SSブログ

朝は大切 [日常の食卓]

  

 

弥生の季節は一進一退。日本の北の端っこ、蝦夷も

雪解けが進み、春はもうすぐそこまで…と思い始めた矢先、

遥か北を目指して歩き始めた冬将軍さまが、

いきなり、きびすを返して、また、帰ってきてしまいました。

窓の向こうの風景は、再び、真冬の白化粧。

蝦夷ばかりではなく、暖冬で雪の無かった

東北・北陸方面も想定外の除雪作業に追われているようです。

 

逆戻りの天気に驚こうが、落胆しようが、

前日にどんな哀しいこと、辛いこと、がっかりなことがあっても…

365日、休まず、きっちりと朝はやってきます。

この1、2年、それがとてもありがたく思えたりもしています。

 

ところで…皆さんが思い浮かべる朝の風景って、

どんな感じですか?どんな時間を過ごしていますか?

 

 

写真↑は、まだ暖かかった3月10日の日の出前の空です。

ツイン・タワーのシルエットが浮かび上がる朝空は、

ひと足早い春を思わせる桜色。淡い紅色の光は、

窓辺に咲く彼岸桜、チューリップも桜の色みを重ねて…。

時とともに移ろう光がとても美しい朝でした。

*タワー右上に移っている黒い点はゴミではなくて、

出勤途中の烏…です。この時間帯は山から街へと

飛んでいく烏もたくさん見られます。嬉しくは無いけど…。

 

      

 

日常、MORIHANAが起きるのは、朝5時半から6時ごろ。

仕事柄、夜通し作業をしている人も珍しくはないのですが、

私は夜更かしが大の苦手。夜は遅くても11時前には眠り、

大抵はこのくらいの時間に目覚めます。

通勤をするワケでもなく、学校に通う子供もおりませんので、

特段、早起きをする必要はありません。

 

でも、早朝、まだ目覚めぬ街と空が

朝に向かって動き出す気配をパジャマのまんま、

窓辺で猫のようにぼーっと眺めているのが好きです。

写真↑のようなお天気の良い日は、そのまま、刻々と変化する

空と雲の彩りを追いかけるように写真を撮って…。

 

時間と光の移ろいに身を任せ、眩しい朝日を全身で浴びると、

前日にココロの隅っこにくすぶっていたアンナコトやソンナコトも

どうでもよくなって…。お日様の力で心身の隅々まで

洗浄され、再生していくような気持ちになります。

3,40分の朝日とのランデブーは、MORIHANAにとって、

毎日を元気&前向きに暮らすために大切なひと時なのです。

 

さて、空が明けていくのと同時に、

起きるとすぐにセットするキッチンの珈琲メーカーからは、

香ばしいにおいがリビングにふわりと漂ってきます。

昇り始めた朝日の中で着替え、炊飯器のスイッチを入れて、

ご飯が炊けるまで朝刊に目を通し、ネット周りのチェック。

早起きなワリに、いや、早起きだからこそ

ヨソさまよりもノーンビリしているMORIHANAの朝です。

 

*ぢつはワタクシ、超低血圧の体質。ソレユエ、目覚めてから、

まっとうに体と頭が動き出すのに1時間くらいかかるのです…。

別に意識はしていませんでしたが、いつのまにか、

朝の行動を始める1時間くらい前には目覚める習慣がついていた。

…と、こっそりここでつぶやいておきます (ё。ёヾ

 

              

 

リビングにご飯の炊ける匂いが流れる頃には俄然、

お腹がすいてきます。朝ちゃんとお腹がすくのは健康な証拠(・・?

