SSブログ

Shadow City [旅の美味・美景]

 

 

濱旅は12月半ばのこと。

写真整理を兼ねてPhotoにポチポチとアップしているうちに、

もう随分と時間が経ってしまったことに気づきました(汗。

写真の鮮度がこれ以上落ちないうちにPhoto連動でアップします。

 

都内から濱に移動した日は温かな雨が降っていました。

電車に揺られて着いた雨上がりの濱は、

厚い雲に覆われ、冬の蝦夷では嗅いだことのない

不思議な植物の匂いが漂っていました。

グレイの街並みにイチョウの黄葉が輝いていたのが印象的です。

 

 

その翌日、目覚めると前日の眠たげな空とはうって変わって、

見事な快晴。ホテルの窓からは、街並みの向こうに

雪化粧の富士山、オレンジの朝陽に輝く「みなとみらい」のビル群が…。

 

急いで朝食をとり、チェックアウトを済ませて、

街へ飛び出すと、待っていたのは青空にそびえるJackの姿。

それがTOP写真です。快晴の街は、そこここに光と影が渦巻いて、

前日とは表情が一変していました。その強烈なコントラストが面白くて、

歩きながら、シャッターを押し続けて…。

 

後々、蝦夷に戻って、旅のアルバムをめくるように

写真を眺めていて、濱は光(灯り)と影(闇)が

美しい街だなぁと気づきました。

 

光と影、新しさと古さ、西洋と東洋、上質とフェイク、或はジャンク。

 

濱は、あらゆる場所に対照的なものが混在しています。

そして、港と街は新陳代謝を続け、刻々とその表情を変え続けています。

多くの人が濱にひきつけられるのも、歩くたびに、

万華鏡のように表情をくるくると変えながら、旅人を街の懐深くへ誘うから…。

ハイカラな風吹くYOKOHAMAは、誘惑上手な街、なのです。

 

濱散歩のように、大人になって初めて歩くのが楽しくなった、

そんな場所に出会えたことが、一番の旅土産でした。

旅先でお世話になった皆様には、改めて御礼申し上げます  <m(__)m>

 

 

                     

 

                    ↑ここは、港の大さん橋、鯨の背中。

                     横浜3塔に数えられるKing・Queen・Jackが望めます。

                     3塔を一度に見られたら願い事がかなうとか。ホントかな(・・?

 

                     「今の濱を見たい、歩きたい」という私の願いは、

                     ここに立つ前に、既に叶えられていたけれど…。

                     あっ、すぐに戻れますようにって、願えばよかった(苦笑。

                      

 

 

 

                 more HAMA PALLET WINTER…

              

 

              ↑そのほかの、濱の散歩写真はこちらのアルバムから

              ご覧いただけます。撮影機材は、全てCannon IXY400

 

ボチボチと繁忙期に入ってきました。blog・Photoの更新、              

いただいたコメントのレスは、ゆーくりといたします。

個別のお返事ができない場合も、いただいたコメントは

じーっくり嬉しく拝見しています。どうぞ、どうぞ、よろしく (ёvё)ノ


nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 34

ルッコラ

濱旅、すてき〜〜♪
MORIHANAさんの心地よい写真と文章に
どんどん入り込んじゃいました〜*^^*
ルッコラもいつか絶対行くモンね〜〜っ!≧▽≦)/
by ルッコラ (2008-01-25 13:59) 

くみみん

こんにちは。
横浜って魅力的な街ですよね♪
子どもの頃から海には縁のないところに住んでいるので特に惹かれます。
青空のジャックがすてき=^-^=
by くみみん (2008-01-25 14:27) 

ヤヨ

今中華街がある場所は、昔
湿地の真ん中に煌々と不夜城のような楼閣があったと
なにかの番組で見てから、
外国から来た人にその風景はどんな風にうつっただろうと
想像します。
横浜は今も昔も光と影の街なのかもしれませんね。
↓お茶のアドバイスいろいろ頂いてありがとうございました♪
by ヤヨ (2008-01-25 14:29) 

そらまめ

横浜はもう15年ほど前でしょうか・・・?
行ったことがあります。キレイな街ですね。
やっぱり神戸にも似てますね。
また行きたいのですが、こうニャンズが増えると
そうそう旅行にも行けませんね・・・
MORIHANAさんのお写真で旅行した気分に浸ることにしますね。
by そらまめ (2008-01-25 14:38) 

