SSブログ

忙中☆甘あり [季節・旬]

 

とある、仕事帰りの路。

ライラックの甘い香りがフワッと鼻先をかすめました。

見上げた視線の先には、弾けるような光の中で躍るライラックたち。

濃密な光と香りに一瞬、眩暈を覚えました。

 

トップ写真は、木を見上げて撮影。逆光で色カタチが飛んでいたり、今ひとつ、画像の

シャープさに欠けている気がします。でも、眩暈を覚えた情景がそのまま、絵になっているようで

好きなワンカット。実際の香りは伝えられませんが、蝦夷の初夏の午後の空気感を

感じていただけたら…と、どーんと大きくしちゃいました (ё。ё

 

 

ライラック以外にも、明るい日差しの中には

少女の夏服の袖のようなドウダンツツジの白い花(↑)、

いにしえの舞踏会の淑女のドレスを思わせる鮮やかなボタンの花(↓)も、

ユラユラ、ヒラヒラ、舞ってます。仕事で家にジッとしている間に季節が

どんどん、進んでいるようです(…で、ちょっと焦る私)。

 

                    

 

猫の額よりも小さい、我が空中庭園でもようやく、越冬したミントが

寄せ植え鉢のあちこちから顔を覗かせて…。

↓は、マクロで撮影。虫目線で見るとミントってぢつは毛深い?んです(笑

 

              ↓たくましく地上9階の鉢植えで越冬した山椒も、明るい日差しの中で

              柔らかな棘と新葉をすくすくとのばしています。

                         

 

   ↓春に新しく植えたヴィオラの繊細な花びらを 束ね、

  まとめる緑のがくは、星型。後姿もきれいなことに気づきました。

   

 

                 ↓空中庭園のバラたちも、着々と夏の装いへ準備を進めて。

                 真っ赤な新葉が愛らしいこの株は、オールドローズのクレスプキュール。

                 あと1週間ちょっとで黄昏色の花を咲かせることでしょう。

                                

 

これらの植物たちが暮らすベランダは、仕事部屋に隣接。

日一日と彩りと姿を変えていく「天空の命の楽園」を横目に眺めながら、

PCに向かう日々を過ごしています。…この小さなバラの蕾が咲く頃には、

もうちょっとゆとりある暮らしに戻っていることでしょう。

 

 

 

仕事が立て込んで目と頭がくびれてくると、恋しくなるのがスイーツ。

ろくに動かずにチョコやクッキーを時々かじっている生活は

…どうかと思いつつ、甘いものを食べずにはいられません。

 

これらの写真は、コチラの記事で紹介した、

お気に入りの店「パティスリーYOSHI」さんの夏向けの新作。

上は、パッションフルーツのムースとココナツのクリーム、パイン、タルト生地を

組み合わせ、シトロン味のマカロンをあしらった一品。とても手の込んだスイーツです。

熱帯リゾートをイメージさせるエキゾチックな香り、酸味、甘みが溶け合う

複雑な味わいは、疲労で乾いたココロの特効薬。お菓子を頬張った瞬間に

口元に夏のトロリとした熱い風が吹いてきそうです。

 

 

                 

                  ↑コチラも、YOSHIさんのデニッシュ。フランス仕込みのバターを

                 ふんだんに使ったクロワッサンや甘いパンも、隠れた人気商品。

                 サクサクの生地とバターの香り、中に詰められた濃厚なカスタード。

                 トッピングには、キャラメルソースとバナナ、胡桃。

                 ケーキと同じように繊細に仕上げられたデニッシュを頬張れば、

                 誰もが無口になってしまうこと請け合いです。

 

↑こちらも夏向け新作スイーツ、マンゴープリン。

中華レストランのものよりも、やっぱり、味わいと口どけが

デリケートで濃密。たーぷりとトッピングされた完熟マンゴーの

滑らかな口当たりと甘みも、格別です。

 

座り仕事が続いている今は、背中と首はバリバリ、

脚はむくんでパンパン…。頭の皮も硬くなっている…ような。

芯からヨレているココロとカラダに、目にも美しいスイーツを。

繊細な味わいのハザマに輝く職人技もまた、しおれかかった気分に

心地よいカツを入れて、酸素不足の頭に新鮮な風を送り込んでくれるのです。

だから…忙しくても、やっぱり、痩せられそうに…ありません(苦笑

(こうなったら、イタリアン・マンマ…への道を目指す? むむぅ)