目覚めた胃袋をなだめつつ、味噌汁と簡単な焼き魚、卵料理を

ぱぱっと作って、7時半前には朝ご飯です。

 

我が家の朝は、和食。炊きたてのご飯と作りたての味噌汁が

一番のご馳走です。TOP写真は、とある日の朝の食卓風景。

この日のおかずは、切干大根、アスパラと卵の炒め物、紅鮭、

昆布の佃煮、しば漬け、トビッコなどが並びました。

 

↑お味噌汁は、カツオと昆布、煮干をブレンドした

生協のPB商品、だしパックを使用。味噌は、旭川の農家の

オバァサンたちが手づくりしている2年熟成の青大豆味噌です。

野菜庫にあるキャベツや大根、モヤシなどの野菜と

冷凍保存してある油揚げが、具材の基本。最近は、

みずみずしい白カブと絹サヤの組み合わせがお気に入りです。

具沢山で仕上げて、野菜料理も兼ねております。

 

               

 

夕飯もBABAMESHIが基本なので、惣菜は多めに作って、

翌日の朝食にも流用。↑は、鶏大根の煮物。

作りたてよりも、ひと晩、煮汁の中で寝かせた大根と卵は、

鶏とダシの旨みが染み込んで格別の味わい 。

ほかによく並ぶのは、きんぴら、切干大根、ヒジキの煮物、牛肉牛蒡など。

こんなおかずが1品、加わるだけで、1日を幸福なキモチで

過ごすことができるような気がします。

 

↑素朴なポテトサラダも、ひと晩、冷蔵庫で寝かせると

素材の味がうまい具合に馴染んで、まろやかに。

サラダがあるときには、キャベツやピーマンを炒めて、

ベーコンエッグも焼いて、ちょっと洋風に。

 

普通はお子さんがいたり、共働きだったりで、

なかなか平日にこんなご飯を用意するのは大変です。

現実には、トースト1枚に珈琲、牛乳というお家が多いのでしょう。

でも、朝ご飯は1日の活動の力の源。しっかりと胃袋に

食べ物が送り込まれることで寝ぼけた体と頭が目覚めます。

 

いつでも…は大変でも、ちょっと時間に余裕があるとき、

休日などにこんな和風な朝ご飯、どーでしょう?

思いがけず、早起きをしてきれいな朝焼け、朝日に出合ったら、

ホカホカのご飯とお味噌汁の朝ご飯を思い出してくださいね。

 

           

 

そうそう、美味しい話をもうひとつ。

先日、ソネ村の濱のマダーム、たろちぅさんから

美味しいと可愛いが一杯詰まったロケット弾が発射されました。

本場の中華街の麺が食べたいよ~というリクエストに

応えて、たろちゃんがあちこち探して送ってくれたのが、

↓の固焼きそば用の揚げ麺でした。

 

   

 

揚げ麺でしかも、卵たーぷり、保存料無添加ゆえ、

カリカリに乾いていても賞味期限は短いのです。

そこで、先週末にあんかけ焼きそばにしていただきました。

 

具材は、蝦夷のホッキ貝、マツブ貝、小ぶりなアワビに

イカと小エビ。さらに、白菜、青梗菜、長ネギ、シメジ、絹サヤ、人参

…と野菜をたーぷり。これらを強火でガシガシと炒め、

チキンスープを少々加えて、塩・胡椒、水溶き片栗粉で仕上げ。

 

あっつ、熱のあんを素早く麺にかけて、撮影したのが↓です。

 

        

 

貝類の旨みと野菜の甘みが溶け合う、熱々&トロトロのあんに

細くてパリパリの麺が絡まって、んまいのなんの。

硬くてゴリゴリしているだけ。固焼きそばの麺に対して抱いていた

偏見が、見事に吹っ飛びました。濱の中華街で食べる料理の

オイシさのヒミツの一端を垣間見た、素敵な贈り物でした。

たろちゃん、ありがとね~(ё。ё

 


nice!(34)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 38

ナツパパ

朝ご飯は大切です。
わが家でも、妻が低血圧で起きられません。
それで、朝ご飯作りはわたしの役目なんです。

朝ご飯を作っている匂いが好きですねえ。
和食だったら出汁の匂い、洋食だったらコーヒーの香り...
もう、たまらなくなって、わたしだけで食べちゃうこともあります。

MORIHANA家の朝ご飯も、美味しそう。
とても丁寧な暮らしが見えました。
季節外れの陽気、あと少しだそうですね...ご自愛ください。
by ナツパパ (2007-03-13 18:40) 

newriverspirits027

MORIHANAさん、こんばんは。
トップの朝食の写真、左に写っているのは「トビッコ」なんですね?ね?
正しい、日本の朝食の感じです。

濱と蝦夷のハーモニー・・・・作る時呼んでください。
箸があったら、画面つついてた・・・・
by newriverspirits027 (2007-03-13 19:01) 

