SSブログ

太陽の雫をプリザーヴ [季節・旬]

 

先週末、MORIHANAのもとへ

ソネブロ村の2人の友人からお届けモノがありました。

TOP写真は、にこちゃんから贈られたソニエン・悦子2号(仮称)。

お届けモノの箱の中には、この悦子2号のほか、

にこちゃんが出掛けた信州・ヴィラデストのお土産が入っていました。

 

モノはモノにしてあらず。 荷物を解くたびに、

目には見えないけれど、とーく離れた場所に住む人々が

MORIHANAを気遣ってくれた時間が

数々の品物と一緒にあふれ出します。そのカタチにならない

時間と想いもまた、

MORIHANAにとって、かけがえのないお届けモノです。

 

さて、2号がサクランボと絡んでいるのには、理由があります。

それは、もうひとつのお届けモノと関係が…。

 

 

 

もうひとつのお届けモノは、高知に住むBaldheadさんから。

荷物の中身は、今が旬だという特産の「小夏」でした(↑)。

小夏は、夏みかんの小さいもの…(・・? 

いえいえ、違います。 夏みかんよりも黄色みの強い

小夏は、柚子に似た香りとジューシーな果肉が特徴。

北海道ではほとんど目にすることのない、レアな柑橘類です。

 

同封のパンフレットには

「林檎のように薄く皮をむき、皮の下にある

白い甘皮部分も一緒に食べる」と書いてありました。

名前と見た目からすると、ちょっと、酸っぱそう…?

ところが、食べてみてビックリ!

果汁滴り落ちる果肉は甘く、さわやかな味わいです。

後味に、南方系のエキゾチックな匂いもほのかに漂います。

  

箱いっぱいに詰まった小夏を、美味しいうちに

生で食べきるのは難しい。

 

…そこで、新鮮な香りと味わいを

長く愉しむべく、時間のあった先週末、

マーマレード作りに挑戦してみました。

作り方は、MORIHANA座右の書、山本麗子さん

101の幸福なお菓子」を参考にしました。

 

小夏マーマレードの作り方は、こんな感じ…。

 

ヘタのあるてっぺん部分をカットして、

6等分に切り分けて、果肉と皮、別々に刻みます。

やわらかな果肉は、大きめに。 皮は、薄めにスライス。

10個の小夏(約1kg)をすべて刻んだら、大きなボウルに入れて、

500gのグラニュー糖をまぶして、半日ほど、放置。

小夏に砂糖が馴染んで、たっぷりの果汁が出てきたら、

厚手の鍋に移して、コトコト、アクをすくいながら、炊きます。

弱火で40分ほど炊いて、艶やかな金色になったら、出来上がり(↓)。

 

            

 

でき上がったマーマレードは、熱いうちに保存瓶に詰めて、

きっちりと蓋をして、殺菌。 大きめの鍋に瓶を並べて、

ひたひたのお湯で煮沸することで、殺菌と脱気ができます。

冷蔵庫に入れなくても、長期保存が可能に。

 

1kgの小夏を使って、完成したマーマレードは保存瓶に5つ(↓)。

高知の太陽の雫をギュッと詰め込んだマーマレードは、

柚子の香に似た独特の風味、ほのかな苦みが大人の味わい。

トーストやヨーグルト、アイスクリームに添えれば、

日常の食卓にたちまち、南国の日差しがあふれることでしょう。

たーぷりとできたので、バターケーキに混ぜ込んで焼く、もしくは、

タルトに敷きこむなど、お菓子作りにも活用ができそうです。

後日、また違うカタチで美味しくご紹介できたら…と考えています。

Baldheadさん、太陽の恵みをありがとうございました。

 

           

 

マーマレードを作って、すっかり、勢いづいたMORIHANAは、

近所のスーパーに並んでいた杏とサクランボもゲットして、

シロップ漬けにしちゃいました。 どちらも、そろそろ、旬はオシマイ。

でも、杏はまだ食べていないし、サクランボだってもっと食べたい。

そこで、去りゆく旬の尻尾を捕まえて、プリザーブ…というワケです(^^

 

            

 

