SSブログ

ワラにでもすがりたい日は [日常の食卓]

 

暑いですねぇ…(@_@;) 

ついに札幌にも夏がやってきました。

いやはや、空の神様は気まぐれです。昨日から突然、暑くなりました。

MORIHANA体内温度計?では、30℃近くある模様。

こうなると、買い物に出掛けるのさえ、なんだか億劫になります。

あまりの暑さに、PCではなく、その前にいる

MORIHANAがフリーズしていまいました(滝汗 

そこで、困ったときの頼みは…

 

そうです、冷蔵庫。といっても、冷蔵庫の冷気に当たって

暑さをしのぐわけではございませんよ。 漫画じゃないんだから(*^^)

 

我が家の冷蔵庫・冷凍庫には

旅先で買ってきた食材や頂き物、自家製&市販の瓶詰めなどが

いつでも、主の呼び出しを待って、スタンバイしています。

突然の暑さに見舞われ、仕事でバタバタしていた昨日も、

我が家のオイシイ備蓄たちが活躍してくれました。

 

TOP写真のソーセージは、先日の記事「手間がご馳走」で

ご紹介した十勝・中札内村の名物「ホエー豚」を使った

フランクフルトです。生産者の笠松直さんが、ホエー豚の持ち味と

旨みを活かすべく、オリジナルのレシピを自ら考えたという逸品。

先日、ホエー豚の生ロース肉と一緒に買ってきた、十勝土産です。

 

添えられているのは、ドイツ製のキャベツの酢漬けとイタリアの

ジャンボオリーブの塩漬け、そして、自家製ホワイトアスパラのピクルス。

いずれも冷蔵室の常連たちです。

 

フライパンでじっくりと焼いたソーセージは、噛むと中からジワッと

肉汁と脂が滴り落ちます。香辛料の香りが抑え目で、肉はあらびき。

豚本来の味が楽しめました。 塩味は、やや強めですが、汗をかく

暑い時期には、そのメリハリの利いた味付けがまた、

好ましく感じました。もちろん、暑気払いのビールに合うのは

いうまでもアリマセン…(*^^)b

 

 

サイドディッシュには、野菜をたーぷり。

写真は省きましたが、今が旬のトマトのスライスと、

滋賀のもろみミソを添えたキュウリの一皿も用意しました。

 

写真↑は、マイカと香り野菜のサラダです。

冷凍のイカをレンジ解凍し、湯通ししたものに、氷水でパリッとさせた

セロリとミョウガの千切り、貝割れ大根をサックリと混ぜてあります。

ドレッシングは、ソネブロ村のbarbieさんから送っていただいた

しば漬けノンオイルドレッシングをかけて食べました。

 

シャキシャキした香味野菜とモッチリとしたイカに

さっぱり風味のドレッシングが絡んで、さわやかな味わい。

暑くても、ついつい、箸がのびる夏のおかずサラダです。

  

            

         

         ↑は、カボチャのサラダ。野菜庫に備蓄してあった本州産の

          カボチャを一口大に切り分け、皮を少しむいて、電子レンジで 

          4分半ほど加熱。冷めるまでの間に、オニオンスライスと

          ゆで卵を準備。卵は粗いみじん切りにして、冷えたカボチャと

          オニオンスライスとともに、マヨネーズで和えます。

          隠し味として、カレー粉をぱぱっとひと振り加えるのがミソ。

          これで、カボチャ臭さも消えて、まろやかな味わいに。

          時間があれば、冷蔵庫に入れて、よく冷やしてからどうぞ。

          

          「カボチャは食べなくてもいい野菜」。そう常々言っている

          家人も、これだけはなぜか、食べてくれます。 

          BABAMESHIの宴(笑)でも、人気の一品です。

          粘膜を丈夫にするカロテンたっぷりのサラダをたーぷりと

          食べれば、夏バテ&夏風邪も寄り付きませんよ (^^)v

 

