SSブログ

明けまして、開店休業 [ご挨拶]

                   

遅くなりましたが…、皆さま。

明けまして、オメデトウございます m(__)m

 

今年も好奇心と仲良く腕を組み、ソネブロ村を

日本中を闊歩したいと思っています。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

そして、皆さまにとって、実り多く、心豊かな1年になりますよう、

心からお祈り申し上げます。

 

年末から、プッツリと更新が途絶え、

コメントのレスも遅れがちになりました。

大変申し訳ありませんでした (^^ゞ

 

おとその飲み過ぎて、トップ写真のように

臨時休業していた訳ではないのですけれど…。

ホラ、一応ね、主婦だからね、大掃除やら年始の買出しやら、

お節の準備(それほどスゴイものは作っていませんが…)やら

イロイロ、あったわけですねぇ。 久々に真面目に

仕事のような気構えで台所に立ち、

包丁を研ぎ上げ、料理に励みました。

ただ今、毎日が非日常的主婦の生活です(笑

 

 

写真↑は、年末にbarbieさんから贈っていただいた

京野菜セットの中に入っていた京人参。

梅型に抜いて、飾り包丁を入れてみました。

色の美しさもさることながら、人参の肉質(?)が

きめ細かくて、飾り包丁がとても入れやすいのに驚きました。

京料理の美しさのヒミツがチラリと分かったような

…そんな気がいたしました。

                            

飾り切りした人参を入れた我が家のお雑煮です(↑)。

セリと柚子も、barbieさんの贈り物です(^^

 

鶏とカツオのダシを使い、山菜や根菜を入れた東北風の

お雑煮が我が家の定番です。

具沢山のお雑煮を頬張ると、体が芯から温まり、

年が改まった実感が胃袋の底からジワッと湧いてきます。

 

さて、そろそろ客人がやって来る時間。再び主婦の時間に戻ります。

また、余裕があったら、追記をしますね。

素敵なお正月をゆるりとお過ごしください (^^)/~


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

harry

MORIHANAさん、新年おめでとうございます。
先ほど、実家から戻ってきました。
2泊3日、なんだか食べ続けの正月...いつものことなんだけど。
タッパーウェアに詰め込んで持ち帰らされたお節をつまんでいます(笑

京人参の色の濃いこと!あやかって、今年も濃く行きたいですね。
今年もMORIHANAさんの記事、楽しみにしてます♪
by harry (2006-01-02 23:01) 

MORIHANA

harryさん>改めまして、オメデトウさんです(^^
今年も、変わらぬご愛顧をお願いいたします。
黒犬が見えないと思ったら、実家でのんびりお正月…でしたか。
きっと、来年はまた違うお正月になるのでしょうね。
京人参の濃い色、味わいに京料理の伝統を支えてきた
都の土の実力を垣間見た思いです。恐るべし、千年の都!
by MORIHANA (2006-01-03 12:22) 

MORIHANA

cheeseさん>初めまして、ようこそです。
nice、ありがとうございます。また、お気軽においでくださいね(^^
by MORIHANA (2006-01-03 12:23) 

まうまま

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪
セリの入ったお雑煮美味しそうですね。
by まうまま (2006-01-03 17:35) 

今日は吹雪きでしたwでも楽しく撮影してきましたよw
by (2006-01-03 17:57) 

chameko

明けましておめでとう御座います!
ああ、いつもながらMORIHANAブログはおいしそう&美しい。
んでもって寒そう・・・
見ているだけでも凍えてしまいそうな風景。
ちょっと前の記事ですが、キタキツネや鹿を普通に写真に撮れるってすごいですね。
ああいうとき、距離は近いのですか?
私は北海道に行ったとき、動物園みたいなところでキタキツネやクマを見ましたが毛並みが汚くて可哀想だと思いました。
やはり野生動物はきれいですよね。
そして、力強くて気高い。
写真を見てそう感じました。
by chameko (2006-01-04 10:37) 

