SSブログ

ホッタイモイジルナ? [日常の風景]

 

 

昔、英語で時間を尋ねるには 「ホッタイモ、イジルナ?」

と、発音すれば間違いないと聞きました。  これって、蝦夷限定の空耳アワー?

 

ところで、皆さんは腕に時計、つけていますか?

今時は、携帯は標準装備品。それで充分って人も多いかもしれません。

 

ちょうど去年の春頃でしたか、持っていた3つの時計が

不思議なもので、次々と電池が切れて動かなくなってしまいました。

たまたま、仕事のサイクルがガラリと一変し、

毎日のように外出することがなったこともあり、

動かなくなった時計はそのまま放置されておりました。

同時に、スケジュール表のついた手帳を持つこともなくなりました。

 

動く時計が手元になくなって、携帯が代打を務めてきましたが、

どうにも、文字が小さくて…。人様の前であからさまにいちいち、

携帯をかざして(笑)見るわけにもいかず  (*^^;)

 

切れた電池を入れ直しても良かったのですが、

持っている時計はオールドファッションで、傷だらけ。

シミジミ眺めて、妙齢の女性が巻くにはちょっとねと思うようなシロモノでした。

さりとて、カルティエやロレックス、ブルガリ…などなどは、美しくも、分不相応。

(どう考えても、値段が現実的じゃない。買えません)

 

でも、いつまでも時間を止めていてはいけない。

 

秋風がたってきたら、無性にそんな気がして、

新しい時計を探しました。それが、トップ写真の時計です。

日本が誇るSEIKO社の、一応、大人モデルです。

文字盤と数字が大きめで、大人の視力?でもとても見やすく、

少しクラシックなデザインが気に入りました。

 

それと前後して、無印良品で新しいスケジュール表も購入。

数字が入っていないので、いつからでも書きこめるタイプです。

後ろには、先々について考えたこと、ちょっとしたアイディアを

忘れないうちに書き留められる余白がたっぷりのノート頁付き。

 

カチカチという音はせずとも、着実に前へと進む時計と、

白い頁がどこまでも連なるスケジュールノート。

並べて置いて、眺めているだけで、

永久凍土のようになっていた何かが、ゆっくりと溶け出し、

新しい時間が刻まれ、心に新鮮な空気が満ちていく…。

そんな気がする、12月、新しい週の始まりです。

 

今週も、私と貴方に、ワクワクするコトがたくさんありますように (ёvё)ノ

 

 

                           


nice!(60)  コメント(47) 

nice! 60

コメント 47

柴犬陸

拙ブログの「時間は止まらない」の記事に、
MORIHANAさんがコメントされたことを思い出しました。↓
http://blog.so-net.ne.jp/riku-log/2007-10-31
あの時、「時計を買おう」とおっしゃられて、それがこの時計だったんですね。
SEIKO社のこのデザイン、そのセンスに参りました。
スケジュールノートも超シンプルで、自分のペースで使いこなせそう。
私など「ほぼ日」の手帳に牛耳られている身には、とても憧れです。
by 柴犬陸 (2007-12-03 15:27) 

MORIHANA

柴犬陸さん>覚えていてくださって、ありがとうございます。
ずっとね、気になっていた宿題を片付けた気分です。
いろんな時計を見ましたが、なかなか、年齢と予算に見合う
時計って、ないものですね。ようやく、長い道のりの果てに
この時計に出合えて、幸福です。これからオバァサンになるまで
大切に使おうと思っています。

スケジュール表、2007年12月スタートでこれから
カレンダーを入れます。1年後には楽しい思い出が
一杯詰まっていることを願いながら…。
by MORIHANA (2007-12-03 15:35) 

ヤヨ

シンプルで素敵な時計ですね。
私は腕時計をすると生来のがさつさがたたって、
ガツガツいろんなところにぶつけて
傷だらけにしてしまい、時計は腕につけるものではなく
鞄に入れておくものになっているのですが、
こんな素敵な時計なら、気をつけて腕につけたくなりました。^^
by ヤヨ (2007-12-03 15:51) 

MORIHANA

ヤヨさん>こんにちは (ёvё)ノ
私も同族です。だから、以前着けていた時計は
あちこちが傷だらけで…。携帯電話も同じく傷だらけです。
元気にガシガシと歩き回る時には、この時計は留守番を
しててもらうことにしようと思います (^^ゞ
by MORIHANA (2007-12-03 16:02) 