杏は皮を湯むきして、半分に割って、種を取り出します。

水にグラニュー糖、レモン汁を加えたシロップに

下準備が終った杏を投入し、中火でコトコト、10分ほど炊いたらOK。

冷めたところで、桃のリキュールをタラリ。こちらは冷蔵保存します。 

  

 

 

真っ赤なサクランボは、アメリカンチェリーではありません。

れっきとした国産、地物の「サミット」という品種。

酸味があって、色鮮やかなサミットは、

シロップ漬けやジャム作りにうってつけです。

しかし、日保ちがしないため、生産量が少なく、一般の市場に

出回るのはわずか。しかも、サクランボの旬の終わりごろに

一瞬、店頭に並ぶだけです。 

 

さて、サクランボのシロップ漬け作りに活躍するのが、

↑のホッチキスのような種取り器(ドイツ製)です。

柄をはずしたサクランボをセットして、ギュッと握ると、

種だけがポンとお尻から飛び出す、スグレモノです。

でも、こちらも使うのは年に1度か2度。 栗の皮むき器と、

双璧をなす贅沢な調理器具…かもしれません(苦笑

 

作り方は上記とほぼ同様。

サクランボのプリッとした食感もご馳走のうちなので、

加熱時間は杏よりも短めに。 仕上げに、サクランボのリキュール、

マラスキーノをたらすと、風味がグッと良くなり、大人に味わいに(^^

 

           

 

堂々、完成したプリザーブ瓶たち(↑)。

手前から杏、サクランボ、小夏。

(小夏はマーマレード。ぢつは、まとめて作る前に少しだけ、

試作をしたもの。殺菌・脱気はしていないので、冷蔵保存組です)

 

サクランボ…はね、食べかけじゃありませんの。

フレッシュの時にはちょうど良い量と思ったのに、

煮てしまうとかさがグッと減ってしまいました (^^ゞ

 

杏のシロップ漬けは、杏仁豆腐を作って一緒に添えると

美味しいかな(・・? ヨーグルトシャーベットもイイナァ(ё。ё)

サクランボは、パンナコッタがお似合い? 

夏の果物のプリザーブは、やっぱり、冷たいスイーツとね、

相性が良いのです。…自然は、ウマくできています。

 

あとは、ジリジリ熱い、太陽のシャワーがやってくるのを待つだけ。

 

…でも、北海道にそんな夏は来るのかしら、ね(・・?

 

    ●o。.>゜))))彡.。o○おまけの写真●o。..>゜))))彡。o○

 

 

 

瓶詰めの小夏と杏、サクランボの色をグルグル、

混ぜ合わせたような夕焼け(7月21日撮影)。

刻一刻と色合いを変えてゆく夏の光のショウも、

デジコンでプリザーブしてみました。 

 

今年は日中に夏らしい気持ちよいお天気になることが

今のところ、少ないのですが、夕方になってから

こんな風に見事な夕焼けが現れることがしばしばあります。

夕焼けがキレイに見える窓は、仕事机の正面。

だから、最近は仕事机の上にデジコン(IXY)とKiss Digiが

各種資料と一緒に置いてあります。 

いつでも、キレイな空色を捕まえられるように♪

 

デジコンの色はやわらか。 Kiss Digiは目が覚めるよに鮮やか。

 

その日の夕焼けの色合いとにらめっこしながら、

撮影するカメラを使い分けています。 それは、まるでフルーツを

ジャムにするのか、シロップ漬けにするのか…悩むキモチに似ています。

 

PCファイルにプリザーブされた夏空の彩たちは、

目とココロで味わう旬のスイーツです。 

 

          

 

 


nice!(15)  コメント(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 34

nicolas

ウチで予告していってくださったので来ました!!(。>ω<。)ノ
悦子の友人、頭クリの子だったんですね~可愛い~ホントだ水泳帽みたい~
本当に、果物のプリザーブ綺麗~♡透き通った感じに撮れているのも
またすごくすごくいいなぁ~
マラスキーノたらす・・・ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン  んまそうですよ!絶対!
パンナコッタには、やっぱり甘酸っぱい果物のソースが一番ですね~
しかし・・・スゴイ、さくらんぼの種抜きお持ちとは・・・(・ω・;A)フキフキ 流石!
あぁ・・小夏、宝石みたいに仕上がってますね~
by nicolas (2006-07-26 09:26) 