柴犬陸

MORIHANAさんちの子になりた~い。
年齢的には、どっちが子どもかわかりませんが。(笑)
ウチの場合は、朝食は軽めで、ジュースなどを多用しています。
犬の散歩もあるから、時間に追われて。。
それにしても、ほんわか美味しい朝食の写真、繰り返し堪能しています。
幸せな気分です。
by 柴犬陸 (2007-03-13 20:33) 

knacke

並んでご飯、食べてるのね。
きちんと正しい朝ご飯〜。キレイ☆
お昼前に起きて、朝ご飯もお昼ご飯も抜き!っていう近頃。
アシタは早起きしよーかな。って、早く寝なきゃ、ネ。アハ。
揚げ麺スキスキ。いいな、パリパリとろーり♡
by knacke (2007-03-13 21:06) 

coco

一人暮らしをしてから
長い時間そのような食事をしなくなりました
毎日当然のようにとっていた食事でしたが、
今も健康で居られること、
そのような食事を準備してくれた母に感謝する日でした。

そう言えば朝焼けも何年も見てません。
早起きしてみます!そんな私も低血圧です(^^)
by coco (2007-03-13 21:22) 

朝ごはん、毎日ちゃんと食べないといけないと思いつつ、
抜いてしまうこともしょっちゅうです・・・反省。
たまの朝食のメニューはパン、ヨーグルト、卵、牛乳。
そして1杯のコーヒーで体が目覚めるのです。
あんかけ麺食べた~い。
by (2007-03-13 21:54) 

sasasa

朝は、本当に大切ですよね。
でも朝って簡単にすませてしまいますね。
自分は、朝はご飯と豆腐とか、そんな感じです。
パンよりもご飯が好きなので・・・

そんなことはいいつつも、
起きて行動するまで時間がかかるほうなので、
少し早めに起きてますけどね。
by sasasa (2007-03-13 23:00) 

green_leaves

早起き立派です、尊敬します!そしてすごい豪華な朝食ですね!元気がもりもり出そうです。私も人に作ってもらうとたくさん食べられるのですが、自分で作るとなると時間がありません・・・でも朝食って大事なんですよねー。
朝の景色もいいですね!私も旅に出ると朝早起きして窓から外を眺めたりするのですが、自宅では2度寝、3度寝・・・反省しました。
by green_leaves (2007-03-13 23:53) 

やぁわいふ

朝、お布団から「いってらっしゃい」するのは、、、

ワタシです、、、(;´д`)トホホ

今度、MORIHANAさんの爪の垢いただきたいですぅ〜〜。
by やぁわいふ (2007-03-14 00:43) 

yazoo

朝?
全く余裕なし!起きてイキナリ戦闘開始~
みたいな日常です(笑
悪いのは分かってるんですけどね(TーT*)
by yazoo (2007-03-14 00:54) 

たろちぅ

だからね、MORIHANAさんが包丁もって濱にきたら(Ψ▽Ψ*)
あーん、しあわせだよぅ。
朝は(というか起きてから)きちんと食べないと、
歩いてる時でも急に眠っちゃったりしちゃうからね。
食べるけど、こんなにいっぱいつくる気力はなーい(・_・)いいなあ。
by たろちぅ (2007-03-14 06:13) 

