SSブログ

手仕事を尋ねて海峡渡る [ご挨拶]

                     

いつもお訪ねくださっている皆さん、ありがとうございます。

 

MORIHANAは、今夜のフェリーに乗って、4日ほど、

仕事で青森県を旅してきます。台風がなにやら北上している

模様でちょっと心配ですが、とりあえず、出掛けます。

 

今回は、青森で古くから愛されてきたこぎん刺しや裂き織り、

津軽びいどろ、あけびづる細工などの工房をめぐって参ります。

温かく美しい手仕事の世界から、

また、素敵なお土産を見つけてきますね。どうぞ、ご期待ください。

 

コメントの返事はまた、戻ってきてから書きます。

これから旅の準備をしなくてはいけません。

取り急ぎ、しばらくの不在のお知らせまで。

 

                   

 


nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

Baldhead1010

青森はもう紅葉が始まってるかな?
by Baldhead1010 (2005-09-26 14:51) 

Samansa

最初の写真はトウガラシ?
青森ですかぁ
りんご畑とか見れるのかなぁ。
すごく楽しみにしています!
by Samansa (2005-09-26 16:33) 

hanamiya-okinawa2005

素敵なもの・おいしい物にたくさん出会えそうな行き先ですね(^o^)丿
天気がよくなること祈ってます♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-26 17:16) 

いいな~、いいな~行きたいな~~。
津軽塗りも津軽焼きもあるよ~。裂き織りは下北の方にも行ってほしいですけど・・・遠いね~~。今の時期はナニが美味しいかな? ま、味は北海道とは似たようなもんだから。
お気をつけて! 
酸ヶ湯の「まんじゅうふかし」はお薦めです。ぜひ!(ーー)うふぅ!
by (2005-09-26 17:52) 

のの

うわ~いいな♪
あけびづる細工、裂き織り・・・・うーん聞いただけでも楽しみ。
お土産見せてくださいね。
楽しみにしてます。
by のの (2005-09-26 21:02) 

青森か、行ってみたいなぁ。
by (2005-09-27 13:19) 

いってらっしゃいませ♪もうお旅立ちですね。
青森行ったことないので、お話し楽しみにしてますww
by (2005-09-27 20:48) 

風の又三郎

津軽びいどろが見たい!!是非アップしてくださいね、待ってまあ~す。
by 風の又三郎 (2005-09-27 22:34) 

GRD

行ってらっしゃ~い (^.^)/~~~

私にとって海外と同義の道外ですね(汗) 良い旅を!!
by GRD (2005-09-28 23:18) 

津軽弁・・・通じたかしら? すごく心配・・・
同時通訳で同行したかったかも。
by (2005-09-30 09:33) 

MORIHANA

留守中にnice&コメント、ありがとうございます。

津軽は一面、黄金色の海…でした。山には真っ赤なリンゴが実り、
豊穣の色に包まれていました。八甲田の紅葉は、まだまだ先かな。
薄っすら、アミ5%くらいの黄色がかかっている感じ。
車窓から見ただけのブナ林も、やっぱり美しく…。相変わらずの麗し国、
陸奥でございました。…今回は移動が多くて、バタバタの旅でした。
でも、撮った写真はいつもの倍くらい、400枚ぐらいはありそう(-_-;)
ボチボチと整理、料理してご紹介したいと思っています。ご期待?ください。

こぎんさん>津軽弁ね、何とか、大丈夫。
本当に一緒に行っていたら、楽しかっただろうなぁ…と思いました。
津軽でこぎん刺しの古い古い物を見て、触ってきました。しっとりとして
良い感じでしたよ~。
by MORIHANA (2005-09-30 11:17) 

ひよこ豆

お帰りなさい~~
あれ?拝見したのですが・・コメント残していなかったです('◇')ゞ
こぎん刺し、布を丈夫にするために一面刺しこしてあるものですね。
ワクワクヽ(^。^)ノ、期待です。
by ひよこ豆 (2005-09-30 11:22) 

おつかれ~!&おかえりぃ~! ハナは元気だったかな?
おお、すご~~~~く期待してる。
津軽弁、なんとか・・・それはやんべしたじゃ。私でさえ、70歳超えの気を遣ってくれない津軽衆の訛はさっぱりだはんで~。
こぎんはどこの?? 弘前の研究所? それともセツさんとこの? 稽古館でも夏に展示していたんだけど・・・行けなかったの。
アスパムにもセツさんのお弟子さん達が展示&実演をしていて、古いのも展示してあるけど、そりゃ~手の込んだすんばらすぅぃ~ものです。
待ってるわ~~。津軽のかまりを!
by (2005-10-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

光を紡ぐ彩陸奥礼賛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。