SSブログ

ありがとうをブーケに束ねて [季節・旬]

 

  母の日に blogトップ.jpg

 

 

今日は母の日。

子育て真っ最中の若いママ、いつも元気よく、店を切り盛りしている

きっぷの良いかぁさんたち、我が娘の如く時に褒め、叱ってくれるお母さん。

 

日々の暮らしを彩り、支えてくれている全てのおかあさんに、

大好きなペパーミントグリーンのカーネーションを捧げます。

 

いつも、いつも、ありがとう。

そして、これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 

●o。.>゜))))彡.。o○●o。..>゜))))彡。o○ ●o。.>゜))))彡.。o○●o。..>゜))))彡。o○

 

みんなはどんな母の日を過ごしているのでしょうか?

私は、今日は朝から仕事。リアル母には、1週間前倒しで

薄紅色の八重咲きのガクアジサイをプレゼントしました。

これから、家族揃って賑やかに食卓を囲むお家もあるのでしょうね。

どうぞ、温かく楽しいひと時をお過ごしください。

 

連休前のアップから随分、日にちが開いて、

街並みの風景もすっかり変わってしました(汗

窓の向こうに見える山並みも深い緑に衣装替え。

ライラックも平年より18日も早くに開花して、

札幌の街は既に初夏の装いです。 

 

白アスパラの季節♪.jpg

 

食卓には、北海道の初夏の味覚、ホワイトアスパラも登場。

写真のアスパラは、昨日、過去記事でも紹介している

富良野・橋本商店さんから届いた今年の初物。

到着後、すぐに茹でてて、今朝の一品に加えました。

甘くとろけるような舌触り、独特の風味を味わえば、

蝦夷の春はそろそろ終わり。次回は新しい暦に進んだ北の風景、

暮らしとオイシイをご紹介できたら…と思っています。

では、また (ёvё)ノ


タグ:季節 初夏
nice!(79)  コメント(43) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 43

kumimin

こんばんは。
娘はケーキ屋さんのバイトで母の日にケーキを!!って売っているらしいですがうちにも母がいることを知っているのかなあ(T-T)
by kumimin (2008-05-11 19:13) 

sasasa

今日は、母の日でしたね。
自分は、先日帰省したときに手伝いしたくらいですが・・・(^_^;)

by sasasa (2008-05-11 20:17) 

お茶屋

自分はTシャツをプレゼントしました♪
年に一度の日ですが、日々忘れないように
したい想いですよね☆
by お茶屋 (2008-05-11 22:27) 

ノヘア

母の日してきましたー。
昨日は夫の、今日はわたしの。
次は父の日プランを考えねば。
by ノヘア (2008-05-11 22:40) 

harry

我々は相棒が季節の宿根草を組み合わせてバスケットに入れて
ラッピングしたものを抱えて、スクーターで出掛けてきました。
で、皆で握り寿司をつまんで、のんびり。古い家族のアルバムを眺めたりして..
こういう時間は大事にしたい、です。
by harry (2008-05-11 22:46) 

Baldhead1010

10月が私の誕生日で飛行機代が安くなるから、カカと北海道へと思っているけど、なかなか時間がとれそうにないです・・。
by Baldhead1010 (2008-05-12 06:47) 

ナツパパ

今年の春はとても足早でしたね(...と、もう過去形になってしまいました)。
こちらも初夏、になっているはずなのですが、どんよりとしたくもりと寒さ。
輝くような初夏の陽差しはもう少し後になりそうです。
by ナツパパ (2008-05-12 08:29) 

にゃんこ

こんにちワ!
私は白いカーネーションを天国の母に買って来ました!
お花屋さんに行くのは久しぶりだったんですけど、今はいろ~んな色のカーネーションがあるんですね。^^

by にゃんこ (2008-05-12 10:09) 

うに

ワタシはダーリンママに日本茶をプレゼント。毎日の日本茶が欠かせないそうなので、屋久島と種子島の新茶を選んでみました。

気が付けば、桜の葉がもっさもさ。藤棚も緑。
我が家のシュガーバインもレゲエ調に…。
自然のチカラが、あちこち、みなぎっています。(^-^)
by うに (2008-05-12 10:16) 

きむたこ

母の日だからと電話をしたら、
デパートに行くけどなにがほしい?って聞かれて、
○○のおよーふくがほしい、って、注文しちゃいました。
肝心のママにはなにも・・・、きむたこ用意ナシ。(爆

