SSブログ

休日にはパスタを茹でて [日常の食卓]

 

 

12月最初の週末、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

紅葉シーズンが終ると、日常の空気もにわかに慌しくなって、

週末でもノンビリ遊んでいる場合じゃない、という方が多いはず。

…忙しくないけれど、外は寒いし、お出掛けは面倒くさい。

そんな人も、ほら、いるでしょ?

 

そんな何もできない、したくない週末のランチに、

冷蔵庫や食品庫にあるモノを総動員して、トップ写真のパスタ

「紅い野菜とツナのリングイネ」はいかが?

 

主な材料は、玉葱と赤ピーマン、ツナ、ドライトマト、トマトピューレ。

作り方は、下記の通り、いたって簡単です (ёvё)b

 

1)ドライトマトを湯に漬けて、少し柔らかくなるまで戻す。

2)パスタを茹でる湯を沸かす。

3)鍋にオリーブ油とつぶして粗みじんに刻んだニンニク、

 玉葱を入れて、香りが出るまで弱火で炒める。

4)さらに、戻して細く刻んだドライトマトと赤ピーマン、ツナ(1缶)、

 ケッパー、アンチョビを加えてざっと炒め、トマトピューレと1)の

 戻し汁を少々入れて、中火で煮込みます。在庫があれば、

 オリーブ(ペースト、ホールいずれでも)と松の実も加えて。

5)ソースを煮込んでいる間にパスタを茹でる。

6)ソースの水気が飛んで、写真のようになったら、塩加減を調整。

7)茹で上がったパスタにオリーブ油を絡めて、ソースをかけて出来上がり。

 

全ての工程の所要時間は、15~20分程度。

普通はトマトの水煮缶を使うところを、水分の少ない

ピューレを使うので、短時間でコクのあるソースに仕上がります。

お好みで、香味野菜を炒めるときに鷹のツメを加えて、

辛めに仕上げても。休日の午後、こんなパスタを頬張りながら、

お日様を浴びて飲むビール、白ワインの味は格別です。

 

忙しい時期だからこそ、ちょちょっと手を動かして、

贅沢な時間を味わえば、ウイークデーに溜め込んだ淀んだ

気分まで一掃できること請け合いです。

お出掛けの予定のない方はぜひ、この週末にお試しくださいね。

 

 

                 

              ↑この間、ワインショップで入手したイタリアもののオイル2種。

              手前は、オリーブ油にニンニクと唐辛子を漬け込んだもの。

              見た目はインパクトがありますが、ほどよい辛みと香りです。

              パスタの風味付けからドレッシング、ソースの仕上げにお役立ちの1本。

              後ろの丸みのある瓶は、白トリュフの香りを移したオイル。

              こちらもパスタや卵料理に数滴、垂らして風味付けに使います。

 

              本場の味と香りをひと振りで加えられる、こうした常備品も

              これからの忙しい時期のおいしく、頼もしい味方になること間違いなしです。

 

 


nice!(56)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 30

いちばーん(ёωё)v 牡羊座は一番が好き…
ただでさえ忙しかったのに、この上12月になってしまって気が遠くなりそう
なくらい忙しくなる予感♡
もうやけくそで乗り切るしかない!
週末はぐったりしていないで、美味しいものを作って食べるのに賛成☆
でも冷蔵庫の品揃えの乏しいことといったら!
by (2007-12-01 11:06) 

MORIHANA

ノヘアちゃん、こんにちは♪
では、12月を元気に乗り切るべく、まずは
近所のカルディへ繰り出しませう (ёvё)
あそこに行くと、こうしたモノタチがいろいろ、
お手ごろ価格でとり揃っておりますよ。

元気の源★スイーツ系も、
掘り出し物が多いのも、魅力。
by MORIHANA (2007-12-01 11:20) 

美味そうなパスタ。
この美味そうな写真をおかずに弁当をたべました。
今にも食べたくなる写真ですね。
by (2007-12-01 12:48) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

お、オリーブオイルだね♪
外で食べるより、こっちの方がおいしそうです~。
でも、宗男には作れないし~。(泣)
えーと、冷蔵庫にあるもの総動員して……
ねりからし、ねりわさび、そーす、コンデンスミルク、キムコ(ジャイアンツ)
え~と、これで何か作れますか~?(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-01 15:09) 

ぱふ

赤い色って、見るだけで元気になりますもんねー
でも、今のうちの冷蔵庫収蔵品じゃ、パスタは難しい~(--)ム!
何か考えよう。
by ぱふ (2007-12-01 15:46) 

たべたい・・・
by (2007-12-01 16:50) 