Baldhead1010

おはようさん^^

おいしそうな朝餉ですね。
近頃日の出が早くなったものだから、朝は4:45頃の起床です。

コーヒー飲みながら新聞を二紙読んで、6時前頃から、いい雲があればカメラ担いで外へ。

カカが6時過ぎにやおら起きてきて、その後このPCを起動しています。
by Baldhead1010 (2007-03-14 06:29) 

coudre

朝飯命の私には、お腹が空きそうなメニューです。
この頃ねぇ、朝お腹が鳴るの・・・グーって。
だから朝ごはんも食後のコーシーもすべて美味しくて・・・
暖かくなったら歩こうかなぁって思ってたけど、ますますお腹空いちゃうかな・・・・
どうしよぉ。
by coudre (2007-03-14 08:53) 

masiko

朝ご飯、作ったことないです。(滝汗)
自分はお察しのとおりトーストとジュースとか、もしくは立ち食いそば屋です。
MORIHANAさんちの人になれたら幸せそうですね。
こちらに到着のロケット弾も旨そうですね。
by masiko (2007-03-14 10:49) 

barbie

理想的な朝やな〜
私はまったくの反対で、夜はいつまでも元気なのに朝は全くだめ。
昨夜も10時半頃にステーキ焼いて食べてました(^_^;
その後3時までパッチワークをしていて、朝起きたのは8時半。
この時点でだいぶ出遅れてますな(^_^;
朝はフルーツと牛乳のみ。MORIHANA亭のこんな朝ご飯があったら、クンクン匂いに釣られて早起きできそう(笑)
by barbie (2007-03-14 11:01) 

nicolas

マダム!朝のひと時を楽しんでおられる~~(´ω`。)グスン
・・って、思ったらナントちょー低血圧なんすか?
大変ですね~アタシはいつでもバっと飛び起きられるせいか、
のんびり寝てて、急いで起きて戦争のような朝をすごし、
気がつくと仕事の時間に・・・せめて、お弁当つくりが無かったなら・・・

朝の光が、優しい♡そんな中でゆっくり過ごせたら、一日の価値が
断然違ってきますねーあー切干大根とサラダ食べたくなった!
おダシ、おなじーの使っています!(^w^) ぶぶぶ・・あれ、いいですよねー
あんかけみてたら、ヨダレが出てきそうに・・
by nicolas (2007-03-14 11:09) 

ちょー低血圧仲間♪ワタシは起床後1時間半は記憶曖昧。
最近は早寝しているので少々マシになりましたが、やっぱり午前中はダルダル〜。
朝の散歩でも始めようかな?MORIHANA亭方向に(笑)。
by (2007-03-14 11:25) 

たろちぅ

MORIHANAさん、こんばんわー(Φ_Φ)ノ
nyakkoさんとの合同蝦夷記事を途中までアップしましたー。
by たろちぅ (2007-03-14 20:36) 

MORIHANA

★皆さま、たくさんのご訪問とnice、コメントをありがとうございます。
すぐにお返事できなくて、ゴメンナサイネ…(ёёヾ

ナツパパさん>ありがとうございま~す。
今のところ、風邪知らずで元気です(^^b
朝ご飯、ナツパパさんの仕事なんですね。スゴイなぁ…。
家事はね、得意な人が担当すればいいのです。ちなみに
我が家では、家人が朝・晩のテーブルセッティング係です。

nyakkoさん>そうそう、トビッコ。白板蒲鉾を食べるときにちょっと
載せて食べると美味しいんですよね。長いもの刻んだのと和えたり。
で、その残りを朝ご飯で消化する…という、冷蔵庫のローテーションです。
濱の卵麺、美味しかったですよ。近くで買えるなら、あんかけ焼きそばは、
いつもこの麺にしたいくらい。

柴犬陸さま>では、美人姉妹ということで…(微笑
ワンちゃんがいると、朝は忙しくなりますよね。でも、毎日、
欠かさず運動ができると思えば、それはそれで健康生活ですよね。
私は食べるの方はOKでも、運動不足です、完全に…(._.)

