SSブログ

薔薇の朝と夕べに ~ちょっとversion up! [日常の風景]

 

皆さん、こんばんは(^^

この週末の札幌はとてもお天気に恵まれて

夏の初めらしいさわやかな空が頭上に広がりました。

皆さんの住む街はいかがでしたか(・・?

 

トップ写真は、7月1日の早朝の風景。

仕事に出掛ける家人にコーヒーをいれて、

ボウッと外を眺めていたら、

久しぶりに美しい朝焼けに出遭いました。

藍色から菫色、薔薇色、朱色、水色へ…。

出発の準備で忙しい家人のことなどすっかり忘れて(苦笑

刻々と変わる空との遊びに夢中になりました。

 

         

 

写真下は、今年買った薔薇の中で最も

成長がノンビリしていたFair Bianca。

この2週間くらいの間にようやく蕾がほころび始めました。

 

 

アイボリーに薄紅色が混じった蕾は、

やがて、ゆーくりと開いて、わずかにピンクを帯びた

クリーム色に…。徐々にオールドローズらしい姿になっていきました。

 

毎朝、見るたびに変わっているその表情は、

まるで、生まれたての赤子のようで、

決して見飽きることがありません。切り花を飾るのでは

味わえない薔薇の魅力にちょっとだけ、触れた気がしました。 

 

         

 

                  

 

最後の写真、2枚は朝焼けを眺めた前日、

6月最後の日の夕焼けです。

以前、紹介した夕陽よりもすこし、やさしい薔薇色。

Fair Biancの表情の豊かさに負けず、空も変幻自在。

カメラ片手に遊び飽きることがありません。

 

 

薔薇色に染まった雲をまとった三日月も見えました(↓) 

    

 

今日、7月2日はMORIHANAのOO回目の誕生日。

誕生日を喜ぶ歳はとっくに過ぎて、

一緒に祝い酒を傾ける相棒の帰りもこれから…。

しかも、明朝はワタクシが早い時間に、

出張に出掛けなくてはいけません。これから夜更けの酒盛りはNG(涙

なんとも間が悪いOO回目の誕生日です…(^_^;)

 

でも、頭上どこまでも広がる大きな空が、

こんな美しい薔薇の花束をプレゼントしてくれたので、それで満足。

(ぢつは、今日もさっきまで見事な夕焼け…で。不憫に思った

お空が大出血サービス、してくれたのでしょうか。笑)

 

刻々と移ろう夕空を眺めていると、

これから1年、よいことがたくさんある、そんな気がした

誕生日の夕暮れ時でした。

 

ココを訪ねてくだっさって、一緒に空を眺めてくれた貴方にも、

これからイイコトがいっぱい、いっぱい、ありますように… (^_-)-☆

 

明日から1泊2日で出張に出ますので、

コメントのお返事、少々遅れます。戻って落ち着きましたら、

平常営業?に戻します。 どうぞ、お許しくださいね。

 

     ●o。.>゜))))彡.。o○ 追 記 ●o。..>゜))))彡。o○

 

お返事のコメントにも書いた白薔薇のその後のようすと、

この記事を作っているときに窓の外に広がっていた夏の夕空、

この二つの写真を追加でアップしますね。

 

↑先に紹介していた満開の薔薇の脇できゅっと

縮こまっていた蕾たちが、出張から戻ったら、こんなに

開いていました。 あ、ビックリ!

開花までの時間の長さを考えると、信じられない速さです(^_^;)

株がもっと大きく育ってくると、こんな風に美しい花を

たーぷりと見せてくれるのでしょうね。 何年かかるかなぁ(・・?

 

 

              

              ↑まさにバースディの夜、午後8時過ぎ!の西の空。

              いつまでも、明るさを残している薔薇色の空に

              本格的な夏の訪れを感じました。

 

明日はまた、別件の仕事で朝6時出発です。

毎日、仕事と細かな用事、家事がいっぱいで、

なかなか思うように写真の整理や記事の更新ができません (@_@;)

コメントやメールのお返事もちょっと遅れます。

お返事は金曜日、更新は今週末にはできると思います。

みんなのところへグルグル、ソネッ歩しながら、ゆーくりと

舞っててくださいね… ( ^^) _旦~~

 

                      

               ↑ 舞っている間のお茶菓子に、barbieさんが

               先日、送ってくれた笹巻麩饅頭を、さ、さ、どうぞ…。

               (生麩料理の記事も、近日公開予定!)


nice!(14)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 21

barbie

日付は変わってしまいましたが、わーいお誕生日の記事に一番乗りだ\(^O^)/
お誕生日おめでとうございます。この一年も健康でまた実り多い一年になりますように♡
バラ色の夜明けがすてきですね。薔薇も次々と咲き始め、MORIHANAさんのお誕生日を祝福してるみたいですね。
by barbie (2006-07-03 01:25) 

