SSブログ

深まる季節に。 [季節・旬]

 

 

出張の後、何かとバタバタしているうちに気づけば10月。

blogの更新もぱったり途絶えて、サイドバーのカレンダーは

無印のまんま、放置されておりました (@_@;)

何度も見に来て下ったみなさま、大変、お待たせしました。

ようやく、平常営業モードです。

 

明日から秋の3連休、

皆さまはいかがお過ごしの予定でしょうか(・・?

既に旅へ出た方、お引越しの方、これからどこかへ

お出掛けの方…などなど、おられて、ちょっと寂しいソネブロ村です。

 

MORIHANAは、シゴト仲間と一緒に

ニセコへキャンプへ出掛ける予定です。

TOP写真は、蘭越町・ニセコサヒナキャンプ場のセンターハウス。

ここは、アウトドア系の雑誌で有名な大手出版社のムックで

「日本一気持ちのよいキャンプ場」にランキングされた

知る人ぞ知る民間キャンプ場です。

 

たまたま、9月にシゴトで訪ね、そのさりげなくも、

隅々まで手とキモチが行き届いたアウトドア空間に一目惚れ。

同行したスタッフと帰る頃には、

休日に再訪する計画が出来上がっていました。

 

↑は、センターハウスの内部。ウッディな建物の中には、

清潔な炊事場と水洗トイレを完備。

肌寒い夜にはストーブに薪がくべられ、

暖かな室内でゆーったりとくつろぐこともできるそうです。

 

 

            

 

自然の地形、既存の樹木を活かしたサイト(↑)からは、

お天気がよければニセコ連山と羊蹄山、昆布岳が望めます。

サイトは、バンガローサイト、カーサイト、フリーサイトの3つに分かれ、

レンタル用具も各種そろっています。 ベテランから初心者、ファミリー、

果ては手ぶらの旅行者まで、誰もが気持ちよくニセコの極上の自然を

楽しむことができるキャンプ場なのです。

 

 

そんなキャンプ場ですから、いつも予約でいっぱい。

幸運にも連休の土曜日に予約が取れて、

総勢17名ほどのキャンプ計画が現実のものに…。

ニセコ近隣の農家さん、漁師さんともネットワークをもつ

オーナーさんに夕食の食材の手配もお願いして、準備は万端。

 

なのですが…天気が。 明日は小雨、あさっては暴風雨の予報。

今回はちびっこ連れの参加者も多いため、中止の可能性も。

はて、さて、一体、待ち焦がれていたキャンプの行方はいかに(・・?

その結果は、連休明けの更新で!

 

                 ●ニセコサヒナキャンプ場

                  磯谷郡蘭越町字湯ノ里224-1

                  ℡0136-58-3465 通年営業

                  詳しくは下記HPをチェックしてくださいね。

                  http://www.sahina.com

                  *掲載写真は、9月に撮影したものです。

 

             ●o。.>゜))))彡.。o○●o。..>゜))))彡。o○   

 

       

 

なんだか、消化不良気味の記事になりそうなので、

もうひとつ、お話を。

写真↑は、今週初めにシゴトで訪ねた、道北・和寒町の

キャベツ畑です。 和寒では、カボチャやキャベツの生産が盛んです。

冷涼な気候に恵まれているため、病気がつきにくく、

農薬を本州産地の3分の1程度しか使っていないとか。

このため、最近は安心・安全な冬野菜として注目されているそうです。

 

寒冷地仕様の肉厚なキャベツは

これからの時期の漬物作りに欠かせません。

包丁を入れると「バリバリっ」と豪快な音を立てながら、

自然に割れるほど、巻きが固く、みずみずしいのが特徴。

漬物になった後も、シャキシャキとした食感が残ります。

我が家で作る「ニシン漬け」にも、このキャベツを愛用しています。

 

漬物シーズンが終わった後は、そのまま畑の上に並べられ、

雪が積もるに任せます。 放置されたキャベツはふわふわの

パウダースノーの厚い布団をかぶって、冬眠します。

そして、年が明けると雪の下から掘り出され、越冬キャベツとして

北海道の市場へ出荷されています。 

 

雪の下で呼吸を続けながら眠るキャベツは、

甘みが一層増して、煮込み料理に最適です。

 

