SSブログ

忘れていた時間 (ちょっと改訂版) [日常の風景]

   

 

今日の札幌は、曇り。おまけに風が強くて。

9階の住まいの窓から下界を眺めると、それでも

何台もの自転車が元気いっぱいに走り去っていきます。

家並みの向こうに見える柳のこずえも心なしか、青みを増して…。

 

冬の終わりから続いていたさまざまな変化に、

ココロと体がついてゆけず、ひっそりと天上の鳥籠に

閉じこもるような暮らしを長いこと続けてきました。

窓の外の景色は寒そうに見えても、もう季節の暦は春。

昨日、必要に迫られて郵便を出しに行った帰り、

自転車で通りかかった近所のお宅の庭には、

チューリップの芽が背比べをしていました。

その傍らには、青いムスカリの花がいくつも咲いていました。

 

植物だってけなげに寒い春と戦っているのです。

ワタクシも、いつまでも閉じこもってばかりもいられません。

そこで、意を決して、ちょっと厚着をして、

近くの商店街へ自転車でGO! 

 

昔馴染みの花屋さんを久しぶりに覗いて、

何種類かの花を買い、新しくできたパン屋さんで

オレンジピールが混ざった焼き菓子をゲット(↑)。

パン屋さんの隣に並ぶ有機栽培の香ばしい

フレンチローストのコーヒーも。

帰り道には夕飯の献立を考えつつ、スーパーへ立ち寄って…。

我がホームタウンは、普段着でそんな散歩が楽しめる場所。

そんなことさえ、嗚呼! しばらく、忘れていました。 

 

    

 

1時間ほどの散歩(いや、買い出しか…)を終えて、

まずは、買ったばかりの豆で、コーヒータイム。

 

ポトッ、ポタポタ…

 

コーヒーの落ちる音と窓の外で唸る風の音が

静かなキッチンにさざ波のように広がって。

その温かな静寂に、ココロがのびのび深呼吸。

長いこと、こんな感じ、忘れていました。

暮らしの中にあったはずの穏やかでやさしい時間。

それが身近にあることを思い出したのが、

今日の最大の収穫だったのかもしれません。

 

まだ、すぐには前のように早足で歩けないけれど、

それでも、もう、新しい季節が巡ってきたのだから、

ゆーくりと、自分の歩幅でしっかりとまた歩いていこう。

コーヒーの香りの中で、ココロを覆っていた古い着物が

スルッと脱げるように、そんな気持ちに自然になりました。

仕事の予定もポツポツと入り始め、逢いたいという人もいて。

大人の春休みもそろそろ、おしまいに近づいてきたようです。

 

 

                   

 

白い枝咲きの元気な薔薇「グリーンアイス」は、

窓辺の花瓶に、木苺の枝と一緒に飾って(↑)。

鉢に仕立てるとしなやかな枝が下垂して、また違う

表情を見せてくれるのだそうです。アイアンのアーチに

絡ませて育てているお宅も多い、今人気の品種。

木苺はかなり前に買ったもの。花が終わった後も、

緑の葉っぱがキレイなままです。

 

 

 

白く縁取りされた葉っぱと、銀色がかった

緑の葉っぱが混じった、観葉植物も一緒に買いました(↑)。

250円というお手ごろ価格! 名前は…。

聞いたけれど、忘れちゃった(^^ゞ 今度、聞いておきますね。

どこかシックな雰囲気がありながら、生命力にもあふれた

グリーンは、リビングに芽吹きのパワーを振りまいて、

見ているだけでこちらも元気になりそうです。

 

                                       

もう今シーズン最後…という大輪のラナンキュラスも買いました(↑)。

子供の握り拳大の花は、大柄なのに繊細。

アイボリーの花弁の先には、ほんのりと紅色が散って。

午後の淡い光を透かして輝く幾重の花弁は、

初々しい春の花嫁に似ています。

 

新しい生活にちょっとくたびれている、

ほらほら、そこのあなたっ!

さぁ、近所のお花屋さんへすぐに出掛けましょうよ。

白い花は目とココロの特効薬。

みずみずしい緑もまた、

風邪気味のハートに効くビタミンGなのです。

 

☆彡 ☆彡 ☆彡

             4月20日の追記

 

今日は朝から雨。シトシト降り止まぬ雨音で目覚めました。

本格的な芽吹きがまだ始まらぬ街並みは、モノトーン。

グレイッシュな景色の中、雨はいつまでも降り続きます。

 

ガラス越しに眺める欧州の東に似た風景は、

見るからに寒そうでした。 

ところが、一歩、足を踏み出すと、肩に降り注ぐ雫は、温か。

昨日とは違う、土の匂いを含んだ空気のやわらかさ

しばらく忘れていた春の雨のやさしさを思い出しました。

 

天から休むことなく注がれる水滴は、

いつもよりも寝坊な今年の春をそっと揺り起こすよう。

その一粒一粒が木々や草花の芽、つぼみを育てていくのでしょう。

北国、札幌にも待ちかねた本格的な春が、間もなくやってきます。

 

        

 


nice!(12)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 17

ぱふ

大人の春休み、いいですね〜
香しいコーヒーに焼き菓子のティータイム♪
やっぱりお花が欠かせませんよね。
白いラナンキュラス、すてき!
by ぱふ (2006-04-19 20:21) 

param

焼き菓子がとても美味しそうです☆
珈琲とグリーンアイスの香りがこちらまで伝わってきそうな写真です。
春を感じました♪
by param (2006-04-19 20:21) 

ナツパパ

>ほらほら、そこのあなたっ!

