SSブログ

パスタDE筋肉痛 [日常の食卓]

 

戦い済んで、日が暮れて…。

まさにそんな言葉がピッタリな1枚の写真です。

 

東急ハンズのセールで余りの安さに

うっかり、人工大理石のコネ板とともに

衝動買いしたものの、使うことなくお蔵入りさせていた

パスタマシーンを、休日に引っ張り出して、使ってみました!

 

一応ね、自分で作るからには…と

デュラセラム小麦の粉も用意して。

普通の中力粉とブレンドした生地は、

予想以上にかたくて、

コネるだけでふた汗くらいかきました。

 

初めて知ったんですが、パスタをこねるのって、

結構、腹筋を使うのですね。 しっかり、筋肉痛になりました。

(日頃の運動不足が露呈したともいえる。

ひょっとすると、ダイエットになるかも? 

これがホントのパスタ・ダイエット? 笑)

 

そうして、四苦八苦して出来上がったのが、

↑の写真です。西日に輝くパスタは、黄金色。

卵と麦のいい香りがホンワリ。まさに至福の香りです。

 

打ちあがったパスタの仕上げは、シンプルに

トマトソースとモッツァレラ、ちぎったバジルで。

初心者ながら、手打ちなだけに食感はモッチモチ。

なんだか、病み付きになりそう。

筋肉痛の分だけ、オイシさも割り増し、かな。

手前味噌、ならぬ、手前パスタですね。苦笑

 

春キャベツが美味しい季節。

今度は、春キャベツとアンチョビ、ニンニクの

塩味パスタでも試してみましょう。

ちょっと、唐辛子もきかせて、ピリカラにしてね。

塩は、やっぱり黒松内の「しっぽ」…でしょう!

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

Baldhead1010

パスタ類大好きです。今は毎週土曜日、手打ちのざるうどんを楽しんでいます。
by Baldhead1010 (2005-04-12 12:23) 

MORIHANA

手打ちうどんとは、さすが本場 (^^♪
うどんも大好き、特に、二日酔いの朝に食べる
青ネギと揚げの刻みうどんは、最高!
ダシのきいたツユが五臓六腑に染み渡る~ぅ。
by MORIHANA (2005-04-12 12:58) 

miyoko7

凄い!!!手打ちでパスタ!凄い!!!しかもフェトチーネとカッペリーニ?
太さも変えてる!まさに黄金色!拍手喝采です!かなり惚れました!
そのパスタと私の今育てて夏になったら実がなる予定のフルーツトマトで
フレッシュトマトのパスタなんて素敵でない?(^。^)♪
by miyoko7 (2005-04-12 12:58) 

MORIHANA

ひよこさん、ありがとう!
お察しの通り、まん中のパスタは
カッペリーニです。マシーンの替え刃がね、
この2種類なのですよ。
だから<なんちゃって更科蕎麦>も作れるかも?

夏になったら、半干しにしたカッペリーニと
摘みたての完熟トマトで冷製パスタ…な~んて、素敵!
バジルも摘みたてのフレッシュを所望!
暖かい土地なら、水さえまめにやっておけば、
ペースト作れるぐらい立派に育ちますよ。
ぜひ、挑戦して、ひよこさんのブログで見せてください。
by MORIHANA (2005-04-12 13:08) 

may

すごぉぉぉ~~~い!オイシソゥ!
静かに小麦粉ブームが私の中に来ているのですが・・・。パスタは盲点でしたw
やっぱりお蕎麦みたいに打ちたてがおいしいのかしら?キニナルキニナルー。
キャベツとアンチョビーのパスタは私の中で定番なのでよく作ります!
手打ちパスタで作ったら、さぞおいしいだろうなー。パスタマシーン我が家にも来ないかな?w
by may (2005-04-12 17:39) 

MORIHANA

mayさん、コンニチハ (^^)/
手打ちパスタは、干してから茹でたほうが
コシが出るような気がします。…個人的な
感想ですけれど。
打ちたては、モチモチ感が勝るかしら。
2,3回分くらいをまとめて打つと、両方の味わいが
楽しめますよ~。ぜひ、お試しを!
by MORIHANA (2005-04-13 10:09) 

たろちぅ

おお!すんごい。確かに料理は筋肉痛になったりしますよねー。
だから料理人は男性が多いのかなあ?
by たろちぅ (2006-07-06 00:42) 

MORIHANA

たろちうさん>そうですね、まぢめに料理をすると確かに
腕力勝負…的な局面が多いかも。 鍋も大きくなると重いし。
生地にデュラセモリナ粉を混ぜたので、この時のパスタ打ちは
非常にハードでした。 そういえば、しばらく、パスタを打ってないなぁ。
久しぶりにこの生地を見て、マシーンの存在を思い出したりして(汗
by MORIHANA (2006-07-07 11:40) 

バジル好き♡キャベツも好き♡パスタだ~い好き♡
・・・・・あっ、トマトはダメでやんす。
by (2007-10-26 00:24) 

MORIHANA

ひよままさま>夕べはトマトソースの魚貝パスタとルッコラの
サラダ…食べました(笑。白ワインで。
by MORIHANA (2007-10-29 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。