SSブログ

緑の胎動 [季節・旬]

 芽出たいなぁ blog.jpg

 

 

記録的な暖かさが続いた3月。

その力に満ちた光に刺激されるように、

我が空中庭園の緑の越冬隊が去年よりも

半月以上、早く目覚めました。

トップ写真は、地上9階のベランダのフェンスに絡んだまま、

冬を過ごしたハニーサックルの新芽。

背景の薄茶色のボケは、去年の葉っぱです。

地味な1枚ですが、北の冬と春の交差点が確かに写っています。

 

                     春がにょろにょろ….jpg 

 

ハニーサックルの足元には、寄せ植え鉢一番の早起きハーブ、

チャイブも新芽が枯葉を押しのけながら、背比べ(↑)。

間もなく、傍らの山椒も柔らかな新葉と棘を伸ばし始めることでしょう。

 

今年は、ハーブの収穫量アップを目指して、寄せ植え鉢の

苗の更新をしようと考えていたのに、緑の越冬隊に先手を打たれた格好。

嬉しいような、困ったような、複雑な心境です。。。 どーしたものか(v_v;

 

地上の露地でも、早い雪解けにせかされるように

クリスマスローズやクロッカス、水仙が花芽を出し始めました。

江戸の桜には及びませんが、

蝦夷もぼちぼちと花の季節を迎えつつあるようです。 

    

今日は4月1日、新年度のスタートです。

これまでとは違う会社、学校で新しい生活を始める方たちに、

たくさんの出会いと喜びが芽吹きますように…。

  

さて、去年も今年もかわりばえのしない私は、

本日午後から、仕事で2泊の函館出張に出掛けます。

更新優先で、レスも愛想もないまま、

ドタバタ出かけますことどうぞ、お許しください (^^ゞ

 

次回は、旅先で見つけた道南の小さな春をアップできるよう、

お土産写真をなるべくたくさん、撮ってきますね。では、いってきます (ёvё)ノ


nice!(65)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 28

お茶屋

出張、いってらっしゃいませ☆
旅先でのお写真、楽しみにしております♪
by お茶屋 (2008-04-01 12:06) 

春分

あー、はずれた。ナシかと思った。
道南の春は見たいです。なかなか見られないのですよ。
by 春分 (2008-04-01 18:26) 

そらまめ

今日は寒いですね・・・
あのあったかさは何だったんでしょう・・・?!
今頃もう、函館ですね。
お写真、楽しみにしてますね~♪
by そらまめ (2008-04-01 19:39) 

ぱふ

うちのベランダでは、ラナンキュラスがつぼみをつけています。
今年初めて植えてみたんです。楽しみ~♪
出張ですね、行ってらっさーい!
by ぱふ (2008-04-01 19:39) 

kumimin

こんばんは。
お花が出てくるとやっぱり心ウキウキしますね♪
お花ってすごい!!
出張、お気をつけて行ってらっしゃい(^^)/~~~

by kumimin (2008-04-01 19:45) 

rose-k

早い春だ~!って思ってたらここのところまたちょっと寒い・・・
出張いってらっしゃ~い(^^)/
by rose-k (2008-04-01 20:21) 

たろちぅ

いってらっさいまし(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-04-01 20:39) 

うに

冬と春の交差点… すてきな表現ですネ!
出張、お気をつけていってらっしゃい (^-^)/
by うに (2008-04-01 21:25) 

lotus☆

どんな春がお土産かな?
いってらっしゃ~い♪
by lotus☆ (2008-04-01 21:47) 

manzo

いってらしゃい。
おいしいお土産写真を楽しみにしてます♡
by manzo (2008-04-01 21:54) 

有作未

北の春は一時にボン♪とやって来るんですよね?
生命の力強さを色濃く感じる事が出来るんじゃないでしょうか☆

更新楽しみです♪♪
by 有作未 (2008-04-01 22:59) 

柴犬陸

北海道は、きょう猛吹雪とのニュース。
気をつけて、いってらっしゃいませ。
by 柴犬陸 (2008-04-02 00:36) 

kurage

いってらっしゃいましー(ФωФ)♪
お土産写真が楽しみでやんす♡
by kurage (2008-04-02 00:48) 