そらまめ

いいデザインの時計ですね~。
実は私もこの間まで、お気に入りの時計が電池切れで
おもちゃのような時計をつけてました。
電池交換に行くと、実は電池は残ってて磁気のもの
などの影響で止まってしまってたようです。
その間、たまにあの、アンティーク時計をしたりしました。
なんと!壊れていたと思い込んでいました。
ちゃんと動くのですよ~。
円山市場に修理してくれる時計屋さんがあると聞いたので
春になったら、オーバーホールに出そうと思ってます。
by そらまめ (2007-12-03 17:21) 

まるこ

素敵な時計ですね。
大人ちっくな時計。MORIHANAさんにお似合いだろうな。
わたしも「ホッタイモイジルナ」と聞いたことあります。
やっぱり、通じない?あっ、でも、随分前のNHKの英語でしゃべらないとで言っていた話ですが、「揚げ豆腐」はイギリスでは使えるみたいです。。
by まるこ (2007-12-03 17:39) 

ぱせりん

「ホッタイモイジルナ」って私もよく遊びで言っていました(笑)
腕時計はブレスレット風のかわいいデザインとかに目がいってしまうのですが、
いざ時間を見ようとするとわかりにくくて…。
やっぱり文字がよく見えるのが一番ですよね♪
ステキな時計。腕につけなくても使えそうですね(*^o^*)
by ぱせりん (2007-12-03 17:40) 

ナツパパ

いっとき時計を持たずに生活していたことがありました。
人が作った時間なんてもんに...って、突っ張っていたわけで...若かったなあ(赤面)

今では、20年来の腕時計、その重みが左腕にしっかり記憶されています。
着けてないとなんだが不安...この時計がダメになったらどうしましょう。

はおりどり...おいくつですか...How old are you?
はまちどり...おいくらですか...How much dollar ?

昔々祖母から教わった言葉です...ちょっと知ったかぶりで失礼(笑)
by ナツパパ (2007-12-03 19:42) 

そらまめ

再び、こんばんは♪
今、メッセージ、送りました。よろしくお願いしま~す♪
by そらまめ (2007-12-03 20:10) 

私は「ホッタイモイジンナ」って覚えてました。
ちょっと訛ってますね(笑)

時計もスケジュール帳もおされ~♡
by (2007-12-03 21:41) 

ぱふ

手帳の中身を来年版に替えた手でクリックして
ここを訪れたので、そのタイミングにビックリ! うれしくなりました~
私も携帯の時間が見づらく(T_T)、時間が大切な日には
アナログ盤の腕時計をして出かけます。アナログ時計なら、数字が
見えなくても時間はわかりますもんね♪ 普段は引きこもりだから
必要ないんですけどね~
by ぱふ (2007-12-03 21:50) 

coudre

腕時計・・・結納返しにペアの時計を用意したのは
10数年前の事。
私の手首にはもう入らない・・・・サリーちゃんの足化。
by coudre (2007-12-03 22:25) 

めりっさ*

素敵な腕時計ですね♪
アナログ人間の私には、腕にはめるアナログ時計は必需品です。携帯では絶対代用不可!って感じです。
そういえば、子どもの頃、腕時計をするのって、大人の世界への仲間入りみたいな感覚がありました。
私ももうちょっと大人の腕時計、欲しいな~。
by めりっさ* (2007-12-03 22:36) 

たろちぅ

うちは「ホッタイモ、イジルナ?」でなく
「ホッタイモ、イジクンナア?」だった。
あと「斉藤寝具(サイトシーイング/観光)」と
「揚げ豆腐(アイゲットオフ/降ります)」

腕時計って、G-SHOCKを集めるとかするけど高校生以来使ってない。
使わないけど時計の形は好きになることが多い。
エクスプローラーの形が好きでロレックス嫌いだから、
Tudor買っちゃった。リーズナブル^ー^
昔のブレゲ欲しいな♡あとミッキーの腕がぐるぐるするやつも♡
by たろちぅ (2007-12-03 23:10) 

たろちぅ

ハート♡
by たろちぅ (2007-12-03 23:11) 

