SSブログ

燃えながら、行き急ぐ~追記あり~ [季節・旬]

 

今週初め、連休明け早々にトアル仕事で2日間、支笏湖へ通いました。

トップ写真は、昨日撮影したもの。ANAの北海道夏旅キャンペーンのCMでも

ロケ地になった…湖畔の某キャンプ場で撮影したものです。

正面の山は、風不死岳と樽前山。

 

秋の空とナントやらの例えどおり、支笏湖通いをした2日間、

不安定なお天気が続きました。雲と雨の合間に差す陽を求めて、右往左往。

このトップ写真を撮った直後にも、にわか雨が。その後は重たい雲に、

山も空も覆われて、再び、こんな風景を見ることはできませんでした。

 

10月に入ってからの蝦夷は雨が降ったり、急に冷え込んだり…。

その繰り返しの中で、牛歩のごとき北の秋は、急速に進んでいました。

そして、今週末には蝦夷の平地でも初雪が降る、とか、降らないとか…。

前記事の返事もそのままですが、もたもたしていると、あっという間に

せっかちな北の暦に置いていかれそう…です。

不在のお詫びかたがた、

支笏湖で見つけた蝦夷の旬の風景を緊急アップします。

 

 

↑色づき始めたヤマブドウの葉陰には、黒曜石のような今年の実り。

この場所のヤマブドウは浅い色づきですが、森のあちこちで、

ヤマブドウの真紅の葉を見かけました。

 

 

↑左 クサギの実  ↑右 ツタウルシとナナカマドの秋色コラボ。

↓左 森に自生するツリバナ ↓右 森の歩道縁には既に実を結び、命を全うしたものも。

 

↑温泉街の森には、鮮やかに色づいた紅葉もあちこちに。

 

             

             ↑湖畔の秘湯、丸駒温泉の庭の漆も、艶やかな秋の装い。

 

                   

                    ↑木によっては、既に燃えるように紅いモノも。葉っぱの付け根に

                    ぶら下がっているプロペラ隊も、真紅に染まって。

 

↑黄色い紅葉が美しかったのは、トップ写真を撮影した

湖畔の某キャンプ場。 水鏡に映るもうひとつの黄葉風景は、

決して見飽きることがありませんでした。

 

このキャンプ場に滞在して、水景色と背後の深く豊かな森を飽きるまで眺め、

夜には焚き火と星空を肴にワイン。いつか、そんなキャンプをしてみたいと思っています。

 

           **************************

 

写真中心で、支笏湖の秋をザザッとダイジェストでまとめてみました。

他にも、小樽散歩の話の続きや連休中に出掛けた大雪方面のドライブ散歩の話、

支笏湖が育んだ神秘的な森と水の風景。ご紹介したい写真とお話は山盛り。

 

嗚呼! それなのに…今月から来月中にかけては、仕事もちょっとたて込みます。

根雪の銀世界にならないうちに、冬将軍さまに追いつかれないうちに、

美しくておいしい蝦夷の秋を頑張ってお届けしたいと思います。

どうぞ、楽しみにしていてくださいね。 

 

   **************** 追 記 ****************

 

皆さん、この週末、いかがお過ごしですか?

札幌は一気に晩秋の気温になりました。寒いのなんのって…。

なにかとバタバタしております。更新、お返事ままならず、すみません。

 

Photoに先行アップしている支笏湖関連の写真を

スライドショーでお届けしますね。…環境によっては、

かなり重くなってしまうかもしれませんが、

ご笑覧いただけましたら、幸いです <m(__)m>

 

各写真の説明はPhotoのアルバムへ飛んで

写真を開いていただくとご覧になれます。

 

              

 

 


nice!(54)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

コメント 41

たろちぅ

いっちばーん(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-10-11 17:33) 

たろちぅ

一枚目、めっちゃキレイー(Ψ▽Ψ*)
クサギの実ってラブリーね。食べられる?
寒いの?こっちの寒さとは違う寒さなんだろうなあ。
風邪引かないようにね。関東は風邪はやってるっぽいの。
by たろちぅ (2007-10-11 17:36) 

MORIHANA

たろちゃん、こんばんは(ёvё/
なんかね、急に寒くなちゃったよ。1週間前はまだ、
半そでにカーディガンでOKだったのに。今は、ウールの
軽めのニットが欲しい感じ。一気に冬に近づいた…感じだよ。

クサギの実は染色用だって。どんな色に染まるんだろうね?