 

                  

                                     Special thanks to Ms.taro_chu


nice!(48)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 30

nicolas

わーライラック濃い紫、綺麗!
それにお茶したーーい!あぅぅ MORIHANAさん また来ますねー
by nicolas (2007-05-30 15:28) 

masiko

忙しくなくても甘いもの食べちゃいます。
身体に気をつけて下さいね。
by masiko (2007-05-30 15:32) 

ナツパパ

心の疲れにはアルコールを、身体の疲れには甘味を...かの開高健さんが仰った言葉です。
身体を酷使するような旅行には、ウィスキーよりあんみつの缶詰だ、そうも仰っていましたねえ。

仕事って体力勝負のところが多いですものね。甘味は大切な仲間だと思います。
美味しそうなケーキです。拝見していて、わたしも何か甘いものを食べたくなっちゃいました。
東京は雨です。歩けばすぐのケーキ屋さんに行けないのが悔しいなあ(笑)
by ナツパパ (2007-05-30 15:33) 

newriverspirits027

パティスリー・・・なまじ場所を知っているだけに、凄い誘惑・・・
プリン美味しいですよねぇ? ね?
花の写真、段々日光の量が増えてきたように見えます。
あっ、という間に、暑い日が来るんでしょうね。
by newriverspirits027 (2007-05-30 15:39) 

tulip

も、MORIHANAさま、
すいーつ、全部おひとりで、たいらげ……?!?!?!

イヤハヤ… ワタクシも頑張ります(対抗意識)

Ms.tarochu♪殿のお写真、興味津津であります
by tulip (2007-05-30 15:50) 

空中庭園、ステキだなぁ。
我が家のベランダ菜園(食べ物ばかりなんだもん・・・)ではミントを初収穫。これから恒例のミント汁を作りま〜す。
by (2007-05-30 15:52) 

たろちぅ

花よりケーキ^ー^
by たろちぅ (2007-05-30 16:47) 

勤務時間中、思考能力が落ちてきたなぁと思ったら
近くのコンビニまでチョコレートを買いに行きます。
血糖値を上がると私の頭はまた働くようになるみたい。
スイーツ、おいしそー!!!
by (2007-05-30 18:42) 

柴犬陸

疲れた身体にはやっぱりスイーツですね。
疲れなくても、スイーツですが。笑
「忙中☆甘あり」、このセンスがたまりません。
by 柴犬陸 (2007-05-30 19:33) 

たろちぅ

パッションフルーツ、ココナツ、パイン、のやつ、
ピニャコラーダみたいな味かなあ。ココナツ入って好物♡
今、食べたーい。
by たろちぅ (2007-05-30 21:40) 

sacro-bosco

リラが綺麗~♪
200MBの制限があっても、こんなに大きい画像が出せるんだなぁ。
ドウダンを見ていると、
某地方銀行の夏服の“ちょうちん袖”を思い出す。
そろそろ夏服の季節だなぁ…。
by sacro-bosco (2007-05-30 21:42) 

coudre

おおおおおお
いい色じゃぁ。
我が家のライラックも予定ではこんないろのはっず・・・
なんだが、もう何年も経つのここ二年位で
やっと二個お花つけてくれるようになりました。

お花達とキレイなお菓子たちは気持ちのスタミナ剤ね!
by coudre (2007-05-30 21:50) 

どの写真も爽やかですねー。
北海道の空気そのものだ♡
ケーキがデニッシュがプリンが憎い。
よその甘いものはとびきり甘ウマに見えます(*ё_ё*)
by (2007-05-30 22:11) 

param

タイトルがMORIHANAさんらしくて素敵!!
疲れたら甘いもの~ですよね。
どのスイーツもとても美味しそうです。
夏の新作、早速いただいたのですネ!
ライラックの美しい紫色に見とれてしまいました^^。
by param (2007-05-30 22:22) 

昔、ライラックの花の下でという詩を読んだことがあって、それ以来、どんな花なんだろうと思ってました。想像していたとおりきれいな花ですね。
by (2007-05-30 23:01) 

yazoo

甘いものはスキ
バナナのデニッシュ濃厚そうで超good!
最後の写真カワイイね(= ̄▽ ̄=)V
by yazoo (2007-05-30 23:22) 