いい時計ですね。
今は携帯電話が時計代わりです(;^_^A アセアセ・・・
写真を見るとアナログ時計がほしくなります。
by (2007-12-03 23:11) 

Nicoli♪

世界に誇れるSEIKOですよ~。
私もその時計のデザイン、とっても好みです♪
by Nicoli♪ (2007-12-03 23:13) 

nicolas

時計を持ってるっていうのは仕事してる感じでカッコイイなぁ。
もちろん手帳もカッコイイ。
携帯で済んじゃうから、時計はここ何年も持ちません。いいなー
by nicolas (2007-12-03 23:21) 

腕時計は仕事をしている間の武装品と欠かせません。
仕事が終わったら即ハズス!なんとなく自分の中でそんな感じです。

世界のセイコー。一旦離れてしまったけど、また最近その「ほんとのよさ。」みたいなものを感じています。
by (2007-12-03 23:26) 

knacke

時計、ダイスキー!
時間はだいたいあってればいいの。
だって、今、ドコにでも時計あるんだもーん。(笑
ネ。
by knacke (2007-12-04 00:17) 

有作未

ほったいも・・・
むかーしエイゴを習っていた頃に聞いたことがありますww
腕時計・・・普段使いのを旦那に取られてからほとんど着けてません;
なので、いざ、お出かけに着けて行こうと思うと電池が切れてたりします;
by 有作未 (2007-12-04 02:22) 

Baldhead1010

sight seeingは「斉藤寝具」と言えと^^;
by Baldhead1010 (2007-12-04 06:11) 

おはよう~!
え?
>蝦夷限定の空耳アワー・・・
マジで?私は聞いたことが無い!^^;
あ~私は勉強が嫌いだから聞いたことが無いのかな?
それともMORIHANAさんの住む町と、オラが町では違うのかな?(笑)
by (2007-12-04 09:42) 

素敵な時計ですね~。
メチャメチャお洒落な時計ですよ。
わたしの時計も現在電池切れです。 しかも携帯は持って歩かないので、外出したら時間がわかりません^^;
わたしも、時計が欲しくなってきました^^
by (2007-12-04 09:44) 

barbie

既出ですが、バスを下りる時は「揚げ豆腐」ね(笑)
最近、時計はクローゼットで眠ったままです。
いざ出陣の時には必ず電池切れです。しかも電池が高い。
エルメスの電池交換に4000円も取られました。それ以来使ってないので、次回使う時にはまた電池切れの可能性あり(爆)
ケイタイ任せにしてた時計&スケジュールですが、そのケイタイが水没、事故死したらスケジュールがわからなくなってしまいました(>_<) 最近はこまめにバックアップしてます。
by barbie (2007-12-04 10:28) 

masiko

みやすくてデザインも大人なとこ私も好きです。
ここ数年、時計してないです。
お散歩の時は、旦那がしているので「今、何時」って聞きます。
by masiko (2007-12-04 17:20) 

奇遇です。僕も最近まで携帯で済ませていた時計ですが、久しぶりに電池切れの時計を直して使い始めたところです。最近、出張が多いのですが、腕時計を現地時間に、携帯はそのまま日本時間にしておくと便利ということに気がつきました。
by (2007-12-04 19:21) 

南十字星

はじめまして、ナツパパさんのブログからお邪魔しました南十字星です。

「ホッタイモイジルナ」は東京でも教わりました。
その他に「ウエスギケンシン」と言うと「ウィスコンシン」に
「サイトウシングテン」で「サイトシーイング」に使えると中学のときの英語教師に教わった事を思い出しました。

私の腕時計は27年前高校入学の際にお祝いに貰った「SEIKO」のダイバーウォッチを今でも使っています。
450g程あって重いんですが、左手にこの重さがないと違和感を感じるほど馴染んでいまして、電池とベルトを交換しながら一生使おうと思っています。
by 南十字星 (2007-12-04 23:00) 

sasasa

自分の腕時計、
壊れてからしばらく修理に出せてないまま今に至っています。
もともと、身体に何かをつける事が好きではないので、
携帯電話の時計で何とかしてます。
でも、やっぱりこういう腕時計、あってもいいなって思っちゃいますね(^_^)
by sasasa (2007-12-05 09:11) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

大きな胆石ですね!(笑)

