SSブログ

冬将軍が暴れる日には [季節・旬]

 

 

3連休…気づけば今日でオシマイ orz

皆さんはどんなお休みを過ごしていたのでしょう?

 

札幌は居眠りしていたシベリアの冬将軍様がムクッと起き出して、

連休中、今までの分を取り返すかのように暴れていました。

TOP写真は、その痕跡の一部。

昨日の朝は氷点下10℃をわずかに切る冷え込み。

厳しい寒さは、滅多に曇らない複層硝子の窓に

氷の花や葉っぱを描きだしました。その繊細な模様は、

内窓の硝子を開けて写真を撮っている間に溶け出し、

あっという間に消えて、無数の雫に姿を変えて…。

それはまるで、朝方にみる儚い夢のようでした。

 

日中も冷え込みは緩まず、断続的に細かい氷の粒のような

雪が降り、強い風が窓ガラスを揺らしていました。

 

 

 

冬将軍様に幽閉された雪の休日は、

陽のあるうちにお風呂にお湯をためて、バスタイム♪

 

覚えていますか? お正月の記事で紹介した仏手柑(↑)の出番です。

 

                                   

 

中がどーなっているのか知りたいという声にお応えして、

不思議な果実に包丁を入れてみました。

細長い房になった果肉が入っている、もしくは、楕円の果肉が中心にある

…そんな予想を鮮やかに裏切って、中は真っ白。皮しかありませんでした(↑) 

子孫を残す機能を持たない果実。なんだか、謎は深まるばかりです。

 

果肉はありませんが、包丁を入れると、カリンと柚子、レモンを足して

3で割ったような強い香りが、あたり一面に広がりました。

 

刻んだ仏手柑をお風呂に浮かべて、浴槽脇の窓を開けると、

吹き込む冷気で浴槽内はたちまち湯気に包まれて、秘湯のように。

露天風呂気分で雪のベールに包まれた街を眺め、

仏手柑の香りに包まれていると、寒さでかたまった

心も体もゆるゆるとほどけていくようでした。

 

 

 

湯上りの一杯の酒肴は、飛騨コンロにキャンドルを仕込み、

先だっての加賀老舗展で見つけた「ホタルイカのいしる干し」を炙って。

ろうそくの炎に浮かび上がるワタと、いしるの旨みが絡まった

絶妙な味わいが、ビールにぴったり。喉の火照りも手伝って、

グラスがあっという間に空になります。

マンションの室内で炭火を扱うのは、ためらいがありますが、

キャンドルならば安心。 卓上で揺れる蜜柑色の灯りも、ご馳走です。

 

冷え込む夜には、体を中から温めてくれる根菜をたっぷり使った、

熱々の煮込み(↓)も、格別。左党泣かせのBABAMESHIです。

大振りな塗りのお椀にたーぷりと盛って、ふぅふぅ、はふはふ。

冷酒を啜りつつ、一杯、平らげる頃には胃袋のそこからじんわりと温まります。

 

外でいくら将軍様が暴れようとも、叫ぼうとも、

幸福な気分で洗いたてのリネンのシーツに収まって、ぐっすり。

こんな心地よさが味わえるなら、冬の嵐も悪くない。

小さいけれど、確かなシアワセを噛み締めた1日でした。

 

                                  

 

一夜開けて、今日の札幌は昨日ほど気温が下がらず、

空模様も荒れず、穏やかな連休最終日でした。

 

たまたま、連休前日からうちの老ニャン、ハナが体調を崩して、

毎日、病院通いだったこともあり、今日も、引きこもりのまま、

最後の休日を過ごしていました。

ハナは幸い食欲はあり、少しずつですが、

元気を取り戻しつつありますので、ご安心ください。

 

さて、明日からまたお仕事ですね。

私も休み明けから少しずつ、忙しくなります。

多分、土日で休める週末も当分はありません。

 

この記事と前の記事のレス、更新が少しゆっくりになりますが、

どうぞ、よろしくお願いします (ёvё)ノ

 

皆さんも、明日からのお仕事、頑張ってください。

天候が不安定で、空気がとても乾燥していますので、

風邪、インフルエンザにもご注意くださいね~♪

 

 


nice!(55)  コメント(40) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 40

ナツパパ

この二日、東京は寒くなりました。
札幌からきた甥っ子が寒くて凍えそう、だなんて...。
温かそうな料理が眼にもご馳走ですね。
わが家も今晩は豚汁だとか。

ハナちゃん、どうかお大事に。
by ナツパパ (2008-01-14 16:04) 

