SSブログ

オーブンからこぼれる幸福 [日常の食卓]

実はMORIHANA、ケーキを焼くのが大好きです。

それも、仕事はある、でも急いではいないような、いるような…

そんなややこしい状況の時にとりわけ、ケーキを作りたくなります。

(いわば、逃避行為…なんですけれどね(^^ゞ )

 

何も考えずに、レシピどおりに材料を揃え、

分量をデジタル秤できっちりとはかり、手順どおりに黙々と

作業を進める。当たり前のことですが、料理は基本が大切です。

とりわけ、お菓子は目分量で適当にやると、絶対に失敗します。

分かりやすいといえば、分かりやすい。シビアといえば、シビア。

でも、やったことは必ず明確なカタチになって現れ、自分に戻ってきます。

きっと、その融通のきかないところ、成果がきっちりと見えるところが

好きなんだろうなぁ…と、思います。基本に忠実に淡々と作業を進め、

期待通りにお菓子ができれば、頭の中もリセットされて、すっきり。

しかも、美味しいお茶の時間もおまけについてきます(笑。

 

で、今回作ったのがトップ写真の「ベイクドチーズケーキ、木苺入り」。

レモンと木苺の酸味と香り、砂糖の甘みがしっかりきいた、

濃密な味わいのチーズケーキです。

木苺を入れるのは、MORIHANAのアレンジ。基本は、

過去記事(ネクタリンのコンポート)で紹介した山本麗子さんの

「101の幸福なお菓子」のレシピです。

材料を最初に全部、用意して、あとは順番どおりに混ぜて

いけば、OK。意外と簡単で、ほとんど失敗はないはずです。

 デコレーションなしなので、仕上げの手間もなく、日保ちがします。

…焼いてから時間が経つほどに、生地が馴染んで、

しっとりと美味しくなってくるような気がします。

だから、ワンホール焼いて、一度に食べ切れなくても、大丈夫。

これも、お気に入りの理由のひとつです(^^

 

 

           

            ケーキって、焼いている時間も楽しい&嬉しい。

            生地がふくらんで、キツネ色に色づく様子を眺めたり、

            キッチンにふんわりと漂ってくる甘~い香りを胸いっぱいに

            吸い込んだり。それだけで、幸福なキモチになれる。

            後片付けの面倒も、うっかり、忘れちゃう。  

 

木苺のソースと、ベランダ栽培のワイルドベリーの葉っぱ、

冷凍の木苺を飾って。

木苺のソースは、冷凍の木苺とグラニュー糖(木苺の重さの半分)、

レモン汁少々を鍋にかけて、弱火で軽く煮たもの。簡単にできます。

チーズのコクと木苺の酸味が溶け合う一切れは、

天国への招待状。自分で作って、食べて、一人でうっとり。

日向でひとり、いや1匹、グルグル喉を鳴らしている猫みたいね(笑

何はともあれ、なんとも、平和な連休の午後でした。

 

 

                   

                   ↑は、参考写真。フランボワーズです。 

     *・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

 

       

 昨日は十五夜でした。皆さんはどんなお月見をしましたか?

土曜から天気が悪かった札幌では、お月見は絶望的

…といわれていました。そこで、本物の月の代わりに

満月のような「ル・クルーゼ」のビュッフェ・キャセロール(↑)に

ご登場願いました。風流、粋よりも、食い気に走り、パエリア

ど~んと作ってみました。

        

イカとあさり、ムール貝、ボタンエビ、鶏手羽、赤・黄ピーマン

などなどをどっさり入れて、豪快に。

とり置いていたブルゴーニュのニュイ(白)を冷やして、

一緒に飲みました。魚介のだしとサフランの香りがきいた

パエリアに、樽香の強い芳醇な白ワイン。

このふたつが、がぶり、四つに組み合って、

なかなか、パンチの効いたディナーとなりました。

 

                                  

 