ぱふ

お誕生日おめでとうございます!
薔薇色の祝辞に包まれて、すてきな1年をお迎えになったのですね。
1枚目のFair Bianca、ジェラートみたいでおいしそう(あっ、つい…)。
最後の朝焼けに三日月、なんだか絵本の1ページみたいで
お話ができそうです。いい予感に満ちたお誕生日でしたね。
by ぱふ (2006-07-03 01:40) 

param

お誕生日オメデトウゴザイマス~!
素敵なお空と薔薇の花で私まで麗しい気分になりました。
これからもMORIHANAさんに沢山楽しい出会いがありますように。
これから出張とのこと、戻ってきたら思う存分乾杯しましょう^^。
by param (2006-07-03 06:38) 

Baldhead1010

いい朝焼けと夕焼けに出会えましたね。

こちらは梅雨明けまで無理みたいです。
焼けても、低い雲に遮られて、空が見えません。
by Baldhead1010 (2006-07-03 06:41) 

Baldhead1010

遅れましたが、うれしいうれしい、お誕生日、おめでとうございます^^
by Baldhead1010 (2006-07-03 06:42) 

ナツパパ

ちょっと遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。

空を見上げて、これだけの楽しみを見出すことに出来る感受性は、素敵です。
バラの写真もきれい...これはデジイチでお撮りになったのでしょうか。
by ナツパパ (2006-07-03 15:24) 

sacro-bosco

お誕生日おめでとうございます♪
友達と一日違いだ~。覚えやすいなぁ。

オールドローズ、大好き。
だけど、あの小さい蕾のどこに
あんなに盛り沢山の花びらが隠されているんだろう??
いつ見ても不思議~。
by sacro-bosco (2006-07-03 19:22) 

tulip

MORIHANAさん、毎回“気品の高い”記事を発信してくれて
ありがとう!。お蔭で「婦人画報」とか「和楽」買わなくっ
て済むもん!?
こっちからは何を贈りましょうか…
道南旅、結局“札幌では2泊”となったので、都合が付けば
ゼヒトモお会いしたいです
      ○○歳の1年、素敵なものとなりますように!
by tulip (2006-07-04 00:41) 

nicolas

お誕生日オメデトウゴザイマス!!」(。>ω<。)ノ
夕日もバラも格別に綺麗です~
MORIHANAさんの一年がいい日々でありますように!
そして、出張お気をつけて行ってきてください~おみや話待ってます~♪
by nicolas (2006-07-04 02:14) 

2日も出遅れましたが、お誕生日おめでとう♪
MORIHANAさんがこの世に生まれてきてくれたことを
みんなが感謝するのが「お誕生日」の意味なのです。
だから幾つになっても、おめでたいのです。
by (2006-07-04 22:57) 

たろちぅ

でー(>_<;)出遅れ。ごめん。
お誕生日おめでとーー\(Φ▽Φ)/
実は、お誕生日がご近所です。
誕生日にお空がきれいだとちょっと嬉しいですよねー(^-^
by たろちぅ (2006-07-05 06:47) 

MORIHANA

◎皆さま、ただいまです(^^ヾ 
留守中、心温まるコメントとniceをたっくさん、
ありがとうございました。 その一言一言に、誕生日の実感が…
ようやくジワッとわいてきました。 ホントにありがと、ね♪

barbieさん>夕陽に朝日、一度にこんなキレイな色を見られてhappyでした。
記事中で紹介した白薔薇さんは見事に咲ききり、帰ったときにはすっかり、
散っていました。その代わり両脇で控えていた2つの蕾が一気に膨らんで、
満開状態に。幸せも2倍…かな(笑

ぱふさん>三日月の写真は、新しいカメラの200mmのレンズで撮影。
今までのデジコンでは撮れない映像でした。 ふわっと薔薇色に染まった
雲に、大好きな三日月が絡んで、いい雰囲気の写真になりました。
密かにお気に入りの1枚です。

paramさん>昨日、夕方過ぎに戻り、近所のなじみのお店で、
家人が用意してくれていたヴーヴクリコでカンパイしました。
夏のシャンパンは、美味しいし、なにより、トクベツな気分に
させてくれますね。 もちろん、日曜の夜の分までしっかりと
飲みましたよ。イヒッ(^^ゞ

Baldさん>ありがとうございます。 九州・四国は
大雨が降ったとニュースで聞きましたが、そちらは大丈夫ですか?
ココ最近、札幌はお天気が良くて、夕陽・朝日の豊作です。
この記事を書いているときの夕陽も、焼け方がすごかったんですヨ。
梅雨が明けて、はやく、いい色に染まった空が撮影できるようになると
良いですね。 あと、もう少しの辛抱ですねっ(^^

ナツパパさん>空の写真はデジイチ、薔薇はデジコンです。
薔薇は両方で撮影しているのですが、今回はIXY画像を採用しました。
そのうち、デジイチで撮りためている写真を整理して、
so-net Photoに少しずつアップしていこうかと目論んではいるのですが。
今は記事の更新で手一杯です。 トホホ…。

sacroさん>確かに、蕾の時にはコロンと小さいのにねぇ。
蝶の羽化にも似ているかも…。
オールドを自分で育ててみて、その可愛らしさ、美しさに
もうメロメロ…。庭があったら、大変なことになっていたかも。
限られた条件の中で、本当に良い薔薇に出会えたと思います。
今後のモンダイは、越冬…です。 