ぱふ

フルーツも瓶詰めも、光が当たってしずくをきらめかせた、
キレイな瞬間がプリザーブされてて、うっとりですね~
そしておいしそう★
by ぱふ (2006-07-26 09:31) 

MORIHANA

にこちゃん>早速のお越し、ありがと、ね。
コレ仕込んでから、お日様が足りなくて、ちょっと、苦労した。
後ろからの光で中の色をね、きりっとクリアに出したくて…。
ビジュアルは光不足ゆえ、思っていた70%くらいの仕上がり…なのよ (^^ゞ
悦子2号は仮称なので、ちゃんとした名前付けてあげないとね。
にこちゃんちの悦子に比べると、ちょっと、男の子っぽいでしょ?
さて、どんな名前をつけようかな。 イヒ。 
種抜きはね、確か、今はないソノマで買った記憶があります。1年悩んだ
末に、やっぱりほしくて買ったのよねぇ…。

ぱふさん>小夏のマーマレード、美味しくできました (*^^)v
ヨーグルトに混ぜると、苦みがほのかにあって、大人のデザートになります。
食べきれないフルーツは、新鮮なうちにこうして加工してしまうと、
イロイロと楽しめていいですよ。 作るのは気分転換にもなるしね (^_-)-☆
by MORIHANA (2006-07-26 09:42) 

harry

何だかまた旨そーなものを.....(笑
偶然だけど、昨日相棒と「手作りジャムの煮沸殺菌の仕方」を話してたところでした。素晴らしい見本です!
それにしても種抜き器なんて、我が家の「銀杏のから割り器」以上に出番少なさそうだけど、何やら格好良さそうですねぇ。。ウィリアム・ソノマ?お店、無くなっちゃったけど。いいなあ。
一眼、きっと楽しいんでしょうね。でも、ちょっと重たくない?あ、いい運動になって、良いのかな(笑
by harry (2006-07-26 13:06) 

Baldhead1010

小夏はかなり食べましたが、カカは皮を捨てていました。
もったいないですね。
でも、マーマレードを作る時間がない!と金切り声を上げるかもしれないから、頼みません^^;
それにしても、きれいな夕焼けですね。
これから、こんな夕焼けが毎日見られたら、アップするのが3月遅れぐらいになりそうです^^
by Baldhead1010 (2006-07-26 13:31) 

MORIHANA

harryさん>なんて奇遇…なんでしょう。
煮沸殺菌をするときには、蓋をギュッと閉めて、
お湯でグラグラね。 瓶が割れたらどーしようとちと不安でしたが、
意外と丈夫なものでした(^^ ヘソ付の蓋がついた保存瓶もあるのね。
脱気されると出べそが引っ込んでお知らせしてくれる、らしい。
そんな瓶だとより、完璧でしょう (*^^)v
サクランボの種抜き器、百貨店の家庭用品コーナーにもあるかも(・・?
確か、1,000円までしなかった、記憶があります。
我が家では、銀杏の殻割りには胡桃(ナッツ?)割りを代用しています。
なくても良いんだけど、あるとなんだか、妙に楽しいグッズたちですよね(^^
一眼は、がさばるけれど、見た目よりは軽いの。。。 
まだまだ、試運転ちうって感じです。 普段はほとんどデジコンなのだ。
by MORIHANA (2006-07-26 15:23) 

MORIHANA

Baldさん>小夏のマーマレード、ちょっとエキゾチックな味わいで、
とーても美味しいです。 ありがとうございました。 皮だけなら、
皮を砂糖煮にしても美味しいんですけれどねぇ…。
今年の夏は、あまり暑くありませんが、夕焼けは豊作です。
淡い桃色からこの間の紅まで、焼け方もバリエーション豊か。
ただ今、一眼のデータファイルは、夕陽だらけ…です(汗
by MORIHANA (2006-07-26 15:27) 

barbie

ママレードおいしそう。ジャムに、ヨーグルトに活躍大ですね。
↑Baldhead1010さん、皮だけ下さい(笑)晩柑が終わったと思ったら次は小夏ですね。柑橘類大好き人間にとってはうれしい季節です(^_-)-☆
by barbie (2006-07-26 15:31) 

