SSブログ

凍えそうな夜には [季節・旬]

 

 

 

しんしん、じんじん、心が芯まで冷えてくると、

唇からこぼれる言葉が氷の棘だらけになる。

 

いらいら、いがいが、人を言葉で傷つける前に、

心を解凍する温かなスープを作ろう。

 

ころころ、ごろごごろ、土の香りが漂う根っこの野菜を

香草と一緒に鍋に放り込んで、火にかけて。

 

ことこと、ごとごと、丸鶏と野菜たちが鍋の中で

白い湯気を上げながらダンスを踊る。

 

 

ほろほろ、やわらかな野菜たちは滋味満点。

ふうふう、舌を焦がすよな金色のスープは、

心のささくれをやさしく撫でて、穏やかに染み込んでいく。

 

はふはふ、ばふばふ、どっくん…。

凍えた心が溶けて、また、ゆっくりと動き出した。

 

明日を笑顔で迎えるために、

こんな木枯らし吹く寒い日にはスープを作ろう。

 

      

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

                              

                             ↑素揚げにしたら、大口開けて笑った「インカの目覚め」。               

 

◎ポトフの「フェンネル」と「インカの目覚め」は、

千歳のファーム梅村さんからのお裾分け。

 

梅村さんが育てた個性的な野菜やハーブは、

札幌圏のシェフやパティシェにも大好評です。

サイドバーに梅村さんのblogのリンクを追加しました。

季節野菜の取り寄せフォームもついてます。

食いしん坊さんは、今すぐ、梅村さんちのblogへ…GO♪

 

          【追記*ポトフの作り方】

 

1)鶏がらでスープをとっておく。面倒なら、コンソメで代用しても。

2)フェンネルの株の部分を薄切りにし、ひと口大に切ったリーキと炒め、

 別のフライパンで骨付きの鶏モモをこげ色がつくまで焼いたもの、人参を加えて、

 1)のスープで炊きます。

3)鶏肉が柔らかくなってきたら、白カブも加えて、塩・胡椒で味を整えて、20分ほど煮る。 

 食べる直前にインゲンとカリフラワーを加えて、5分ほど炊いたら、出来上がり。

4)器に盛り付け、最後にフェンネルの葉をあしらう。

 

時間はちょっとかかるけど、順番に材料を加えていくだけなので、

見た目よりも簡単です。時間があるときにぜひ、試してみてください (ёvё)ノ

フェンネルとリーキは手に入りにくいので、セロリと白ネギで代用してください。

 


nice!(55)  コメント(40) 

nice! 55

コメント 40

そらまめ

おいしそうですね~。MORIHANAさんのお料理はどこかの
お店で食べるお料理みたいです。
盛り付けもいいし、写真のうでもあるし、味も最高なんだろうな~・・・
あぁ・・・味が楽しめないのがブログの欠点です(笑)
by そらまめ (2007-11-02 16:31) 

MORIHANA

そらまめさん>こんばんは。ポトフにフェンネルを使ったのは初めて
でしたが、独特の甘い香りが鶏肉にとてもよく合いました。
知らない野菜と出合うと、おいしい世界が広がりますね。

欲を言えば、写真を撮る時にキッチンの明かりだけだったので、
色みがね、ちょっと落ちちゃったのです。昔の暮らしの手帖の
料理ページみたいな色ですよね(苦笑
by MORIHANA (2007-11-02 17:51) 

たろちぅ

ういうい!いただきまーす♡(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-11-02 19:16) 

knacke

ぽかぽかほくほく♡
by knacke (2007-11-02 20:15) 

ぱふ

あ~、ほこほこしたいー★
by ぱふ (2007-11-02 20:26) 

寒いときはいいね。ふーふー、いただきます。
by (2007-11-02 20:54) 

kontenten

『言葉の暴力』ってありますが(w)
言葉のツララが頭に刺さると痛そうですよね(汗)
それより痛い、カナのマジ噛みですが・・・(笑)
(今、カナと遊んでいるうち、噛まれて手が痛かったです;涙)
家内はポトフが得意でよく作ってくれます。
管理栄養士の料理なので、ちょっとヘルシーと思いきや
普通のポトフです・・・メタボからも解放されません(爆)
by kontenten (2007-11-02 21:44) 

coudre

うーあったまりそう!
明日は、ポトフだ!
by coudre (2007-11-02 22:11) 