タクモフスキー

仙台もこの連休は冷え込みました〜
こういうときには暖かい物が良いですね♪
煮込みがとっても美味しそうです
猫ちゃん早く元気になると良いですね
by タクモフスキー (2008-01-14 16:41) 

こんばんワ!
本当に昨日は寒かったね。
今日は最高気温が氷点下1度らしかったけど
暖かく感じました。^^;
ホタルイカのいしる干し食べた~い!
モツの入った煮込みも食べたいわぁー!^^
by (2008-01-14 19:37) 

ぱふ

昨日今日と、東京も寒かったです~~
わりと暑がりの私も普通に震えています。
それにしても仏手柑の謎、びっくりでしたo(@.@)o
実、ないんですねー
by ぱふ (2008-01-14 20:07) 

Nicoli♪

ほんわか温かくなりました。
中味を拝見できて、得した気分。
by Nicoli♪ (2008-01-14 20:09) 

寒い連休でした。。外に居る時間が多かったので、寒さに体力を奪われました。
今夜は暖かくして寝よう~…。
MORIHANAさんのあったか~い写真、ごちそうさまでした。(^^)
by (2008-01-14 20:42) 

春分

私も長年の謎が解けて、すがすがしい気持ちです。心より感謝致します。
それにしても、いいのかあれで、って感じです。
しかし、ホタルイカもいいなー。いいですねー日本の冬。
by 春分 (2008-01-14 20:50) 

寒くなって、2日連続お鍋。よく温まりました^
写真の食べ物も美味しそう~
by (2008-01-14 20:58) 

qoo2qoo

はじめまして!
nice!ありがとうございました。

暖かそうなお料理ですね!
美味しそうです♪

それではよろしくお願いします。
by qoo2qoo (2008-01-14 21:10) 

冷え込む日々でしたね♡
寒いけど幸せ(*ё_ё*)

ホタルイカ、なんだか幻想的。
キャンドルの火力でもいけました?
by (2008-01-14 22:02) 

はぁ~寒そうです。。。
寒い外を眺めながら、
温かい部屋でぬくぬくするに限ります♡
by (2008-01-14 22:05) 

harry

なんだか幸せそうな引きこもりですね(微笑
東京も土曜は寒々とした雨、昨日も結構寒くて僕だけ仕事に行き、
今日はさすがに「このまま引きこもってちゃイカン!」と二人で出掛けてきましたよ。
もちろんバイクで(笑
仏手柑の断面は初めて見ました!何かフカフカしてそうに見えるね。
香りを想像して楽しんでます。
by harry (2008-01-14 22:08) 

柴犬陸

寒いですね~。
暖冬に慣れている身には堪えます。
でも、MORIHANAさんちの煮込みを頂いたら、身体の芯からあったまるに違いありません。
ハナちゃんが回復している由、ホッとしました。
陸も犬だというのに、寒さに弱くなって、今日のようにシャンプーした後はぐったりしています。
お互いに身体を大切にしましょうね。
by 柴犬陸 (2008-01-14 22:09) 

八犬伝

東京も、寒かったですよ。
その為、日中の撮影を断念しました。
by 八犬伝 (2008-01-14 22:16) 

knacke

仏手柑のお風呂って、なんだかとってもゴージャス☆
いいな、ゆくーりつかりたくなっちゃうなー。
by knacke (2008-01-14 22:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

しばれるね~。
ぶるっ!
おお、ブッシュ柑切断面は、かまぼこみたいですね~。
包丁入れた時、カリンと音がしたんですか~?
不思議な果実ですね~。(笑)
ホタルイカのあぶりもの、おいしそうですね~。
ろうそくであぶるなんて、旅館みたいで素敵です~♪
あ~、寒いのでお燗が飲みたくなってしまいます~。(笑)
外は寒くて、中はあったか。
蝦夷はいいですね~。
東京は、外も中も寒いです~。
ネギはもすこし、少なくしてください~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-01-14 22:58) 

くみみん

こんばんは。
仏手柑って、切ると飾りかまぼこみたいですね=^-^=
私は3か間、引きこもってました。ゴロゴロしてましたよ(-_-)
ハナさん、大丈夫ですか?お大事にしてください。
ご飯が食べられないと心配だけど、少しでも食べてくれたらホッとしますね。
by くみみん (2008-01-14 23:16) 

kemm

氷の結晶の写真、サスガにきれいですねえ。
MORIHANAさんの歯切れのいい文章に引き込まれて楽しく読ませてもらいました。
by kemm (2008-01-14 23:35) 