 

大人2人で、ソーセージ3本の食卓は、いくら、暑くて

へばっていてもちょっと寂しい…。 

そこで、再びパンドラの箱、じゃなくて

冷凍庫を開けて取り出したのは、ソーセージと一緒に買った

中札内村の特産品、若鶏を使った加工品。

半身の若鶏に薄く塩ベースの下味を付け、さらに、半分に割った

ものが、冷凍真空パックになっています。

「中札内田舎どり骨付きバーベキュー」という商品名で

地元のAコープのスーパーで販売しています。

 

解凍し終った鶏は、オーブンのグリルか魚ロースターで

焼きます。見た目はごついのですが、意外に、火の通りは

早いようです。鶏を焼いている間にサイドディッシュの準備が

サクサクできるのが、ありがたい…のです。

 

こんがりと狐色に焼けた若鶏には下味がついているので、

レモンを絞ったらそのまま、手づかみで熱々をガブリと…。

パリッと焼けた皮とジューシーな身のハーモニーがたまりません。

暑~い夏の夜にビール片手にこんなシンプルな一品

(手抜きとはいわないでね♪)も、なかなかにオツなものです。

 

既製の半加工品はグルタミン酸ソーダ含有率が高く、食べている

最中から胸焼けがしたり、途中で飽きるものが多いのですが、

これは、最後まで美味しく味わえます。鶏本来の味わいを

大切にした健康的な味付けもまた、お気に入りの理由のひとつです。

 

●ホエー豚フランクフルトと田舎どり骨付きバーベキューは、

下記のJA・HPで産直販売しています(ただし、セット販売)。

JA中札内村HP・産直販売

 

●o。.>゜))))彡.。o○●o。..>゜))))彡。o○ 

 

          

 

目に涼やかなデザートやフルーツも、

暑い日のご馳走ですね。 写真↑は、北海道でようやく旬を

迎えたサクランボ。小樽から車で40分ほどの果樹のまち、

仁木町で採れた佐藤錦です。 本場、山形のものに比べると

粒はやや小さめですが、とっても甘くて、しっかりとした味。

赤い果実の一粒一粒に

夏の太陽の匂いがギュッと詰まっています。

 

涼しげなクリアガラスの器は、

先週末に隣まち、江別市のやきもの市でゲットした

ガラス作家、熊谷マナさん(由仁町在住)の楕円鉢。

B品ということで、定価の半額くらいで買えました。フルーツ以外にも、

モッツァレラとトマトのサラダやお刺身など、この夏はいろんなカタチで

活躍してくれること間違いなし。今年イチ押しの戦利品です(^^

(やきもの市の話は、後日別記事で改めてご紹介いたしますね)

 

 

                    

 

こちらは、長沼町在住のガラス作家、西山亮さんの

ガラス鉢に盛ったヨーグルト・ブルベリーソースがけ(↑)。

ソースは、昨日の朝、オレゴンから空輸されたフレッシュを

朝の仕事の合間にコトコト、炊いておきました。

 

作り方はいたってシンプル。

ブルーベリー・1に対して、グラニュー糖は0.6程度。

レモン汁も加えて、中火で10分程度炊くだけ。

とーても簡単ですが、保存瓶に詰めておくとやっぱり、便利。

ヨーグルトのほか、アイスクリームにかけてもオイシイ。

冷たく冷やしたベイクドチーズケーキに、ミントの葉と一緒に

添えれば、ちょっとリッチな夏のデザートになります。

フレッシュのブルーベリーを見つけたら、ぜひ、試してみてくださいねっ!