ひろころ

おー、いってらっしゃいませ~(^^)/
函館のお写真、楽しみだっ♪
新年度始まりましたね。出勤してみたら入社式をしててようやく実感しましたー。
by ひろころ (2008-04-02 01:01) 

まぐろとわさび

チャイブの丸いお花が大好き!ツンツンした葉っぱも可愛いです。
ハニーサックルという言葉の響きが良い感じ・・・育ててみたいなぁ。。
出張行ってらっしゃいませ~♪
by まぐろとわさび (2008-04-02 01:17) 

真夏

北海道も春の息吹が芽生えましたか^^
トップ写真はハニーサックルだったのですね。
ってハニーサックルって知らないのですが...^^;
出張、気をつけて行ってらっしゃいませ。
お土産写真&話を楽しみにしています。
by 真夏 (2008-04-02 07:56) 

ナツパパ

いよいよ春ですねえ...と申し上げたいところ、凄い低気圧が...
札幌はいかがでしたでしょう。
義弟は冬タイヤ替えちゃったから大変、とこぼしていましたが。
ご出張お気を付けて。
by ナツパパ (2008-04-02 08:42) 

にゃんこ

こんにちワ!
昨日はスゴイ天気だったね。根室とか釧路はすごかったよね~。(>_<)
函館ですか~。なんか松前では「冬桜」が咲いたとか・・・
函館の方は暖かいかな?
気おつけてお帰りくださいね!
by にゃんこ (2008-04-02 11:00) 

ヤヨ

新芽の勢い、春ですね~♪
冬が終わった!
外猫ちゃんたちにとって
嬉しい季節の到来、ほっとします^^
by ヤヨ (2008-04-02 17:59) 

ゆきゆき

北海道にも漸く本格的な春がやってきましたね。昨日札幌の北区篠路の妹と久し振りに電話ではなしました。旦那が3年前に亡くなり、雪かきはお向かいの旦那に助けてもらったとか。漸く雪から開放され庭仕事が忙しくなるとか。
by ゆきゆき (2008-04-03 18:21) 

MORIHANA

●皆さま、ただいま、です (ёvё)ノ
留守中にたくさんのご訪問、nice&コメントをありがとうございました。

札幌から車で4時間ちょっと南にある函館の街は、
既に緑の淡い色と匂いに包まれていました。
ソメイヨシノの古木のつぼみも、ふくふくと膨らんで、
今年は22,23日ごろにはお花見ができる…とか。

函館に着いてみると、予想以上に仕事の予定に追われて、
せっかく持っていったKissDigiも出番がなくて(苦笑
メモ代わりに首からぶら下げて歩いていたIXYで撮った
写真が少しだけ。次回は、そのファイルから写真を選んで
更新いたします。オイシイ写真も…ね。

by MORIHANA (2008-04-04 11:47) 

たろちぅ

ういうい(Φ_Φ)ノ お帰りなすって^ー^
by たろちぅ (2008-04-04 17:49) 

sasasa

遅ればせながら、お帰りなさい(^_^)
自分も3月末くらいからドタバタ続きです。
お互い身体には気をつけましょうね。
by sasasa (2008-04-05 11:26) 

neko

出張にいってらっしゃい~

こちらは桜吹雪です。でもとてもきれい~
北海道の春は今からですね。

by neko (2008-04-05 11:31) 

二兎丸

出張お気をつけて~(ΦωΦ)ノ♪
美味しい写真、何かなぁ??ドキドキ♡
by 二兎丸 (2008-04-05 12:35) 

param

もうお帰りなさい~ですよね。
出張お疲れ様でした。
また美しく美味しいレポを楽しみにしていまーす。
そちらの桜はまだまだこれからですね。
北海道の桜も楽しみだなぁ^^。
by param (2008-04-07 17:53) 

hidens

ハニーサックルってちょっと個性的な花のつくハーブでしたっけ?
香りは甘めの・・とても興味深いですね。

気を付けてお出かけ下さいね。
by hidens (2008-04-08 09:54) 

Baldhead1010

カカとはできるだけ早い時期に北海道へ行きたいと思っていますが、これから先、どうなることやら・・・。

フランス行きの実感が全然湧きません^^;
by Baldhead1010 (2008-04-08 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暦は巡りてSpring Vacation ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。