MORIHANA

まうままさん>明けましてオメデトウございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします m(__)m
昨日、ご挨拶に伺ったのですが、妙に重たくて、途中で
断念しました。すみません(^^ゞ
そうなんです、我が家のお雑煮はこのセリが決めて。
シャキシャキした食感と独特の香りがたまりません(^^

ふじかわさん>お正月も写真三昧ですか。ワタクシは、お屠蘇三昧。
体が微妙に重たくなってきました。そろそろ、平常モードに戻らねば。

茶眼子さん>オメデトウさんですぅ♪
早々のご訪問、ありがとうございます。
普通に何気なく、野生動物が身近で見られる、いや、一緒に
暮らしているのが、知床という土地なのです。
こういうバランスが良いカタチでそのまま、持続されることを
心から願っています。 物言わぬ動物たちから、自然から
私たちが学ぶことはまだまだまいっぱいありますから。
ちなみに、あのキツネは本当に目と鼻の先におりました。
エゾシカは、う~ん、5~10mくらい先だったでしょうか。
by MORIHANA (2006-01-04 11:23) 

hanamiya-okinawa2005

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
セリと柚子の香りが写真からも漂ってきそうなお雑煮ですね!美味しそう!(ちなみに沖縄ではお雑煮食べる風習ないそうです。おしるこ食べました^^;)
by hanamiya-okinawa2005 (2006-01-04 19:40) 

barbie

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。京野菜の詰め合わせが東北風のおいしそうな雑煮になりましたね。私は白みそ雑煮派ですが、だんなはすまし汁派です。これを見たらうらやましがるだろうな。京にんじんは金時にんじんとも呼ばれます。本物のにんじんという濃い味がするので好きなのですが、京都でもお正月以外はあまり見かけませんね。
by barbie (2006-01-05 10:08) 

GRD

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

京野菜タップリのお雑煮、とても美味しそうですね。
人参に飾り切りをするひと手間が、料理の味をグッと引き立てるんですよね^^
by GRD (2006-01-05 22:41) 

sacro-bosco

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします♪
主婦にとって年末年始は色々大変ですものね。
でも、その分、素敵なお正月の様子・・・、お雑煮があったかそう♪
by sacro-bosco (2006-01-06 11:44) 

MORIHANA

はなさん>沖縄のお正月は満喫できましたか?
そろそろ、寝正月モードからも脱却…できそう(・・?
今年も素敵な南国風景をたくさん見せてくださいね。

barbieさん>ご主人は京都出身ではないのでしょうか。
ご明察の通り、ワタクシの父方のルーツは秋田と宮城、
母方のルーツも山形…という東北勢で、
我が家の食卓の根っこはやはり、そちらの影響を色濃く
受けているんですね。そのせいでしょうか、海のパイナップル、
ホヤも大好物なんですよ(^^

OMEGAさん>アケオメ、コトヨロです(^^
料理って、ちょっとした手間で味が随分変わるものだなぁ
…って、最近、よく思うようになりました。手間数が技術を
補うってことにもなっているかもしれません。
我が家の雑煮は、野菜の使用量がかなり多いので、
結構ヘルシーです。餅さえ食べ過ぎなければ、ね(苦笑

sacro boscoさん>明けましてオメデトウございます。
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたします <(_ _)>
正月は家に1人でいる時間がほとんどないので、なかなか、
PC前に陣取って自分の時間をつくるのが難しいなぁ、と実感。
家人にしてみると、1人で黙々とPCに向かっている姿は
どれも一様にアキバ系に映るようです。 ウムム (-_-;)
by MORIHANA (2006-01-06 12:37) 

今年もよろしくお願いします。
今年は北海道に行くことが家族の目標であります。昨年は石垣島だったので。
by (2006-01-08 15:00) 

MORIHANA

まーさん>こちらこそ、よろしくお願いいたします <(_ _)>
ぜひ、お越しください。北の大地と風、道産子が歓迎いたします(^^
by MORIHANA (2006-01-08 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スロウに歳末気分千年の底力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。