MORIHANA

barbieさん>こんにちは~♪ マーマレードって、もっとむちゃくちゃ
面倒な作り方…と思っていましたが、意外と、シンプルなのね。
砂糖をまぶしてから少し馴染ませる時間が必要なので、
苺のように思いついて、ぱっと作るというわけにはいきませんが。
でも、待つ時間もまた楽しいものです。 これをマフィンの生地に混ぜ込んで
焼いても、美味しいでしょうね。 ガトーショコラに添えても…イケるかも、です。
barbieさんもぜひ、小夏マーマレードを作ってみてください (*^。^*)
by MORIHANA (2006-07-26 15:38) 

coudre

なんて、贅沢でなんて美味しそうな・・・・
フレッシュな小夏もコンフィチュールになった小夏もなんてビューティフルなんざんしょ。
MORIHANAさんと出会った果物たちってホント幸せだね。
我が家だと、あっという間にお腹の中か皮を剥かれて冷凍庫だもん。

夕日もすんばらしいねぇ、いつもこんな風景を目にして過ごしてる?
美味しそうな夕日ご馳走様でした!ルン!
by coudre (2006-07-26 16:46) 

ナツパパ

マーマレードもコンポート?も、実においしそうです。
手作りの食べ物って、食べたあと身体が、しみじみしてくるんです。
食卓も和んでくるみたい....

この記事を見せたら妻が、マーマレード作るわ、と力強く言ってくれました。
今から楽しみにしているところなんです。
MORIHANAさん、ありがとう。
by ナツパパ (2006-07-26 18:13) 

knacke

いいな〜悦子2号!!
あーん、かぶり物悦子ってかぁいいよねぇ・・・。(しみじみ)
きむたこもかぶりたい・・・。
それとね、サクランボの種ぬき機にしょーげきぃ!!
シラナカッタよ・・・。これもいいな〜。すごーくいい!
百貨店にあるの?!信じられないよぅ。
MORIHANAさんらしい1機です。
マーマレードはおいしそう。
きらきらしてる。小夏のうけた太陽のきらきらね、きっとね。
もーね、ツボが並んで困っちゃうよ。
いいな、いいな、なんだかいっぱいすてきだよ。
by knacke (2006-07-26 19:12) 

MORIHANA

coudreさん>今日は夕方前から曇ってしまったのですが、
6時過ぎくらいから西の空の雲が切れだして、とても繊細な
色合いの夕焼けに染まりました。スジ状の雲がピンクに染まってね、
とーてもキレイでした(*^^*) 季節の果物を少しずつ、こんな風に
保存しておくと、ちょっと、便利ですよ。 固くて、熟していない桃も、
コンポートにすると美味しく食べられます。湯むきした皮もお茶パックに
入れて一緒に煮ると、キレイなピンク色になります。シロップに、桃の
リキュールとゼラチンを加えて、ゆるいゼリーにして、桃のコンポートに
添えるだけで、美しくて、リッチなデザートに早変わりっ(^^
ぜひ、お試しください♪

ナツパパさん>良かったですね♪ 完成の暁には、ぜひ、記事にして
ご紹介くださいね~。フルーツソースやジャムは、美味しいものがデパ地下に
たくさん並んでいますが、やはり、我が家メイドに勝る味わいのものは
なかなか、ないように思います。有名パティシェが作るコンフィチュールは、
極上の味わいですが、値段も相応ですしねぇ(苦笑