蝦夷では、「ホッタイモ、イジルナ?」
といわれれば、「ほっちゃねぇ~」(what's your name)と答えるそうです。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-05 11:48) 

MORIHANA

そらまめさん>先週、仕事帰りに久々に円山市場へ行きました。
古い時計の修理をしてくれる時計屋さんの前を通りかかったとき、
そらまめさんの古い時計のことを思い出していました(笑
アンティークは、年に1度くらい、きちんとオーバーホールすると
ずっと使えるそうです。市場の周りには、小さくて素敵な骨董屋さんが
いくつかあって、散歩すると楽しいです。駐車場もありますから、
ぜひ、お出掛けくださいね。

まるちゃん>去年、英国で「揚げ豆腐」は試してみた?
「ホッタイモイジルナ」は年代を超えて、語り継がれていたのですね(笑
ある年代を超えてから、時計は大事だなぁ…と思うようになりました。
それまでは何でも良かったんだけど。自分の年齢、生活にふさわしい
…と考え始めると、なかなか、手ごわいアイテムです。

ぱせりんさん>私も本当は、華奢なブレスレットのような
腕時計が好きなんです。オブレイやハミルトンのクラシックなタイプの
時計はそれは、それは美しい。憧れです。
でもね、文字盤がまるっきり見えないのですぅ(泣
それではする意味がないので、諦めました。トホホ
文字盤の時間表示が省略されているのも同様の理由で却下です。

ナツパパさん>そう、私もいっそのこと時計をしないほうが
カッコいい…?と思っていたんですよ。
でも、人と会うときにはやはり必要でした。先方のスケジュールも
あるので、いつまでもお話しているワケにもいきません。
話をしながら、時々は時間の確認が必要なんですよね。
とはいえ、携帯を机上に置くのもはばかられますし。
これでようやく、さりげなく、時間を確認することができるようになりました。

愛用の時計がなくなったら…。ちょっと怖いですね。
でも、その時はまた年代にしっくり来る時計に買い換える
チャンスと思うしかありません。人とモノにも縁がありますから。

ハイカラなおばぁ様だったのですね。はまちどり…って、渋いです。

manzoさん>おお、ここにも「ホッタイモ」派が♪
地域で若干の語尾の変化はあるかもしれませんね。

時計もスケジュール帖も、プレーンが一番、かも。
両方、エルメスじゃないとぅ…なんて、一度くらいはいってみたいけど、
おそらく一生、縁がないでしょうね(笑 分相応が一番です(ёvё)ノ

ぱふさん>えっ、そうでしたか。ナンテ、奇遇な。
スケジュール帖は、12月に入って油断していると
あっという間に残りわずかになって、焦りますものね。
システム手帳を使っていたときは、リフィールを年末のドタバタで
買い忘れていて、気づくとクリスマス? ってことがしょっちゅうでした(^^ゞ
(荷物になるのと、それがだんだん嫌になって
システム手帳は持つのを止めちゃいました。でも、昔は流行ったよね)

時計も、今は1週間の半分以上を家で過ごしているので、
引きこもり生活だと不便に感じないのです。広い家では
ありませんが、至るところに時計があるし(笑
それだけに、たまに外へ出ると倍掛けで不便を感じます。
でも、これでもう、安心です… (*^^)v

coudreさん>そうそう、以前は結納返しにペアウォッチ
って、ありましたねぇ。今は、結納自体が少なくなったから、
聞かなくなりましたけど。

買った時のベルトの調整で、はずした部品、もうないのでしょうか?
大抵は、予備としてお店で箱の中に入れてくれるのですが。
ご夫婦の想い出の品ですし、ぜひ、直して復活を。
部品の予備がないなら、皮ベルトに変える方法もありますよ。

めりっささん>そうそう、私が子供の頃は時計は大人が持つもので、
中学や高校の入学祝の定番でしたよね。新しい時計を手にした
瞬間、妙に晴れがましい気分になったのを思い出しました。
そのときの時計はもうないけれど、そういえば、SEIKO社だったような。
ひと回り小さく1周して(笑)、原点に戻った感じがしてきました。
by MORIHANA (2007-12-05 13:57) 

MORIHANA

たろちゃん>ホッタイモ、斉藤寝具、揚げ豆腐。
これらの言い回しって、海外旅行ならJ●Lパック…な時代の
遺産、遺物なのかもしれないねぇ。団体ツアーのおじさんとか
オバサンが、きっとそういわれて、一生懸命覚えたに違いない。