↑収穫がまだ3週間ほど先だというのに、畑では既に

一抱えほどの大きな株に。

青白い光を放つキャベツが、ズラリと整列する畑の風景は圧巻。

キャベツの間から、ひょぃっとピーターラビットが現れそう。

 

               

 

お土産にいただいたキャベツは、

そのままの大きさではとても冷蔵庫に入りません。

そこで、外側の大きな葉を使って、ロールキャベツを作りました。

 

外の固い葉をはずして、根元に切り目を入れて、

水道水を勢いよく葉と葉の間に流し込むと、大きな葉に

傷をつけることなくはずすことができます。 根元の軸を包丁で

そぎ落として、厚さを均等にするのも、キレイに巻くためのポイント!

さらに、大きな鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れて、葉を茹でます(↑)。

こうした小さな手間を重ねることで、後の葉を巻く作業がグッと簡単に。

キュッと巻けるので、仕上がりも美しくなります。

 

 

合い挽きに玉ねぎ、卵、パン粉、塩・胡椒などを

加えた種を、茹でたキャベツで巻けば、準備は完了。

大きめの鍋にきっちりと並べて、月桂樹の葉、セロリ、削りとった軸、

刻んだベーコン、人参などを加え、最後にホールトマトと

同量程度の水を加えたら、あとは、コトコト弱火でじっくりと煮ます。

所要時間は、約1時間。仕上げに、塩味を整え、味が薄ければ、

ケチャップも少々。蓋をしたまま一度、冷ますと中まで味が

しっかりと染み込みます。

食べる前にもう一度、温めなおして、熱々をどうぞ。

 

この日の献立は、ロールキャベツのほか、

先週白糠で買ってきたモッツァレラとトマトのサラダ

(消費期限が迫っていた。汗)と、全粒粉の自家製パン(白糠のチーズ使用)、

ホワイトアスパラのピクルス、オリーブの塩漬けなど…。

赤ワインを傾けつつ、家人と2人、旬の走りのキャベツを堪能しました。

 

          

          ↑空中菜園のバジルも、そろそろおしまい。

          虫食い跡は、安心・安全の証…です (^^ゞ


nice!(19)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 29

knacke

モッツァレラとトマトのサラダ、きれいねぇ。
バジルのいい香りもしてきそー。
コトコト煮たロールキャベツはとろぉり?
畑のキャベツが奇麗だよ。
by knacke (2006-10-06 20:35) 

mabo

明日明後日とずいぶん荒れそうなのは間違いありませんね。
こちらはやっとピークを過ぎたかな、というところです。
帰りの道路上に折れたり破れたりした傘がたくさんありました。

ウチでは箸で食べる和食器盛り洋食をよくやるんですよ。
年を取って量を食べないので、一人前を二人でつついてるような感じでしてね。
切立の鉢に彩り良く盛り付けられたロールキャベツにそそられます^^
by mabo (2006-10-06 22:40) 

おいしそうだなぁ。ロールキャベツ作ろうかな、明日。
お天気心配ですね。明日(もう今日だ)最高気温14度らしいです。ニセコならもっと寒いでしょうね。厚着して行ってくださいね。
by (2006-10-07 01:23) 

harry

えらく感じのいいキャンプ場ですね。
バイクでぶらっと出掛けて、ぼおーっとしてみたいなぁ。
ロールキャベツ...もう何年も食べてません。外で食べるものじゃないですね、あれは。むぅ。
東京は今日一日台風のような暴風雨でしたよ。そっちへ行っちゃうのかな...
でも、しっかり屋内もあるみたいだから、十分楽しんできてね!
by harry (2006-10-07 01:41) 

たろちぅ

MORIHANAさん、こんばんわ。
マヌケなマヌケなたろちう参上!
うんとね、訂正記事だしたのお時間あったら見てね。
引っ越しは「弟」なんだす(-_-;

五枚目の写真、一瞬、牛の大群に見えて
さすが北海道とか思っちゃった(・_・)
モッツァレラとトマトのサラダうんまそう♡
バジルが自家製っていいなあ。
by たろちぅ (2006-10-07 05:11) 

窯元

こんにちわ いつも楽しく拝見しています。
サヒナキャンプ場はホントにステキなところですね。あそこのオーナーの方にはいろいろと気にかけていただき、いつもお世話になっています。
バイタリティの凄さに 少しでもそんな人間になりたいと・・・いつも思っています。
by 窯元 (2006-10-07 07:22) 