風邪はねぇ、既にひきました。3年半ぶりに内科で注射して
もらって、傷が浅いうちに治ったよ (*^^)v
ちょっと暑いくらいの気温のほうがひきやすいのかも…。
たろちゃんも気をつけてね。
by MORIHANA (2007-10-11 17:45) 

ペンタ

いきなり秋が深まっていますね^^;冬もすぐそこ・・・
風邪引かんように頑張ろう♪
by ペンタ (2007-10-11 18:42) 

kontenten

トップ写真・・・すごい(w)

>湖畔の某キャンプ場
 この季節の行ってみたい所の一つになりました。
by kontenten (2007-10-11 19:02) 

東京も涼しくなって、街ではさまざまな服装を見かけます。まだ半袖でがんばる人、待ってましたとばかりにマフラーぐるぐるの人。人間ウォッチも面白いです。
北海道はすっかり秋ですねー。水面に映る風景も素敵(^^)
by (2007-10-11 19:11) 

MORIHANA

ペンタさん、こんばんは。北海道はついこの間まで最高気温が
20℃以上あったんですよ。お天気が良い日は汗ばむくらいだったのに。
いきなり、寒くなっちゃいました。支笏湖は比較的標高の高い場所に
あるので、朝晩がきっちり冷え込んでいたため、こんなきれいな
紅葉に染まっています。札幌の街なかは、ダラダラ暑かったせいか、
紅葉する前に枯れている木々の葉っぱも多いんですよ。
ペンタさんも、風邪には、充分気をつけてくださいね~♪

kontentenさん>隠すほどの場所ではないんですけれどね。
何となく、行きがかり上、某…にしちゃいました(笑
フライフィッシングの有名ポイントにもなっていて、本当に
良いフィールドです。湖周辺に人工物がなく、人が入れる場所って、
意外と少ないんです。ここは、支笏湖の中でも最も<らしい場所>です。
いつか、ぜひ、おいでくださいね。この後の記事でお勧めの秘湯も
紹介しますので…。
by MORIHANA (2007-10-11 19:13) 

MORIHANA

うにさん>東京方面も大分、涼しくなったみたいですね。
ついこの間までの札幌と、今の東京が同じくらいの暖かさ
…かもしれません。札幌でもまだまだ、衣更えは進んでいません。
街ゆく人々はいまだになんとなく、夏~初秋の気配をまとった
格好で歩いていますよ。来週あたりから少し、街の景色が
変わってくるかもしれません (ёё
by MORIHANA (2007-10-11 19:16) 

ナツパパ

きれいな紅葉。

見ているだけで、それだけで深く満足できる場所ですね。
目の保養になりました。
こちらもようやく涼しく、また爽やかな季節になりましたよ。
お出かけのシーズン、です(笑)
by ナツパパ (2007-10-11 19:45) 

めりっさ*

北海道の秋は駆け足でやってきましたね。
見事な色彩の世界ですね。
by めりっさ* (2007-10-11 21:32) 

coudre

すっかり、秋ですね。
宮城は高い山のてっぺんが見所で、まだ下界まで降りてきてません。

お山が、水に映る風景はホントにキレイね。
by coudre (2007-10-11 21:37) 

まるこ

もう紅葉してるっ!
北海道は、あっという間に秋色なのですね。もう、霜?早いなぁ。
焚火と星空とワイン。。←これ、いいですね。
by まるこ (2007-10-11 21:49) 

MORIHANA

ナツパパさん>私自身も、仕事ながら、目と心の
保養をたっぷりしてきました。久しぶりにこういう
自然がたっぷりある場所に身を置いてみて、改めて
こういう場所が本当に好きなんだなぁ…と実感しました。
夏とは違う、北海道の自然の魅力を味わいにいつか、
いらしてくださいね。