日差しが眩しい☆爽やかな風が~
いそがしくて、体も頭も疲れたら
た~っぷり甘いものをご褒美に♡ですよね^^
しかし、この時間にこの記事見たのは失敗だぁ(ノへ`)タベタイ
by (2007-05-30 23:23) 

sasasa

う~む、どれも美味しそうだなぁ・・・
最近甘いものといえば、コンビニで買う大福くらいなものです(^_^;)
by sasasa (2007-05-31 01:57) 

TIshino

こっちではライラック、見ないのですよ
一度ライラックを見に北海道に行きたいです(^^
by TIshino (2007-05-31 04:19) 

あじゃ

おはようございますm(__)m
素敵なお花と甘いもの、、、女子にはたまらんですね
ライラック、、とても濃い紫でキレイ
北海道っぽいですよね
どの花も色が鮮やかで目も癒されます

そして胃も、、めっちゃ食べたい!!
まいりました~
今のところの計画では今年の夏休み 北海道が第一候補です
どうしようかなぁ~
by あじゃ (2007-05-31 06:10) 

Baldhead1010

北海道の大地の匂いが漂ってきそうです。

少女の夏服の袖のような・・・いい表現ですね。

最後は目の毒、お腹の毒^^;
by Baldhead1010 (2007-05-31 06:30) 

nicolas

クレスプキュール お元気そうですね~
股、来ましたー お仕事すすんでますか?
お近くだったら肩モミモミしにいくのになぁ。
ケーキは、選ぼうとおもったんですが、どれもこれも美味しそうで、
今なら、いっぺんに全部食べられそうな勢いです。
あ~~ 山椒ね、ウチ枯れちゃったんですよ(>ω<、)  
また植えなおさないと・・・いい香りですよねーあれは♡
by nicolas (2007-05-31 14:26) 

masugi

こんにちは♪ 発光しているかのようなヴィオラ、
美しいですね~。
by masugi (2007-05-31 17:47) 

MORIHANA

★皆さま、たくさん、たくさんのniceとコメント、ありがとうございます。

泥沼のドロドロ淵で溺れそうになっております。ううっ(v_v;
なんだかね、毎日しなくちゃいけない仕事が、てんこ盛りで…。
脳ミソの芯が痺れてます(軽くアブナイ?)。そういうときに限って、なぜか
仕事以外の用事もいっぱい。今週を何とか…と自分に言い聞かせて
金曜まで泳ぎきりましたが、来週もなんだか、怪しげな雲行き。むぅ。
久しぶりの泥沼生活、心身にこたえます。寝てもなんだか眠りが浅くて。

そんなアンバイで、なかなか、いただいたコメントにもお返事できません。
いっそ、コメント欄を閉じようかとも思うのですが、それも寂しいかなと。
お返事はできませんが、みなさんの言葉の一つひとつが今の私の
気付け薬。わがままなまま、このままにさせていただきます。どうぞ、
なにとぞ、お許しのほど… <m(__)m>

ソネPhotoからのお越しの方、はるばる?ありがとうございます。
これからも呆れず、当blogも温かく見守ってやってくださいませね (^^ゞ
by MORIHANA (2007-06-01 17:55) 

kurage

ご無沙汰しております。。
忙しそうですね。
ケーキとっても美味しそうです♡
花も色とりどりでキレイですね(*´▽`*)
by kurage (2007-06-02 23:37) 

green_leaves

私もライラック大好きです。色も良いですねっ。
植物とスイーツで元気がでますね!仕事忙しそうですが身体に気をつけてがんばってくださいねっ。
by green_leaves (2007-06-03 00:31) 

甘いものに癒されたい♪

ビオラの後姿は、なんとも言えずステキです☆
by (2007-06-03 22:06) 

megumi_m

素敵なベランダを眺めながらのお仕事ですか!
ヽ( ´ ▽ ` )ノ 気持ちもリラックスできますね
お散歩も忘れないでくださいね
by megumi_m (2007-06-05 11:17) 

支配人

ケーキに目がいっちゃいました。
もう釘付けですが…。
めっちゃ、おいしそう!
by 支配人 (2007-06-05 12:49) 

春分

少し夏も近づくころの方が春の香りがするかもしれませんね。
タイトルで、後半はおおよそ予想がつきましたね。
by 春分 (2007-06-09 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。