MORIHANA

ルッコラさん>私も20年ぶりくらいに濱へ行きました。
その当時は何を見たのかな…というくらい、マチは変わってました。
これから市政150年を記念して、再開発がさらに進むと聞きました。
古いものがどんどん少なくなるようなので、ぜひ、早いうちに…(ёvё)ノ

kukmiminさん>蝦夷にも、函館・小樽と古い港町はありますが、
なんていうのか、経済基盤の違いを感じました。
首都圏に近いことも一因でしょうか。曇った日、ピーカンの日。
両方のマチが見られて、ある意味、ラッキーだったと思います。
JACKには本当に、青空が似合うことも良く分かりました(笑

ヤヨさん>いえいえ、どういたしまして(^^ゞ

写真にも撮らず、ただ見ただけですが、道路1本隔てて
マチの雰囲気、いる人が違う場所もあるんです、今でも。
濱といえば、赤レンガとか、みなとみらいとか、
華やかなイメージがありますが、その対極の影も濃いです。
中華街の話も、なるほどと納得です。でも、影が濃ければ
濃いほど、光が際立つんです。彫りが深くなるって言うのでしょうか。
そこが、蝦夷の港町にはない濱の最大の魅力なんだと思います。
いたずらに浄化・近代化されて、奥行きや彫りの浅いつくられたマチに
ならないことを祈っているのです。よそ者の我がままかもしれませんが…。

そらまめさん>確かにそらまめさんちは大家族ゆえ、
留守番は1泊が限界かもしれませんね。

神戸には行ったことがないのですが、今、niceランキングで上位に
入っている難波のカメラマン、Rangerさんの写真を見ると、神戸のほうが
もっと欧州の匂いが濃い感じがします。横浜は、基地が近いせいか、
米国の匂いがするような。いつか、私も神戸へその違いを確認しに
行きたいと思っているんです。そのときはお勧めスポット、
たくさん教えてくださいね。

そうそう、神戸の中華街にも美味しい中国茶のお店、茶器の店が
ありそうですよね。今度、帰省する時にチェックしてきてくださいねっ♪
by MORIHANA (2008-01-25 15:10) 

popoki

横浜、なんか懐かしいです。
友達と行った時のことを思い出しました。
楽しかったな〜。
by popoki (2008-01-25 15:58) 

空、あおーーーーーい!
ここしばらく、濱へ行っても快晴にめぐまれません。
こんなきれいな空の日にまた行きたい。
by (2008-01-25 16:12) 

MORIHANA

popokiさん>帰国されたら、ぜひ、濱散歩へ…。
きっとお友達と歩いた時とは違う、濱に会えますよ(*^^)b

manzoちゃん>晴れた日の濱は、マチも港も格別の美しさ。
クリアな視界でぜひ、濱の青空を見上げてみてね (^_-)-☆

うちのblog petの「こゆき」は、「万蔵」ちゃんとホントに仲良しみたい。
いないと思ったら、万蔵ちゃんと遊んでるのです。うふふ。
by MORIHANA (2008-01-25 16:23) 

param

素敵な青空ですね~!気持ちも晴れ晴れします。
私も久しぶりに濱歩きしたくなってきましたよ。
ゆっくり泊まって散策したいな。
でももう少し暖かくなってからかな(弱気です)^^;。
by param (2008-01-25 16:29) 

barbie

いいな〜濱散歩。また行きたくなってきたよ。
もちろん私の場合は、チャリ持参でね(^_-)-☆
by barbie (2008-01-25 16:51) 

ぱふ

そういえば、横浜の街を楽しむ歩き方なんか
長いことしてないな~。何か用事があってそこにだけ
足を向けるという行き方じゃもったいないですよね。
by ぱふ (2008-01-25 17:18) 

こんにちワ!
MORIHANAさんの写真はいつもキレイだけど
新しいPCで見させてもらうと、前以上にキレイだわん!^^
>ボチボチと繁忙期・・・
まだ寒いのでお体を気遣いながらお稼ぎくださいませ。
by (2008-01-25 17:18) 

お茶屋

大好きな横濱☆
この10年で見違えるように変わったように感じますが、いまの濱も好きです♪
by お茶屋 (2008-01-25 17:30) 

横浜は前まではよく行っていましたが3年以上いっていないです・・・
繁忙期・・・体調にお気をつけて。。。
by (2008-01-25 17:37) 

knacke

(・・*))((*・・)んーん
ハマに行きたいなぁ・・・。
by knacke (2008-01-25 18:58) 