きむたこちゃむ>食卓テーブルの奥行きが無いのとちょうど反対側の壁に
TVがあるので、いつの間にか、横並びになりました。いつでも、居酒屋の
カウンターでご飯食べてるようなのね(苦笑
ご飯は若さと美、健康の源よ~。なるべく、少しずつでもいいから、
ちゃんと食事は食べるようにしましょうねっ(ёё

cocoさん>そう、早く起きると、健康的にお腹が減って、なにか
食べずにはいられなくなります。朝が早いと1日が長く感じますよ。
何気なくとっている食事には、大事なことがいっぱい詰まっていますね。

manzoちゃん>お野菜もね、とりましょう。難しければ、
せめて、野菜ジュースを。サプリメントよりも、やっぱり、
きちんと噛んで食べるビタミン、繊維は体に良いと思うのです。
前日の夜に残り野菜でスープを作っておくのもお勧めですよ。

ささん>出勤時間が変動的なので、朝は忙しいよね。
心身の健康がなによりのスキルです。どーぞ、食事は大切に。
よく食べて、よく歩いたら、さらに男前に…磨きがかかるよ(ёё

green_leavesさん>立派…というよりも、年齢とともに起きる時間が
イヤでも早くなっているという現実もある訳で(苦笑
今朝なんて4時ですよ。さすがに1時間ほどまた寝ましたけれど。
朝にきちんとご飯を食べると、モヤッとしたカラダと頭が
スッキリ!しますよ。忙しいときこそ、ぜひ。

やぁわいふさん>時々、そういう生活もイイナァと思います。
でも、目が覚めちゃうので、仕方なし。我が家は別名、じじ&ばばの家
…とも呼ばれておりますの。トホホ。

yazooさん>今のうちだけだよ…そんなことできるの。
もうちょっと経ったらねぇ、できなくなりますよ。イヒヒ…。
規則的な生活、食事はそれを食い止める最強のサプリメント
…でもありますよ。いつまでも、若くないんだから。イヒ。

たろちゃん>歩きながら眠る…?そりゃ、危ないよ~。
ちゃんと食べて、しゃっきり目を覚ましてから、出掛けようよ。
蝦夷のカァサンは心配じゃ…。
そうそう、昔からね、濱のちうか街で買出しをして、料理を作って、
それを肴に飲む…といふ野望がありまする。舞台はこれで整いました。
後は、行くだけ、なんだけどねぇ。 でも、きっと行くから。ヨロシクね。
(たろちゃんは、会場提供&食べる係だよ)

Baldさん>4時台…ですか。早いっ。新聞が届くのが待ち遠しい
…くちですね。我が家も時々、遅いよねぇなんて、文句言っています。
最近は朝起きて、まず空を窓から眺めるのが、すっかり習慣になりました。
でも、コトの発端は、多分、Baldさんの日の出写真だと思います(笑

coudreさん>起きてお腹がすくのは、健康な証拠ですよっ。
さらにお散歩すると、体の代謝もよくなって、効果倍増では?
食べるもののカロリーを抑えれば、多少食べても、大丈夫ですよ。

masikoさん>前日にヘベレケになるから、2人とも起きてすぐは
胃腸が二日酔い状態…なのでは(・・?
これからもずっと楽しいヘベレケ生活を送るためにも、
健康にも注意してくださいね~。ニヒッ(ёё

barbieさん>夜10時半にステーキ、食べるの?それで、あのスリムな
ボディを維持しているんだから、スゴイ!運動のタマモノですね。うむぅ。
本当にどこでもドアがあれば、朝ご飯できたよーって、呼んであげるのに。

にこちゃん>お弁当作りは大変だよね。朝ご飯と両方をするのは、
ちょっと大変かも。そうえいば、ワンちゃんもいるしね。なるほど戦争の
ような忙しさになるわ…。私はにこちゃんが焼いた甘めのパンを
おめざがわりに頬張って、珈琲を飲んでみたいなぁ。シナモンロールとか。
あのダシパックは、天然由来で美味しいし、手軽、リーズナブルよね。
普段使いにちょうどいい。

calちゃん>私は頭は目覚めから割りとはっきりしているけど、
手が、体がね、動きません。朝の散歩もいいけれど、夕方にしっかり
歩いて、ご飯を食べて、バタンと寝ると、朝がもう少しさわやかになるかも。