昔のオメガとかロレックスとか、アンティークの良い時計は
眺めているだけで、楽しいね。いかにも…なロレックスは、NGです。
そもそも、ああいう時計をローンで買っちゃいけない気がするのよ。
ポンとカード1回払い、とか、キャッシュで買える人のみに許された
贅沢…なような気がするんだよね。ブランドのバッグもそうだけど。

昔、タイメックスの時計を集めたことが、そういえば、ありましゅ。
でも、電池がなくなるころに興味も失せて、雲散霧消しました (v_v
ミッキーの腕がグルグルな時計、動くさまが愛らしい♪

nekoさん>私も、携帯で間に合うと思っていたのです。
でも、目が…ついていかなくなりました。特に昼間は、ダメです。
太陽の光などで反射して、液晶が全く見えなくなることが多いので。
久しぶりの腕時計、ひんやりとした感触が妙に新鮮です。
自分のゴホウビにおひとつ、いかがでしょ (・・?

Nicoliさん>実際に時計を真剣に探し始める前は、アレコレ
考え、妄想が膨らみましたが…。最終的にこれに落ち着きました。
国産品はコストとデザイン、性能のバランスが、とても良いんです。
これから長く、大切にしていきたいと思っています (ёvё)ノ

にこちゃん>携帯ひとつあれば、ね。ホントに何でも済んじゃうものね。
時計、スケジュール管理はもちろん、今やTVだってオーディオだって、
デジカメだって、挙句、お財布まで入ってる。 目が点!
でも、それ1個なくした時のことを考えると怖いのです。それに、
そこまで必要ないかなぁとも思うし。だから、私の携帯はちう年に
やさしい、らくらく携帯です。メールの文字も大きくなるの(笑

私も居職が基本。だから、普段はね、家電のデジタル時計と
置時計で充分なのです。それだけに、外に一歩出ると、不便で。
らくらく携帯を持ってしても、、、。
気分的にも、ちょっと、外に自分を出そうという意識が強く働きました。
カタチから入るのが好きなので、とりあえず、新しい時計を持ちました。
さて、その次は…? 外に仕事を持ち出せる、モバイルPCかな(笑

lotus☆さん>そう、あのメタルベルトのひんやりとした感触が
腕に巻きつくだけで、GO!って気分になりますよね。何でかな?
携帯と財布をポンと小さな手提げに入れて出掛ける時は、
オフモード…のまんまで、ちょっと散歩の気分。

デザイン、品格、機能、時計に求めたものはいろいろあるけれど、
その「気分」が大切な要素だったのかもしれません。
一度脱ぎ捨てたスーツとピンヒールを、引っ張り出すような…?
(スーツとピンヒールで仕事していたわけじゃないけどね。気分)

昔、オリンピックや世界選手権の場には、SEIKOの文字が
燦然と輝いていましたよね、そういえば。

きむたこちゃん>うん、そうなのね。アバウトな時間の流れで
充分に暮らしていけますとも。 あい (ёvё)ノ
でも、ちょっとね、上のコメントにも書いたように「気分」をね、変えたい
っていうか、新鮮な風をサーッと通してみたくなって。
来年は、アクティブな暮らしをと思っているの。ワンクリックで、
京都でも東京でもヒョイッと行っちゃう…くらいに、ね (^_-)-☆

有作子さん>そう、普段は必要を感じてなくて、放ったらかしに
していて、いざ! という時には電池切れ。 そんな間の悪さって、
どこにでも、誰でもありますよねぇ。 ついこの間までの私もそうでした(汗

いつか来る、いざ! のために、有作子さんも時計に電池を (ёvё)
by MORIHANA (2007-12-05 14:50) 

MORIHANA

Baldさん>風邪の具合はいかがですか…?
今年のインフルはソ連型、だそうで。早く、一家に健やかな
暮らしが戻りますように。お大事に。

英語の言い換え、なるほど、全国区なものだったのですね。
海外旅行が身近になった今「斉藤寝具」と、入管ゲートで
いう人は、きっと居ないのでしょうね(遠い目

にゃんこさん>えっ、ホントに? 「ホッタイモ」真空地帯も
あったんですねぇ。ひょっとして、英語の時間に寝てた?
学生時代、授業時間は貴重な睡眠時間でしたものね。
深夜放送にハマっていた私は、完全にそのクチでした(笑

