラナンキュラスをKiss Digi・マクロで撮影したものです。

グリーンサラダのように見える…って? おなか空いちゃったのね。

寒さとお疲れに打ち勝つためにも、今週末はゆーくりと休んで、

お腹と心にオイシイをたっぷりと補給してくださいね。

 

今日の記事は、先にPhotoにアップした写真を見て、

既に塩豚を仕込んだ方が数名、いらっしゃるようなので、

作り方をやや詳しめに、取り急ぎでご紹介しました。

 

遊びも、愛想もちょっと足りない記事で、

なんだか、料理本みたいになっちゃいましたが、ご笑覧ください。

腹ペコさんの週末の一助となれば…幸いです (ёvё)ノ

 

もうすぐ、出掛けなくてはいけないので、今日はこのへんで。

嬉しい&楽しい&おいしい 週末をお過ごしくださいね。

 


nice!(65)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 40

そらまめ

MORIHANAさん、遅かった・・・(泣)
実は今日、トマト煮を作ったのです。それが・・・
塩豚の塩加減がわからず、めちゃくちゃ塩辛いトマト煮が・・・(汗)
量を半分にしてトマト缶を足し、玉ねぎを足し、それでも塩辛かったので
パスタソースにして、今おなかに入ったとこでした。
塩加減さえ、間違えなければとっても美味しかったですよ~。
もう一度、チャレンジするつもりです。
とっても気に入りましたよ~♪
by そらまめ (2008-02-01 18:31) 

YASH

うーん、どれもおいしそう!
トマト煮をご飯代わりにしたら、キャンプの夜にも
よく合いそうなメニューですね。
今年はそういう旅がしてみたくなりました。
by YASH (2008-02-01 18:38) 

まるこ

めもめも・・・φ(^ー^;)。
とくにこの、真鯛のソテー、やってみようっと。
BABAMESHIいつ見ても素敵。
by まるこ (2008-02-01 18:52) 

こんばんワ!
ま~おいしそう~!
今度MORIHANAさんちに押しかけちゃおうかな?(笑)^^
by (2008-02-01 19:48) 

knacke

はうぅ、なんておいしそーなんだ・・・。(´ρ`)
by knacke (2008-02-01 20:07) 

たろちぅ

じゃがいものやつ、教えてもらって、
バターまで一緒で、生クリームをクリームチーズに変えて、オワリ。
と手抜きで食べてるだす。
お豆、トマト煮込みうんまそう。
私が作ると、お豆が破裂しゅるだすσ(・_・)
by たろちぅ (2008-02-01 20:44) 

ナツパパ

MORIHANAさん、本作りましょ、ねねね。
きっとヒットすると思うなあ。
豆類大好き、イモ大好き(一冬で60キロ食べ尽くしちゃいましたもの)のナツパパ一家。
今回のレシピ必ず手の内に入るよう、何回も作るつもり、と妻が言います。
by ナツパパ (2008-02-01 20:47) 

美味しいそう、食べに蝦夷まで行きたい。
でも今頃はおなかの中でしょうね(;^_^A アセアセ・・・
by (2008-02-01 21:40) 

穀類販売店でこの白い豆を見ると郷愁を感じます、
厳しい寒さが続き紅梅がやっと咲き始めました。
by (2008-02-01 22:23) 

めりっさ*

トマト味の豆料理、大好きです。
計画性がないので、前の晩から水に浸しておくことがなかなかできず、最近つくってないです。たまには作ろうかな^^;
真鯛、おいしそうです。ネギを使うところがいいですね!
by めりっさ* (2008-02-01 23:05) 

Apple-T

ぉぉぉぉぉ、なんて美味しそうなんだ・・・。
久々にお豆が食べたくなりました。
甘く煮たのは苦手だけれど、トマトと一緒に煮たり、
カレーに入れたりしたのは大好き。
久々にひよこ豆を茹でようかなぁ。
by Apple-T (2008-02-01 23:33) 