二兎丸

こちらも冬将軍が暴れておりまする(-ω-;)

仏手柑の中身って、こうなっていたのね~♪
子供の頃からの謎が1つ解けました。ありがとうです(>ω<)ノ
by 二兎丸 (2008-01-14 23:54) 

coudre

仏手柑!初めてみました。
不思議ですねぇ。

仙台もやっとさぶくなってきました!
ろうそくで、炙るの良いアイデアです!
 
by coudre (2008-01-15 00:04) 

ひろころ

1枚目、めちゃきれい♪ でも心底寒そう{{(>_<)}} ホタルイカのあぶりが実に美味そうです!^^w
仏手柑、意外な中身ですね~。お風呂気持ち良さそうですね!いいなぁ。
by ひろころ (2008-01-15 00:12) 

popoki

さむそうですね〜。
こちらも昨日辺りからとっても寒いです。
…とはいっても20°Cはこえてるんですねどね。^^
でも風邪ひきました。
これじゃあ、日本に帰ったら着いた途端に凍死ですね。
仏手柑の中身、意外でしたね〜。
だれも真っ白とは思わなかったでしょうね〜。
貴重なものを拝見しました。ありがとうございました。
by popoki (2008-01-15 04:50) 

たろちぅ

どうせ寒いならー。雪とか結晶とかみたいよぅ。
食料買い込んでお家からでないぬくぬくな冬にして雪多め、
とかうらやましくなるなあ。
仏手柑の中、そうなってるんだ。不思議だね。でもかわいい♡
by たろちぅ (2008-01-15 06:06) 

今週は全国的に寒いみたいですね。
京都も寒いです^^ 雪も降ってたし^^
ホタルイカのいしる干し、美味しそうですね~。
一杯の酒肴には最高ですね。 ヨダレが^^
by (2008-01-15 10:39) 

寒いけど、あったかいねぇ。
こんなに雪が少なくて大丈夫なんだろうか?と少々心配。
仏手柑、出会ってみたい。
by (2008-01-15 11:41) 

ヤヨ

不思議果実は切っても不思議なんですね・・・!
びっくりです。
綺麗なかまぼこかと思いました。
by ヤヨ (2008-01-15 13:26) 

そらまめ

ほんとに寒い連休でした・・・特にダイエーから鰻屋さんまでの
徒歩は私が札幌にきてから今までで、一番寒かったように
思います(汗)
鰻屋さんのあったかかったこと・・・。生き返りましたよ♪
ハナちゃん、元気になりつつあるのですね。良かった・・・
寒かったから体調崩したのかな・・・?
さっき、うずらも家の中というのに震えてました。なんで?(笑)
by そらまめ (2008-01-15 14:08) 

お茶屋

氷点下10℃!!
我が人生30年、そこは未知の領域です><!
by お茶屋 (2008-01-15 15:47) 

ぱせりん

数日前からこちらも最低気温が氷点下にとどくほどの寒さですが。
そちらの寒さは想像を絶するものですね!
でもその寒さがこうして美しい氷の模様を見せてくれるのですね♪
仏手柑って柑橘系のものだったのですね。不思議な植物。
ほっこりバスタイムいいですね~。
うちのお風呂は古くて寒いので、週末は近くの温泉銭湯で温まっています(笑)
by ぱせりん (2008-01-15 17:15) 

Baldhead1010

仏手柑の中がこうなっているとは、驚きです。

こちらはまだ厚い氷が張りません。
このままの暖冬なら助かりますが^^
by Baldhead1010 (2008-01-15 18:12) 

MORIHANA

ナツパパさん>東京の寒さって、札幌とはちょっと違いますよね。
底冷えがします。それだけに、熱い豚汁は何よりのご馳走でしょう。

ハナは連休中、ずっと病院へ行った甲斐あって、
ほぼ回復しました。お見舞い、ありがとうございました。

団長さん>仙台も雪がない分、寒いでしょうね。
そちらの今時期のご馳走はなんでしょう?
今朝、TVで中継をしていた牛タンのお店、とても美味しそうでした。
ネギをたくさん入れた牛テールスープなんかも、最高でしょうね。
ハナのお見舞い、ありがとうございます。

