SSブログ

光都市★TOKIO [ふぉと★つぶ]

 

 

 

高層ビルと、マチごとに意匠を凝らした光の洪水。

12月のメガシティ・TOKIOは、キラキラとまばゆいばかり。

雪のないビルの森にこぼれる幻を仕掛けたのは、魔女か天使か…。

人々はただ無言で、その光の渦の中を行き過ぎる。

 

 

 

 

                               more HOLLY LIGHT&TOWN 2007 pallet

                                                           

 

 

 

 

楠が香り、山茶花の花弁舞う江戸から

雪と氷に包まれた札幌に戻って、早くも4日目。

あまりの環境の変化に体がどーにも、ついていきません。

気持ちは変わらなくても、体は正直。寄る年波を痛感しています。

 

今回の旅では、日比谷・新橋・上野・丸の内・横浜あたりを

ウロウロしていました。歩けど歩けど、行きたいところへは

なかなかたどり着けず、TOKIOの広さを脚で実感。

街のINDEXをパラパラとめくっただけで戻ってきてしまった

…そんな気持ちです。これから、ボチボチとそんな

旅の断片を少しずつ、ご紹介できたらと思っています。

 

取り急ぎ、ソネPhotoに先行アップしていた

Xmas気分の光の写真たちをスライドショーでご紹介。

このアルバムには日々、新しい写真が加わります。

個性豊かな光世界と街角を眺めながら、次回の更新をお待ちくださいね (ёvё)ノ

 

  

 


nice!(50)  コメント(33) 

nice! 50

コメント 33

ペンタ

東京を楽しんだようですね~♪
新橋以外にも裏通りっぽいものあります?
by ペンタ (2007-12-18 16:43) 

MORIHANA

ペンタさん、コンバンハ。自分で歩いてみて、街角激写団の
皆さんの健脚ぶりを体感しました(笑
意外と回った範囲は狭くて。裏通りっぽいもの、もうちょっとだけ、
在りましたでしょうか…。おいおい、目先を変えながら
アップしていきますので、お愉しみに (ёvё)ノ
by MORIHANA (2007-12-18 16:47) 

たろちぅ

お、宗男くんもおる。
華やかな写真、キレイだねー。
温度変化の温度ボケはおさまったかなあ?
by たろちぅ (2007-12-18 16:57) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

wao~!
これは、新丸ビルですね~。
東京に来てたんなら、連絡くれればよかったのに~♪
MORIHANA版の東京写真、楽しみです~。
(ёvё)ノ いひ。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-18 17:01) 

MORIHANA

あ、たろちゃん、おった…。
温度ボケね、少しずつ、リハビリしてます(笑
どうやら、風邪もちょいとどっかでもらったような。
鼻がぐしゅぐしゅ、喉がエガエガしておりまする。

マチによって、好まれるイルミネーションの色が
違うのかな? 高級志向のところは白が基本。
行かなかったけど、六本木ミッドタウンとか汐溜は
真っ青、らしい。帰ってきてからTVで見たんだけど(笑
by MORIHANA (2007-12-18 17:01) 

MORIHANA

宗男っち、あいっ (ёvё)ノ
ごめんよぅ、時間がね満ち満ちだったの。
新丸ビルも、中に入っている1軒のお店のために
寄ったようなもので、ほとんど見てないの。で、悔しいから
写真をパラパラッと撮ったのであった。イヒ。

今回の旅では、東京の歴史的建造物がとても印象的でした。
上野の国立博物館…良いですね。痺れました。
今度行ったときにはもっとたくさん見たいなぁと思っています。
その時には、専属解説員として招へいいたしますので、よろしくね。
by MORIHANA (2007-12-18 17:07) 

masiko

東京にいながらクリスマスムードに乗り遅れてます。
きれいな写真で気分が盛り上がってきました。
by masiko (2007-12-18 17:16) 

たろちぅ

高級志向のところはお金をかけて発光ダイオード、
大衆向けは、電気代の安い、青色発光ダイオード、
かなあ?
パリも今年からは青色ー☆
by たろちぅ (2007-12-18 17:19) 

kurage

東京砂漠ー♪(違
私もズビズバー♪になって早三週間。治る気配がないでやんす・・・。
東京とか横浜とか行きたいのだ。けど行けない。ビンボーだから☆(笑
やークリスマス、はえーーーーーーーorz
by kurage (2007-12-18 17:33) 