 

           

 

最後に、真っ赤な色が夏らしいハイビスカスのアイスティ(↑)。

疲れた体にカツを入れてくれるため、

別名「赤い点滴」とも呼ばれている、とか。

ローズヒップに似た酸味の利いた冷たいお茶は、

体の芯にジワッと染みるよう。1杯飲み終える頃には、

なんだか、目も頭も、体もしゃっきり、生き返ります。

 

実はこれ、ソネブロ村のmabutaさんからの

お誕生日の贈り物(↓)。昨日、我が家に届いたばかりです。

ハーブを勉強しているmabutaさんが、この夏のを乗り切るための

スペシャルなバスハーブに、レモンバーベナ、ハイビスカスの

お茶を組み合わせて送ってくれました。

7月の誕生石はルビー。 ルビー色に輝くクールな一滴が、

今年の夏をより元気に、さわやかに過ごさせてくれそうです(^^)v

やさしいお心遣い、ありがとうございました。

 

 

さて、明日から3連休という方も多いのでは(・・?

MORIHANAは、明日から2泊で函館へ出掛けてきます。

過去記事で紹介した料理旅館「池の端」にも泊まります。

夏はどんな美味に出遭えるのか、今からとても楽しみです。

もちろん、「紅い呪い」は継続ちうですから、

どんなに暑くとも、あの坦坦麺は食べてきます (^_^;)

 

戻りましたら、また、函館の旅のオイシイ&愉しいの

アレヤコレ、たーぷりとご紹介いたします。

留守中のコメントのお返事は、戻ってからいたします。

ちょーっとだけ、帰ってくるまで、舞っててね ( ^^) _旦~~

 

皆さまも、良い夏の休日を過ごされますように…。

お仕事の方は、夏バテしないように、頑張ってくださいねっ♪ 

            


nice!(14)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 31

ナツパパ

ぜーんぶ美味しそうです。
MORIHANAさんの冷蔵庫はどのくらいの大きさなんでしょう。うらやましいなあ。
一度中を拝見したいくらいです。

それから、フランクフルト、サラダ、地鶏を乗せている楕円皿3種。
どれも素敵です。うちでも集めているのですが、なかなか出会えなくて...

今年は帯広の北海道ホテルに2泊出来るので、中札内には絶対足を伸ばします。
Aコープ、待っててね、などと呟きつつ....
by ナツパパ (2006-07-14 17:47) 

たろちぅ

こんばんわー。暑いですよね。こっちは35度くらいΨ(>_< 、
MORIHANAさんちのご近所無いことが悔やまれる。
お店開けそうだよー?うんまそう(^-^
↑MORIHANAさんの冷蔵庫公開希望(*Φ∀Φ)ノ”ぁぃ
ガラスのうつわは、涼しげでいいなあ。おっきの捜しちうです。

函館はお仕事?旅行?どちらにしても楽しみがいっぱいありそう。
場所をかえるのって気分転換にいいよね。
お写真いっぱい撮ってきてね。涼しげなのも。楽しみ。
いってらっしゃいまし(Φ‐Φ)ノ
by たろちぅ (2006-07-14 18:22) 

barbie

う~ん、私も画面の前でフリーズです(爆)何もかもがおいしそう。
ホエー豚のジューシーさ、十分伝わってきましたよ。
柴漬けドレッシング気に入っていただいて良かったです。
ちょっと変わってるでしょ。 カボチャのサラダ、ウチも昨日食べましたよ。うちはゆで卵のみじん切りの他、カマンベールチーズの角切りを入れてマヨで和えました。カボチャの皮を剥いて作るといいんですね。函館いいな~またレポ楽しみにしていますよ。
by barbie (2006-07-14 18:50) 

knacke

JA・HPに行って、自爆しました。(号泣)
おいしいものって、シアワセ。
イカのサラダが食べたい〜。涼しげで奇麗。
カボチャね、我が家では「カボチャは食べなくてもいい野菜」です。(笑)
でも、これ見たら、食べたくなっちゃった。
かえったら作ってみようかな。
by knacke (2006-07-15 03:54) 

nicolas

かぼちゃのサラダ~昔、RFのお惣菜で食べてから大好き♡
おいしそう~ウインナーかなりツボですわぁ!
ドイツで昔駅の前の屋台みたいな売り場で食べた、白いウインナーに似てる!
なかなかああいうのは、日本で売ってなくて、探しても探してもなかったです。
これそうなのかなぁ~美味しそう!!
そういえば、ブルーベリーの季節ですね~!実家方面に行って来ようかなぁ~
by nicolas (2006-07-15 11:15) 