ナツパパ

関東地方は朝から晴れ間ものぞいています。
その分、東北北海道は大変そうですね、いかがですか?
キャンプ、愉しめると良いですね。

わが家の近くでもキャベツを作っている農家があります。
けっこう市場にも出しているんですが、やはり、農薬がすごい。
撒いているところが分かるので(なにしろご近所なので)、ちょっと買うのは
引きますねえ。
関東北部のキャベツは、夏の長雨などで収穫大幅減とか。
北海道産に期待、でしょうか。
by ナツパパ (2006-10-07 08:29) 

masiko

キャンプ旦那が腰痛になってから行ってないなー。(遠い目)
外で食べたり飲んだりいいなー。(羨望の眼差し)
by masiko (2006-10-07 08:36) 

ぱふ

お天気どうでしたか? 昨日の東京はちょっとした嵐でしたよ。
すてきなキャンプ場ですねー。車がないのでキャンプなど、諦めてる私ですが
そこなら大丈夫かも?
そして… うちのバジルもそろそろだ。収穫してしまわないと(焦)。
by ぱふ (2006-10-07 09:31) 

うわうわうわ~。
オイシそうな写真にお腹がグーとなっちゃいました。
東京は昨日の暴風雨がうそのような快晴です。
でもまだ風は強い。きょうは飛行機飛ぶんだろうか?
北の大地もお天気好転するとよいですね。
by (2006-10-07 11:04) 

Nicoli♪

またまた美味しい写真が拝見できてウレシーです!
旅の香と共にごちそうさまです♪
by Nicoli♪ (2006-10-07 12:26) 

barbie

先日はありがとうございました。まだ画像はアップしてませんが、私もモッツアレラチーズとトマトのサラダ作りましたよ。激うまでしたね。キャンプいいな~楽しんできてくださいね。
by barbie (2006-10-07 13:50) 

MORIHANA

★皆さま、連休初日の午後、いかがお過ごしですか(・・?
北海道は朝から雨と遠雷。なんとなく肌寒い一日です。
ぢつは、記事に書いたキャンプは日曜日の「暴風雨」予報のため、
中止となりました。 がっくり(涙 

たくさんの方にお越しいただき、すっかり、キャンプ中と思われている
ようなので、取り急ぎ、ご報告。個別のお返事は、また後ほど、ボチボチと。
関東以南は、お天気に恵まれた連休のようですね(^^
どうぞ、ワタクシの分までアウトドアな休日を満喫してくださいネッ (^_-)-☆
by MORIHANA (2006-10-07 14:23) 

sasasa

あ、和寒のキャベツ有名ですよね!
冬は雪の下で保存させるんでしたよね。
今日は雨で、肌寒いですよね。
キャンプ中止になってしまったんですね。
この天気ではしかたないですよね。
ちなみに、自分は3連休は中日だけ仕事。
なので中途半端にでかけられなかったりします。
今日は、のんびりしてます。
ただし、写真は撮れてないですが・・・
この天気ですから、写真撮らないまま終わりそうです・・・
by sasasa (2006-10-07 17:04) 

knacke

中止になってしまった場合の、
キャンプ用の食材の行方が気になるです。(笑)
by knacke (2006-10-07 20:23) 

mabutanoura

MORIHANAさん、こんばんは☆
キャンプ、残念でしたね・・・。
コチラも昨日から大荒れ。お月見も×でがっかり・・。
ね、こーんなおしゃれなキャンプ場があるんですねー。
清潔感たっぷり。景色もよさそうだし~。
HPチェックしてきました。冬もやってるのね!
by mabutanoura (2006-10-07 22:51) 

nicolas

え~中止なんですか~(」゜ロ゜)」
私もその食材たちの行方が心配です・・(;-ω-)
キャベツ、寒くなると甘味が増してオイシイですよね~
ロールキャベツ、食べたくなった!美味しそう~トマト味も良いですね!
バジルもお疲れ様でした!すごい活躍していましたねよね。
キャンプ場のそのお花・・・ランみたいです。綺麗~
by nicolas (2006-10-08 00:02) 