きむたこしゃん>コンバンハ(でも、そちらはまだお昼か…)。
今日から、ツボ押し器…と呼んでください。ウハハ(^^

悦子2号…。被り物が違うせいだと思うのだけれど、ちょっと、りりしいでしょ。
(親ばか?) 男の子っぽいっていうか。なので、悦子…はかわいそうなので、
ちゃんとした名前をつけてあげなくちゃって思っています。さて、どうしたものか。
種抜き器、百貨店にあるかどうかは、?です。なんせ、遠い昔にソノマで
買ったのでねぇ。 でも、輸入物に強い百貨店なら、ある、かもです。
そっちでは売ってないのかな? サクランボって、日常的果物じゃないの?
今時期なら、すうぇは、ベリーの季節じゃない(・・? ベリー摘みに行ってね、
ジャムとかソースを作るって、どうかしら。今日のレスは?が多いね(苦笑
by MORIHANA (2006-07-26 19:47) 

MORIHANA

あっ、きむたこしゃん、1500個目のポチッ、ありがとう☆彡
キリ番切ってたわけじゃないけど、なんだか、パスッと切れが良くて、
目に気持ちいい数字だよね、1500って。エヘ (ё。ё)
by MORIHANA (2006-07-26 19:50) 

MORIHANA

たろちうさん>きてくれたのね(^^ ポチッとありがとう。
今夜のソネブロ、またちょっと重たいね。 光なのにね、アナログ的に
うんこらしょっ…てようやくページが開きます(苦笑。 今朝も早起きで
スイマーが速くもやって来たので、もうリネンの海に沈みます。
また、明日の朝(夜?)にね~♪
by MORIHANA (2006-07-26 22:21) 

たろちぅ

あ、気づかれてるー。ごめんね、ポチッたとこで放置しちゃった。ごめんね。
うん。ソネブロなんだか重いよね。今は平気だよ。
サクランボの種とるやつ、と同じで便利だけど年に数回も使わないのがうちにある。
パイナップル解体機。缶詰のパイナップルみたいにカッとするやつね。
使用頻度は低いけど便利なものってあるよね。
さっきちらっと覗いた時に果物の瓶詰めでよだれたれそうになって、
冷蔵庫に眠ってる果物煮の瓶詰めゴソゴソ引っ張りだしました。
買ったものや頂き物なんだけど。で、久しぶりにちょっと食べたのだ。
おまけの夕日がめちゃくちゃきれい(Ψ▽Ψ*)
PCファイルにプリザーブってナイス表現。いいねー(^-^
悦子二号、クリ帽子がかわいい。
もうすぐ、起きだすのかなー?
by たろちぅ (2006-07-27 03:16) 

MORIHANA

たろちゃん>オハヨウ…。そろそろ、寝る時間かな?
パイナップルの解体器…ひょっとして米国製だろうか?
林檎の皮むき器ってのも、どっかで
見た記憶があるよ(これも米国製だったような)。
イタリアには、トマトソースを作るときに便利な、トマトの種&
皮とり器っていうのがあるんだって。。。
じつは、みんなこういう1年に数回モノって持ってるのかも。。。
そして、生産国のお国柄が微妙に反映されているよね。あと、持ち主の
こだわりもね。。。
昨日の夕陽も儚げで、とーてもキレイだったよ。今朝は、朝から
ピーカン! 暑くなりそう。 家でじっとしていたいけど、午前中から
シゴトなのだ。 マーマレードのトースト食べて、頑張るわ (*^^)v
by MORIHANA (2006-07-27 05:56) 

夕焼けと山の位置関係でMORIHANAさんの家の位置を想像中(ёωё)☆
フルーツの鮮やかな色と、夕焼け色。
すごーくカラフルな記事ですね!
さくらんぼの種取りマシーンいいなぁ。
おしりから種が飛び出す瞬間を拝みたいです♡
by (2006-07-27 06:10) 

knacke

キリ番ふみふみきむたこです。
きょーね、ブルーベリー摘み機?買ってきたの。
機、って、書いたけど、機械じゃないのヨ。
MORIHANAさんなら、きっとご存知・・・。
いや、お家にありそーだ。ウハハ。
明日(あっ、もーきょーか。)
おにぎりとゆでたまごと、その摘み機を持って、
森へブルーベリ摘みに行ってきます。
起きられたら、だけど・・・。(苦笑)
ちなみにワタシ、ジャムを作ってもらったことはあるけど、
作ったことはありません。
そして相方は、ジャムが嫌いです。
・・・、それでも摘みに行くのかきむたこ?
・・・、ビミョー。
by knacke (2006-07-27 07:34) 