こちらはあと1ヵ月もしないうちにお出掛けシーズンが
終わります。あっという間に、年末が来ちゃいますねぇ(遠い目

めりっささん>これが北海道の1年の最後を飾る
自然の彩りです。美しい紅葉が終ると4ヶ月以上、モノクロの
風景が続きます。ガーデニングも、こちらはそろそろ庭じまい。
庭のある人は、雪と競争するように庭木を雪から守る準備を
しなくてはいけません。関東以南とは随分、違いますね。

coudreさん>東北も、山間部は紅葉とどうかすると
雪が一緒にやってきますよね。昔、東北の秋を旅したときに、
八幡平の観光道路で圧雪アイスバーンに遭遇したことがあります。
油断は大敵、ですよねぇ。
水と木、空がつくりだす風景は、いつの季節も美しくて、
目を奪われます。同じ景色を再び見ることができないはかなさも
ひきつけられる理由のひとつかもしれません。

まるちゃん>いつも、押し逃げ&ご無沙汰ばかりでごめんなさいねぇ。
霜はね、もう既に降りていますよ。今週末には雪が降るという噂。
あっという間に雪景色リターンズ…ですよ。トホホ。
まるちゃんが道東を旅していた頃の気温、空気感とは随分違います。

支笏湖は道路がよく整備されているので、ライダーにも人気です。
この2日間、たくさんのライダーさんを見ました。いつか、harryさんと
一緒にオリバー君に乗って、走ってみて下さいね。気持ち良いですよ(*^^)v
そして、いつの日か一緒にキャンプ、してみたいですねぇ~♪
by MORIHANA (2007-10-11 22:12) 

くみみん

こんばんは。
トップの写真、とっても美しいです♡
クサギの実、追い羽根みたいですね。かわいい♪
秋はとっても早足ですね。追っかけるのも忙しそうです!!
MORIHANAさんも忙しそう!!体に気をつけてくださいね=^-^=
by くみみん (2007-10-11 23:01) 

柴犬陸

もう紅葉が始まっているんですね。
きれい~。
見とれるばかりです。

楽しくておいしいお話も楽しみです。
by 柴犬陸 (2007-10-11 23:25) 

ぱふ

いかにも北海道ォォォ、な眺めです。すてき★
紅葉、美しいですね~~(*^^*)
丸駒温泉は、一度行ってすっかり夢中。
いつもココロにある憧れの地です。行ったのは冬でしたが
全シーズンをクリアしたいものです。
by ぱふ (2007-10-11 23:28) 

harry

何だか写真が見るたびにさらに素敵になっているような...
一眼、楽しんでますね。
みずみずしい感じが伝わってきます。いいなぁ。。
by harry (2007-10-11 23:57) 

Baldhead1010

こちらも少しずつ涼しく?なってきています。

でも、まだタオルケットと薄い夏布団で十分。
今朝の最低気温も18度ぐらいと、この秋は紅葉が始まるのかな?と心配になっています^^;
by Baldhead1010 (2007-10-12 06:15) 

素晴らしいですね~。
紅葉が始まっているのですね。
>夜には焚き火と星空を肴にワイン。
いいですね~。 わたしもそんなキャンプしてみたいです。
深まる秋、次回も楽しみにしています。
by (2007-10-12 08:02) 

knacke

こぉんなゆくーりな場所で、ゴロゴロしたいぃ。
おいしーも持ってね♡
by knacke (2007-10-12 10:11) 

RangerMaeda

支笏湖・・・うーん、ホント行って見たい
素晴しい作品の数々に感動したよ
紅葉もすごくきれい
こちらは、いつになったら・・・^^;
by RangerMaeda (2007-10-12 10:55) 

newriverspirits027

今年は紅葉見れなかったので、ここで見れてよかったです。
by newriverspirits027 (2007-10-12 11:37) 

MORIHANA

kumiminさん>クサギ…漢字で書くと<臭木>らしいです(汗
可哀想な名前ですよね。でも、根っこは漢方薬になるそうですよ。
良薬は口に苦し、鼻に臭し…ってことでしょうか。
蝦夷の秋は、長い冬を控えているので、ホントにハイスピードです。
あっという間に過ぎて行っちゃう。秋の追っかけは体力勝負、かも(爆

柴犬陸さん>来週あたりから、コチラは平地でも紅葉が進みそうです。
おいしい話も、アレコレとあるのに、どっからどう、まとめようかと
頭を抱えております。嬉しい悩み、ではあるのですが(^^ゞ