そらまめ

MORIHANAさん・・・美味しそう・・・
今から行ってもいいですか?(笑)
今日は家から1歩も出ませんでした。
主人はコンサドーレの応援に・・・私はうずらと(サッカー好きなのでちゅよ)
家で観戦でした。 昇格できてよかったです♪
by そらまめ (2007-12-01 17:01) 

柴犬陸

忙しい時ほど、時間の配分が上手になるのよね。
MORIHANAさんのような料理はとても出来ないけど、
にんにくと鷹の爪を炒めただけのお手軽ペペロンチーノでごまかしてます。
だから、今回紹介されたイタリアもののオリーブオイルがあれば、
それをまぜるだけでOK?
by 柴犬陸 (2007-12-01 17:23) 

食べたい。。。
by (2007-12-01 19:10) 

たろちぅ

うんまそう♡たろちぅにもつくって?
トマト。トマト生からが好きだけど、
ケチャップ、6リットルボトルを買ってしまって
それを消費がてらソースに。
そいでね。
普通のオリーブオイル、4リットルボトルを買ってしまったので、
使い切ったら、漬け込み系を買いたいな。
透明ボトルに唐辛子がつけてあるのが見えるのは飾っておいてもかわいーね^ー^
by たろちぅ (2007-12-01 21:38) 

masiko

お気に入りの1枚だ。
旨いに決まってるよな。
パスタ食べたくなってきた。
こっちも、寒くなってきたので今日、白菜2株つけました。
by masiko (2007-12-01 22:11) 

coudre

お久しぶりにおじゃましまぁーっす。
美味しそうな赤いソースのパスタにフラフラと・・・・
ドライトマトって、マリネになってるのしか食べた事なかった。
パスタソースにできるんだね、今度買ってみよう、いや・・・作ってみようだ。

ウフフフ美味しいんだよねぇ、白トリュフのオリーブオイル。
私、イタリアフェアがデパートに来るの、待ってゲットしてます。
この、たかのつめ&ニンニクの入ったオイルも美味しそう!
お家で、作れる?イタリア製にならないけど・・・・
by coudre (2007-12-01 22:17) 

miya_gon

おいしそうです~
ドライトマト、いまだ使ったことがありません。
そうなんですか~コクのあるソースになる、めもめもっと♪
ありがとうございます。今度の休みにトライしてみようと思いますです♪
by miya_gon (2007-12-02 06:33) 

Baldhead1010

休日は・・・インスタントラーメンか焼きそばです^^;
by Baldhead1010 (2007-12-02 07:28) 

MORIHANA

居酒屋きりたっぷさん>ご訪問、ありがとうございます。
食べ物の写真はやっぱり、自然光が一番ですね。
でも、パスタは食べ時が短いので、結構ね、ドタバタと
撮影することが多くて(苦笑 また、遊びに来てくださいね。

宗男っち>調味料系ばかりの在庫では…ちょっと寂しいかも。
侘しい台所事情が浮き彫りにされるラインナップですねぇ。ニヒッ(ёvё)
ところでコンデンスミルクは、何に使うの?

ぱふさん>いつも買い物に出ると、この手のものを
ついつい買っちゃうのですよねぇ。
その結果、なぜか、必要以上に瓶ものがゴロゴロしている
食品庫、冷蔵庫に…。そろそろ、真剣に実況検分しないと(汗

トマトピューレは、最近、使いきりタイプのレトルトパウチのものが
出ています。これは常備しておくと、何かと便利ですよ。
赤い色は、クリスマスの色、元気の色。12月にぴったりの色ですよね。

ふじかわさん>料理上手な男子は、モテる…らしい。
この冬は、自慢の味をなにかひとつ! (ёvё)ノ

そらまめさん>うちでもTV応援していました。
J1昇格が決まって、本当に良かったですね。これで、少しは
北海道、札幌も元気になるかなぁ…。


普段は買い物がてら、外でお昼をサクッと食べることが多いんです。
でも、これからの時期は寒いし、行く場所も限られるので、
1日中家にいる休日が、我が家も多くなります。で、こんな感じの
パスタか、チャーハン系のお昼を作って、なんとなくしのいでいるんです。

柴犬陸さん>うふふ…。あのニンニク&唐辛子オイルを買ったときに、
同じことを考えました。でも、見た目よりは本当に淡い香りと辛みなので、
ちょっと物足りないかも。今度、試して、ご報告しますね。

nekoさん>ホントに簡単なので、今度、試してみてください。
時間があるときに少し多めに作って、冷凍しておくと、もっとお手軽かも。

たろちゃん>たろちぅ’s キッチンにあるものって、基本的に
単位が大きいよね? コストコ愛好家?
4リットルのケチャップって、想像できないじょ。
オリーブ油はそれだけあったら、揚げ物にも使えるね。
野菜の素揚げとか、カラッと揚がって美味しいよ (*^^)b