柴犬陸

ポトフ、あったまりますよね。
東京も今夜は寒いです。
by 柴犬陸 (2007-11-02 23:51) 

sasasa

冬の足音も近づいてきてますよね。
今度、ポトフ作ってみようかな・・・
by sasasa (2007-11-03 01:13) 

あったまーーる♡
そして楽ちん(*ё_ё*)
インカの目覚めの皮、おいしそう。
秋冬、肥えないようにしなくちゃ。
by (2007-11-03 06:56) 

めりっさ*

ポトフはどーんと大き目の野菜を煮込むと美味しそうですね。
うちはいつもあわただしく作るので、野菜がちっちゃくて、変な洋風ごった煮になっちゃいます。(昨夜のメニューももポトフ風ごった煮でした!)

富良野の知人から初雪の便りがありました。
いよいよ冬到来ですね。
by めりっさ* (2007-11-03 08:01) 

おはようございます!お邪魔します。
MORIHANAさんいつもあちらでお世話になっています。
写真がお上手だからポトフ・・・すごくおいしそう~!^^
ここ数日寒さが身にしみるので温まるでしょうね。
by (2007-11-03 09:09) 

ナツパパ

東京も今朝は寒さを覚えるほどです。
ポトフ、美味しそう。
わが家でも、朝食にミネストローネスープがでるようになりましたよ。
by ナツパパ (2007-11-03 09:34) 

お~、美味しそうですね~。
これなら、体も温まりますね^^
インカの目覚めを素揚げですかぁ、こりゃぁ、たまりませんね。
来年、畑でインカの目覚めを作ってみます^^
by (2007-11-03 11:01) 

見てるだけであったまりますです♡
こういうお料理は自分で作るものではなく、作っていただきたいものです。
あ~ぁ、誰かうんまい料理作ってくれないかなぁ・・・・・。
by (2007-11-03 12:36) 

うんまそ~♡
最近近所でもインカの目覚めを発見!
でも、こんなに美味しそうに作る自信がないわぁ。。。
by (2007-11-03 13:16) 

八犬伝

寒い日に、スープはいいですよね。
身も心も、暖まりますね。
by 八犬伝 (2007-11-03 13:18) 

masiko

体が芯から温まりそうですね。
更にワインにもピッタリ。
野菜が美味しいって最高ですね。
by masiko (2007-11-03 17:17) 

MARI

なんて美味しそうなのでしょう。
写真を見ただけでも、ほくほくぽかぽか心も体も
温まるようなスープですね。
インカの目覚めの素揚げも素敵です。
by MARI (2007-11-03 17:42) 

RangerMaeda

この、お料理上手さん^^
美味しそうですねぇ^^
by RangerMaeda (2007-11-03 19:50) 

gillman

ポトフ
素材のおいしさが最高ですね
by gillman (2007-11-03 20:07) 

coudre

また来た・・・結局洋風おでんになった。
by coudre (2007-11-03 21:16) 

あじゃ

ポトフ、、季節にあいますね
シンプルな料理なだけに素材が重要ですね
まちがいなくおいしそう
ほんと、料理本みたいですよ~
うまそぅ♪
by あじゃ (2007-11-03 21:56) 

体を温めること、キホンですよね。
美味しいもので温めたら、更に体に良いですね~。
MORIHANAさんのスープ、頂きたいなぁ~(^^)
by (2007-11-03 23:01) 

akira

うわぁー、写真から暖かさが伝わってきますよぉ^^
そちらでは、初雪を観測したんですよね?
こちらはこれからが紅葉本番です^^ウキウキ
by akira (2007-11-04 04:08) 

雪が降り始めましたね。霰が顔に当たる感触が甦りました。
by (2007-11-04 07:15) 