ぱふ

こんなごちそうの素が冷蔵庫に常備されてるなんて
いいなぁ~。やっぱり心がけですのね。しくしく(なぜ泣くっ!)。
あり合わせの食材をおいしそうに取り繕うのは腕とアイデアですもの。

私はハイビスカスにローズヒップ、レモングラスを合わせたお茶を
時々作ります。この週末はたっぷり作って冷やして飲もうっと。
by ぱふ (2006-07-15 13:55) 

Baldhead1010

暑いさなか、なかなか精力をつけていますね^^
こちらはカカが食欲が湧かないので、あっさりしたものばかりです。

例の山ワサビ、思い切って鉢植えにしてみました。
南国の暑さ、どこまで耐えられるかが、問題ですね。
by Baldhead1010 (2006-07-16 10:20) 

北海道が盛りだくさん☆
地元の人間でも、「ぅわー♡」ってなりますねぇ。
蒸し暑くなってきたし、雨もすごいし、北海道っぽくないですよね。
さくらんぼ、うちも仁木町の佐藤錦を食べたばかりだと言うのに、また食べたく
なりました。旬のうちに食べておかなくちゃ!
by (2006-07-17 21:31) 

MORIHANA

◎みなさま、留守中にnice&コメント、ありがとうございます <m(__)m>
  旅の思い出つづる前に、旅の後片付けアレコレ、山盛りです(苦笑
  また後ほど、個別にコメントのレス、いたします。 取り急ぎ、お礼まで(^^
by MORIHANA (2006-07-18 10:45) 

tulip

MORIHANAさん、おかえりなさいませ
ああ〜ソーセージ美味しそう…。家族全員ソーセージ好き(特にコドモ)
の我が家。それを知った名古屋の義理姉から「きゃらうぇい ふらの」の
セットが届きました。 食して一言
「からい」
んーム…。冷蔵庫の端っこに放置です。焼きメシとかでチビチビ使うか…(やっぱしソーセージって「ガブッ」と丸ごとが一番ですよねぇ)
3連休で長野の親元に行くと、ブルーベリーならぬ“カシス”を植えた
ということで。ハスカップもスクスク成長中。一杯穫れたらソースにし
ようっと。レシピ参考にさせていただきます
by tulip (2006-07-18 11:48) 

param

ソーセージ大好き夫婦なので目が釘付けです!(大好きなもの沢山ありますが…^^;)。
マイカと香り野菜のサラダも夏らしい一品で美味しそうですネ~!!
新鮮なイカが手に入ったらぜひチャレンジしてみたいデス!
by param (2006-07-18 14:33) 

MORIHANA

ナツパパさん>楕円の器、大好きなんです。我が家の食卓テーブルの
奥行きが最大700(70cm)という狭さなので、楕円は何かと重宝です。
ソーセージのお皿は、大阪の陶芸家、中尾万作さんのもの。東京の
有名陶磁器店でも、どこかで扱っていると思います。札幌では、円山の
青玄洞さんで扱っています。最近、有名になって、値段が上がっているので、
なかなか買えなくなりました。所有の器は、かなり前に買ったものです。

サラダの黄色い器は、札幌の隣町、恵庭市在住の陶芸家、
澤すずこさんの器。3、4年くらい前に「江別やきもの市」で求めました。
今年も市でお会いしましたが、息子さんが後継者として自立できそう
…なので、自らは現役をもう引退されるとの由。モダンな日用の器を
つくられていて、大好きな作家さんだったので、残念です。