唐辛子オイルは、ビジュアル的にも美しく、ついつい、
買ってしまいました。パケ買い…かも。ローズマリー入りの
オイルもあったよ。

masikoさん>うちも、白菜2株で麹漬けしましたよ。
既に食べごろになって、ただいま、おいしくいただき中です(^^
やはり、気温がある程度低くならないと、漬物はダメですね。

coudreさん>ドライトマトは、オイル漬けのものを刻んでパスタや
ピッツァの具にも使うようです。旨みが凝縮していて、味に奥行きが
でる、ような気がします。

風味オイルは、自家製もアリよね。100均で硝子のオイルボトル
(口がキュッと細くなっているもの)を買ってきて、唐辛子とニンニクを
漬け込んでおくと良いでしょうかね。あ、辛いのが好きなら、オイルと
唐辛子をミキサーで一度混ぜて、ボトルに詰めても。これは知り合いの
飲み屋さんのマスターがタバスコ代わりに作っていました。かなり辛いよ。

白トリュフオイル、お高いのね。清ブタで買いました。
少しで充分香るから、結構長持ちしそうです。メニューを開拓しないと。

miya_gonさん>トマトのソースは個人的にしっかりとした味が
好きなので、かなり、濃い口かも。でも、いろんな素材の旨みが
ぎゅっと凝縮して、おいしいですよ。ぜひ、試してみてくださいね。

Baldさん>うちでも、焼きそばはたまにしますよ。あと、チキンライスとか、
高菜のチャーハンとか。鍋ひとつでぱぱっとできるものが、
お休みのランチには最適。…後片付けが楽チンですから(苦笑

休日家にいるときは、気をつけないと食事の準備と片付けに
追われて、1日が終っちゃいます。ちょっと、しっかりめの
お昼を作ったときは、夜はお好み焼きや鍋にすることが多いかも。
メリハリを大事に、休日を過ごさないとくたびれますからね。
by MORIHANA (2007-12-02 10:38) 

yas

■ こんにちは yasです。

休日のパスタと白ワイン 最高なひと時ですね。
by yas (2007-12-02 11:17) 

gillman

いい一日ですね
by gillman (2007-12-02 14:35) 

sasasa

パスタ、美味しそう!!
これなら、ちょっと頑張ったら、作れそうなかな。
今度作ってみようかな・・・
休みの日に、こうして、ご飯にちょっと一手間かけるのも、
いいですね(^_^)
by sasasa (2007-12-02 22:15) 

くみみん

こんばんは。
昨日は街角激写団の撮影会のあと夫のライブを観に行きました。
今日は朝から晩まで仕事(;_;)今週は仕事ウィークなので簡単ですご〜くおいしいものが食べたい♪
ぜひ作って食べたいです。ドライトマト買ってこなくちゃ!!
by くみみん (2007-12-02 22:30) 

赤唐辛子&ニンニク入りオリーブオイル…魅力的です♪
ドレッシングにもしてみたいし、ペペロンチーノにも良さそう(^^)
食欲が出てきました。この時間に…。まずい、寝よう。(笑)
by (2007-12-02 23:12) 

rose-k

おいしそう~!パスタ大好き、おっと、ヨダレが・・・(^^;
オイルもポイント高そうですね。興味ありです(^^)
by rose-k (2007-12-02 23:57) 

ナツパパ

わたしも良くパスタ料理を作るのですが、これでまた一つレシピが増えました。
お日様を浴びて愉しむ白ワイン...うーむぅ、試してみたいなあ。
by ナツパパ (2007-12-03 09:18) 

おはよう~!
お休みは家でノンビリがいいですね!^^
私は昨日は出かけっぱなしでしたが・・・
もう今年も残り少なくなりましたね~。早いな~
年賀状作成もやらなきゃならないから遊んでられないな。^^;
by (2007-12-03 09:41) 

MORIHANA

yasさん>おはようございます。
どこかに遊びに出掛ける休日も良いけれど、
たまにはこんな過ごし方も。忙しい12月には、ことさら、
贅沢な時間に感じます。

gillmanさん>最近はどうにも、人ごみと窮屈な空間が苦手で。
お休みの日も、ヒナタでまどろむ猫を眺めながら、ボーっと過ごす
時間が増えています(笑

ささん>イマドキの男子は、このくらいのパスタがササッと
作れないと…(笑。 料理を義務と思わず、趣味として楽しむと
休日の充実感もグーンとアップしますよ。ぜひ、挑戦して (*^^)b

kumiminさん>そういえば、月初めが忙しいんでしたね。
12月はそれに輪をかけて…なのかな?
忙しいときこそ、美味しいものをたんと食べないと。ドライトマト、
一袋あると、いろいろ、重宝しますよ。冷蔵庫の残り野菜を
刻んで作るミネストローネに加えても、おいしいと思います。
熱々スープで忙しくて、寒い12月を乗り切ってくださいね~♪