MORIHANAさんが見た東京。うきうき。
ブログとフォトのアップ、楽しみにしています。(^-^)
宗男さんが建物解説員…ワタシはカフェ紹介しますよん♪
by (2007-12-18 18:10) 

ぱふ

東京在住のはずですが、都会な風景とは
とんと縁のないワタシ… しくしく。
MORIHANAさんのお写真で見物しますぅ。
by ぱふ (2007-12-18 18:30) 

めりっさ*

一応東京近郊在住ですが…今年は東京に出る機会がとても少ない1年でした。すっかり畑のおばさんと化していますね。
MORIHANAさんが捉えた東京模様、楽しみです。
by めりっさ* (2007-12-18 18:50) 

柴犬陸

前記事のクリスマスツリー、記憶がありました。
羽田の全日空側ターミナルですね。
そして、今回のトップは新丸ビル。
もしかして、このビルの「イグレック」でお食事でしたか?
すぐそばまで、MORIHANAさんがいらしたのですね。
私もご一緒できたら、MORIHANAさんに東京の甘味処を紹介しましょうか?
by 柴犬陸 (2007-12-18 19:54) 

最近写真の場所に行っていない(;^_^A アセアセ・・・
by (2007-12-18 20:40) 

knacke

とーきょーってほんっと、広いよねぇ・・・。
きむたこ、いまだ、INDEXをただ眺めている状態かも。(笑
きっとね、ずっとね、そーなのかもしれないなぁ。(苦笑
きょーね、「寒かった」けど、もしかしたら、
「ビミョーに寒かっただけ」なのかもしれない。
北の大地はすっかり冬なのねー。
いや、とーきょーも冬だと思うんだけど、ネ。(笑
by knacke (2007-12-18 21:12) 

あじゃ

こんばんは!
あら~東京に来てらしたんですね?
丸の内~新橋、有楽町近辺はかなりイルミネーション
最高にきれいな場所ですね~
新しいビルも増えましたし、、
あとはどこへ行かれたのか、また楽しみですね
by あじゃ (2007-12-18 21:30) 

こんばんワ!
数日前に雪が降ったから江戸からの帰札は、環境がガラッと変わってシンドイですよね。
どうぞ体調管理には十分注意をしてくださいね。
by (2007-12-18 21:48) 

丸の内のイルミネーションきれいですよね。
最近は白&青系が目に付きます^^
オトナなクリスマス気分。
by (2007-12-18 22:21) 

sasasa

東京もまだ行ったことないところ沢山あるなぁ・・・
また東京も行ってみたいなぁと思う今日このごろ・・・
もちろんプライベートでですけどね。
by sasasa (2007-12-18 22:38) 

ひろころ

おお~、新丸ビルだ。 
東京は広すぎてよくわかんないですね(苦笑)
何回行っても同じとこばっかし行ってしまう私。。。 
いや、色々行きたいんですよ。でも好きなとこは外せないのだ。
MORIHANA様のお写真、楽しみです☆
by ひろころ (2007-12-18 22:55) 

八犬伝

この写真
空間が、とても良く表現出来ていて
実に、いいですよね(^^)v
by 八犬伝 (2007-12-18 23:32) 

はじめまして!?
東京ですかぁ。 もう十年以上も行っていません。
お写真、楽しみにしています。
by (2007-12-19 10:32) 

MORIHANA

masikoさん>こんにちは。今回は浅草界隈も逍遥したかったのですが、
結局時間切れで行けずじまい(泣
いつか、masikoさんと一緒に浅ブラしてみたいものです。
その折には、どうぞ、よろしくお願いしますね (ёvё)ノ

たろちゃん>今朝のTVでNYのロックフェラーのツリーが出ていて、
見事にBlueに染まっとりました。省電力型に今年から切り替えたそう。
しかも、その電源は巨大なソーラーパネルなんだって。ビックリ(@_@)

kurageちゃん>喉と鼻がイガイガ、ムズムズで、苦しい…。
熱は出ないみたいなんだけど。これ以上ひどくならないように、
午後から耳鼻科へ行ってきます。早く、すっきり直して、Xmasを
晴れやかな気分で迎えたいなぁ。kurageちゃんも早く治るといいね。