ホワイトアスパラ、奇麗で太くておいしそー♡
by きむたこ (2008-05-12 10:36) 

ぱふ

ペパーミントグリーンのカーネーション、美しいですね~
うちは発送したお花が、母の日より前に届いてしまい、
電話がかかってきたとき間抜けな応答をしてしまいました(忘れていた)。
by ぱふ (2008-05-12 11:48) 

neko

母の日の前によく電話をしたので、電話をするのがプレゼント(;^_^A アセアセ・・・

by neko (2008-05-12 12:24) 

MARI

母がこの土日に実家に帰省していて、その間に
母の日のプレゼントを買っておきました。
選んだのはMORIHANAさんと一緒で、アジサイ。
赤い小さなタマアジサイです。
ふっくらした瑞々しさが伝わるホワイトアスパラ、
とても美味しそうです。
by MARI (2008-05-12 13:02) 

ヤヨ

めぐちゃんのことご心配頂いて本当にありがとうございました。
私は相変わらずな猫たちに支えられて元気を取り戻してきています。
ペパーミントグリーンのカーネーション、私も大好きです。
今ちょうどめぐちゃんに飾ってあるんですよ。
MORIHANAさんも大変な毎日だと思いますが、
どうぞがんばってください。
かげながら応援しています。
by ヤヨ (2008-05-12 13:47) 

ひろころ

私もこの色のカーネーションが大好きです♪
やさしいグリーンはほっと場を和ませてくれますよね~o(^^)o
昨日デパ地下覗いてたらケーキが軒並みSOLD OUTでびっくり(@o@)
皆さん、お母さんを労ってあげたんでしょうね☆

ホワイトアスパラが! めっちゃ美味しそう(≧v≦)
by ひろころ (2008-05-12 15:00) 

masiko

「梅園」のあんみつで勘弁してもらいました。
ホワイトアスパラ、食感がダメなんです。旨そうなのに悔しい。
by masiko (2008-05-12 15:37) 

そらにゃん

ペパーミントグリーンのカーネーション素敵です(^^)
ホワイトアスパラもおいしそうですねー♪
遅くなりましたがキリ番カードUPしました。
良かったらお持ち帰り下さいね。
by そらにゃん (2008-05-12 16:24) 

ゆきゆき

ライラックの開花についてはNHKの朝の番組の中で花便りで聞きました。
全国的に花の開花時期が早いようですね。
by ゆきゆき (2008-05-12 18:40) 

たま

母の日・・・東京に戻ってくる前にピンクのトルコ桔梗を母の部屋に飾っておきました。すこしでも長く穏やかな日が続くように祈っています。
by たま (2008-05-12 21:36) 

Ranger

ペパーミントグリーンのカーネーションって、めっちゃ綺麗^^
さすが、お目が高い!
・・・・僕は何もしてないわ^^;
by Ranger (2008-05-13 09:13) 

甘党大王

最近色々なカーネーションを見かけますが
(*^。^*)ペパーミントグリーン✿は初めてです~。
大人って感じで素敵ですね!(^^)!
私は実家は携帯(年配用)パパさんの母様には虎屋の羊羹セットです。
by 甘党大王 (2008-05-13 17:05) 

水郷楽人

恥ずかしながら水郷は鉢物をプレゼントしました。。(^^;)
by 水郷楽人 (2008-05-13 21:13) 

そらまめ

あ~・・・伺うのがまた大変遅くなってしまいました(汗)
母の日は、北海道のお花の本をプレゼントしましたよ。
本州では見かけないお花がたくさんあって気になっていたようです。
by そらまめ (2008-05-14 15:48) 

たろちぅ

やっと、やっと、母の日のプレゼントを手配したのだー(Φ_Φ)ノ
グリーンカーネションが印象に残ったからか?
頭からグリーンが離れなくてね。
みつ豆のグリーン色のやつ。抹茶みつ豆を京都から。

アスパラ、うんまそう♡だね♡
by たろちぅ (2008-05-14 19:50) 

有作未

いつか北海道に母と旅したい有作未です。

母の日ギフトは前渡ししましたが、何倍にもなって返ってきました^^;
by 有作未 (2008-05-14 20:42) 

あじゃ

こんにちは!
グリーンやブルーのカーネーション好きです
うちは姉妹でカートつきのミニ旅行バックをプレゼントしました
&GWの家族旅行です
今年はがんばりすぎました~(~_~;)
そして父の日、、これがいつも困っちゃうんですよねぇ
by あじゃ (2008-05-15 11:33) 