にこちゃん>今回の仕事では、某料理番組でも紹介された
十勝のブランド豚に遭ってきました。子豚を見て、抱っこして…。
お土産にその生産者の豚ロースをゲットしました。
今夕、ソテーにする予定。その料理写真を撮ったら、記事にして
アップしようと企みちう…です。しばし、お待ちをば。

manzoさん>ありがとう。 ある一定以上の歳になると、
あ~この歳になるまで健康に暮らせたのだなぁ、ありがたいなぁ
…という、若い頃とは違う感慨があります。1年後も、元気で美味しく
食べ、飲んで、モノが書ける自分でいなければ…とシミジミ。
これからも、よろしくお付き合いくださいね(^^

たろちうさん>お~っ、ご近所でしたか。同じ正座、いや、星座?
それで、上海蟹(・・? なわけないか…。
誕生日って、イロイロな人たちの温かさ、思いに触れられる1日なのかも。
その一つ一つのほっこりと嬉しいが、1年を元気に暮らす力になる。
そんな気がした今年のバースデーです。 たろちうさんのバースデーも
ほっこりと嬉しいがいっぱいありますように、ねっ☆彡
by MORIHANA (2006-07-05 12:51) 

MORIHANA

tulipさん>ちょっと、順番、飛びました…。
これからも、上質&上品をテーマに。。。夢のある記事を
お届けしたいと思っています。 どうぞ、ごひいきに。
旅行の件は、tulipさんちのメッセージ欄にコメント入れました。
あわせて、ご覧くださいね (^_-)-☆
by MORIHANA (2006-07-05 12:55) 

knacke

笹巻麩饅頭・・・、ついつい、食べ物の写真に、
キモチも目も、奪われてしまいます・・・。(涙)
お空も薔薇も、きれいなのに・・・。(爆)
by knacke (2006-07-05 17:37) 

mabutanoura

遅ればせながら・・・
おたんじょーび、おめでとうございまーす☆
また、同じ三日月見てましたよ~、あっちでね。
なんだか嬉しい♪
薔薇、きれいに咲きましたねー。癒されました!
日を改めて、たーっぷりお祝いの酒盛りしてくださいね。
by mabutanoura (2006-07-05 17:49) 

たろちぅ

笹巻麩饅頭いただきまーす。
食べながら舞ってますヽ(Φ‐Φヽ)(ノΦ‐Φ)ノ
by たろちぅ (2006-07-05 18:26) 

MORIHANA

きむたこしゃん>麩饅頭ね、モチモチの生地とベルベットのように滑らかな
漉し餡の組み合わせが、最高でした。冷蔵庫できーんと冷やして、
京都のあの湿気をたっぷり含んだ暑さの中で味わうと格別…なんだろうなぁ
って食べながら、しみじみ、思いました。foodは風土が育てるものなのですね。

mabuちゃん>おはよう! またしても、同じ月を。。。っ!
今度から、月を見上げるときにはきっと、mabuちゃんのことも
いっしょにフッて思い出すような気がします。 追加でアップした白薔薇は、
満開のまま、まだ咲いています。アイボリーがかった白が、だんだん、
透明感を帯びてきて、また違う表情になっています。

たろちうさん>おはようございます。 過去記事にたくさんのniceとコメントを
ありがとうございます。あとで、ゆっくり、レス入れておきます(^^
by MORIHANA (2006-07-07 10:08) 

たろちぅ

こんにちわー!みつかっちゃった。へへへ。
まだ、途中なのだ。コメントはそんなに入れてないの。
また、くるー(Φ_Φ)
by たろちぅ (2006-07-07 16:04) 

MORIHANA

たろちうさん>Thanks a lot♪ ちゃんと追跡して、レス入れたよ~(笑
by MORIHANA (2006-07-07 17:00) 

harry

おめでとー!
我々が港町で暑さにもーろーとしていた頃でした。
そういえば、MORIHANAさんのプロフ画像の猫ちゃんにそっくりなパッケージの素敵な商品を見つけて、写真撮っておいたんだった。次の記事ででも紹介しますね。ふふ。
by harry (2006-07-19 11:16) 

MORIHANA

harryさん>ありがと、ね(^^ 幸福にもーろーとしていたんでしょ。イヒ。
イギリスって、白黒ネコって多いのかな? それとも、人気モノ?
昔、うちのネコを飼い始めた頃、そっくりなネコが写っている
イギリス製のポストカードを見つけて買ったことがあるのよ。で、その
商品とは、一体何なのかしら? 思わせぶりな前フリよねぇ(苦笑
by MORIHANA (2006-07-19 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藍色ノスタルジー手間がご馳走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。