にゃんこさん>朝方にぐーっと冷え込んだのは日曜日までだったようで、
拍子抜けするほど穏やかですね。今日は外、寒かったのかな?
引きこもっていたので、わかりません。
ホタルイカのいしる干しは、沖漬けよりも旨みが濃厚です。
癖になりそうな味わい♪ですよ。

ぱふさん>私も切った瞬間、ビックリしました。
一体、どういう役目を持って生まてきたんでしょうね。ほんとに不思議です。

東京はお正月頃まで暖かかったので、余計に寒さがこたえるんでしょう。
風邪をひかないようにご自愛くださいね (ёvё)ノ

Nicoliさん>ありがとうございます。急に寒くなりましたから、
温かくしてお過ごしくださいね。

うにさん>しばらくはあったか料理で、胃袋のそこからしっかりと
温もってくださいね。沖縄の写真を見て、ぬくぬく過ごしましょう。

春分さん>喜んでいただけて、良かった。
本当に自然界には無駄がないと思い続けてきましたが、
仏手柑の中身を見て以来、その真実が揺らぎ始めています。

雪国の冬は寒いけれど、こういう楽しみもあるので、嫌いじゃありません。
日本人に生まれてよかった…(*^^)
by MORIHANA (2008-01-15 18:19) 

MORIHANA

nekoさん>冬の定番、鍋料理は献立に悩める庶民の味方。
簡単なのに栄養バランスもよくて、バラエティも豊富。
知り合いで365日、毎日、夜は鍋を食べる…という人がいました。

qoo2qooさん>こちらこそ、ありがとうございました。
これからも、どうぞ、よろしく♪です。

ノヘアちゃん>やはり、蝦夷はこうでないと…ねぇ。
温かさがよりいっそう、嬉しく感じます。

ホタルイカを買うときに、フライパンでさっと炙るか、ライターの火で
炙ると良いと教えられました。でも、どちらも風情がないので、
ライターの代わりにキャンドルを使うことを思いついた次第。
やってみると、火加減?がちょうどいい具合でした。スルメを炙るには、
ちょっと火力不足かもしれませんが…。大人のままごとみたいで
なんだか、楽しいですよ。イヒ。

lotus☆さん>窓越しに白い雪を眺めながら、熱いお茶を啜るのも、
雪国の特権。気温が割合高い時は、雪のひとひらがフワッとしていて、
まるでソラからダウンボールが降ってくるみたいなんですよ。
いつか、蝦夷に見にいらしてくださいね。

harryさん>ええ、2人でいれば冬だって熱々でしょうとも(笑

仏手柑の内部、柔らかそうに見えますが、ぢつは硬い。
包丁を入れると、サクっていう感触でした。それも、意外といえば
意外だったかもしれません。
by MORIHANA (2008-01-15 18:30) 

poyo

うーーん
綺麗な写真ですねー、癒されます。
ホタルイカが暖かそうに透けてるのもたまりません!
ほっこり…
by poyo (2008-01-15 20:31) 

sasasa

寒い日が続きますね。
こんな日はあたたかいお風呂にでもゆっくりつかりたくなります。
仏手柑、中は真っ白なんですね。
でも、香りはよさそうですね!
by sasasa (2008-01-15 23:50) 

Apple-T

仏手柑って形も中身も不思議な実ですねぇ。
それにしてもモツ煮込みの美味しそうな事!
ネギと七味を振っていただきたいです♪
by Apple-T (2008-01-16 00:56) 

MORIHANA

柴犬陸さん>東京はまだ、寒いのでしょうか?
でも、あと1カ月もしないうちに梅が咲くんですよねぇ。
その頃、札幌はまだ雪の中。1年で一番、寒い時期です。
お江戸の寒さもあと、ひと月の辛抱です (ёvё)ノ

うちの老ニャンは、もうすっかり、日常ペースに戻りました。
歳も歳なので、これからまた時々はこういうことがあるかもしれません。
でも、家族ですから、心地よく暮らせることを大切にしたいと思っています。

八犬伝さん>雪国・北海道に比べれば…ねぇ。氷点下までいかない
…ですよね? 寒さを吹き飛ばすには、気合です(笑
でも、今年は本州の春の到来が早いそうです。スギ花粉も
3倍になって、早々から舞うらしいです。ご自愛下さい。