たろちゃん>見たよ~。ありがとうねぇ。
なんだか、たろちゃんの周りに蝦夷シンジケートが出来上がっている?
なーんだか、おかしいね。たろちゃんも、蝦夷に遊びにおいでませ♪
by MORIHANA (2007-03-15 15:59) 

Nicoli♪

実家にいた頃は、遅刻してでも母に食べさせられてた
こんな朝食。確かにその頃の方が元気だったと思います。
今では憧れです・・。朝は基本、ホントに大切だと思います。
また、夜も見に来ますね。
by Nicoli♪ (2007-03-16 07:35) 

sacro-bosco

ただいま~(>ω<)ノ
んまいモノいっぱいでうっとり♡
ちょっとお出かけするので、後でまた来るです~♪
by sacro-bosco (2007-03-16 13:47) 

MORIHANA

Nicoliちゃん>コンニチハ。Nicoliちゃんは、たしか、通勤時間が
結構長いのよね。その分、朝と夜の時間がとられるから、体調管理と
平日の時間管理が大変ですね。休日、きっとゆっくりと眠っていたい
…と思いますが、まずは、休日の朝をちょっと変えてみては。季節は
春ですし、ちょうどいいタイミングかも(・・?

sacroちゃん>おーっ、久しぶりぃ~な感じがするなぁ。
元気だった? 今週はほとんど、近所にしか出没しておらず。
一体、なにやってたんだろう…って感じの1週間だったなぁ。うむぅ。
来週はもう少し、アクティブに過ごします、過ごさねば。
by MORIHANA (2007-03-16 14:08) 

MORIHANAさんと結婚したかった(・_・)
うちは週の初めにつまずくと、一週間体勢を立て直すことができないまま
だめだめウィークになってしまいます。
今週はひどいありさまでした★
わっふぅなご飯、きちんとした清々しさがありますよね。
明日は無理だなぁ。
by (2007-03-16 22:15) 

くみみん

こんばんは。って、MORIHANAさんは熟睡中?
↑私もMORIHANAさんと結婚したかった♡
朝ご飯を食べない習慣の夫と朝食はパンが好き!の私ではこんな朝食は考えられなく豪華です!!でも、朝にしっかり食べるのが体にもいいんですよね♡
こんな夜更かしをしていること自体、体に悪いのですが(^-^;
by くみみん (2007-03-17 02:49) 

nyanko-garden

はじめまして(^▽^)/グルメクッキングのカテゴリを
渡り歩いてコチラへ参りました~
料理も写真も文も素敵で目も心も奪われます♪
また遊びに来ます(*^^)
by nyanko-garden (2007-03-17 18:20) 

Nicoli♪

またじっくり丁寧に読み直しに来ましたー。
おみそ汁が飲みたくてたまらなくなってきましたー。
私の夢は、とりあえず今の会社員は辞め、日の出と共に目覚め
犬を飼って散歩にでかけ、朝食をきちんととる。そんな丁寧な生活
がしたいです。早起きって、ホントに気持ちがいい。なのに週末は
こうして夜更かしです(苦笑)
by Nicoli♪ (2007-03-18 00:58) 

MORIHANA

ノヘアちゃん>オハヨウ♪ 今朝はどんな感じ?
「居ずまいを正す」という言葉がありますが、私にとって、
こういう朝食を用意し、美味しく頂くことが、気持ちの居ずまいを正す、
もしくはリセットするのに最善の方法と思っています。
それにね、炊きたてのご飯とお味噌汁の香りって、無条件に
幸福になるんです。どんなにダメダメな事が続いていても、
何とかなる…しようじゃないか、といふ、気持ちにさせてくれるから。
ノヘアちゃんもダメダメになりそうになったら、温かい湯気と香りに
触れてみてね。湯気の向こうに違う景色が見えるかも…(ёё