Baldhead1010

昨夜は今季初の水炊きでした^^

好物のカワハギがなかったので、お魚は、ホウボウ。

骨があったので、慎重に慎重に食べました^^;
by Baldhead1010 (2007-11-04 07:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

上のレシピ通り作れば、宗男にもポトフができますか~?(笑)
おいしそうですね~。
素揚げのインカの目覚めが、またビールに合いそうだ~♪
そうだそうだ、イライラする前に宗男もポトフを作ろう。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-04 12:28) 

ぱせりん

わ~♪暖まりそうです!
やっぱりMORIHANAさんのお料理は
レストランを開けそうなくらいステキですね(*^^)
こちらも今朝はずい分と寒かったです。
私も心まで温まるポトフでイライラ・トゲトゲを溶かしてしまおうっとd(^-^)
by ぱせりん (2007-11-04 21:30) 

くみみん

こんばんは。
ポトフ、おいしそう♡
私はひらひら豚肉やかたまりベーコンやウインナーを入れちゃうんですけどね。(私はお野菜だけいただきます=^-^=)
寒いよるはこういうあったかいものがいいですね♪
by くみみん (2007-11-05 18:25) 

green_leaves

おいしそうー身体が芯からあったまって、しかも健康に良さそうですね!
こういうものを朝晩いただけば肌もきれいになりそうです。
つい手軽に空腹を満たすコンビニ食やスナックに手を出す自分に反省です。
by green_leaves (2007-11-06 00:07) 

kurage

あーん、アツアツホクホク♡
温まるでやんすー(ФωФ)ノ
作ろうかなぁ♡インカの目覚め、野菜のカタログにあったよぅな。
チェックして来年作ろぅっと(・∀・)ゞ
by kurage (2007-11-06 18:01) 

param

美味しそうなポトフ、そしてありがたいレシピ付!
寒い日はやっぱり心もすさみがちですよね。
温かいものをいただいて豊かな心になろうっと^^。
by param (2007-11-06 18:52) 

nicolas

あったまりそうなものがイッパイ♪
ポトフやスープ、美味しい季節になりましたよねー
そちらはもう寒いんでしょうねぇ。
お風邪ひきませんように。。。
by nicolas (2007-11-08 11:47) 

MORIHANA

たろちゃん>今ごろはどこの旅の空? 晩秋の休日、
楽しめてるといいな。

きむたこちゃん>蝦夷はこれから寒いけど、温かい
料理とハートでおもてなしするから、遊びにおいで♪
もう少しで、ホワイトイルミネーションも始まるよ。

ぱふさん>腰の調子はいかが? 体が冷えるとぶり返すから、
たまには根菜をたっぷり使った熱々スープをね、食べてくださいね。

nekoさん>これからの時期、献立に困ったら、
ポトフにおでん、鍋料理…をチョイスすれば間違いナシですね (^_-)-☆
今日も寒いので、タラと牡蠣の蕪蒸しを作る予定。

kontentenさん>昔、住宅性能が良くない時代は、あちこちの建物の
軒先から大きなツララがぶら下がっていたものです。本当に頭を直撃
することもあるので、危険防止用のロープがあちこちに張られていましたよ。

友人にも管理栄養士さんがおりますが、仕事と私生活は別モノのようです。

coudreさん>言ってみれば、ポトフは洋風おでん…です。
きっと、本場でも家庭ごとに味や具材が違うのでしょうね。
豚の肩ロースの塊を塩漬けにして、ポトフにしてもおいしいですよ(*^^)b

柴犬陸さん>東京も寒くなってきましたか。今朝、ちょうど21年前の
今ごろに新婚旅行の帰り、東京に寄ったら思いのほか寒かったことを
なぜだか急に思い出しました。風邪、ひかないでくださいね。

ささん>ポトフはシチューよりも低カロリー、です。少しまとめて
仕込んでおけば、色々、アレンジも楽しめますよ。ぜひ、試してみて!