ぱふさん>冬の丸駒もよさそうですね。冬だけ、行ったことが
ぢつはありません…。ホテルのスタッフの方々もとても目配り、気配りが
きいていて、気持ちの良い宿ですね。今度は、静かな冬に出掛けて、
泊ってみようと思っています。自宅から車で、1時間半ちょっとで行ける
…って、贅沢ですよね、やっぱり。ぱふさんも、晩秋の北海道へ
骨休めにいらっしゃいませんか?

harryさん>一眼は撮れば撮るほど、楽しくなってきて。
趣味は…と聞かれると、写真と答えている自分に気づいて、
はっとしたりしています (^^ゞ 今年の冬は持ち歩きのしやすい
軽い三脚を買って、夕景、イルミネーションの撮影にも挑戦しようかと。
やってみたいことはねぇ、山盛りです。とても幸福なことと思います。

いつか、一緒に支笏湖でキャンプしましょうね。うちはオートキャンプ
スタイルですが、harryさんはオリバー君で来るのかな?

Baldさん>関西以南の紅葉は師走にずれ込むのでは…と、
噂で聞きました。暖かいのは嬉しいけれど、季節がちゃんと
巡らないとそのツケが10倍くらいになって帰ってきそうで怖いですね。

季節の変わり目は風邪をひきやすいので、気をつけてくださいね。

シンナツさん>ここのキャンプ場は、リード付きならワンコもOKです。
舞鶴からフェリーでいらっしゃいませんか?
思い立って、ふらっという距離ではありませんが、きっと、
距離の分だけ楽しい収穫があると思いますよ。いつか、ぜひ(ёё

きむたこちゃん>復活?オメデトウ。イヒ。
ここは札幌から割と近いのに、とっても、北海道らしい風景と
自然がギュッと詰まってます。いつか、こっちに遊びに来たら、
湖畔をお散歩して、おいしいものを食べようね。温泉も美肌系よ(^_-)-☆

Rangerさん>上にも書いたとおり、今年の関西の紅葉は遅い
…らしいと聞きました。大阪もようやく30℃を下回る気温になった
ようですね。毎日、天気予報を見ると大阪の気温をチェックするクセが
なぜか、ついてしまいました(笑

いつか、余裕ができたら、機材一式かついで、
北海道に遊びに来てね。ご希望にあわせて、プランニングしますから(*^^)v
小樽の港の見えるカフェにもご案内しますね。

nyakkoさん>平地の紅葉はまだ始まってないですよ。
紅葉シーズンは、これからが本番じゃないですか。今年の札幌だと
10月下旬がピークでしょうか。体調と相談しながら、近場の公園で
紅葉狩りしてくださいね。
by MORIHANA (2007-10-12 12:09) 

nicolas

キレーイ♡
どこも秋の色満開ですねー
そろそろ蝦夷は雪が降るとかいうウワサも・・・
それまでの短い命。
九州に住んでるかたが「南は秋が長いのに気がついた」って。
なるほど蝦夷は短期決戦ですよね。
しなだれて実を結んでる花火のようなの。おたね人参かなぁ。
ちょっと実がハーブのディルに似てるんですよね。
by nicolas (2007-10-12 12:50) 

MORIHANA

にこちゃん、コンニチハ。
今週末、上空に真冬並みの寒気が入ってくるため、
北海道の平地でも雪が降るところがある、そうな。
札幌でもみぞれ交じりの初雪が…という噂。ホントにね、
寒いのよ。朝晩は、暖房も入れてます。一気に冬方向へ
暦が進んでおりますの。ブルル。

セピアの花火みたいな花ガラは、多分、せり科の植物。
こうなっちゃうと種の確定までは、できません。北海道の山野は
この手の花火系の花がつく植物って、多いのよ。花時期ならまだ、
手がかりがあるんだけど…。これがわかったら、植物博士級、かも(ёё
by MORIHANA (2007-10-12 13:26) 

ユキ

はじめまして、こんにちは!
ご訪問ありがとうございました。
支笏湖ってこんなにきれいなんですね~。
初めて知りました!
北海道は、お花見しか行ったことがなくて・・・
by ユキ (2007-10-12 17:08) 

ぱせりん

一枚目のお写真、雲が映りこんでキレイですね~♪
この後、雨が降るなんて思えません。
紅葉もとてもキレイ!
お忙しい中、ステキな景色をありがとうございました(^^)/
by ぱせりん (2007-10-12 18:26) 