きむたこちゃん>仏手柑のお風呂。なんだか、特別感があって、
有り難い気分に。でも、お湯に浸けたら、香りが薄くなったよ。
切っている時が一番、いい香りだったの。ビミョー(v_v

宗男っち>忙しくしているようですね。
風邪ひかないように、気をつけてね。
ホタルイカ、いいでしょ? ちまちま、ままごとみたいに
楽しんでます。熱燗にもきっと合うと思うよ。イヒ。
ネギは、体を温める効果もあるから、たーぷり食べないと。
好き嫌いばっかり言ってたら、ダメですよ(苦笑

kumiminさん>こういう蒲鉾、ありますよね。高級な料亭お節なんかに
入っていそうです。白い部分、なんか味がするかと思って、
なめてみましたけど、なーんの味もしなかった。つまんないヤツです(笑

ハナはおなかの調子が落ち着いたら、それまでの分を取り返すかのように
ばくばく食べています。まったくね、ゲンキンなばーさんです(苦笑
今は、病院からサンプルでもらった治療食の缶詰が一番のお気に入り。
昔は、カツオ節&魚系だったのに。今はササミのトリコです。

kemmさん>ありがとうございます。もう少し、光があると
もっときれいなんでしょうけれど。光が当たると溶けてしまうので、
なかなか、自分でコレは!という絵になりません。まだまだ修業が
必要です。これからも、機会を見つけては挑戦してみますので、
気長に待っていてくださいね。

二兎丸ちゃん>そちらの雪と寒さも厳しそうですね。
風邪ひかないように温かくして、雪国の冬を愉しんでね。

仏手柑…。本当にミョーな果物?ですよね。
一回、ちゃんと調べてみたくなりました。

coudreさん>針仕事、進んでいますか?
そちらは雪が少ない(ない?)から、余計に冷えるでしょうね。
飛騨コンロは、昔から使ってみたかったのです。でも、室内
炭火厳禁のおふれが出ていたので、諦めていました。
でも、このホタルイカはわずかな熱で良いと聞き、ロウソクで
試してみました。意外とね、イケました。これで笹かまぼこを
炙っても美味しそうですよね。今度試してみます (*^^)b

ひろころさん>この年末年始から、皮を使った柚子とか、
蜜柑の皮とか、身近にある柑橘をお風呂に入れて時々愉しんでます。
仏手柑もその流れで…。市販の入浴剤よりも香りが
ほのかで、肌にも優しい感じ。特に、柚子はツルツル美人肌に。
ぜひ、お試し下さいね (ёvё)ノ

popopkiさん>20℃…ですかっ! こちらだと5月下旬頃の気温ですよ。
暖かそうでいいなぁ。でも、毎日、常夏の島で過ごしていると
体が南国仕様になっていて、微妙な温度差もこたえるのでしょうね。
風邪をこじらせて、体調を崩さないように気をつけてください。

たろちゃん>今日は天気がいいけれど、気温は低いみたい。
降ってる雪の粒が小さいもの。。。
家からぬくぬく眺める雪景色は、ある種の贅沢感があるよね。
アイス食べちゃったりして…。こっちでは冬にアイスが売れるそうだよ。
たろちゃんも、贅沢な白い冬を体感しに、蝦夷へおいでまし (ёvё)ノ
極上の結晶を探しに、大雪の旭岳温泉に行こうよ~♪
(そこは、北大の雪の研究の第一人者の先生が通いつめて、こもった
場所として、一部で有名。アノ結晶のまんまの雪が音もなく降る、らしい)

真夏さん>雪の京都も風情があって、いいですよねぇ。
いつか出掛けてみたいです。
ホタルイカのいしる干しは、小さな加工場で作られていて、
大量生産はしていないそうです。コレを売っている金沢の
海産物のお店のご主人は、物産展で全国を歩いているらしいので、
京都でも手に入れるチャンスがあるかもしれません。もし、
見つけたら、ぜひ、お試しくださいね。
by MORIHANA (2008-01-16 14:49) 

MORIHANA

calちゃん>雪が少ないと、いろんなところに影響が
出てきそう。北海道で渇水の心配をする日が
いつか来るかも…。4月になって大雪パーンチってのも、
いやだよねぇ。いつまでも冬服&冬靴が脱げない (v_v;