ノヘアちゃん>思いがけず弾けたインカの目覚めの皮は、
パリパリで香ばしかった。水分が裂け目から余計に出てしまうせいか、
中もほっくほっく。この次は、わざと弾けるように切れ目を入れて
揚げようかと思ってます。まだ、チビッコインカがたくさんあるのだ。イヒ。

めりっささん>時間のないときは、白カブやカリフラワー、キャベツなどの
火が通りやすい野菜を選ぶと良いですよ。大きく切っても、短時間で
柔らかくなります。人参も、あらかじめレンジで加熱して加えると
早くに味が染みます。素材を自由に選べるところもポトフの魅力ですね。

富良野の冬は寒いけれど、その分、空気が澄んで、景色がきれい。
雪化粧の十勝岳連峰が夕陽に染まったときは、息を呑む美しさです。

にゃんこさん>Photoでおなじみのアイコンも、ここで見ると新鮮(笑
ホントにね、寒くなってきましたね。今週末には、漬物も仕込まないと。
これからの時期は、温かい湯気が一番のご馳走ですね。
鍋は準備も簡単で、寒さで動きが鈍くなる冬のシュフの味方です(爆

ナツパパさん>ミネストローネも、おいしいですよね。甘みとコク出しには、
あの炒め玉葱が活躍していることでしょう。
かもめ食堂のお握りじゃないけれど、北海道の素材を使った
熱々スープのいろいろを焼きたてパンと一緒に楽しめるカフェが
あったらイイナァと思っているんですよ。
いっそ、商売換えしてスープ屋さんになろうかしら、私(微笑

シンナツさん>インカの目覚めは、お花も濃い紫でかわいいですよ。
関西でどんな風に育って、どんな芋ができるのか、私も興味津々。
来年の楽しみがひとつ増えました(^^

ひよままさん>では、材料を携えて、江戸の摩天楼へ
スープを作りに参ります。ワインの用意は、頼みましたよ。

…なんて、そんなことができたら、めっちゃ楽しいでしょうね。むふふぅ。

lotus☆さん>大丈夫! 簡単ですよ。揚げ物の後始末が
面倒と思いさえしなければ…。良く洗って、先にお芋をレンジでチンして、
火を通しておくので、表面がパリッとなるくらいまで揚げるだけ。
揚げるのが面倒なら、チンしたお芋にオリーブ油と塩、胡椒、ローズマリー
少々を絡めて、オーブンで焼いても。香ばしい匂いがしてきたら、完成ね。
皮付きのまま調理するので、栄養も逃げず、手間いらず。
お休みの日にやってみてくださいねっ♪

八犬伝さん>スープの湯気って、どうして、あんなにも
人を幸福な気持ちにさせるのでしょう。その気分を味わいたくて、
スープを作るのかもしれません、私。

masikoさん>赤、白、どちらのワインにも合いますね。
最近、我が家では野菜を選んでから献立を決めることが多くなりました。
外食続きで野菜が少なくなると、体が芯からシャキッとしません。
野菜、いっぱい食べて、健康な酒飲みを目指しましょう、お互いに(笑

MARIさん>ありがとうございます。たっぷりの時間が必要な
料理って、なぜか、作っているうちに気持ちがゆったりします。
忙しくなるほど、お菓子や煮込み料理が作りたくなるのは、
気持ちがゆったりを求めているサインなのかもしれませんね。

Rangerさん>食い倒れ、食道楽の街で育ったRangerさんに
そんなん、いわれると、照れますがなぁ (^^ゞ エヘヘ

gillmanさん>素材の旨みと持ち味を活かした素朴な料理は、
何度食べても、不思議と飽きが来ないものですね。
by MORIHANA (2007-11-08 14:02) 

MORIHANA

coudreさん>何度も遊びに来てくれて、ありがとう。
ポトフは次の日にトマトを加えても、おいしいですよ。
少しは、おでんなラインからも抜け出せる、かも…。

あじゃさん>素材至上主義は、ぢつは、手抜きの近道
…だったりもします。素材に力があると、余計な仕事は必要ないもの。
素材に恵まれている北海道は、それが災いして、もてなし下手
…なんていわれちゃうんですよね、きっと。