そらまめ

このところ、ほんとに不安定なお天気ですね。
ついこの間まで、半そでを着ていたのにもうストーブの準備・・・
支笏湖もだいぶ紅葉してますね。
今日、富良野、旭川もかなりいい感じでした。
明日は鵡川にししゃもを食べにいく予定です。
by そらまめ (2007-10-12 20:37) 

sasasa

おはようございます!
今日は、仕事で8時に出勤しなければならなかったので、
早起きしたのですが、今のところ雪が降りそうな空ではないですよね。
この後、どう天気が変わっていくのかな・・・
本当に、安定しない天気が続きますよね。
街の紅葉も支笏湖ほどではなくても、
この1週間くらいで進みましたよね。
by sasasa (2007-10-13 08:14) 

こんばんは。
つい先日まで夏日だとか言ってましたが、早や初雪の便り。
樽前山は今でも噴煙を上げていますか?
by (2007-10-13 22:16) 

たろちぅ

あい(Φ_Φ)ノ
ハマも今晩はひえひえになってきたよぅ。
by たろちぅ (2007-10-13 22:31) 

MORIHANA

皆さま、コメント、ありがとうございます。
札幌はすっかり、気分が晩秋モードで、暖房も入れています。
ウールのセーターやカーディガン、ツイードの手触りが
嬉しい季節になってきました。 あ、札幌の初雪は、まだ、です。
北海道の北の街では、降ったところもあるようですが。

お返事は明日、いたします。もうしばらく、舞っててね(ёё/
by MORIHANA (2007-10-14 15:45) 

世の中が紅く染まっていくこの季節が大好きです♡
さすがに蝦夷は早いなぁ。
東京も夜遊びするとちと寒い季節になってきました。
by (2007-10-14 22:37) 

green_leaves

きれいですねーこんなきれいな紅葉の赤色を脳裏に焼き付けておきたいものです。水も怖いくらい透明度が高いのでしょうかー青いですね。
日本なんですよね・・・ホントに・・・いつか私もキャンプしてみたいです!
by green_leaves (2007-10-14 23:30) 

MORIHANA

ユキさん>おはようございます。ご訪問、ありがとうございます。

私自身も支笏湖へ出掛けたのは久しぶりで。
何年ぶり…って思い出せないくらいに。以前は、毎年春に
キャンプしに出掛けていたんですけれどね。
今回、こうして改めてあちこちを眺めてみて、やっぱり、
蝦夷っ子が誇れる宝物のような場所だなぁと思いました。

ぱせりんさん>10月に入ってからの北海道な、ものすごく
天気が変わりやすくて。今朝も土砂降りだったのに、いまはもう、
青空がのぞいて、陽が差しています。天気が大きな振幅で変わるたびに、
少しずつ、冬へ冬へと近づいていっているような気がします。

そらまめさん>鵡川のシシャモ! 今朝のTV中継で出ていました。
生干しのシシャモはおいしいですよねぇ。安くて、味が濃いオスが
我が家のお気に入りです。

今朝、手稲山の山頂付近が真っ白でした。
一瞬の晴れ間に見えました。手稲山に雪が降ると、
もう秋も後半戦ですね。今週は冬物を出さないと(微笑

ささん>おはよう! 昨日、久々に駅前付近に出没しました。
まだ北大の植物園は緑が勝っていますね。もう少し紅葉が進んだら、
また、植物園にカメラをもって出掛けようと思っています。

ヨドOシで三脚を見てきました。でも、やっぱり、カーボンの
軽くて持ち歩きしやすいのが良いけれど、高くて。でも、ケチると
機動性にかけて結局使わなくなる気もするし。悩ましいところです。
イルミネーションの季節まで、じっくり、検討します。

ゆきゆきさん>この間まで半そでを着ていたのに、今は
冬支度の心配をしています。この変わり方の早さに
身も心もついていけません。

樽前山、この間も少しだけ噴煙が見えました。札幌オリンピックの
滑降会場になった恵庭岳も、紅葉した山肌の頂上近くから、
白い噴煙がわずかですが、ユラユラと上がっていましたよ。

