SSブログ

苦みばしった旬肴 [日常の食卓]

山菜シーズン、たけなわです。

ようやく札幌の青果店の店頭にも、

天然の山ウドが出回るようになってきました。

 

ウドといえば、酢味噌が定番。

でも、春の山の香りを堪能するなら、

皮も一緒に細く刻んで、

1本丸ごとキンピラにするのがお勧め! です。

包丁をよく研いで、ひたすら細く細く刻みます。

たっぷりの水であくを抜き、ごま油と唐辛子を加えて、

熱いフライパン(中華なべでも可)でジャッジャッと

一気に炒めます。油が馴染んで、しんなりしたら、

間髪入れずに味醂と醤油で味付け。火を弱めずに、

とにかく一気にフィニッシュまで持っていくのがポイント!

で、出来たキンピラが↓です。

 

熱々を頬張りつつ飲むビールは、格別です。

(エビスとか濃い目のビールが合うかな?)

冷めて、醤油の味がしっくりと馴染んだところを

チビチビつまみながら、

グイッとやる冷酒がまた、ウマいんだな。

一晩おくと、さらに味が締まって、

炊き立てご飯のまたとない友にも…。

 

あっ、残った穂先、葉っぱはね、捨てずに

天ぷらにどうぞ。 揚げたてに塩をパラりと振って

食すと、これがまた苦みばしったいい肴に。

これで、山ウド1本完食です。笑

 

 

捨てられない旬の味といえば、

筍の姫皮! 皮付きの生の筍を茹でた時にだけ

味わえる期間限定の味です。 

細く切ってお澄ましの具にひらりと入れるもよし、

写真↑のように梅肉と和えるもよし。

桜の塩漬けをさっと洗って、彩りに添えました。

ほんのり苦くて、甘い姫皮と梅の酸味が

一つにとけあう小鉢は、口当りもよくて、

ついつい、日本酒がすすみます。

 

******************

明日から3連休です。MORIHANAは、

家人、酒豪夫婦と一緒に白老町へキャンプに行きます。

毎年恒例の春キャンプで、地元特産の和牛と前浜の海の幸、

温泉、野鳥&山野草観察を満喫してきます。

また、その模様の一部?をmoblogで更新する予定です。

どうぞ、お愉しみに~! (^^)v

 

では、皆さん、

良いゴールデンウイークをお過ごしください。m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

femto

白老ですか!! あたしのなぁがぁ~~いネット友達が住んでいます。いつか・・・逢いにいきたいと思っているんですが。(あ~ぁ、羨望)
羨望といえば・・・うど。東京うどというのがあるんですが、におい、味が上品で・・・山うどに負けます。
by femto (2005-05-02 19:37) 

うっぴぃ〜

山菜が多く採れるんですね。PETAMUN_R の 住む島は、周囲40km前後。潮風も強く、・・それでも、何十年か前までは、ワラビとかゼンマイも多かったのですが、今は・・・。ほう、これが、ウド。
by うっぴぃ〜 (2005-05-03 00:36) 

Baldhead1010

山ウドの食べ方の真髄ですね。タケノコの姫皮もおいしい!これだから、春は体重が増えるんですよ。晩酌が進んで。
by Baldhead1010 (2005-05-03 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。