わたしのことですね。近所のパン屋さんと花屋さんにGO!してきますっ。
そして....ビタミンG、に微笑(^^
by ナツパパ (2006-04-19 20:35) 

barbie

MORIHANAさんにも春が近づいてきてよかったです♡
花を買うと、それが似合うように部屋を片付けるからいいって、今日届いたREAL SIMPLEに書いてありました。カラダの方はともかく、部屋は冬中のたまった贅肉でとんでも内有様です。いっちょ、高い花でも買ってきて、部屋でも片付けようか。その前にまずはティータイムってことになりそうです(^_^; 冷凍庫に柑橘類のピールが溜まってきたから、そろそろ炊かなくっちゃ。
by barbie (2006-04-20 01:33) 

MORIHANA

ぱふさん>ラナンキュラス、シーズンの最盛期には大人の拳よりも大きな花も
たくさん売られていました。でも、そのときは1本800円位して、とっても
買えませんでした。 今回のは少し小さめで、値段も半分くらいでした(^^
薔薇とは違う、繊細な花弁が良いですよねぇ…。

paramさん>焼き菓子は、素朴な味わいのものが多くて、
飽きませんよね。こちらも家に常備したいココロの特効薬です。
グリーンアイス、今日も元気に咲いています(^^

ナツパパさん>見る・食べる以前のアクションとして、買う(作る)・生けるが
必要なお花とお菓子。そのちょっとしたココロの余裕が日常には、きっと
大切なのだろうと思います。 小さなグリーンは、疲れ目にも効果的ですよ^^

barbieさん>いや、掃除→花→お菓子作り→ティータイムが
正しい順番でしょう(笑 えっ、掃除をするパワーを蓄えるために
お茶の時間は必要? なら、2回、お茶しちゃいましょう(^^
自家製のオレンジピール…おいしそう。 パウンドに刻んで入れたり、
ビターチョコでコーティングしたり、色々楽しめますね (*^^)b
完成したら、記事でご紹介くださいね~。
by MORIHANA (2006-04-20 10:53) 

Baldhead1010

コーヒーと写真のケーキ、いっしょにいただきたいですね。
朝、私が入れるコーヒーの匂いをかぎつけて、カカが起きてくるんですが、ざんね~ん、一人前しか入れてませ~ん^^;
by Baldhead1010 (2006-04-20 11:33) 

ムンチョバ

とてもすばらしい時間ですね^^♪
そうですか。。。もう春休みおわりそうですか(笑)
ムンチョバの勝ちですね。だって、もすこしいっぱい休むもの^^;
ムンチョバの歩幅は1センチくらいだから ^^a
MORIHANAさんのゆるゆるとした素敵なじかんの流れがとても伝わってくる今日のひとときをありがとうございました♪
by ムンチョバ (2006-04-20 15:05) 

MORIHANA

Baldheadさん>我が家では、先に起きたどちらかが、
朝のコーヒーをコーヒーメーカーでおとします。
コーヒーの香りで目覚めるのは、なんとも幸福なものです。
カカ様にも、時々はその幸せをぜひ、味わっていただきたく…。
そうしたら、夕飯のおかずが1品、増えるかも(^^
今回の記事の写真は、部分な写真にこだわってみたのです。
パーツ、パーツを見ることで、印象が強くなる、ような気がして。どうでしょう?

ムンチョバさん>そうですね、明日から、いつもの生活にUターンです。
ボチボチとね、ペースを上げていかないと、脳みそのシワがなくなっちゃう
…ような気がして、ね。 求められる場所があるというのは、有り難いことです。
歩みを止めて、いろんなことを考えているうちに、こうしたゆるゆるな時間も
とても大事だと改めて思いました。ペースを上げても、こんな時間を愉しむ
気持ちのゆとりはなくさないようにしないと、ね☆彡
by MORIHANA (2006-04-20 17:09) 

nicolas

オトナの春休み始まりですね~
お茶するようにゆったりと楽しんでくださいね♪いいなぁ~

ケメックス、やっぱりカッコいいです~
ローストの強めのコーヒーも好きだなぁ。美味しそうなパウンドケーキ♪
by nicolas (2006-04-20 23:10) 

knacke

木の台がカワイイ形してる?
いいな、いいな、おいしいものっかって。
ステキな時間ですネ。
ゆるーり、ゆるーり。
春休みかぁ。いい響きだなぁ・・・。
by knacke (2006-04-22 02:12) 