Baldhead1010

中止ですか・・・残念です。
あの低気圧、遅いものね。

ロールキャベツやロール白菜、外側を引っぺがして先に食べ、あとから中身を食べるものだから、カカや娘のひんしゅくを買ってます^^;
by Baldhead1010 (2006-10-08 07:56) 

coudre

おはよう!
寂しかったですぅ!元気そうでよかった(^O^)
昨日まで宮城はすごい事になっていましたよ。
今頃もしかして・・・北の大地で大暴れしていないといいなぁ。

北海道の冬キャベッチって大きいんだよねぇ。
お漬物も漬け応えあるしぃ、甘くて美味しいし!
ロールキャベツ美味しそうだねぇ。
手抜き主婦の私は大きな野菜をぶち込んだポトフに
大切りキャベツ入れてグズグズ煮てしまいます。
ちゃんとマキマキしなきゃぁねぇ(^_^;)
by coudre (2006-10-08 10:29) 

donguri

うーん、中止になってしまったのですか。残念ですねえ。
MORIHANAさんの記事、待っていましたー。
2年程前に他界した母の得意料理のひとつが、ロールキャベツでした。
記事を拝見して、ちょっとホロっときてしまいました。
by donguri (2006-10-08 17:16) 

MORIHANA

★コメントのレスが遅くなりました。
皆さん、たくさんのniceとコメント、ありがとうございました。
宿題もシゴトも、コメント・レスも溜めると後が大変!アハッ(^^ゞ
さて、ボチボチ、お返事いたします。

きむたこちゃん>もう、お出掛けしちゃったね…。
このキャベツ、葉っぱがしっかりとしているので、煮込んでも、
あまりトロトロって感じにならないの。シャキッとした感じがね、
いつまでも残ります。それがまた、美味しかったりするのです(^^
キャンプの予約していた食材は、前日にキャンセルができました。
それ以外のものは、当日買出しだったので、被害は最小限…だったの。
焼き栗用に仕入れていた生栗は、違うものに変身させました。次の記事でね。

maboさん>札幌はそれほど大きな被害はありませんでしたが、
道東の太平洋側やオホーツク地域では、台風以上の被害も…。
低気圧パワーを、侮ってはいけませんね。
我が家も所有する器の9割は和食器で、和洋中、な~んでも
和食器を使って盛り付けています。ロールキャベツの器は、
最近、雑誌でも時々紹介されている大阪の作家、中尾万作さんのもの。
5年以上前に買い求めましたが、今は多分、買った値段の倍くらいの
値札がついているかもしれません。 安くはありませんが、丈夫で
飽きないデザイン、磁器なのに温かな質感で、お気に入りの作家さんです。

calcamさん>衣替えの季節が来ると、ロールキャベツだけじゃなくて、
おでんとかシチューとか、煮込み料理が恋しくなりますね。
秋のキャンプは確かにちょっと寒いけれど、その分、虫がいないので、
意外といいものですよ。 今回は雨にたたられて、ホントに残念でした。
白老あたりなら、暖かいので11月初旬までOK。ナントか、一回くらいは
秋キャンプに行きたいと思っています (*^^)v

harryさん>多分ね、harryさんもこのキャンプ場は好みのラインだと。
バンガローやレンタル用品もあるので、今度北海道へツーリングに
いらしたときには、ぜひ。 テーマパーク的な整備を一切せずに、
チュラルな雰囲気のハーブや花、山野草がさりげなく繁茂しているところが、
気に入っています。地元の畑のもぎたてトマトなんかも売ってます
(過去記事で紹介したトマトソースの原料・トマトは、
このキャンプ場で買ったものだったのです)。
いつか、ここで「全国殻付党集会@ニセコ」を実現させたいですね。

たろちゃん>もうすっかり、生活は平常モードかな(・・?
このモッツァレラ、ホントにミルキーでおいしいのよ。バジルも、
摘みたてだと香りがとーてもフレッシュ。 でも、寒くなってきて、
新芽が大きくならなくなってきたから、そろそろ、収穫はオシマイなの。
これからは、近所のスーパーで摘んできます(苦笑
キャベツの畑に行くと、いつも、QピーマヨネーズのCMを思い出すの。
前に十勝で見たキャベツ畑は、この10倍以上の広さだったよ…。
by MORIHANA (2006-10-10 11:56) 