kumiminさん>さすがに午前3時ちょっと前は、爆睡モード全開です(笑
いや、どうかすると、覚醒の一歩手前…かも。
日本人だから朝はご飯じゃないと…ということではないのです。
好みも体調も人それぞれですからね。でも、そういう気持ちのゆとりって
いうのかなぁ、なんか、そういうものを大事にして、一日の始まりを
キモチをよくしたいねっていう気持ちが大事なのだと思います。
だから、パン食が好きなら、休日前にいつもは行かない美味しい
パン屋さんに寄って、トクベツなパンを用意するとか、季節の果物を
買ってみるとか、そういうことでもいいのだと思うんですよ(ёё

pipimagicさん>はじめまして、ご訪問とnice&コメント、
ありがとうございます。こんな感じでレスも、更新もノンビリですが、
また遊びにいらしてくださいね。これからも、どうぞごひいきに♪

Nicoliちゃん>いつか、その夢がかなうと良いですね。
体も心も健康になれそうな気がします(^^
今は、平日が毎日、時間ギリギリの生活でしょうから、
自分のキモチを開放するために週末の夜にノンビリしたくなっちゃう
…のでしょう。しょうがないですよね。でも、ちゃんと食事を取って、
睡眠もたーぷりね。キレイの秘訣はその2つにあると思いますから(ёё
by MORIHANA (2007-03-18 09:29) 

sacro-bosco

朝御飯は大事なのだ\_(ΦωΦ`)
他の二食は抜いても朝御飯は抜かないぢょ(Φω<)b

低血圧の人って朝辛いのね。sacro低血圧ぢゃないけれど、
朝は最低40分は“ぼへー”っとしていないとエンジンかからない(泣)
車と一緒で暖気が必要なの。
by sacro-bosco (2007-03-19 11:53) 

MORIHANA

sacroちゃん>久しぶりな…ような。元気にしてた?
今朝も似たようなラインナップの朝ご飯でした。なんで、
飽きないんだろうねぇ…、不思議。
私のエンジンも旧型なので、暖機運転が必要。
ガソリンはご飯と味噌汁、なり。むふぅ(ёё
by MORIHANA (2007-03-19 12:16) 

あじゃ

こんにちは~
今日はお休みなおいらです。
我が家は主人がめちゃ早い出社で、朝ごはん重視派なので、私はたいてい4時か4時半におきて朝食をつくり、30分後に起こす。という毎日。
ごはんは夜にセットしておいて、おかずはほうれん草をソテーしたり、
たまご焼きをつくったりとかならずヨーグルトとチョコレートを食べさせてます
私は食事を主人に食べさせた後に、出勤時間まで寝て納豆ごはんと
残りものを食べてます。
MORIHANAさん宅の旅館のような朝ごはん憧れちゃいますネェ
いつもごはんなので、休日はパンでコーヒーって感じにしてるので、
こんどポテトサラダ作ってみますね!
体調を崩してましたが、やっとちょっと復活しつつある今日このごろ、
MORIHANAさんもご自愛くださいねぇ
by あじゃ (2007-03-23 11:25) 

param

ご無沙汰しております。
やっとネット環境が完備です。
わーなんてステキな朝食なんでしょうか。
我家も日本的な朝食が大好きなのでーす。
お味噌汁とお魚はゴールデンコンビですよね。
そしてやっぱりお米が食べたい。
ただ旦那さんが平日朝食が食べられずにヨーグルトのみ。
なぜか休日はもりもり食べられるという不思議。
OHOH!永楽の麺ではないですか~。
なんと美味しそうな焼きそば!お昼にいただきたいです^^。
by param (2007-03-23 11:50) 

MORIHANA

あじゃさん>えっ、4時…?それは負けました。
でも、早いからこそ、きちんとご飯を食べることで
目も頭もシャッキリ目覚めますよね。大事、大事。
たまたま、この日の献立が旅館風…だったのですよ。
基本は前日の残り物消化。でも、煮物なんかは、翌朝のほうが
美味しかったりして(笑 昨日は赤ワインが飲みたいといわれ、
デパ地下のフレンチのお惣菜を用意した(お出掛けのため、
ちょっと手抜き。笑)ので、朝ご飯は地味でした。
ポテサラは、2,3日は冷蔵庫で日保ちするので、多めに作ってね、
有効に活用してください。ホットサンドに入れても美味しいですよねぇ。