仏手柑、今年の暮れまた、見つけたら、
お知らせしますよ。買ったのは、我らがホームタウンですから。

ヤヨさん>どう眺めても、蒲鉾ですよね。
断面を並べるとポップなアートにも見えます。ちょっと珍しい
野菜や果物を見つけては、断面を撮影してみる…のも楽しいかも(*^^)v
また、ミョーなものを見つけたら、パスッと切ってみます。

そらまめさん>この次、あそこへ行くときには、ダイエーよりも近い
コインパーキングに停めては? 神社の並び、少し、ダイエー寄りに
ありましたでしょ? 鰻を思い出すと自動的に寒い…記憶が
よみがえるようになったかもしれませんね。イヒ。

うずらちゃん、まだ小さいから毛が薄い? それとも、窓の外の兄弟、
トムジェリを見て、震えていたのかも…。うちのハナも冬に野良生活を
経験しているのに、寒いのがすっかり苦手なようです。

お茶屋さん>ぜひ、氷点下10℃の世界を体感しに、北海道へ。
場所によっては、氷点下20℃以下の寒さを体験できるマチもありますよ。
人生観が、すっかり変わっちゃうかもしれません (ёvё)
コメント、ありがとうございました。

ぱせりんさん>自然界というものは、寒かったり、登るのに難儀したり
…人間がつらい思いをする分だけ、美しいものを見せてくれる
ような気がするんです。裏返せば、美しいものをみようと思ったら、
多少の努力と忍耐が必要ということです。氷点下の世界は、
そのさいたるものです。今時期、道東のタンチョウ撮影スポット、
鶴居村には全国からカメラマンがやってきて、氷点下20℃以下の
極寒の夜明けから会心の1カットを撮ろうと頑張ってます。
いつか、その場所に私も立ってみたいと思っています。

お風呂! 我が家も、前のマンションの時は狭くて、寒かったので、
休日になると近場のスーパー銭湯や温泉に行っていました。
今の家を決めたのは、前記事のキッチンもそうですが、お風呂と
ユーティリティがマンションにしては広かったのもポイント。
ユニットですが窓もあって、暖かく、快適です。お陰で、銭湯通いが
ぱったり止まりました。

Baldさん>土佐では仏手柑を作っているところがありますか?
柑橘王国なので、ひょっとして、ご近所でも見られるのでは?

この冬、本州以南は暖かくて、春の訪れも早いそうですよ。
その反動で、ヘンな時期に雨が多かったり、少なかったりしなければ
いいのですけれど。ちょっと心配です。

poyoさん>ホタルイカのスケルトンな感じ、なーんか、良いですよね。
炙ってみてはじめて、こんなに透けた姿になることを知りました。
目もビミョーに光っているの、わかります。
見方によっては、宇宙人のようにも、見えなく、ない (・・?

ささん>その後、壊れた浴室のドアは
調子よく締まるようになったのでしょうか?
自宅のお風呂の充実も、リラックスしたオフタイムを過ごすには
重要なポイントだと思うのです。ぜひ、この冬は我が家の
バスタイム充実計画を…♪

Apple-Tさん>自然に無駄なし…と長年思い続けていたので、
この柑橘にはどんな使命があるのか、とても気になります。
何か別に原種になるものがあって、突然変異でできた果実なのかも。
身近な樹木でもないので、妄想がいたずらに膨らむばかりです(笑

モツ煮込みは、冬の定番献立です。我が家は一味党ですが、
山椒好きな人なら黒七味もイケると思います。
味のベースは、カツオだしに田舎味噌ですが、隠し味にカレー粉と
醤油を少々加えています。甘口好きなら、白味噌を入れても。
by MORIHANA (2008-01-16 15:19) 

kurage

仏手柑の意外な中身に驚愕したところでやんした(;-ω-) 。
でも香りは良さげでいいなぁ。
苗木を探してみようかなぁ☆でやんす(ФωФ)v
ほかほかなお家でまったりご飯。憧れるでやんす★
by kurage (2008-01-20 15:05) 

体の芯から温まるものが有り難いですね。。
by (2008-01-20 19:34) 

あじゃ

おはようございますm(__)m
今年は年末から本当に冬ですね(ん?日本語おかしい)
去年がかなり温かかった冬だったので、かなり油断して
風邪もひいてしまいました
関東もかなりここの所冷え込んでいます
冬らしくていいといえばそうなんですけどね、、
北海道はつららをみるかぎり、すごいことになってそうですね
旭川では記録がでたとかニュースでみました
にゃんこ寒くて大丈夫ですか?
by あじゃ (2008-01-21 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。