MORIHANA

窯元さん>いつも、ご訪問、ありがとうございます。
サヒナのオーナーさんのあのパワー、本当にすごいですよね。
後志地区は、こういうパワフルでアイディアに満ちた人たちが
多くて、都会にはない刺激をいつももらっています。
明日、窯炊きを拝見するのを楽しみにしています (*^^)v
天気だけが気がかりです。

ナツパパさん>北海道の農産物は、余り知られていませんが、
冷涼で湿度が低い気候が幸いして、本州の使用量から考えると
普通に栽培しても低農薬レベル…というセールスポイントがあります。
特別栽培の作物じゃなくても、それが普通って、ちょっと自慢できるかも。
和寒の越冬キャベツは漬物作りが始まる10月末ごろからが旬。
いつか、機会があったら、ぜひ、味わってみてください(^^

masikoさん>maboさんは腰痛もち…なんですね。飲みすぎるとコシに
くる性質では…(・・? 外でお酒を飲むと、これからの時期は寒いので、
ちっとも酔いません。 炭火に当たりながら、ワインを飲むのは本当に
おいしいんですよねぇ。 気づくと、みんなヘベレケになってるのも、可笑しい。
小春日和の休日に、ワインとチーズ、パンなどをトートバッグに詰めて、
隅田川のほとりで一杯…っていうのも、楽しいかも(・・?
水上バスで浜離宮でも行ってみますか?

ぱふさん>札幌も土日はひどい荒れようでした。 さすがの我々も
キャンプに行くキブンにはなれません…。 でも、土曜日は暴風雨の
中、バスで小樽へ出掛けて、いつもの蕎麦屋で一杯。新蕎麦は、
甘みと香りがたーぷりで、最高でした (*^^)v

manzoさん>今日の札幌は腹が立つほど良い天気(笑
でも、暴風雨の爪あとは思いのほか深くて…。今も、
鉄橋が流されて鉄道が不通になっていたりしているんですよ。
被害にあわれた地域の1日もはやい復旧を祈るばかりです。

nicoliさん>いつも、ご訪問ありがとう。
明日、また日帰りでちょっと遠くへ行ってくるので、後日、
北海道の秋の香りをお届けできると思います。どうぞ、お愉しみに♪

barbieさん>白糠のモッツァレラは、ミルクの風味がそのまま閉じ込められて
いるような気がします。 フレッシュな味わいに触れるたび、白糠の山あいの
のどかな牧場の風景がね、脳裏に浮かぶんですよ。
きっと、あのミルクジャムも風味豊かだと思います。紅茶に入れて飲んでも
きっとね、おいしいと思いますよ。
by MORIHANA (2006-10-10 12:23) 

newriverspirits027

はじめまして、私の拙いブログにご訪問頂きありがとうございます。
蝦夷ブロガーの女性の皆様は、料理がお上手なようで、
うらやましい限りです。
これからも訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
by newriverspirits027 (2006-10-10 12:58) 

MORIHANA

sasasaさん>今頃はオフィスでパキパキと働いている(・・?
しっかり休めて、きっと良い気分転換にもなったのではないでしょうか。

和寒のキャベツは、昭和40年代後半に秋キャベツの相場が暴落し、
農家の人たちが出荷を諦めて、そのまま畑に放置したのが始まりとか。
皮肉なもので、年明けの春先に野菜不足からキャベツの値段が高騰。
で、畑に放置したキャベツを思い出した農家の人が、雪の下から
放置キャベツを掘り起こしてみたら、青くて甘かった。気をよくした農家の
オジサンが市場へ出したら、高値で売れて、2度ビックリ。以来、和寒で
越冬キャベツが作られるようになった…という、話です。
スキーにパウダースノーが良いように、キャベツにも低湿度のさらさら雪が
良いのだそうです。なぜなら、雪の中でもキャベツは生き続けて、呼吸して
いるから。 雪がねシケってキュッと密閉状態になると、息が詰まって、
死んでしまうんだそうですよ…。雪の下の世界も奥が深いのです。

mabutaさん>元気かな…。なんの受験生してるのかな(・・?
このキャンプ場は、なかなかですよ。 いつか、隠れ体育会系の
mabuちゃんもぜひ。 スキー合宿の拠点にどうかしら(・・? イヒ。