チキンの白いお皿は、さもない器。多分、ハンズあたりにあると思います。
最近流行のカフェめしのワンプレートランチなんかにつかっているような
安価でプレーンな楕円皿ですが、意外と使い勝手が良くて、愛用しています。
冷蔵庫は、ごくフツーのHITACHIの420Lくらいの両開きドアのものですよ(^^

たろちうさん>いつも、ポチポチ…ありがとう。
35℃かぁ。。。想像できません。30℃で既に、充分、あっぷあっぷです(@_@;)
ガラスの器は、上コメントにも書いた年に1度のやきもの市で買うことが多いの。
若手の作家さんのブースで、ハネモノをチョコチョコ。でも、意外とね、
使いやすかったりする、ですよ。あと、工房へお邪魔して、試作のものを
見つけて、買ってきたりも…。いつの間にか、結構な数に増殖して(笑)
我が家では、季節を問わず、1年中、使っています。
どれも輝きを増すのは、やっぱり、夏だけれどもね(^_-)-☆

barbieさん>サラダのカボチャの皮は全部むいてもいいのですが、
ところどころね、緑を残すように向くと、色みに変化が出てきれいです。
barbieさんは、チーズがお好きなのですね。 育ち盛りのぼんがいるから、
比較的、しっかりした味になるのでしょうね(^^
柴漬けドレッシングは、魚貝系のサラダや和え物に良く合いますね。
夏の食欲が落ち気味のときに、ホント、サイコーですっ♪

きむたこさん>自爆…(笑 なんだか、笑っちゃいました。
HPでご覧の通り、中札内はホントに食いしん坊にはたまらないエリア。
乳製品に肉製品、豆や野菜。まさに<THE TOKACHI>って感じがします。
いつか、防風林で仕切られた広大な畑の風景を見せてあげたいです。
景色からして、おいしいって感じなのよ~♪
うちもカボチャ滅多に食べません。 でも、コレだけはなぜか、時々、
無性に食べたくなるのです。 それも、ちょびっとだけ…(爆
あっ、カボチャのポタージュも1年に2回くらいは食べたい食物なの。
ぜひ、作ってみてね。 スウェではカボチャ、あまり見かけない野菜なの?
by MORIHANA (2006-07-18 14:47) 

MORIHANA

にこちゃん>このウインナー、かなり、イケてます。でも、ある意味、
味付けがね、日本的。 日本人がヒョエッてコシが引けるような香辛料は
まったく使っていないから。 飽きずに、お惣菜感覚でパクつけるソーセージ
…かな、と思います。 チキンもね、プレーンだけど、意外とねウマいんですよ。
ブルーベリーは、今週の週末あたりから、ポチポチと地物が出回るように
なるかなぁ。 キロロで有名な赤井川村には、アリスファームの藤門さん&
宇土さんのブルーベリー園があって、ブルーベリー狩りができるんですよ。
受付に何気なく、藤門さんが座っていることもあるんですよ(^^
彼のエッセイそのままの、自然体の風貌、お人柄です。
8月の下旬までと開園期間が短くて、地元にいてもなかなか、ドンピシャの
タイミングで行けないのですけれどね(苦笑

ぱふさん>冷凍する前にちまちま小分けしてラッピングしたりするのは、
とーても面倒ですが、やっぱり、あると便利。そして、最悪は…アレがある。
そう思うだけで勇気100倍! 冷凍庫を活用して、気持ちに余裕を。
遠くに行かなくてもね、都心へ仕事で出たついでにデパ地下で
好きなものをゲットしてきて、保存しておいても良いと思います。真空パックの
ものなら、そのまま、ポンと入れておけるしね(笑
今朝も、ハイビスカスティーを1Lのガラスポットにまとめてつくって、冷蔵庫に
入れてあります。 湿度の高い、モワッとした天気の日に飲むと、
しけった気分もしゃっきりいたします (*^^)v

Baldさん>夕餉のつまみは、冷奴に枝豆…って感じなのでしょうか?
確かに、うだるような気候では、作り手は油っぽいものは見たくもないし、
触りたくもない…となりますね。 とはいえ、梅雨が明け後の高知は、
恐ろしく暑いのでしょうから、どうぞ、夏ばてしないように気をつけてくださいね。
23日は土用の丑。 四万十のウナギでも張り込んでみますか (・・?