美味しそう…ラナンキュラスを見て、次はなになに?(^q^) と思ってしまいましたよぅ。(笑)
お豆は父上が煮るの上手です。(^^;)私は先日、パン教室で水煮缶を買ってきて、お野菜いっぱいとベーコンとブイヨン入れてスープにしました。温まりました♪
by (2008-02-01 23:54) 

柴犬陸

お豆のトマト煮って、「チリコンカン」とかって言わなかったっけ?
トマトが苦手な私でもこれは食べられます。
あと、ポテトのグラタンも、ミルフィーユじゃないものは作ったことあるんだけどね。
by 柴犬陸 (2008-02-01 23:57) 

有作未

美しい写真と丁寧なレシピ
素晴らしい記事ですね!
本日の夕食は期待ハズレだったので
こちらでこころで食べなおしましたww
ひとまずご馳走様♪
by 有作未 (2008-02-01 23:59) 

sasasa

トマト煮にしたもの、本当に美味しそうですね!
こうしてレシピを見たら、案外難しくないんですね。
チャレンジしてみようかな。
by sasasa (2008-02-02 00:42) 

ぱふ

そうそう、豆とトマトは合うんだっ!!
そして、ホワイトソースを使わないポテトのグラタン、
今度作ってみます!
ラナンキュラスもおいしそうです(≧m≦)
by ぱふ (2008-02-02 01:31) 

ひろころ

今回は美味しそうな物がたくさん(≧v≦)見てるだけで幸せ☆
お豆が綺麗ですね~♪塩豚とトマト煮も鯛のポワレも、めちゃめちゃ美味しそう!
ほんと、たくさんのレシピをお持ちですねぇ。ぜひ挑戦してみたいです~(^^)/
by ひろころ (2008-02-02 02:06) 

タクモフスキー

仕込みは終わっているので後は食べるだけ(^^)/
お江戸で行われる街角激写団の撮影から戻ったら食べる予定
ビールも用意しておかなきゃ(*^_^*)
by タクモフスキー (2008-02-02 02:22) 

お茶屋

おぉ!どれもホントおいしそうですね><!
明日にでもチャレンジしてみようかと・・・☆
by お茶屋 (2008-02-02 11:10) 

miya_gon

洋風BABAMESHI、ウケました。この言葉(笑)
この料理とこのお言葉使わせてもらおう!
プロの料理本を読んでるような気持ちになりました。サンキュです!
by miya_gon (2008-02-02 11:59) 

ヤヨ

どれも美味しそう~!
塩豚でポトフはすることあったのですが、
豆を入れて、トマト味もいいですね♪
うちでもぜひやってみたいと思います。
by ヤヨ (2008-02-02 14:54) 

Baldhead1010

うちも近頃豆とヒジキの煮物が多くなりました^^;

カカは豆が大好きです。

私はぜんざいやあんこが好きですが。
立春ですね。
by Baldhead1010 (2008-02-02 16:15) 

popoki

このポテトのレシピ、
昔読んだマンガの「おいしい関係」で紹介されてたのとそっくり!
同じシェフのレシピでしょうかねえ?
by popoki (2008-02-02 18:07) 

poyo

塩豚、お豆。チャレンジします!
お豆
大好きなのに、ずーっと二の足を踏んで来た食材
これを機にお豆マスターに…
by poyo (2008-02-02 18:21) 

gaucho

どれもすごくうんまそう!
今の気分的にはミルフィーユグラタンかな。
山ほどパルミジャーノを使って食べたいな。
by gaucho (2008-02-02 18:30) 

おまめはんまいねぇw
by (2008-02-02 20:55) 

二兎丸

嗚呼、久しぶりのBABAMESHI(TωT)←感涙
見とれていたら、最後のラナンキュラスまで
んまそうに見えた(お約束??)
芋のグラタンにうっとり♡ 今度作ってみるです(ΦωΦ)ノ

豆料理ばっかり食べてると、フィレンツェ人って言われるぢょ。うひ♪
by 二兎丸 (2008-02-02 20:56) 