たろちゃん>(ё。ё/ 札幌は今日も寒いのだ。
家の窓から見える山のてっぺんに粉砂糖が降りかけられておるのだよ。
今年もまた、白い季節がもうじき始まるのねぇ。むぅ。

ひよままさん>ちょっと出歩いているうちに、家の窓から見える
山並みや公園の木々もほんのり色づきはじめていました。
そして、今朝は、高い山のてっぺんに雪。蝦夷の紅葉は、
赤や黄色に雪の白が混じることも珍しくないのです。みぞれとイチョウの
黄色い葉っぱが一緒にグレイの街並みに降るさまは、寒さを忘れるほど、
美しいのですよ。。。

東京方面も最高気温が20℃前半になってきましたね。
どうぞ、風邪をひきませんように…。

green_leavesさん>支笏湖の水は、恐ろしいほど透明で、
冷たいのですよ。春キャンプでカヌーに乗っていて、
一度沈したことがあるのですが、足元のずーっと下まで青く透明な
世界が広がっていて、引きずり込まれそうな怖さを感じました。
そのときは他のカヌーの人に助けてもらって事なきを得ました。

ここは火山の噴火でできたカルデラ湖で、湖底にたくさんの木々が
沈んでいるため、湖に落ちた人は二度と浮かんでくることはない
…とも言われています。また、水温も低いので、カヌーでライジャケを
着ていないと、転覆→心臓麻痺、低体温症で亡くなるケースも、
珍しくはありません。自然は美しい分だけ、恐ろしいものでもあるのです。

今回、自分で写真を整理していて、湖畔の風景が日本離れしている
なぁ…と、ふっと思いました。カナダとか、北米っぽいですよね。
by MORIHANA (2007-10-15 09:36) 

急に冷え込む日もあったり。。。
そちらはもうそろそろ白い雪が舞い降りる頃でしょうか?

もう一度年内にキャンプ行けるかなぁ。
by (2007-10-15 12:27) 

miya_gon

はじめまして、綺麗~♪
もう北海道は秋本番なのですね
こちら九州ではまだまだあつ~いです(笑)10月なのに~(泣)
by miya_gon (2007-10-15 14:50) 

MORIHANA

lotus☆さん>こんにちは。今朝は、窓から見える山並みの
てっぺんが一瞬、真っ白になってました。
あっという間に雲に隠れて、次に出てきた時にはもうね、
溶けていました。幻のような冠雪でした。
その繰り返しで、少しずつ、蝦夷の山も大地も白い世界に
近づいていくのです。 関東も大分、涼しくなったみたいですね。

何年か前に11月1週目の土日でキャンプをしたことが。
北海道でできるのですから、関東なら11月中は楽勝でしょう。
我が家は…週末に仕事がポツポツ入っているので、今シーズンは
もう無理ですねぇ…。来春のお愉しみにとっておきます。

miya_gonさん>はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
北海道は11月初旬までが秋。札幌以南、市街地の紅葉は
もう少し時間がかかりそうです。

この間、TVで今年の紅葉は全体に遅めといっていました。
九州の今は、きっとコチラの感覚だと真夏に近いかもしれません。
日本列島の南北の長さを痛感しますね。
by MORIHANA (2007-10-15 15:41) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

支笏湖、きれいですね~。
MORIHANAさんのように、美しいです~♪
風不死岳ってのが、あるんですね。
なんか、すごいです~。
宗男も、旅行へ行きたいです~。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-16 17:04) 

MORIHANA

宗男っち、復活、オメデトウ♪
…褒めてもねぇ、何も出ませんよぅ(笑

風不死岳の名前は、多分、アイヌ語に由来していて、
漢字は当て字だと思います。恐ろしいほど澄んだ水を
たたえて、人を寄せ付けないような表情を時折見せる
支笏湖は、どこかミステリアスな雰囲気。良い温泉もあるので、
よく働いたゴホウビに、支笏湖の旅を楽しんでみてはいかがでしょ?
by MORIHANA (2007-10-17 11:15) 

あじゃ

一気に秋、きれいな紅葉ですねぇ
山のきれいな裾野いいです!!

私は今時期の気候が過ごしやすくてすきですねぇ
丸駒温泉ってかなりレアですよね。。。
by あじゃ (2007-10-17 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海を見ていた真昼変わらないこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。