食べて、飲んで、お腹が満月のように膨らんできた頃、

ふと、窓に眼をやると薄い雲の向こうにパールホワイトに

輝く十五夜の月が…。ススキも、団子もない、無粋な食いしん坊の

食卓にも、季節は秋のやさしい光を投げかけてくれていたのでした。

 

            

 

 


nice!(18)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 26

まうまま

まぁ~!美味しそうなケーキ♪
これから、遊びに行ってもいいですか?
ケーキ、まだ残ってます?
by まうまま (2005-09-19 15:34) 

MORIHANA

まうままさん>いらっしゃいませ。ケーキはまだ半分強、残っていますよ。
ご近所なら、本当に遊びにこられるのにねぇ…(^^
by MORIHANA (2005-09-19 15:46) 

突然ですが、ホントにこぼれそうなケーキ、すんごくおいしそうです。
by (2005-09-19 16:24) 

MORIHANA

和泉屋さん>毎度、ありがとうございます。
しばらくワインを意識する生活から離れていましたが、
また、ちょっと、暮らしの中でのウエイトが重くなったような気がします(^^

みちあきさん>初めまして…。nice&コメント、ありがとうございます。
デコレーションケーキは苦手ですが、焼き菓子は食べるのも、作るのも
大好きです。また、お立ち寄りください♪
by MORIHANA (2005-09-19 16:29) 

kyotto

はじめまして。
いいですね。「オーブンからこぼれる幸せ」って(^・^)
食べること、その他のこと、大切にしてらっしゃるんですね。きっと。
記事からちょっと幸せを分けていただきました。
by kyotto (2005-09-19 16:53) 

MORIHANA

romeoさん>コンニチハ(^^)/ 初めまして。
nice&コメント、ありがとうございます。さっき、romeoさんちにも
行ってみました。また、新しいお家の行く末が気になるので、
時々遊びに行きます。新築って、できるまで、日々、格闘ですよね。
頑張って、納得のいく我が家を実現してくださいね♪
by MORIHANA (2005-09-19 17:04) 

michael

私は酒飲みなのにケーキも好きな両刀使いです。チーズケーキ美味しそう。出ましたパエリア、大変美味しそう、写真も凄く綺麗です。やはりワインですね。
by michael (2005-09-19 17:59) 

風の又三郎

これから夕食だというのに、なんとおいしそうなバエリア・・・ズ~ あ、よだれが・・・  ケーキもなんておいしそう。。。 両刀使いの私ですが、、食べたいよ~。  良い一日でしたね^^
by 風の又三郎 (2005-09-19 18:34) 

IXY-nob

うちの奥様も忙しそうなときほど、ケーキを焼いたり、編み物をしたり。「気分転換よ」とおっしゃる。ところで、パエジャも美味しそう!いいな。お料理がお上手で!
by IXY-nob (2005-09-19 19:25) 

kozy

うわっうまそうなケーキ!!!!
いいなぁ、オレにも作ってくださいよぅ!!!!
by kozy (2005-09-19 20:54) 

GRD

うん!! 木苺を入れたのはとってもイイアクセントになったと思います。
食べてみたいなぁ~。
by GRD (2005-09-20 01:08) 

パエリアの後にケーキのデザート、いいな~、みんな美味しそう。
家は空輸でお願いします(^^ゞ
ムール貝、大きいのが手には入っていいね~~。
by (2005-09-20 07:54) 

MORIHANA

michaelさん>ありがとうございます。飲んだ後に食べるケーキって、
妙に美味しかったりしますよね♪ クリスマスの定番は、ガトーショコラ。
ゴディバのビターを惜しげもなく刻んで、自分で焼きます。