ノヘアさん>こんにちは。3連休の函館は、曇れば恐ろしいほど蒸し暑く、
陽がさせば露出している腕や首が焦げるような、北海道らしからぬ天気。
毎日、湿気と暑さを呪いながらも、旬の朝イカをほお張っていました(笑
北海道の夏は短いからこそ、旬なお楽しみを逃さず、満喫しないとね。
さくらんぼうも、まもなく、シーズンが終りますね。 もう1回くらいは、
佐藤錦をたーぷりと食べて、黒っぽい色のさくらんぼうで、シロップ漬けに
しなくては…。 なんだか、夏は忙しいね(笑

生まれ育った北海道は、ウマい。blogを始めて、季節のお楽しみ、
各地域の良いものを改めて見直しているうちに、本当に食に恵まれた
土地だなぁと実感するようになりました。道産子が気づかない北の宝物の
一つ一つを、これからも丁寧にいろんなカタチで紹介していきたいと
思う、今日この頃です(^^

tulipさん>スパイスを多用するソーセージは、自分の口に合うものを
見つけるのが、簡単なようで難しい食べ物だと思います。
函館の名物、カール・レイモンのソーセージは食べやすいですよ。
函館の元町にショップがありますから、ぜひ、西部地区のお散歩の
ついでにお立ち寄りください。 焼きたてをその場で食べることもできますよ。
ソーセージ状に包まれたレバーペーストも、オイシイ。お手ごろで、赤ワインに
とーてもよく合います。開けてしまうと、日保ちしないのが難点ですが…。

カシスやハスカップも、ソースにすると甘酸っぱくておいしいですね。
強い酸味と濃厚な風味を持つフルーツが、ジャムやソースには向いている
…と、思います。 暑いこれからの時期、ソースはアイスやヨーグルトを
食べるときに大活躍、間違いなしっ! 甘み控えめのパンケーキに
アイスとソースを添えてもおいしいんだよ、ねぇ(^^b
by MORIHANA (2006-07-18 14:48) 

MORIHANA

paramさん>入れ違い?でしたね、ウフフ。
北海道は、海産物が有名ですが、じつはソーセージもイロイロ、
美味しいものがあるんですよ。 また、機会を見つけて、お勧め
ソーセージ&ハムなんかも、ご紹介しますね♪ 今回のソーセージは、
HPから取り寄せができますので、ぜひ…。
サラダのイカは茹でて使うので、スーパーなどで手に入る冷凍モノで充分。
イカの色が白っぽく変わったら、あまりグツグツ火を通さず、さっと冷水に
あげると硬くなることもありません。あら熱が冷めたら、ざるにとって、
キッチンペーパーで水分をしっかりと取ってくださいね。
炒め物に使うときにも同様の下処理をしておくと、仕上がり具合が良いです。
by MORIHANA (2006-07-18 14:59) 

たろちぅ

遅ればせながら。。。お孵りなさいましー(*Φ∀Φ)ノ”ぁぃ
by たろちぅ (2006-07-19 08:22) 

MORIHANA

たろちうさん>あいよ~! ただいまぁ。。。
なんだか、騒ぎ疲れがまだとれず、ぼ~っとしてます。うにゃっ(ёёヾ
by MORIHANA (2006-07-19 09:05) 

harry

ぅ、旨そうなソーセージだこと!
泥沼の深さはどう?ちょっと固め?(微笑
ワタクシは、すっかり泥沼とも別れて、久々に自分の足元を見たような気がしてます。ま、たまには、ね。
そーいえば、最近「ハイビスカス&紅茶のゼリー」なんてものを食べたんだけど、旨かったなあ。そういう組合せがあるんですね。
いいなあ、MORIHANAさんちの冷蔵庫。頭つっこんでみたい(笑
by harry (2006-07-19 10:50) 