にこちゃむ>食材の行方は、上記の通りです。
ロールキャベツは、家によって味付けが違うよね。コンソメ派が
多いのかな? うちはずっと、トマト味派。 キャベツとトマト、
合い挽きは黄金のトライアングルだと思うの。
今年はバジル、かなり生食で消費しました。虫と競争しながら、
葉っぱを使っていたので、今年はバジル・ペースト分がありません(苦笑
写真のお花は、小ぶりなシュウメイ菊です。無造作にいろんな
お花が植えられていて、このほかにもアレコレ、花の写真を撮りました。
本当はキャンプしながらもっとイロンナ写真を撮って、楽しい雰囲気と一緒に
あれこれを紹介したかったなぁ。 またのお愉しみ、ね (^_-)-☆

Baldさん>あはっ。 その光景が目に浮かぶよう…。
クルクルとしっかり巻かれていると、はずしてみたくなるのも人情。
また、Baldさんの知られざる顔を見た思いです。我が家では、オトシブタの
代わりに、キャベツの葉っぱだけを大きめにちぎって、巻いたキャベツを
覆うようにして煮ています。この葉っぱがね、またおいしいのです。

coudreさん>元気…ですよ。 嵐に閉じ込められて、普段できない
家の掃除やカーテンの洗濯などをしたり、栗の渋皮煮を作ったりしてました。
地味ですが、なかなか、シュフな休日でした。アハッ。
キャベツがたくさんある時には、うちでもざくざくっと大きくカットして、
ベーコンや根菜と一緒にポトフ風の煮物を作りますよ。冷蔵庫の残り野菜と
一緒に刻んで、ミネストローネにしたり。 そうそう、お好み焼きも定番!
日曜の夜は、和寒のキャベツでお好み焼きしました。普通のサワー系
キャベツに比べると味がしっかりしていて、おたふくソースにも負けず、
持ち味である甘みをしっかり主張していましたよ(^^

donguriさん>こんにちは。ちょっと、なにかとバタバタしていて、
更新のペースがゆーくりめになっています。 呆れず、時々覗きに
いらしてくださいね~ (ё。ё
ロールキャベツって、やっぱり、お袋の味なのかな(・・?
手間がかかる分だけ、愛情もね、キュッと一緒に巻き込まれているのね。
by MORIHANA (2006-10-10 13:00) 

MORIHANA

nyakkoatusiさん>こんにちは…、ようこそ♪
こちらこそ、どうぞ、よろしくお願いいたします。アイコンは、
アビシニアン…でしょうか(・・? 大きなお耳が可愛いですね。
(ぢつは、アイコンのイメージからずっと女性と思っていました。汗)
by MORIHANA (2006-10-10 13:04) 

newriverspirits027

再び、おじゃまいたします。
アイコンは、今ウチにいる猫2匹の親猫です、アビシニアンと間違えられるの
ですが、キジトラの日本猫なんです。 
それと、・・・・スチャラカおぢさんです・・・こちらこそよろしくお願いしますね。
by newriverspirits027 (2006-10-10 14:04) 

MORIHANA

nyakkoさん>お返事書いてから、過去記事(ニャンズの)を
遡っていって、アイコンのニャンコを発見しました(^^
耳と顔の骨格から察するに、多分、シャム系の血がどこかで
混じったのでしょうね。日本猫とシャムのいいところだけを
もらった、類稀なる美人さんです。。。
by MORIHANA (2006-10-10 14:33) 

param

私達が過ごす野生風味なキャンプ場とは違いMORIHANAさんの行く
キャンプ場はいつも優雅な感じですね。
こちらでは滅多にお目にかかれない食材も堪能していて・・・MORIHANA
さんの方がマダームですよぅ^^。
キャベツがなんと美味しそうなことか!そしてMORIHANAさんが作るロール
キャベツからなんとも言えない香りが漂って来そうで~タマリマセン>_<!
by param (2006-10-10 15:10) 

MORIHANA

paramさん>昔は大雨でテントが水没するような川原キャンプも
(カヌー・ツーリングちうで…)随分、しましたよ。トイレ、炊事場もなしのね。
でも、今は飲む・食べるだけのキャンプなので、環境重視です(笑
ま、2人ともマダームということで。イヒ。
このキャベツはメチャウマです。キャベツ好きにはたまらない…でしょう。
葉っぱが厚いので、食べ応えもありますの、ホホホ。
by MORIHANA (2006-10-10 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。