せっかくタイヤ、取り替えたのに、根雪になりませんね。
家人は、嗚呼! スタッドレスが減っていく…と、哀しげな目で
乾燥路面を眺めては、つぶやいています。

シンナツさん>ありがとうございます。時計売り場で、ガウガウ
じゃなくて、ウーウー、唸って選んだ甲斐がありました。
余りにもたくさんの時計を見すぎて、
最後には頭の芯がボーっとしてしまいました。

新しい時計が手元にあるだけで、生活のリズムが変わるような
…そんな気がします。シンナツさんも、おひとつ、いかがでしょう?
大人の新学期、そんな気分を味わうのも、悪くないですよ (*^^)b

babieさん>携帯電話、ご愁傷様でした。
外で活動的に遊んでいると、そういう事故も起きやすいのでしょうね。
壊れると、自分の携帯依存度が身を持って分かるのでは?
PC同様、こまめなデータ管理が重要ですね。私も気をつけます。

電池だけで…ですか。やはり、時計は買ったときの
価格と維持費が比例するんですね。良い勉強になりました φ(..)メモメモ

masikoさん>自ら歩く時計、しかも、音声案内付きとはっ!
一番の贅沢かも。 イヒ (ёvё)
着物は時計をしないほうが粋ですものね。するなら、帯に挟み込める、
薄い懐中時計、かな? それも、アンティークなら、最高ですね。
サンタさんにねだっちゃいますか? うふふ。

belugaさん>時計の復活、おめでとうございます。
最近、お姿がぱったり見えないと思ったら、パスポート付きの
出張が多かったのですね。
時計の使い分け、なるほど、便利そうです。いつか、私もパスポートを
更新して旅に出る時は、そのようにしたいと。(いつのことになるやら…
ですけれど。とりあえずしばらくは、国内を攻めようと思っています)

外で写真を撮ったり、野山を歩く時に使っていた古い時計は、
近々、電池を入れなおして使うつもりです。アウトドアには、
新しい時計は向きませんので(笑

南十字星さん>はじめまして、ようこそおいでくださいました。

高校時代から暮らしを共にしてきた時計がまだ現役とは、素晴らしい。
最近の時計はすぐにモデルが変わってしまうので、貴重ですよ。
いつか、歳を重ねて、腕に感じる時計の存在が重過ぎる
…そんな時期がくるかもしれません。それまでは、どうぞ大切に。
大切な代わりのない時計ですから、1,2年に1度は、お手入れを。
その愛情に時計もちゃんと応えてくれることでしょう。

また、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

ささん>体に何かをつけることで得られる緊張感も、良いものです。
あまり、体を野放しにしていると、体型も気持ちもズルッとしてきますよ。
ほどよい緊張と弛緩、上手に切り替えることも必要かなと…、
最近、自らの身を持って思います。 もうすぐXmas、今年は自分に
時計をプレゼントしてみる、っていうのはどーでしょう (・・?

宗男っち>ねぇ、でしょう? トルのが大変だったんだから…
って、そんな訳ないでしょっ(笑

文鎮代わりにも使えるケニアのソープストーンの彫刻ですよっ!
ったく、もう。

函館には「ホッチャネェ」っていうのも、あったんですね。これは初耳♪
このジャンルは、宗男っちのほうが専門ですもんねぇ。イヒ。
by MORIHANA (2007-12-05 15:08) 

かな

MORIHANAさん、こんにちは。
素敵な時計ですね(^-^)ノ
時計は、身につける人によって刻む時間の速度が違うような気がします。
私も仕事を始めた頃は、社会人として時計をつけていましたが・・・
ある日から、つけなくなりました。
時間に追われるのがいやになった日でした。
旅先で時計を見ないのが、すごく幸せと感じるのはそのせいかな~(笑)
いまは、仕事を退職して時間に追われることもないので
そんな素敵な大人な時計、探してみようかな♪
あ、「ホッタイモイジルナ」、私も学生のときに言っていました!
なつかしい~(≧▽≦)
by かな (2007-12-05 17:27) 