座敷わらしっこさん>意外と、甘辛どちらも…って人、多いのですね。冷蔵庫に
おやつがある暮らし、も、かなり幸福です。

IXY-nobさん>お久しぶりです。ご訪問、ありがとうございます。
そうなんですよね、忙しい時に限って違うことしたくなるんですよね、ほら、
今も…(^^ゞ 今日は、真面目にPC前で仕事しないと(汗

kozyさん>料理上手な友達を見つけましょう。…いや、料理自慢のチャリダー
を目指すっていうのも良いかもよ(・・? 長旅の中で役立つこともあるかも。

OMEGAさん>この木苺がね、ポイントなんです。タネのプチプチした食感も
また、良いんですよねぇ。いつか、どっかのキャンプ場でバッタリ遭遇したら、
ご馳走しますよ~(って、キャンプにケーキは持っていかないけど、普通)。

こぎんさん>いつか、自ら空輸でおいでくださいませ(笑
朝・夕食&布団つきでおもてなしします、ことよ(^.^) ムール貝は、なんという
ことのない、生協系スーパーの魚売り場・鍋物コーナーでゲットしました。
貝付きっていうのがポイントですね。漁師町の直売所にいくと、たまに生の
ムール貝(ひより貝、ひるけ)が売っていたりすることもあります。これがまた、
だしが出て美味しいんですよ。手軽に入手できないのが難点ですが。
by MORIHANA (2005-09-20 09:25) 

Baldhead1010

うちのカカもふだんの料理は自己流目分量で調味料使ってますが、スポンジを焼いたりする時は、ちゃんと計量カップや秤を使ってますね。ちょっとの量の狂いで固くなったりするんですね。
by Baldhead1010 (2005-09-20 10:11) 

MORIHANA

Baldheadさん>そうなんですよ…。料理は、割合とサックリと目分量で
OKなのですが、ケーキとパンはやはり、きちんと計量しなくては…。
あと、スポンジの場合ですと、卵、特に卵白の泡立て具合、混ぜ加減が
勝利の鍵となります。これが、意外と単純なようで難しいんですよねぇ。
それだけに、成功した時の喜びは格別ですし、おまけにみんなの美味しい笑顔
を見ることもできますから。達成感のある仕事です(^^
by MORIHANA (2005-09-20 10:32) 

harry

ふーむ、ケーキとパンはきっちりしてないとダメなんですね..メモメモ。
料理って精神安定効果大、ですよね。最近全くしないけど。
昔は難しいことがあると、ひたすら玉葱を炒めて気分をまぎらわしてました。
焦がさず、しっとり飴色に、甘い香りがして。
パエリア、旨そうですね。お腹が満月って、危険な香りもするけど(笑
by harry (2005-09-20 10:57) 

MORIHANA

harryさん>きっと、余計なことを考えないのが良いのでしょう。
飴色玉葱って、あると便利ですよね。特売の玉葱を10~15個位、まとめて
炒めておいて、ジップロックに薄く延ばして入れ、冷凍庫へ。カレーやスープに
コクが足りない時に、ぽきんと折って入れるともの凄く美味しくなるのです。
あと、お湯にコンソメを溶かして、少し多めに飴色玉葱を入れて、軽く煮込むと
ほら、オニオンスープができちゃう。残ったパンも入れて、チーズ多めにかけて
トースターで焼けば、寒い日の夜食に最適ですよ。残業の疲れも癒えます。
この次、逃げたくなった時は、玉葱を鬱々と炒めましょう(微笑
…満月のお腹は、ワタシじゃなくて、家人です。別称、ムーミンとも
呼んでますがね。似ているんですよ、お腹の辺りがね。確かに危険(笑
by MORIHANA (2005-09-20 12:41) 

昼ごはんすんでからでよかったよ、見るの。
by (2005-09-20 12:58) 

MORIHANA

まーさん>夜中にうっかり、思い出して見ると…大変なことになりますよ(笑
by MORIHANA (2005-09-20 14:12) 

ひよこ豆

まだ、お茶の時間をとっていないので・・
目の毒です・・
おいしそうで♪
これは、すばらしいですね。
木イチゴ、冷凍のはあるのですが、そのままだったのを
思い出しました。ハッ
パエリア、本格的に。
サフランの黄色が素敵です。ごちそうさま('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-20 16:14) 