東京は、私もかれこれ20年近くぶりでした。変わったような、
変わってないような。近年の比較対照がないので、なんとも。
ある意味、新鮮な旅でしたよ (ёvё)ノ

うにさん>あいっ (ёvё)ノ 
では、うにさんはCafe担当ということで φ(..)メモメモ
今アップしている写真はオサレそうに見えますが、実際は
ほとんどトレンドなスポットには(ルー語みたい?)行っていないの。
横浜も「みなとみらい」地区には行ってないし…。
一番好きだったのは、新橋の飲み屋街の雰囲気だったりするし(爆
自分でもかなり街角の皆さんの影響を受けているなと再認識しました。

ボチボチと写真、アップしますのでご笑覧くださいましね。

ぱふさん>都会的…(・・? 実情は上記の通りで(笑
自然の植生とかイキモノがかなり違うのに驚きました。
上野では、池の鴨やカモメに夢中で、無駄にいっぱい撮っちゃったし。
これから、そんな写真もチラホラとアップします。
それを見ると、なーんだ、都会派じゃないんだって…ガッカリするかも。
でも、私的にはとっても面白かったのです。

めりっささん>今までほかの関東以南在住の方が
冬でもガーデニングを楽しんでいるのが不思議でなりませんでしたが、
行ってみて、納得。園芸好きにはパラダイス、ですね。
横浜の山下公園の花壇でも、冬の模様替えを終えたばかりのようでした。
これからめりっささんのblogを訪問した時には、パンジーやビオラが
生き生きと咲ける暖かさを思い出すでしょう。
by MORIHANA (2007-12-19 13:25) 

MORIHANA

柴犬陸さん>都内宿泊中の夕食は、奇しくも、2晩とも新橋でした。
新丸ビルには、お正月用に額装する手ぬぐいを買いに行きました。
それだけです…。きっと値段なりにおいしいのだと思うのですが、
どーにも、ああいう場所が最近は苦手で。程合いの良い店で
友人と気の置けない夕食を楽しむほうが、性にあっているようです(微笑

今回、泊ったのは日比谷シアタークリエの上にあるホテル。
演劇好きな方にはたまらないエリアのようですね。
あのしっとりと落ち着いた夜の雰囲気、良いですね。
今度、上京したときには一緒に良いお芝居を観て、おいしい甘味処へ
連れて行っていただくことにしましょう。

nekoさん>私も20年近くぶりの上京で、どこへ行っても
浦島太郎…状態でした。交通の便がよくなったこと、
高層建築が増えたことに驚きました。マチの記憶が薄れないうちに、
また復習に行かないと(笑

きむたこちゃん>本当に広いよねぇ。昔、若い頃には
実感しなかった距離感を嫌というほど感じたよ。昔は、
千葉からでも平気で池袋とか渋谷に行っていたのになぁ。
昔は行きたいって気持ちだけで、きっと歩けていたのね。
アノ頃、君は若か(馬鹿だ)ったぁ~♪ ってね。

きむたこちゃんもきっと、好きなマチが見つかったら、
きっと、もっとお散歩が楽しくなるんじゃないかなぁ。

札幌は連日氷点下の気温で、道路もツルッツル。
東京で見た景色、感じた温度が幻のようだよぅ。

あじゃさん>そうなんですよ、チラッとね、行っていました。
でも、あじゃさんみたいに全然動けなくて。もっと調べて、
綿密な計画を練らないと行きたいところへはたどり着けませんね。
次回は、あじゃさんを見習って、もっと用意周到に…参ります (ёvё)ノ

にゃんこさん>着いた時には全く違和感を感じなかったのに、
帰ったら、もうね、がっくりきました。歩き疲れもあるんでしょうが。
12月の東京は暖かくていいと思いましたが、
もう少し、ギャップが少ない時期のほうが体には優しいかも。

向こうに行っていた日にち分だけ、回復には時間を要するようです。
風邪も早く治さないと。
にゃんこさんも、体調管理にはくれぐれもご留意くださいね。

lotus☆さん>街のカラーがイルミネーションにも反映されている
ようで、灯りウォッチングはとても楽しかったです。
銀座と日比谷は近いけれど、落ち着き具合が違いますね。
一見地味ですが、新丸ビルと帝国ホテルのイルミネーションは
ゴージャスでいながら、品があって、大人きれいでした。
さまざまなテイストを見比べられるのも、東京ならではの楽しさですね。