ひろころ

いや~,一瞬考えちゃいました(^^;)  >ホッタイモ
私は完全に腕時計派です.母が福袋でGETしたものを譲ってくれるので
いつの間にやら4種類所持.気分に合せて着せ替えてます.
一枚目の大人SEIKO,素敵ですね♪
by ひろころ (2007-12-05 18:49) 

あじゃ

こんばんは!
ほったいもいじくるな だったような?
そういうフレーズのアイスが昔売ってたよ、、、

私は愛用の時計が3つありますが、最近仕事中のみつけてますが
普段は携帯オンリーの時が多くなったかなぁ、、

やっぱり現代スタイル? そんな自分にびっくりだなぁ
by あじゃ (2007-12-05 23:47) 

MORIHANA

かなさん>コンバンハ、ありがとうございます。

時計もカレンダーも、見る人の環境とか心象で
随分進むスピードが変わりますよね。
時計が止まった頃は、いろいろ、仕事や生活でも
変化があって、そうした流れからポツンととり残された
…ような気分でした、そういえば。
ようやく1年半以上の月日が経って、流されるのではなく、
もう一度意思的に流れてみたいなぁと思い始めています。

かなさんにも、ちょうど良い速さで時を刻む時計が
見つかることを祈っています。ゆっくり、焦らず探してみてください。

ひろころさん>ご訪問、ありがとうございます。
時計を気分や服装に合わせて着替えるのも楽しいですね。
私も、外歩き用に古い時計一つだけ、電池を入れようと思っています。
当分はその2つで。あ、携帯を入れると3つ? 
でも、肝心の文字が見えないからなぁ(苦笑

あじゃさん>やはり、土地によって「ホッタイモ」は
ビミョーに語尾変化しているんですね。しかも、アイスまで?
でも、遠い記憶でなーんか、そういうCMに見覚えが…。

携帯の時計がまだ見えるんですね。いいなぁ。
そうそう、この間、一眼カメラを覗いていてね、
左目の視力がかなり落ちていることにも、気づいてしまいました。
遠いのか、近いのか…分からなくなってきました(汗&めまい
by MORIHANA (2007-12-06 17:37) 

sazan

時計だいすきです。
sazanも止まったままの時計いくつかあるかも。。
いまは、機械式の自動巻きを愛用してます。多少無骨で
重いのですが、好きで毎日着けてます。
機械式の時計は丸1日はずしておくと停まっちゃいます。
二日に1回くらい時間合わせをします。ずれちゃうんです。。
でもね、それが自分に同期しているような気がして。。電波で決められた時間ではなく、少し遅れる時計のほうが自分らしいかなあ、、と思ってね。
ヘンな理屈つけて。。。(^_^;)
by sazan (2007-12-07 18:39) 

電池入れてお使いになったら、いかがです。
勿体ない・・・・・・。
by (2007-12-08 10:39) 

くみみん

こんにちは。お久しぶりです。
腕時計、昔からしない人です。主婦になるまで学校の中にいたので時計がないところはなく過ごせたし、街にも時計があったから…。(だから遅刻するのか?)
オトナな腕時計、いいですね。やっぱりアナログ表示がいいなあ♡
by くみみん (2007-12-08 15:38) 

春分

「ホッタイモ イジルナ」はジョン万次郎作ではなかったでしょうか。
こういうのは多いのかな。
「カッポレ団十郎」ってネタがありましたね。「カッペリーニダンジェロ」という
パスタの名前のようですが。イタリア旅行で使えるネタだったかな。あるいはフランス?
by 春分 (2007-12-08 17:05) 

green_leaves

ホッタイモイジルナ・・・笑
週末ですがいかがお過ごしですか?
来週も私達全員にいいことたっくさんありますように♪
とりあえず明日は掃除がんばりまっす。
by green_leaves (2007-12-08 21:01) 

MORIHANA

sazanさん>お返事が遅くなりました (^^ゞ
とまって動かない時計の中には、昭和20年代の
手巻き式のSEIKOもあります。オーバーホールに
出して、ずっと使ってきたんですが、今は静態保存中。
本当はそういうアンティークの時計が好きなんです、どちらかというと。
もう少し、いろんな意味で余裕ができたら、また、
そういう時計たちを大事に使っていきたいと思っています。