MORIHANA

ノヘアさん>オハヨウございます。
多分ね、ノヘアさんの家が同じようなエリア(方角)なら
分かっちゃう…かな? 詳しくはココでかけないけれど。
赤・黄色・橙色って、夏の色だなぁって、記事を作ってから
自分でも思いましたよ。みんなね、お日様の色なのよねぇ(^^

きむたこしゃん>おは~♪ ブルベリー摘み器って、蟹の爪みたいなの?
やっぱり、ベリー摘みの季節なのねぇ。 童話の世界そのまんま。
摘んだベリーは、ジャムじゃなくて、コンポートかシロップ漬けにしたら?
そうすると、自由人さんも食べてくれるかも…。
ブルーベリーは、目にも良いの。 PCとにらめっこしている2人には、
ピッタリのフルーツねぇ。 ワラビに続く、狩りモノシリーズ第2弾も
楽しみにしているからねぇ~。 いってらっしゃーい (^^/~
by MORIHANA (2006-07-27 08:05) 

まうまま

わぁ~♪
美味しそう♪
MORIHANAさんは、お料理も上手でいいですね。
私は、お料理は嫌いではないのですが、めんどくさがりですぐに飽きてしまうので、の~んびり作るのが苦手です。

今年は、頑張って杏ジャムを作ったのですが、杏を買った翌日からに2泊3日の旅行が入っていたので、慌てて作ったら、ものすごく酸っぱいジャムになってしまいました...。
by まうまま (2006-07-28 17:02) 

MORIHANA

まうままさん>今年の杏、ちょっと酸っぱいかも。我が家の
コンポートの杏も、ぢつはちょっと酸味が強いのです (^^ゞ
結構、熟れていたんですけれど…。 う~む(._.)
サクランボと小夏はちょうど良い甘さに仕上がったので、
密かに悔しい気分なのです。 今週末、クラフティにしてしまおうと思います。
by MORIHANA (2006-07-29 05:02) 

param

可愛いものや美味しいものが沢山届きましたネ。
瓶の中の鮮やかな色たちが一瞬ですが蒸し蒸しした夏を忘れさせてくれました。
夏休みが取れなさそうな旦那サマが先日「9月に休んでやるぅ!」と燃えて
いましたので、めでたく取れたあかつきには北海道行きももちろん候補に。
MORIHANAさんの記事を参考にして日程を立てるかも!?
(キャンプ場や函館の陶器にかなり惹かれています)
by param (2006-07-29 22:16) 

MORIHANA

paramさん>オハヨウございます。 そちらもそろそろ、梅雨明けでしょうか。
一度に何種類ものコンポート、ジャムを仕込んだのは初めて。
イロんな色がキッチン、冷蔵庫にあふれて、なんだかキモチまで
楽しく豊かになりました。 今朝は、ブルベリーソース(これも作った)を
かけたヨーグルトを頂きました。ウフッ♪
9月の北海道、花は少なくなりますが、空気が乾いていて、暖かく、
いい時期ですよ。 新ジャガやトウモロコシ、秋鮭&イクラなど、
美味しいものもたくさんありますしね。 ぜひ、おいでください。
日程にあわせたルートの設定、お勧めのスポットなど、旅行準備のお手伝い、
いたしますので、お尋ねくださいね (*^^)v
by MORIHANA (2006-07-30 08:09) 

param

再び登場してすみません。
実は今MORIHANAさんの過去記事をじっくり拝見させていただいています。
旦那サマの実家にも寄りつつ色々と立ち寄りたいと思っています^^。
魅力的な所が沢山ありすぎて困ってしまいますネ!
by param (2006-07-30 08:29) 