Samansa

すっごいおいしそ~
私もチーズケーキ焼こうかっていう気分になりました。
カットした部分から見える木苺がいい感じですね。
酸味がチーズと合わさってちょうどいい感じになるんでしょうね。
ゴックン。お腹空いてきました。
by Samansa (2005-09-20 19:21) 

hanamiya-okinawa2005

わ~すごく美味しそう(*´∀`)♡天国への招待状私にもくださいな~
by hanamiya-okinawa2005 (2005-09-20 20:23) 

maduta

料理上手なMORIHANAさん。お菓子も得意分野なのですね・・・。スバラシイ!
ケーキの断面に目が釘付けです。木苺にヤラれました・・・(笑)
前記事で気になってたレシピ本。これ、やっぱり買っちゃお~。
白い器も素敵ですね。盛り付けもカフェみたい。
そして、パエリア!魚介たっぷりで、色も鮮やかでおいしそうですねー。
ル・クルーゼ、たくさんお持ちでうらやましいなぁ・・・。

函館、ようやく行ってきました♪
今さらですが、函館の記事にコメントさせていただきました。
by maduta (2005-09-20 22:40) 

MORIHANA

ひよこさん、Samansaさん、はなさん、mabutaさん>nice&コメント、
ありがとうございます☆彡
午前中に終らせなくちゃいけない仕事があり、メンテもあるようなので、
また後ほど、個別にお返事いたします…。
by MORIHANA (2005-09-21 09:25) 

MORIHANA

ひよこさん>木苺は、ワタシも冷凍を使いました。
時間があるときに、残った冷凍木苺でソースを作っておくと
便利です。ヨーグルトやヴァニラアイスにかけるだけで、
ちょっとゴージャスなデザートになりますよ。 牛乳でゼリーを
作って、かけても美味しいです。
パエリアは、わりあいザックリ作っても大丈夫。あのサフランの香りが
食欲を猛烈に刺激するんですよ。…たまりませんわ。

Samansaさん>そうなの。砂糖を150g以上使うのでかなり甘いのですが、
1個分のレモン汁と木苺の酸味がきいて、なかなか、大人な味わいになります。
小さいピースでも、食べた気がします。濃いエスプレッソにも合いますよ。

はなさん>沖縄スイーツも、かなり、魅惑的なものが多いですよね。
今度は、北海道に転勤、しますか(・・? そうそう、次の記事で、美瑛の
秋景色をアップしますよ~♪

mabutaさん>このレシピ本は、スグレモノです。これに載っている、
ガトーショコラも本当に美味しくて、簡単。ぜひ、挑戦してみて!
このガトーショコラにも、木苺ソース、合いますよ♪
トップの写真、ケーキ断面がきれいに写っていて、私もお気に入りなのです。
光の加減がミソ。 撮影中に一瞬だけ、神様が降りてきました(笑
ル・クルーゼ…。実はこの鍋、おニューです。忙しかった夏のご褒美に
自分で買いました。去年の冬からずっと狙っていたの。でも、これで
欲しい鍋が揃ったので、ル・クルーゼは完結。これで十分です(^^
函館の話は、8月の記事のコメント欄に後で入れますね。
by MORIHANA (2005-09-21 13:53) 

ワイナリー和泉屋

MORIHANA さん
すっごいにぎやかです・笑。
夜中に帰ればわんわんわんわんわんわんわんと大きな声で迎えてくれるし、明け方ドアを開け猫は入ってくるし、楽しい家ですよ。
ワインセットのご購入、ありがとうございました。かなりしっかり選んでいるので価格の割に美味しいと思います。
ゆっくりお楽しみくださいね。今後もよろしくお願いいたします。

今回のお写真は何から何まで美味しそうです。
by ワイナリー和泉屋 (2005-09-23 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。