近いのに、あまり行かないヨコハマ…。でも今年は色々歩いてみようと思っています。おしゃれなカフェに出会えるといいな(^^)
by (2008-01-25 20:00) 

RangerMaeda

粋な濱旅!いいね
青空とJACK!も素敵
おしゃれな旅土産ありがと
by RangerMaeda (2008-01-25 20:41) 

たろちぅ

ハマに来て、そう思ってくれてうれしい^-^
次はマッカーサーのホテル旧館ステイだー!ね?ねー?
by たろちぅ (2008-01-25 21:45) 

こんにちは。
23日雪が降りましたが、あっと言う間に消えてしまいました。
上京当時雪景色のない風景にストレスを感じていました。
雪が降ると傘をささないと濡れてしまうのも困りものでした。
シャーベット状の雪は余計に冷たいです。
by (2008-01-25 22:25) 

八犬伝

流石、MORIHNAさん
切り取り方が上手いですね。

私にはない視点
凄く参考になります。
by 八犬伝 (2008-01-26 00:06) 

ナツパパ

素敵な横浜散歩になりましたね。
ぜひまたおいで下さい...って、わたしは東京なんですけど(笑)。
先日夫婦で行ったばかりなんですが、また行きたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2008-01-26 09:14) 

Baldhead1010

こんな青空が恋しいです・・・。

私の写真もかなりかび臭くなって来ています^^;
by Baldhead1010 (2008-01-26 14:36) 

qoo2qoo

こんにちは!
凄く写真綺麗ですね~
ここまでセンスのいい画像撮れないです(^^;
これからもよろしくお願いします。
by qoo2qoo (2008-01-26 16:00) 

のほぉ??ここはどこ?
by (2008-01-26 20:54) 

近くてなかなか行けない濱はいつもブログでお散歩してます^^
MORIHANAさんとこのアイコンは
猫ちゃん率が高い!と今頃気がつきました^^
by (2008-01-26 22:26) 

sasasa

一枚目の空の色がとってもいいですね(^_^)
濱も、何度でも行きたくなる街ですね。
by sasasa (2008-01-26 23:31) 

miwa

私もヨコハマ大好き♡
MORIHNAさんの視点、素敵です☆彡
昔は友人とよく行ったけど、最近はご無沙汰で淋しいな。
今年は絶対行こう!!!
by miwa (2008-01-27 01:15) 

素晴らしいお写真ですね~。
いつも楽しみに拝見しております。
ハマ、行ってみたいです。
by (2008-01-27 11:02) 

大さん橋、行ってみたいんだぁ。いつか行くぞぅ。
by (2008-01-27 21:31) 

ぱせりん

横浜は、いつ行ってもいろんな顔を見せてくれる街ですね~。
実は大さん橋まだ行ったことがないのです(^^;
こちらでは凍えそうな雨がMORIHANAさんから言わせると
「温かな雨」というところが印象的d(-_^)
by ぱせりん (2008-01-28 15:52) 

ひろころ

スライドショーに入ってるお写真,めっちゃ綺麗ですね♪
私も大さん橋はまだ行ってないです;(>_<); 次回には行きます~!
そうそう.言われてみればハマは米国に近い雰囲気ですね.
神戸の「異国」は,もうちょっと欧州的な香りが強いです☆
特に食文化が違うかも.
by ひろころ (2008-01-28 16:21) 

kurage

良いなぁーーーーーー♡
只今京都と北海道と横浜に呼ばれておるでやんすょ。
お、お金が。。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
濱の雰囲気は結構独特で、撮る人によって
違う街にみえるのが楽しい街ですね(ФωФ)v
by kurage (2008-01-30 10:09) 

axl-

はじめまして。
横浜に行かれたんですね。
もともと江戸末期に開かれた新しい街なんで、
変化には寛容な街なんでしょうね。
そんな中に残る古臭さとかバタ臭さが魅力的な
街なんだと思います。
by axl- (2008-01-30 19:20) 

柴犬陸

この記事、どうしてか見落としてました。
数年前、ヨコハマに住む友人が大桟橋に連れて行ってくれました。
私はというと、いつもきまったヨコハマしか歩かなくて。。。
JACKって、開港記念会館のことだったっけ?
呼び名までも、オシャレです。
by 柴犬陸 (2008-02-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。