MORIHANA

paramさん>なにか、ございましたらば、blogpetのメッセージ機能を
使って、メアドを送ってください。折り返し、こちらからメールでご連絡します。
by MORIHANA (2006-07-30 11:35) 

sacro-bosco

ただいま~っっ(ΦωΦ)ノ
ワタクシにも杏とサクランボのプリザーブを一口~っっ(懇願)
マーマレードは苦手なので、遠慮させてくださいましm(__)m
留守中の過去記事も見たいけれど、掃除とお出かけがあるから
また来ますね~♪
by sacro-bosco (2006-07-31 09:15) 

mabutanoura

MORIHANAさん、こんにちは♪
小夏・・・夏みかんの小さいのだと思っちゃったヒトです(笑)
なるほど、柚子の香りとは。柚子茶風に飲めるかも?ですね。
サクランボの種取り器!さすがー、すごいモノ持ってます・・・。
確かに出番は少ないかもしれないけど、
この作業、うれしくなっちゃうかも♪ニタニタ顔になりそーです(笑)
カボチャのサラダ、あれからすぐに作りました。おいしくできましたヨ☆
カレー粉がキメテですね。冷やして食べると◎!
夏の定番メニューになりそうです。ありがとーでした♪
by mabutanoura (2006-07-31 16:59) 

たろちぅ

MORIHANAさん、おはよーございます。
パイナップルの解体器はアメリカで買ったけど、台湾製品だったよ。
そういえば、キャベツの千切り機とかあるよね。お祭りの時、屋台で見たのだ。
MORIHANAさんの記事が頭にあって、昨日アメリカンチェリーを1kg買っちゃった。
でもね、全部そのまま食べる予定。
巨峰とか、ブルーベリーを凍らせて食べるんだけど、
チェリーも凍らせるのって、イケるかなあ?
by たろちぅ (2006-08-01 04:56) 

MORIHANA

sacroさん>お帰りなさ~い(^^ 久々の我が家は、どう?
留守が長くなると、いろいろ、お仕事たまっていて、大変だろうなぁ(遠い目
家事もblogも無理せず、ボチボチ、マイペースでね。夏バテしないようにね。

mabuちゃん>オハヨウ! 夏はイロイロ、忙しいのね(笑
去年も夏は行方不明…だったような(爆
カボチャのサラダ、気に入っていただけたようで、ワタクシもなんだか、
嬉しいですぅ。 サンドイッチにしても、いけますよ。平日のお昼にどーぞ。
小夏のマーマレード、たしかにね、余り煮詰めないでゆるめに作っておくと、
柚子茶みたいに楽しめるかも…。アイスにしても、美味しいかなぁ。
あとで、試してみるね。

たろちゃん>オハヨウ。業務用だと、キャベツに限らず、大根おろし器から
果ては、寿司のシャリ握りマシーンまで、いろんなものがあるよね。ムフ。
アメリカンチェリーの1kgって、どの位の量になるんだろう(・・?
あの大きなプラスチックのパック、2個分くらいかな。
ソレを凍らせて? …う~ん、味のイメージが想像できないや。
でも、わりとメリハリのない味になりそうな気が。。。
もし、凍らせるならやはり、種を抜いてからのほうが食べやすいのでは(・・?
凍った果肉を齧って、ガリッと種が歯に当たるのは、あまり、好ましくない
ような気がするんだよねぇ (._.)  ご近所さんなら、いつでも我が家の
種抜き器、貸してあげられるのになぁ。 
凍ったチェリー、どんな味になるのか、後で教えてね~♪
by MORIHANA (2006-08-01 10:06) 

たろちぅ

わ、ありがとー。んでは、試してみる。で、味、報告するね。
あ、1.5kgだった。どんぶり3杯くらいかな。
うーむご近所だったら、借りたいなあ。
いや、その前に、ご飯食べにいく!
by たろちぅ (2006-08-03 06:09) 

knacke

ねーね−、家のコは「あぽー」だったよ。
「あぽー」
かぁいいの。えへへ・・・。
by knacke (2006-08-08 20:48) 

MORIHANA

きむたこさん>あのエプロン、自分で作ったの(・・?
やぱり、被り物が違うと、雰囲気も変わるね。 あぽーちゃんは、
どこかオトメっぽい。 うちのコは、エプロンなしのせいもあるけれど、
やはり、男らしい雰囲気がにじみ出ているのよ…(汗
by MORIHANA (2006-08-09 09:53) 

MORIHANA

ごまさん>ご訪問&nice、ありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね(^^/
by MORIHANA (2006-08-17 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。