SSブログ

緑的生活 vol.2 [日常の食卓]

お花屋さんに出掛けるといつもは

緑&白の花を買うことが多いMORIHANA。

しかし、昨日は珍しく、青紫の鉄線と目が合って、

オオカメノキと利休草のアクセントに1本だけ、

ついつい、買ってしまいました(↑)。

 

ガーデニングでも人気の鉄線は、クレマチスとも呼ばれています。

シックなアイアンのラティスやアーチに絡めれば、

景色は本格イングリッシュ・ガーデンです。

 

園芸種としては扱いやすい品種ですけれど、

切花にすると水揚げが難しくて、なかなか厄介。

買ってきた日は元気でも、翌朝見るとシュンとうな垂れている

…なんてことは日常茶飯事のことです。

それでも、華奢な枝つきや趣ある花姿にひかれて

ついつい、買っちゃう。 今回は、幸運なことに

今のところ元気です。(…そのかわり、利休草が元気ない。涙)

オオカメノキの新緑とともに、リビングに初夏の風を送っています。

 

鉄線で、すっかり気分が色モードにチェンジして、

紫・ピンクのグラデーションが美しいアンスリューム

束からも、1本(↑)。 紫を含んだ淡いピンクのグラデーションと

うつむき加減な茎のカーブがきれいです。

南国育ちの花なのに、ちょっと和風なたたずまい…でしょ?

 

さらに、勢いがとまらず、普段なら手にとることは

少ないこんな色の枝モノも…↑。

白い玉状の実が付く、その名もシラタマノキ

赤バージョンだそう。初お目見えの珍しい枝モノに

好奇心がぴくぴく。葉っぱは、水揚げが弱くて

すぐに駄目になるといわれたけれど、

ちょっと気になって買っちゃいました。(^^ゞ

紅色に紫を足したような実と抹茶色の葉っぱが

和風テイストで、可愛渋い…っ!

 

*****************

 

さっき、アップ寸前でまた、エラーが出てね、

テキストも写真も全~部いっちゃいました。え~んっ!

何とか、ならないもんなんでしょうかね。

こまめな保存、こまめな更新…しか対応策は

ないのでしょうか。ブツブツ…。

 


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

コメント 6

花壇に植えてあるクレマチス、2種類のうちのひとつは花芽もつけてもうすぐ咲くというときにネキリムシにやられて枯れてしまいました。残念です。
by (2005-05-16 16:09) 

MORIHANA

tanaka-ma3さん>nice&コメント、ありがとうございます。

…そうですかぁ、やられましたか。残念でした。
でも、また懲りずに植えて、咲いたところを
ぜひ、blogで見せてくださいね。庭なし、マンション住まいの
MIRIHANAには、植える場所があるというだけで、羨望です。(^.^)
by MORIHANA (2005-05-16 16:27) 

私も花は寒色の方が好きなんだけど、時々、そんな気分になります。
この前、お花屋さんで、何度聞いても「マツムシ草」という変な花を、つい買ってしまいました。どう見ても見えないので、検索かけまくり。結果は? そのうちに。
それにしてもオカメノキ・・・いや、オオカメノキとか、知らない木です。
しかし、今日は久々に重かったです。改善されたと思ったのに、だまされた!
写真のアップロードまで辿り着いて、エラー・・・たまりませんな~。
by (2005-05-16 20:23) 

GRD

せっかく作った記事がアップロード寸前でエラー。
私も何度泣かされたことか。気合い入れて作ったときに限って飛んでしまうんですよね。
私は、予防策として記事完成後「確認」または「保存」ボタンを押す前に、自分の全記事をマウスで範囲指定してコピー(写真もろとも)してからボタンを押すようにしてます。
万が一エラーでまっさらになったら、新規作成画面で貼り付けをします。これで復活!!
あ、あと、絵文字を使うと何故かフリーズしやすくなりますが、私だけでしょうか?
by GRD (2005-05-16 23:49) 

MORIHANA

OMEGA 7さん>ありがとう…。
なるほど、やっぱり対抗策はコピー&貼り付けですか…。
それも原型ができたときに限りますね。
最後の最後に、ちょっと色付けよとか思って
余計なこと(装飾)をしているときによく、エラーが出るんです。
絵文字だけじゃなく、色文字で行っちゃうことが多いんですよね。
MORIHANAのバヤイ。
…それにしても、ホントに重いし、エラー多いし、
何とかしてよ、so-netさんっ!
by MORIHANA (2005-05-17 10:06) 

うっぴぃ〜

うちでも、すっ飛び事件がありました。(笑いごとでもないような・・)下書きしてると少しは良いかなぁと思ったものの、そう思ったのも、空いてる時だったようで、その後も相変わらずです(フッ-)。対策も少しずつ進んでいるようなので、待つしかありませんね。僕たち・・
by うっぴぃ〜 (2005-05-17 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。