はる

ペパーミントグリーン素敵です。^^
自分はピンクのカーネーションを送りました♪

by はる (2008-05-16 21:23) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

はは、のんきだねぇ~♪
って、古い歌ですみません。(笑)
お忙しそうですね~。
母の日は、姉と、姉の娘と、姉の孫のところにサクランボを贈りました~。
そこからは母へ、少しおすそ分けしていると思います~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-05-19 02:54) 

ルッコラ

ペパーミントグリーンのカーネーション、ルッコラも
好きだな〜〜^^ スッキリとした色合いが今の季節には
びったりな感じがします♪
我が母親はアジサイが大好きなので
母の日、ルッコラは毎年アジサイの鉢植えのプレゼントです^^
今年はブルーから鮮やかな紫にかわる
変わるオーソドックスなタイプを^^
(母、意外にも青は持ってなかったそうです…)
実家の庭には着々とアジサイが増殖しつつあります(笑)
by ルッコラ (2008-05-19 12:39) 

まぐろとわさび

ホワイトアスパラ大好物です。
ちゅ~って吸い込んで食べるのが好き~(笑)
母の日・・・ワタシはバラ模様のしおりをプレゼントされました。
by まぐろとわさび (2008-05-20 23:33) 

kurage

はなちゃん MORIHANAさんとこに居れて幸せだったと思います。
大往生なのはきっと愛情込めてくれた人がいたから。
家のにゃんもはなちゃんに負けないくらい長生きさせます。
はなちゃんが良い夢みれるといいですね。

母の日は
母に布ぞうりキットをあげました。
父の日にも母に何かあげようと思います。
一人で二役してくれている母に感謝。
by kurage (2008-05-21 17:03) 

ナツパパ

ハナちゃん...ご冥福をお祈りしております。
きっとあちらでも、こちらと同じように穏やかに暮らしていることと信じます。
by ナツパパ (2008-05-21 21:18) 

Apple-T

はなちゃんのご冥福をお祈りします。
写真で拝見するはなちゃん、いつもとても穏やかで良い表情だったのが印象的です。
きっと幸せな一生だったと思います。
旅立った先でも、写真と同じように幸せそうな表情でいてくれると良いですよね。
by Apple-T (2008-05-21 22:28) 

柴犬陸

はなちゃん、大往生でしたね。
MORIHANAさんの悲しみを思うと言葉もありません。
夫の実家で飼っていた猫が20歳で亡くなったときのことを思い出しています。
そのときと同じ言葉で、はなちゃんを見送りたいです。

「ありがとう」
by 柴犬陸 (2008-05-21 22:43) 

ぱふ

美しい季節に旅立ったのね、HANAちゃん。
5月の薫風が、千の風。思いっ切り深呼吸してみて。
by ぱふ (2008-05-22 11:03) 

まぐろとわさび

はなちゃんのご冥福をお祈り致します。
長く共に暮らしてきた家族とのお別れ・・・MORIHANAさんのお気持ちを考えると言葉も有りません。
姿は無くても、きっとすぐ近くでMORIHANAさんご家族を見守り続けてくれると思うのです。元気だしてにゃ!って。
by まぐろとわさび (2008-05-23 21:59) 

nyan

はなちゃん・・・
by nyan (2008-05-24 14:11) 

Ranger

はなちゃんのご冥福をお祈り致します
by Ranger (2008-05-24 22:56) 

有作未

はなちゃん、さわやかな5月の空で微笑んでますよね
by 有作未 (2008-05-24 23:24) 

rose-k

はなちゃん、残念でしたね。ご冥福をお祈りします。
しばらくは心にぽっかり穴が開いたような気持ちになることはいうまでもありませんね。心中お察しします。大往生で天国に旅立ったこと、天命をまっとうできたというもの、そう思います・・・
by rose-k (2008-05-26 22:57) 

めりっさ

はなちゃん、最期に素敵な写真が残りましたね。
切ないですね…
by めりっさ (2008-05-27 09:33) 

ルッコラ

はなちゃん、今までよく頑張りましたね…。
ルッコラもたくさん元気をもらったよ。
ご冥福、お祈りいたします…。



by ルッコラ (2008-05-29 08:35) 

mwainfo

こんばんは
ご訪問いただき、ナイス有難うございます。
by mwainfo (2008-05-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちるちる、春みちるSay good bye whith s.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。