MORIHANA

harryさん>今はねぇ、まだ、ちょっと小高い場所から
泥沼を遠巻きに眺めている…ような状態。週明けくらいから、
ジワジワと足元に水がやってくるはず (^^ゞ 嵐の前の静けさって、感じかな。
久々に見た自分の足は、細くはなっていない(・・?

ハイビスカスのお茶、さっぱりとした口当たりで蒸し暑い日にアイスで
飲むと、体が芯からシャッキリしますよ。 ぜひ、お試しを!
ソーセージも、おいしいの。どこでも、何かしらのものが変えますが、
非常食にこんな特別なソーセージが用意してあるだけで、なんだか、
ユーガな気分になれます。一種の保険のようなものかもしれないね(笑
by MORIHANA (2006-07-19 14:53) 

knacke

カボチャは見たことないなぁ・・・。
by knacke (2006-07-20 05:12) 

coudre

はじめまして!
おじゃましまぁす。
美味しい物の匂いには敏感でやってきました。
北海道の釧路に住んでたことがあるんですけど、
いいねっ北海道!なんでも、美味い!
焼いただけでも、ゆでただけでも、切っただけでも美味しく楽しめる
暮らしが懐かしい・・・
またおじゃましまぁす。
by coudre (2006-07-20 09:27) 

MORIHANA

きむたこしゃん>えっ、そうなの。とーても、意外な感じ。
カボチャって、欧米各国、フツーにあるもんだと思っていたよ。
単に、アメリカ人が好きなだけなのかなぁ。 気候的には
作れそうな気がするんだけどね。。。

coudre-abyさん>はじめまして、ようこそです(^^/
そう、北海道は素材のベッピンさんが多い土地。それだけに、昔から
加工・料理の技術が今ひとつとも言われているんですよねぇ(苦笑
釧路も、おいしい海産物、乳製品、農産物が手に入るおいしい街ですね。
釧路へ行くと、市場でハマグリのような特大アサリをお土産に買うのが、
とーても楽しみなのよねぇ。そういえば、しばらく行ってないなぁ…(._.)
また、遊びに来てくださいねっ (ё。ё
by MORIHANA (2006-07-20 12:11) 

mabutanoura

大きく出遅れました・・・(汗)
またまたおいしいのてんこ盛り♪
かぼちゃのサラダ、おいしそ。。。さっそく作ってみたーい♪
ありがたい事にレシピをのせてくれるので、
MORIHANAさんのお料理は、よくまねっこさせてもらってます。
この間も鰯の梅煮に山椒の実を入れたら、大好評でしたヨ☆
ガラスの器、涼しげできれいね~。
うねうねっとしたグラスも好き!
私も「赤い点滴」でこの夏を乗り切りまーす。
そして早く、「紅の呪い」、にかかりたい・・・(願)
by mabutanoura (2006-07-21 17:27) 

MORIHANA

mabuちゃん>オハヨウ! 早朝ソネッ歩一巡して、
我が家へ戻ってきました(笑
しばらく姿見えずで、どうーしたかなって思っていました。
元気そうで、なにより(^^ そして、紅い点滴、ありがとね。
すっかりお気に入りでまとめて作って、冷蔵庫に入れてます。
うねうねグラスはね、ATで買ったデュラレックスのさもないもの。
でも、軽くて丈夫、しかも持ち易いスグレモノよ(*^^)v
うちでもね、mabuちゃんの鶏の柚子胡椒焼き、時々作ります。
家人のお気に入りの一品になっているんですよ。ウフッ。
今年の夏は、なんだか、冷夏の予感。 そんなに暑くならないうちに、
秋がやってきそう。。。 今日の予想最高気温はね、20℃、だって。
by MORIHANA (2006-07-22 06:06) 