体調、よくなりましたか…。良かった、良かった(ёё
季節の変わり目は、心身も弱りがちなので、引き続き、
気をつけてくださいね。花冷えには要注意です♪

paramさん>コンニチハ。お久しぶりです。
ようやく…つながりましたか。やっぱり、時間がかかりますよね。
これからは、また、夕飯の献立作りにもいっそう、力が入りますねっ。
ご主人、やはり、仕事の朝に食べられないって、
一種のストレスなんでしょうかねぇ。…ひょっとして、夜に食べすぎ?
チャミィちゃんは元気ですか? また、少し大きくなったのでは?

この固焼きそばの麺、美味しかったです。さすがにこういう麺は、
北海道では入手困難。中華街で買出しをする野望、さらに大きく
膨らんでしまいました(笑
by MORIHANA (2007-03-23 12:07) 

たろちぅ

MORIHANAさん、こんにちわー(Φ_Φ)ノ
うちのワンコ、今は実家におるの。
うちのマンション大型犬だめなんだよ。
ワンコは地面が好きだから実家に。
by たろちぅ (2007-03-23 15:40) 

MORIHANA

たろちゃん>わー、元気してた?イソガシそうだよね…。
そうなんだ。うちも座敷クラスじゃないと飼育禁止だよ。
毎日、時間が不規則だから、ワンコがいたら大変だろうなぁ。
でも、そういえばよく散歩に行ってるしなぁ、ひょっとして、まさか
…って思ったんだ。でも、濱の街なかをワンコつれて歩くたろちゃん
って、カッコいいだろうなぁ、と思う。
うちのニャンコは完全なるインドア派。空中生活、気に入っているみたいよ。
by MORIHANA (2007-03-23 16:09) 

まうまま

私は自慢ではありませんが、お腹が空いて目が覚めることがあります。
朝、目を開けて第一声が「お腹、空いた~」です。
健康な証拠だから、いいかな?

絹さやのお味噌汁、美味しそうですね♪
by まうまま (2007-03-28 16:54) 

ハジメマシテ☆
ここにも美味しそうなかほりが♡
また、ちょくちょく遊びにきますね^^
by (2007-03-28 20:13) 

たろちぅ

↑lotusさん、ここはハラヘリの時くるとヤバいぞー。

MORIHANAさん、こんばんわ。
最近、ニャンコも気になるのよねー。
ソネブロニャンコ率高すぎ。
ニャンコのにおいつけて、うちのワンコにあったら怒られるかな。
by たろちぅ (2007-03-28 22:46) 

MORIHANA

まうままさん>だんだん、年齢を重ねるほどに、
朝起きたときに胃の辺りがむぅーっとしているって
人のほうが多いと思います。だから、お腹がすいて
目覚めるのは本当に健康な証拠です。朝は一日の
始まりですから、たくさん食べても、太りにくいそうですよ。

lotus☆さん>オハヨウございます。ご訪問と
たくさんのniceをありがとうございました。
たろちゃんの記事から能登のリンクつなぎました。
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

たろちゃん>ソネ村は、ニャンズ分布率高いよね。
ニャンコは基本的にワンコほどケアをしなくてもいい、
ある意味、自立した生き物なので忙しい人でも一緒に
暮らしやすいと思います。本来、夜行性なので、
たろちゃんの生活サイクルにもピッタリ! ねっ、
1匹、どーでしょう? ワンコは集団生活が基本の動物ですから、
ニャンコ(単独行動)ほど、ナーバスじゃないと想う。どっちかというと、
仲間が増えた?わーい!って想うタイプ。どう(ёё?
by MORIHANA (2007-03-29 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氷の間に漂う想いをつないで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。