コメントありがとうございました。

mamiiさん>ご訪問ありがとうございます。

>勿体ない… ご指摘、ごもっともです。
しかし、再度電池を入れて動かしても、電池代とつりあう
ものではない(玩具のような時計です、つまり)時計だったり、
デザインが今の自分には若くなり過ぎたものだったり…。
そんな理由から、そのまま手元にあるモノタチです。
ひとつだけ、一番新しくて、スポーティなものは、折を見て
電池を入れて、普段使いにしようと思っています。

新しい時計を腕に巻くことで、自分のこれからの暮らしに
新しい時間を刻んでみたくなった。そんな気持ちが一番、
強いのだと思います。この1年半くらい、
公私共にいろいろなことがありましたので。この新しい時計は
自分にとっては人生のリスタート…の象徴でもあるのです。
決して、そのモノたちに飽きたから、ポイッ…という
気持ちではないのです。ご理解ください。

kumiminさん>最近、街中を歩いていると昔ほど、
時計がないような気がしませんか?
なーんか、ちょっとした時に不便だなぁと思います。
どちらかというと引きこもりぎみの生活なので、
余計にそう思うのかも。家にいると、探さなくても
時間が分かるものがたくさんありますので。

時計に関してはマニアでも、コレクターでもありませんが、
やっぱり、昔から多くの人に愛されてきたアナログ式の
文字盤は、ひきつけられる何かがありますよね。

春分さん>カッペリーニ~だと、イタリアっぽいですね。
今は、どうなのか分かりませんが、昔は随分色んな
語呂合わせで言葉や年号を覚えたものです。…覚えている
ものは、今となってはかなり少ないですけれど(汗

green_leavesさん>掃除は進んでいますか?
仔にゃんこは、元気になってきましたでしょうか…。

この週末は、街なかへ用事を足しに行ったり、夜に隣街の
小樽で蕎麦屋酒を楽しんだり、バタバタ、慌しく過ぎています。
掃除と洗濯も済ませてあるので、今日これからは家でマッタリ
…過ごします(笑 土曜日は活動、日曜日はその反動で
ダラダラというのが、最近の我が家の週末傾向です。いーような、
悪いような… (v_v;

明日からの週明け、師走の気配に押されて、一段と
気ぜわしくなりそうですが、どうぞ、良い1週間になりますように (ёvё)ノ
by MORIHANA (2007-12-09 14:22) 

kurage

時計、私は大学の入学祝いに、と貰った時計を愛用しています。
つけなくてもカバンの中に入れていたりします。
携帯をみれば良いのですけど、私、年の割には(笑)
携帯依存症でないので時計の方が好きなのでやんす(ФωФ)
高校の時はお小遣いを貯めて懐中時計なんかも買いましたけどw
by kurage (2007-12-10 10:03) 

MORIHANA

kurageちゃん>高校で、懐中時計…?
なんとも、渋い。着物を着て、ヒョイッと帯の間から
懐中時計を出したら、カッコいいだろうなぁ。
ちょっと、憧れちゃう (ёvё)

考えてみると、私の周りにもあまり、
携帯依存症な人っていないかも…。類はなんとやら?
by MORIHANA (2007-12-10 11:15) 

param

この時計素敵だわ~。
私もSEIKO時計持ってます・・・でもこんなに格好良くないかな^^;。
お友達と一緒にいる時でもそれぞれが携帯を覗き込んでいるのを
よく目にします・・・ちょっと違和感。
私も含め私の周りにも携帯依存な人はいません~(ほっ)。
「ホッタイモイジルナ」と言えば、昔おばが持っていた英語の本に
NOT AT ALLを「納豆屋が通る」と早く発音すべし、と書いてあったのを
思い出しました^0^。
by param (2007-12-13 08:05) 

kontenten

お江戸、出張・・・お疲れ様でした m(_ _)m
私も、この間の日曜、お江戸に行って来ました(w)
埼玉という隣県なんですが・・・疲れます、お江戸
飛行機の旅ですと、もっとと思います。
是非とも、ご自愛ください (^^)

さて・・・
>「ホッタイモ、イジルナ?」
って私の記憶では、ジョン万次郎が米国から学んだって
聞いた事がありました・・・高校生の頃(w)
でも、私の記憶ですので曖昧です(笑)
by kontenten (2007-12-15 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。