ルッコラ

緑に紫が混じったラナンキュラスって
初めて見たかも!!
今、本当にたくさんの種類増えましたよね〜*^^*

MORIHANAさんの“美味しい”の記事を見た後って
無性にお料理したくなります♪
簡単なものしか作りませんが…(笑)
マメのお料理ってそう言えば最近
あまり作ってなかったな〜^^;
by ルッコラ (2008-02-02 23:29) 

masiko

MORIHANAさんちって、幸せで溢れてますね。
真鯛の下仁田で作ってみるっす。
by masiko (2008-02-03 11:57) 

あじゃ

どれもおいしそう~
私は豆・豆製品が大好物なので、一品目にかなりやられました
白いんげんうまいですよね
ちょっとピリ辛なんてのもいけます!
それにしてもお料理とっても上手ですごいです
by あじゃ (2008-02-03 16:26) 

green_leaves

今日は大雪で買い物にも行けず・・・乾物もなく・・・食パンにチョリソーを挟んでカフェオレでいただきました、しかもこれ夕食です・・・。
なんでこんなに違うんだー!!!しかしMORIHANAレシピいただきです♪
by green_leaves (2008-02-03 21:16) 

ぐ~っとおなかのなる音が聞こえました^^;
マメ類は夜遅く帰ったときにお世話になります。
なかなか料理する時間は取れないけど
ココのレシピみてチャレンジ☆してみましゅ♪
by (2008-02-03 21:19) 

ぱせりん

どれも美味しそう♪
MORIHANAさんはどれも手抜きしないのがすごいなぁ(*_*)
白いんげん豆は缶詰を使ってしまう私です…(^^;
豚も塩豚にするのですね~。
私が似たようなものを作ると肉の味がイマイチなのは
豚に塩味がしみていないからだったのかぁ~。φ( ̄ー ̄ )メモメモ
by ぱせりん (2008-02-03 22:30) 

お豆さん、美味しそうですね~。
プクプクしてますね。 わたしはブクブクですが。 何か?
個人的にはポテトのミルフィーユ・グラタンが食べたい^^
お写真も綺麗だし、このまま本にできそうですね。
by (2008-02-04 09:23) 

RangerMaeda

MORIHANA さん^^
こんちちは

ほんとにお料理上手でいいねぇ^^
けどな
観てる僕は、お腹がすきまくりです^^;

ラナンキュラスのマクロ写真は、小さな世界の神秘を感じるね
by RangerMaeda (2008-02-04 11:54) 

megumi_m

すごいなぁ~
こんなに詳しくレシピ書いてあるけど
私が作ると、全く味が違うんだろうなぁ…
お料理上手な人が羨ましいわ^^;
by megumi_m (2008-02-04 20:46) 

kurage

うー うー うー 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
お腹空いたよーぅ。でも食べちゃったら ・・・・・ でやんす。。
え、葉物の野菜は高くなっておる?!Σ(・ω・`|||)
そっか、作ってると買わないからわかんないんでやんすね(・ω・;A)アセアセ…
雪が溶けたのでいい感じに白菜に甘味があって美味しい筈なのに
食べれないなんて悲しすぎるので
今日の夕飯は雑炊にしてやろぅ(ФωФ)
by kurage (2008-02-05 12:11) 

くみみん

こんにちは。
お豆って納豆は食べるのに嫌いっていう子どもたち(-_-)
これならおいしそうで食べるかなあ?
ジャガイモのグラタン、ミルクで煮たのにチーズをかけて焼いていたんだけどこちらの方が早くて簡単そう♪
by くみみん (2008-02-05 17:27) 

purimaro

お、美味しそう~(><)豚肉のトマト煮、今度作ってみます^^♪~
by purimaro (2008-02-06 18:18) 

miwa

MORIHANAさんのレシピを見てると、なんだか作ってみたくなりますネ(^^ゞ
私もお豆のトマト煮は大好き♡
使うお豆は市販の缶詰かパックの水煮専門ですけど(;^_^A
塩豚は冷蔵庫で熟成させた後、茹でてから使用または保存するのですか???
by miwa (2008-02-10 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Shadow City春タチテ、雪花オドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。