ささん>来年のXmasは、ぜひ、素敵な彼女と一緒に
ロマンチックな灯りのマチ、東京へ♪
残業ばかりをしている場合じゃ、ありませんYOー(笑

ロマンチックといえば、帰りの便が夕方過ぎていたこともあって、
東京の夜景を飛行機の窓から見ました。紅いタワーがくっきり
光の絨毯の上に浮かび上がって、きれいでしたよ。

ひろころさん>東京は写真を撮るにも、いろんな被写体があって、
何をとろうか迷ってしまいます。

昔は渋谷や代官山、表参道には必ず行っていましたが、
今はもっと落ち着いた下町風の場所が良いです。
あちこち行きたいところは山のようにありますが、
きっと私も今回出掛けた上野にまた行くと思います。それで、
結局また1日は完全につぶれちゃう。
もっと近ければ、定期的に写真を撮りに通うんですけれどねぇ(v_v

八犬伝さん>ありがとうございます…。なんだか、嬉しいやら、
もったいないやら。
今回はコンパクトのみを持参しました。画素数が低いので、
逆にある程度の暗さまでなら手持ちでも何とか・・・。

また、お褒めの言葉をいただけるような写真が撮れるように、
精進いたします (ёvё)ヾ
いつか、撮影メインで一眼と三脚を持って上京し、もっと
きっちりとした写真を撮ってみたいと思っています。
そのためには体力づくりもしておかないと、ダメですね(苦笑

真夏さん>コンニチハ。はじめまして、ようこそ(ёvё)ノ
地続きでも、10年出掛けていないのですね。そういえば、
ワンちゃんが2匹、いるから遠出は大変ですものねぇ。

ボチボチとアップしますので、これからもどうぞ、よろしくご贔屓に。
by MORIHANA (2007-12-19 13:25) 

ナツパパ

東京にいらしてたんですね。いかがでしたか、愉しまれたのでしょうか。
これからの記事、わたしもすごく関心があります...ワクワク...
by ナツパパ (2007-12-19 14:53) 

そらまめ

東京って人も多いしビルも高いし、やっぱり大都市ですよね~。
年末に関西に帰ったりしますが、大阪も人が多いのです・・・
きっとたくさん写真も撮ってこられたんでしょうね~・・・
MORIHANAさんは写真も楽しみだけど、
文章も楽しみなのです。かっちょいいっ♪
by そらまめ (2007-12-19 15:25) 

rose-k

東京、もう何年も行ってないです。
気温差、そんなにありましたか~、体調は大丈夫ですかぁ?
いつもながら写真も文才も素敵ですね!
by rose-k (2007-12-19 16:34) 

ぱせりん

旅先は東京だったのですね~♪
日比谷・丸の内などは普段あまり行かないので、
知らないところだらけです。
MORIHANAさんの切り取ってきた東京の様子楽しみにしてます(^^)/
by ぱせりん (2007-12-19 16:46) 

Baldhead1010

東京に一週間ぐらい滞在すると、夜眠たくなくなりますね^^

不夜城です。
by Baldhead1010 (2007-12-19 18:00) 

ハニー

うわぁ楽しみい〜♪
一枚目で圧倒・・都会を実感しました。
by ハニー (2007-12-19 21:27) 

くみみん

こんばんは。
1枚目、奥行きがあってとってもすてきですね♪
私も都民の端くれ?ですがなかなかきらびやかなトーキョーは遠くって(^-^;
それにしてもトーキョーの夜は明るいですね=^-^=
by くみみん (2007-12-19 21:41) 

ルッコラ

ルッコラにとってTOKYOは近くて遠いところ…(笑)
(↑あ、kumiminさんも同じようなことを…笑)
MORIHANAさんのTOKYO☆PHOTO楽しませて頂きますね^^♪
by ルッコラ (2007-12-21 08:57) 

param

東京に!!
なるほどなるほど。
近くまで(そうか?)いらしてたのですね~。
なんだか不思議な気持ちです。
来月は私がお近くまで行きますよ^^。
by param (2007-12-21 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。