ブノワ。

MORIHANAさんへ。
おはようございます。人それぞれ、リラックスする方法は違いますが、今朝は、MORIHANA
さんの記事を読んでスッカリいい気分になってしまいました。
日々、豊かに暮らせる人ってこう言う切り替えが上手な人ですよね。珈琲が落ちる音、気温の変化、土の匂い、お手頃価格(笑)どんな小さなこと、周りの人が気付かないことにも幸せや幸運を見出せる。それを自分の物に出来る人。MORIHANAさんを見習わなければ……。ところで、白い縁取りの多肉植物!とても気になります!(笑)最近は、こう言うのを求めて下ばかり見ている僕です(笑)
by ブノワ。 (2006-04-22 08:32) 

TOMO

短くてもいいから
「ほっ♪」とできる時間を
大切にしたいですね。
by TOMO (2006-04-22 15:49) 

harry

深夜の職場から今晩は!(苦笑
押し逃げ2連発....また後でゆっくり来ますね。
by harry (2006-04-24 00:39) 

MORIHANA

にこちゃん>暮らしは着々と春休みモードから、普通モードにただいま、
戻り中です。まだ、気持ちと体が満足についていってはいないけど…。
ケメックスは小さいほうの。 もともとは、独りで家にいるときに
美味しくコーヒーを飲もうと思って買ったのね。 普段は、まとめて
どんとおとせるコーヒーメーカー(デバイスタイル)を使用しておりますが。
ゆっくりとコーヒーが落ちるから、香りとコクが違いますよ。
ぜひ、にこちゃんも。。。。。 

きむたこさん>目の付け所が、さすが…です(^^ そうなんですよ、
このカッティングボード、豚さんなのよぉ。小さくて、使い勝手は
今ひとつなのだけれど、可愛いくて。可愛がり過ぎて、傷だらけ。あ~っ(._.)
きむたこさんも、ある意味、人生の春休み期間中よね。
こういう、ゆるっとした暮らしもいいものです…とか、いっているうちに
少しずつ、忙しくなってきていて。嬉しいような、悲しいような(泣&笑

ブノワ。さん>ご訪問ありがとう。 グランドカバーにも、案外、
この半多肉植物はむいているかもしれません。新芽がね、
小さな小さな緑の薔薇のようなのですよ。なんだか、見ていると
思わず、頬が緩みます(^^ こういうものがそばにあるだけで、
幸せになれる…そんなワタクシを、これからもヨロシク…です (^^ゞ

TOMOさん>こんにちは。「ほっ♪」の時間は、意外と気づかない
けれど、いつも、身近にあるような気がします。
例えば、ふと見上げた空が青かったとか、一番星を見つけちゃった♪とか。
小さくも確かな幸せを大事にね、いきましょう、これからも (*^^)v

harryさん>あははっ! 押し逃げなら、ワタクシも得意技ですわ(爆
ま、忙しいときはお互い様。 でも、ポチッと押すだけで、ちゃんと見たよ~
って合図になるでしょ。 お馴染み同士なら、それだけでもフフッて、
頬が緩んじゃうよ~。 いつも、ありがとね♪
by MORIHANA (2006-04-24 18:14) 

mabutanoura

TOPの写真から、ポワ~ンといい香りが・・♪
次に、コーヒーの香ばしい香りが・・♪♪
気持ちだけ、優雅になりました。(目の前の冷めたお茶が哀しい・・・(苦笑))
この観葉植物、何でしょうね?多肉植物は育てやすくて気に入ってます。
ずーっと前に教えてもらったグリーンネックレスも、
私のずさんなお手入れでも立派に伸びてますし♪
ラナンキュラス、やっぱりキレイ♡・・・吸い込まれそうです。
植物に囲まれると、パワーをもらえますよね☆
by mabutanoura (2006-04-25 16:48) 

MORIHANA

mabutaさん>ワタクシも、見るたびにお茶した気分♪
このグリーンは、ランナーが伸びるタイプで、ランナーと一緒に
細いひげ根が出ているので、きっと、簡単に増やせます。
もう少し、大きくなったら、ランナーをカットして、増やしてみようかな。
アスパラの先っぽみたいな多肉植物もそろそろ、株分けしないと。
成功したら、おすそ分けしますね。気長に待ってて(^_-)-☆
緑と花は、暮らしの健康度のバロメーター。暮らしが忙しくて気持ちが
すさんでくると、緑は元気を失い、花は枯れています。オソロシいことです。
だから、彼らが元気であるように気をつけて日々、暮らしたいと
いつも心の中で願っているのです(^^
by MORIHANA (2006-04-25 16:55) 

ムンチョバ

MORIHANAさん、ムンチョバ、なぜかこの記事のnice消えてたからまたぽちんしておきました^^;
by ムンチョバ (2006-04-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天然の誘惑に唇クラリ匂いたつ春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。