ナツパパ

済みません、たびたびで恐縮ですが、トラックバックをさせていただきました。
今回の記事は、MORIHANAさんの記事とダブってしまいました。
もし、MORIHANAさんのご迷惑をおかけするようでしたら、仰ってください。
すぐに削除いたします。
以上、お願いとご報告まで。
by ナツパパ (2006-07-22 18:14) 

MORIHANA

ナツパパさん>北海道の隠れた美味しいものを
ドンドン、世に知っていただこうではありませんか。。。
どうぞ、気になさらずに、美味しいの輪をナツパパさんちでも
大いに広めてください。 チーズも賞味期限がありますのでね (*^^)ゞ
by MORIHANA (2006-07-22 18:49) 

ムンチョバ

MORIHANAさん!反則ですyo~!!
美味しそうすぎます!

いきなりあのソーセージが目に飛び込んできて、次から次へと文字を追ってはよだれがたらり。

挿絵の写真にまたタラリ。

最近料理らしい料理を何もしていない私。

MORIHANAさんちの冷蔵庫はドラエモンのポッケみたい(○^-^○)
美味しい名産がざっくざく出てきて、もう駄目^^;

ノックアウトです。
by ムンチョバ (2006-07-22 21:28) 

MORIHANA

ムンチョバさん>あっ、具合は如何(・・?
ソーセージに反応しているから、大分、元気になってきているのね(^^
むふっ、良かった。 ドラえもんポッケねぇ…うん、確かに。時々ね、
入れたのを忘れているモノも、あったりするけどね (^^ゞ
我が家は、この時期家人が仕事で忙しく、出張も多いのです。
だから、いないときは結構手抜きよ、手抜き。 ぶぶぶ。 これから、
ちょっと仕事も立て込んでくるしで(明日も朝イチから仕事なのよ)、
しばらくはBABAMESHI系の記事も少なくなりそうです。
今日は、土佐渡来の小夏と格闘。ジャムを仕込んでおりました。
ちゃんとね、瓶詰めにして、熱湯で殺菌までしたのよ。 エッヘン。
次の次くらいの記事で紹介します。 また、気分の良い時に遊びに来てね。
by MORIHANA (2006-07-22 21:42) 

たろちぅ

MORIHANAさん、こんばんわー(おはよ)
私も宝くじあたったら、琉球にしたいよー。うん。
朝イチからのお仕事がんばってねd(>_Φ )
by たろちぅ (2006-07-23 02:24) 

MORIHANA

たろちゃん>おはよう…。朝から曇りで、テンション下がってます。
う゛~っ。 ありがとね。夕方前には戻るので、今日こそ、下書きから
記事引っ張り出して、文字入れて、アップするからね。またね~。
by MORIHANA (2006-07-23 05:38) 

Nicoli♪

PC故障をきっかけにお休みしてましたが、3wksぶりに復帰しました。
その節は、コメントありがとうございました♪
早速、飛んできたら、フランクフルトにやられてしまいました。
ホエーブー食べてみたいです。あと、さくらんぼ、大大大好き。
この季節、しょっちゅう胃の中は、まっかっかです。(。>Θ<。)ノ
by Nicoli♪ (2006-07-23 10:07) 

MORIHANA

Nicoliさん>お久しぶりっ! お帰りなさい。
ホエーブー、美味しいよ。 今朝の読売新聞の日曜版でも
紹介されていましたよ(^^ サクランボね、もう少しでシーズンはお終い。
値段も少しずつ下がってきたから、今、せっせと食べてます。
来週アップする新記事にもサクランボ、登場しますよ~♪
また、遊びに来てくださいね (*^^)/
by MORIHANA (2006-07-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。