うにさん>確かに、この時間に食べるとかなり…。
イタリアンの輸入調味料、食材って、デザインも美しくて、
あると重宝ですよね。都内のハイソなスーパーなら、このオイルが
ありそうな予感。見つけたら、ぜひ、お試しください。
きれいなボトルを用意して、自分で作っても楽しいかも…。

rose-kさん>パスタは、お湯を沸かしている間に
ソースや具材の準備ができるので、時間がないときは大助かりです。
たっぷりめのオリーブ油にニンニク、アンチョビを入れて炒めておき、
茹でたパスタをあげる少し前にひと口大に切ったキャベツも入れて
軽く茹で、アンチョビのオイルを絡めた、キャベツとアンチョビのパスタも
簡単でおいしいですよ。今度試してみてくださいね。

ナツパパさん>休日に、お庭でノンビリ、オクサマとワインでブランチ。
いつか、そんな日がやってくると良いですね。ドイツワインなら、甘くて、
飲みやすいかもしれません。まずは、グラス1杯から…(笑

にゃんこさん>12月にはいると年末まであっという間ですね。
油断していると、いろんなことがギリギリになってしまいます(汗

最近、休日に車で買い物に出掛けると、つい、白いスカイラインを
探してしまう、私です (ёvё)
by MORIHANA (2007-12-03 10:29) 

まるこ

出かけたくない~の日が続いている、まるこです。笑。MORIHANAさんのブログを見たら美味しそうなパスタ。私もトマトソースパスタが食べたくなり、すぐに冷蔵庫チェック。土曜日にトマトソースを作り、そこで挫折。日曜日に気を取り直して、カニ缶(もらいもの)&冷凍エビのトマトパスタにしました。パスタ大好き!!
by まるこ (2007-12-03 17:50) 

ひろころ

めっちゃ美味しそう♪ 私が作ったらきっと小1時間はかかると思われます(苦笑)
イタリアのオイル,ちょっと味を締めるのに良さそうですね!
今おうちにあるのはローズマリー風味のオリーブオイル.重宝してますよ~(・o・)/
by ひろころ (2007-12-05 18:45) 

MORIHANA

まるちゃん>おいしそうな蟹のトマトパスタ、見ましたよ♪
トマトソースのパスタって、時々、無性に食べたくなりますよねぇ。
何ででしょうね?

ひろころさん>ローズマリーのオイルは、小さめ、ひと口サイズの
ポテトを皮付きのまま、塩と一緒に絡めてオーブンで焼くとおいしそう。
あと、フォカッチャとか? ひろころさんは、どんな風に使っているのでしょう。

この写真のパスタは、やってみるとホントに短時間で
できますよ。水分が少ないので、あっという間に味がまとまります。
ぜひ、お休みに試してみてください (ёvё)ノ
by MORIHANA (2007-12-06 17:44) 

kurage

美味しそうなパスタ♡
昨日はカルボナーラを作ったので今日はこれにしようかなぁ〜♪
あ、でもパスタばっかりじゃカロリーオーバーかなぁ(・ω・;A)アセアセ…
つけ込み系色々したいなぁ。にんにく醤油くらいしかしてないや・・・
by kurage (2007-12-10 10:12) 

MORIHANA

kurageちゃん>こんにちは。
お昼なら、多少のカロリーをとってもOK…らしいよ。
そういえば、昔、パスタダイエットって流行った。
野菜もたっぷり採るのを忘れなければ、まだまだ
若いから基礎代謝も高いし、大丈夫よ (ёvё)b

週末でかけた、輸入食材のお店で
きれいなボトルに入ったフレーバー・オイルを見つけたよ。
飾って眺めて、食べて楽しめるオイルは、何種類あっても
嬉しいよねぇ。そういえば、どくろのフィギュアがついた
超激辛タバスコソースも、あった。一体、どんなに辛いんだろ?
by MORIHANA (2007-12-10 11:12) 

param

むむ。ツナ缶以外全部我家にあるぞ!
何処に置いたっけ>ドライトマト(汗)。
赤い色が今の季節にピッタリな気がします。
ダイエット中だけどパスタは大好き!
量をしっかり量っていただいちゃいますよ~。
by param (2007-12-13 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。