うにさん>寒い時期に採れる根菜類は、体を内側から温める
作用があるそうです。そういう意味でも、ポトフって理にかなった
料理ですよね。ポトフをいっぱい食べて、冬美人を目指しましょう(ёё

akiraさん>コンニチハ。札幌はそろそろ、紅葉も終って、
初冬の風物詩、ホワイトイルミネーションとクリスマス市が
都心の公園で始まります。街にイルミネーションが瞬きだすと、
雪の季節へのカウントダウンが始まる、そんな気がします。

ゆきゆきさん>平地での本格的な降雪はまだですが、ちょっと高い
山ではチラチラと白いものが舞っているようです。
来週あたりから冷え込みが厳しくなるそうなので、平地でも霙や雪が
ちらつくかもしれません。ブルル…。

Baldさん>Bald家では、水炊きはお魚なんですね。我が家は鶏肉派。
鶏スープを白濁させた博多風です。翌朝、残った汁にうどんを入れて、
煮込むと、コレがまた、温まるんですよ。元気が出ます。

ホウボウも、これからが旬と新聞に書いてありました。
骨にはくれぐれも、気をつけてくださいね (^_-)-☆

宗男っち>大丈夫、作れますよ (*^^)b
図面で煮詰まった時に、コトコト、スープを炊くってのは、
なかなか、粋な逃避行為(爆)だと思うんだけど…どう?

ぱせりんさん>ポトフの汁には滋養強壮効果が、立ち上る湯気には
精神安定、鎮静効果がそれぞれあ…るか、どうかは、約束できません。
でも、温かいモノって、確実に心の栄養剤になるような気がしますよね。

kumiminさん>そういえば、鶏肉などはNGでしたね。
でも、その旨みが染み込んだ野菜をいっぱい食べれば、
元気モリモリ、ですよ。 ぜひ、家族の食卓に!

green_leavesさん>私も忙しくなると外食やコンビニ食増えますよ(笑
でも、続くと、なんていうか、気持ちがトゲトゲしてきませんか?
最近子供がキレやすいというのも、このあたりに理由があるような。
そのバランスの悪さを補うためにも、なるべく、家での食事では
野菜を多く採るように心がけています。肉か魚1に対して、野菜が3~5の
ボリュームになるようにするのが理想なんですが。。。むぅ。

kurageちゃん>どんなお芋に育つかな?全国に広がるインカの輪。
楽しみだなぁ…。野菜の種類にはこだわらず、身近で採れる旬の
野菜を使って、kurage流ポトフを作ってみてね。きっと、んまいよ(ёёb

paramさん>最近、メキメキ、料理の腕を上げていますよね。
いつも、盛りだくさんの食卓写真を見て、唸ってます。先輩として
負けておられませんわ(笑 他の家事と同時進行でできるので、
ぜひ、試してみてください。手作りパンも添えれば、
素敵なディナーになりますよ、オクサマっ。

にこちゃん>お忙しオクサマにも、ぴったりですことよ。うふふ。
でも、にこちゃんなら、ポトフよりも、自家製ルイユソース付きの
ブイヤベースなんかとパパッと作っちゃいそう。もちらも、自家製パンが
もれなく、セットされますね。ご近所なら、料理の交換できるのにね、
遠くて残念だわ。タッパや鍋を持って走っていける、ご近所さんになりたい。
by MORIHANA (2007-11-08 14:31) 

letterwritingday

ポトフ、おいしそうですね!
インカの目覚めはお取り寄せ決定です(笑)
by letterwritingday (2007-11-08 22:09) 

MORIHANA

letterwritindayさん>おはようございます。
昨夜も、インカの目覚めで丸揚げしました。和食だったので、
メインはポトフじゃなくて、タラと牡蠣の蕪蒸し…でしたけど。
だんだん、和洋を問わず、夕食は温かい料理が多くなってきました。

梅村さんのところには、他にも出荷可能なおいしくて
珍しい野菜があるので、問い合わせてみてくださいね。
by MORIHANA (2007-11-09 10:28) 

有作未

リーキが分かりません^^;
食い意地がはっているので、ソレが入ったら美味さ倍増なんでは!?と興味がわきます(笑)
by 有作未 (2007-11-11 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Millefeuillehoko_hoko_hokkori ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。